« おさかないっぱい弁当 | メイン | 夏のおにぎり弁当 »

白きくらげとちくわのスープ

 7月11日(火)のカレー

さっき山笠の追い山から帰ってきたと。
今年は土曜日ってこともあって、
ありえんくらいの人やった(;つД`)

やけん、残念ながら人の頭ばっかりで
いい写真が撮れんで落ちこんどると。

でも、早起きして出かけた甲斐はあった!
さすがの山笠!
最高にかっこよかったぁぁぁ。

まだ整理してないけん、
ボチボチ整理してからアップする予定でっす!

7月11日(火) の夕食での一品。

この日はカレーやったんやけど、
具は豚肉、玉葱、じゃがいも、人参、ごぼう!

圧力鍋で作るけん、 ごぼうもほっくり甘くてやわくて
すんごい美味しくなるとよ~♪

おまけに、 ポイントはチャツネ!
(夏野菜チャツネカレーのレシピはコチラ!)
市販のカレールーを使ってるんやけど、
これを加えるだけでめっちゃんこ美味しくなるけん、不思議!

お汁もんはカレーに合う、あっさりスープ。
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

白きくらげとちくわのスープ
白きくらげとちくわのスープ

材料 3人分
・白きくらげ…5g
・ちくわ…2本

・昆布と削り節のだし汁…300cc
・薄口醤油…小さじ2
・みりん…小さじ1
・塩…小さじ1/4

・浅葱…適量
・ラー油…数滴

作り方
白きくらげとちくわのスープ

こぶたはちくわが残ってたけん、2本入れたんやけど、
これだとちくわに対して汁っ気が少なくなるけん、
1本でも十分いけます!!

こぶたはきくらげとか白きくらげとかが大好き!
食感がコリコリッしとって、いいんよね~(*´ェ`*)

仕上げにラー油を数滴入れると、
ちょっぴりピリッとして、味が引き締まるよ。

お子ちゃまがいるご家庭だったら、
ラー油のかわりにごま油を数滴たらしてもOK!

ガッツリメニューの時に、
あっさりやさしいスープをどうぞ~♪

コメント

●まめころりんさんへ
ほんとっ!毎日暑いですね~!
図書館は涼しいんだけど、
行きと帰りは地獄ですよね・・・ι(´Д`υ)
お疲れ様でしたぁぁ!

ちくわ、ボリュームたっぷりでしょっ!
このスープは、ちくわをかなり薄切りにした方がGood( ̄ー ̄)b

カレーにもぴったりんこですよっ。


●織彦さんへ
あぁ、よさそうですね~!
ガツンガツンと!食べて、飲んで、
暑い夏を乗り切りたいですよね~。

・・・私はビール飲めないけど(笑)


●ぴよぴよレンジャーさんへ
スープにちくわ、不思議ですか~!?
でも、美味しいですよ~♪

食感よく戻せない・・・
んー、なんででしょうねぇ。


●tubakiさんへ
やはり、スープつけたいですよねっ。
「キャトルセゾン旬」さんに行かれたんですね!

はじめて行ったのに、
はじめてだった気がしなかったなんて、
なんだか不思議な感覚でしょうね~。
ご飯が選べるところ、私もお気に入りでした!


●ruriさんへ
そうそう、暑い日でもお汁もんはつけたいので、
こういうあっさりスープ、オススメですよぉ。
ruriさんも追い山に行かれたんですね!
ほんと、どこかですれ違ってるかもしれませんね!
今年の山笠も、最高でした!!!


●スナフキンさんへ
体調の方、大丈夫ですか!?
外は暑くて、室内はガンガン冷房が…ってこと
よくあって、体調崩しやすくなりますよね。。。
どうぞ、お体ご自愛くださいね~。

でも、おかゆって、久しぶりに食べるとおいしいんですよね!
私、好きなんですよぉ。おかゆとか、雑炊とかっ♪


●プロバンスキーさんへ
今年は土曜日だったからですね~!
とにかく見物客がすごかったですね!
来年の曜日が今から気になる私です…(笑)

今日の山笠の人は本当に凄かったですね。私は今年初めて見たんですけどやっぱり凄いですね。

こんばんは☆

体調崩しよって(夏風邪?)二日間おかゆのみの生活やったけん,
こぶたちゃんの記事で,ちょっと食欲出てきたっ!
スープん中にちくわも,きっとまーさんどーなぁ(^-^)/

また,追い山の話もまちかんてぃやぁ~!
けどけど,忙しくない時に,少しずつで良ぃけんねー(^^

こんばんは。
スープ、あっさりしてて美味しそうですね☆
ガッツリメニューにもですが、暑い日にもよさそう。
そうそう、私も追い山ならし行きましたよ。
こぶたさんとすれ違ったかもしれませんね。
ふんどし姿の男性、老いも若きもかっこよかった!女の子も!
そして、私のとった写真も人々の頭ばかり・・
あの空気を味わうために行ってるんですけどね。

こんばんわ 
私もスープ付けたい派です。
先日帰省中イムズの自然食屋さんへ偶然行きました 
カウンター席でこの景色とメニュー初めてみた気がしないけど・・・
あ!
ご飯が選べるとこがいいですね♪
これからも張って下さい 

スープの中にちくわが入ってる!
とっても不思議・・・。
ぴよもきくらげ好きですよ~
おうちで戻すと食感よく出来ないんだけど・・・
やり方が悪いのか?そのきくらげがいまいちなのか?

ガツンとカレーを食べて、
ガツンを汗をかいて、
ガツンとシャワーを浴びて、
ガツンとビールでしめるのが至福ですね。

こぶたちゃん こんにちは
今日もめっちゃ暑いねー
図書館に行ってきたんだけれど 
ヨロヨロです・・

ちくわ2本に見えないくらいたっぷり
あるね~ スープの入れ物が
かわいい~。。。♡

カレーに優しいスープってあうだろうね

コメントいちばんとーっぴ( ̄ー ̄)v ブイ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)