« スズキくんの揚げボール | メイン | おさかないっぱい弁当 »

いかピーマンの明太さっと和え

 7月11日(火) の夕食メニュー
7月11日(火) の夕食メニュー
圧力鍋で和菜ポークカレー
いかピーマンの明太さっと和え
ちくわと白くらげのお吸いもん

今までのこぶたのこぶろぐやらこぶたのこぶろぐHyper!!の時は、
ブログ記事を更新するためのページにログインするだけで、
その日のアクセスやら、アクセスの総数がわかってたけん、
毎日どんくらいのアクセスがあるのか、
ログインするたんびにわかってたんやけど、

新しいこぶたくっく!に変わってからというもの、
アクセス解析用のページに、わざわざログインせんと見れんけん、
めんどくさくて、あんまりアクセス数ばチェックせんごとなったと。

ばってんね、ちょっくら とある方 にお尋ねされて、
ブログ開設時から、どんだけのアクセスがあったか調べてみたんよ。

んだら、自分でもびっくらこいたΣ(●'□'●)

 

2004年9月15日から2006年7月12日(23:00)までで、
どひゃひゃー
約5,000,000pv Over やったとヾ(≧∀≦☆)

んぎャおーん!!

開設2年目目前の、1年10ヶ月でのこの数字は
ほんとにうれしかぁぁ(*´∪`*)

いっつも遊びに来てくださる、あなたのおかげっ♡

何事も長続きせんこぶたを励まし、支えてくれて
ここまで応援してくださったみなさんっ、ほんとにありが㌧♪

これからもマイペースでがんばるけんっ。


んでは、今日もレシピのご紹介!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

いかピーマンの明太さっと和え
いかピーマンの明太さっと和え

材料 3~4人分
・新鮮なやりいか…小ぶりなもの1ぱい分
・ピーマン…2個

・昆布と削り節のだし汁…大さじ2
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・薄口醤油…小さじ2
バラコ(薄皮から取り出した明太子)…大さじ2

・ごま油…微量

作り方
いかピーマンの明太さっと和え 

ピーマンはキレイな緑を生かすために、
湯がき過ぎには注意してねっ!

イカは浮かびあがってきたら、すぐに火を止め、
湯を切っておいてね!硬くなるけん、茹ですぎには注意っ!

お勤め先のYさんから頂いた、新鮮なやりいか!

最初はね、イカとピーマンを炒めちゃおうかと思ったんやけど、
この日はカレーやけん、もっとあっさり系のもんにしたかったんよ。

そこで、油で炒めんで、下ゆでしてから使ったと。

普通にバラコ(明太子)と和えようかなぁ~とも思ったんやけど、
お弁当のおかずとしても使いたかったけん、
バラコにも火を通しておきたかったんよねっ♪

そこで、こげな風にバラコばだし汁と一緒に加熱して、
青みがパッと冴えたピーマンと、プリプリのイカとあわせてみたと。

明太子って火を通すとバチバチ爆ぜるんやけど、
炒めんけん、バラコの粒が飛び散らんで助かるよぉ(*´ェ`*)

シンプルやけど、手軽でおいしいけん、
ぜひ試してみてねっo(´▽`*)/

コメント

●ななさんへ
こんばんはー。
トントンのたたき方にかなりポイントがあるんですが、
ななさんが作っていらっしゃるところを見れないので
どうアドバイス差し上げればいいのか…(・へ・;;)うーむ

細かくトントントン!!って感じじゃなくて、
結構大きくトントン!ってやってみてくださいね。
あと、フライパンを垂直じゃなくて、
若干斜めにさげるのもポイントです。
頑張ってくださいね!


●モリリンさんへ
そうですよ~♪やりいかも頂き物なんです~。
ほんとに毎回、ありがたいなぁ~って思いますっ。

カレーのお皿や、お吸い物の器、可愛いでしょっ。
これは結構お気に入りなんですっ。


●ゆうままさんへ
はじめまして!
お料理熱が高まったなんて、うれしいですっ!
それに、アクアクララさんを利用されてたり、
フードプロセッサーをお買い求めになられたり…。

これからもいろんなジャンルのお料理、
たっくさんご紹介できるように頑張りますね!


●ゅゅヵさんへ
こんばんはー!
もしかして、テスト期間が終わったのかなぁ!?
だとしたら、お疲れ様でした!ゅゅヵさんっ。
このブログがゅゅヵさんのブームだなんて、
とっても光栄ですっ!
これからも、いっぱいお料理アップしていきますので、
いつでも遊びに来てくださいね~♪


●ももわんこさんへ
こんばんは!
過去記事もご覧くださったんですね~!
なんだかとってもうれしいですっ。
家族の誰かがお誕生日の時のお料理は
半日かけて頑張るので、結構クタクタになっちゃいます。
でも!笑顔で喜んでくれてるところを見ると
ほんとに充実感に満ち足りた気分になるんです~。
そんな気持ちをおすそ分けできて、うれしいですっ。


●まめころりんさんへ
こんばんみぃ。
(これ、うちの叔父が良く使うので、私もウツリました!)
私は、あのプシューって音が、なんとも好きなんですよぉ。
最初はさすがに怖かったけど…(笑)

ぜひぜひプッシューの音にめげずに、克服して
圧力鍋使いこなしてくださいね~!
最高に美味しいものが出来ますよー♪

めるさんのパセリのサラダ、私もたべたぁい。


●スナフキンさんへ
更新ありがとう!だなんて・・・!
こちらこそ、いつも遊びに来てくださって
ほんとにありがとうございますっ!
これからもマイペースで頑張りますっ!!

そうそう、この箸置きは、東京みやげの
南部鉄の箸置きですよ~!
さっすがスナフキンさん!!
日替わりで、いろんな箸置き使ってるんですけど、
器に隠れていっつも写ってないんです…ι(´Д`υ)
久しぶりに陽の目を浴びて、喜んでるしょう♪(笑)

台風4号の影響で,窓んガタガタとしよってからに,
何か寝付けへん…って事で,『こぶたくっく』を覗きにきちゅん☆
皆さんも書きよぅけん,このHPば,ホンマにパワァもらえるトコやよ。
毎日,お仕事も大変やのに,更新してくれてありがとぅ!
やけん,無理なく,続けてくださいねっ(^^

あっ!!この箸置,東京土産の南部鉄の,ねっ?
カレー器ん下に,ちょこんと置ぃたるだけなんに,
さり気なく自己主張しとる感じがして可愛ぃかぁ~(*^-^*)
こぶたちゃんは,飾り付けのコーディネートも一流やね♪

こぶたちゃん こんばんみ
カレーがおいしそ~"(´▽`)ノ"
圧力鍋で作ればとろっとろだろうね~
うちにもあるんだけれど どうにも
こうにもあのプッシューってのに
なれなくてお蔵入りしてるよ(^^;

めんたいこを皮から出すと
はらこっていう名前に変身する
のね~ いかとピーマンに
ぴったりんこだねd(*^ω^*)

めるちゃんの パセリのサラダを
作ったんだけど美味しかったよ~

ところでHITのゼロの数多すぎて
数えるのに大変だったよ~
私もすごーく元気もらってるよ。。。♡

こぶたさん、よかったですね! こぶたさんの喜びが伝わってきて私もとても嬉しくなりました。
今日は、時間があったので前のブログを見させてもらいました(^▽^) どれもいつもながら、とても美味しそうで素敵なお料理でしたけど、とくにおじいちゃん&おばあちゃん、姪っ子さんへのお料理は感動しました。こぶたさんのお料理は愛があふれていて、それを食べれる人はもちろんとっても幸せですが、こうしてブログを通して見れる私たちも本当に幸せです(;_;)
こぶたさんのお料理をブログでシェアしてくれて本当にありがとうございます!こちらこそ、心からお礼をいいたいです☆

こぶたさんこんにちゎッッ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
今日ゎ学校が早く終ったので久しブリにコメントさせてもらぃましたwww♪゛
こんなにステキ*.☆°なこぶたさんのブログです!!!
ゅゅヵのょぅに皆さん毎日きたくなるんですョ(*^-^)
ゅゅヵの今のブームゎこぶたさんですョy(o^―^o)y因ブームです!!!
因人気なこぶたさんなのにぃっもぉ返事㊦さってホントに嬉しく思ってます↑↑↑
これヵらぁもステキなブログとステキなこぶたさん楽しみにしてます(*^▽^*)

こぶたさん、はじめまして。
こぶたさんのブログに最近うかがうようになり、自分の料理熱が高まりました♪思わず、アクアクララのユーザーにもなり、フードプロセッサーも購入してしまいました(笑)これからも参考にさせていただきますね。魚料理はあんまりしないのですが、挑戦したくなっちゃいました。これからも応援してまーす。

こんにちは~ ヤリイカも頂き物?羨ましいなぁ。きっと、こぶたさんやご家族の人徳ですね。こぶたさんやママさんの手に掛かれば、美味しくお料理してくれること間違いナシだし、お裾分けする方としても、嬉しいんでしょうね、きっと。 こぶたさんのお料理、器にも気を配っておられるのですね。 カレーでも、和風なら和の食器だし。 お吸い物の器が可愛いな~と思って眺めてます。 私は作ればいいや~の世界なので、尊敬しちゃう。

こぶたさんこんにちは。
昨日、動画見ながらオムレツ作ってみました。でもいくらトントンしても卵が回らないんです…(-_-;)どうしたら回るんでしょうか…?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)