« 気持ちだけ・・・七夕弁当 | メイン | スズキくんの揚げボール »

スズキの竜田揚げ

 7月8日(土)の夕食メニュー
7月8日(土) の夕食メニュー
スズキの竜田揚げ(キャベツ、ミディトマト)
スズキのお刺身
牛肉と里芋のめちゃウマ煮
筍と南関揚げのお味噌汁
玄米入りご飯

パパのお友だちが、ここ三日三晩釣りに行きよるらしい。

まとまったお休みがとれたら、
長崎県の五島なんかに行って、
でっかいお魚を釣ってきてくれるんやけど、
ここ数日は近場の波止場?で釣ってるんだって(ノ*'▽'*)ノ

金曜日の夜中0時近くに、
大量のスズキを持ってきてくれたんだって。

金曜日のこぶたは、翌日が健康診断だってことで、
晩御飯もそこそこに、速攻寝てたけん、…知らんかった。

夜中においちゃんの声が聞こえたような気がしたんやけど、
あれは夢じゃなくて、ホントにおいちゃんの声やったのね(笑)

この時期生ものは足が早いけん、
夜中に台所に立って、ママりんは大量のスズキと格闘したらしい。

半分はお刺身にできるように、
半分は調味液に漬け込んで、翌晩すぐに使えるように…。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

スズキの竜田揚げ
スズキの竜田揚げ


材料 約4~5人分
・スズキ…小3尾

・醤油…30cc
・みりん…30cc
・酒…30cc

・片栗粉…適量(結構たっぷりめ)

作り方
スズキの竜田揚げ

揚げすぎると身が硬くなるけん、余熱で中まで火を通す感覚で。
表面がカリッと揚がれば、バットに揚げてOKでっす♪

ローズマリーなんかのハーブがあれば、
漬け込む段階でちぎって入れておくと、
お魚の臭みが軽減されて、食べやすくなるよっ。

こないだ【ママ食】でご紹介した、イサキの唐揚げ

翌日ブログにアップしたら、ママに・・・
「あれ、唐揚げじゃないよー。竜田揚げなのにぃ。」

って、言われちゃったので、あれも竜田揚げです!!

辞書で調べると、みりんや醤油に漬け込んだものを
小麦粉につけてあげたものを竜田揚げと呼ぶみたい。
勉強不足で、すみましぇん(;つД`)


あの日はパパが病院食やったけん、
パパは食べてなかったんよね。

残してた分をお弁当に入れてたけん、それを食べたパパが
すんごく気に入っちゃったらしくって、
ママに、「あれ、もうないと!?」
「イサキの唐揚げが食べたいなぁ!」って連日言ってたらしい。

こないだのはイサキやったけど、
今回頂いたお魚はスズキやけん、スズキで竜田揚げ!

白身魚だったら、なんでもイケちゃうよん(*´∪`*)

スズキはぶりと一緒で、出世魚。

この日頂いたサイズは、ほんとはスズキじゃなくって、
【セイゴ】とか【フッコ】って言うらしいんやけど、
セイゴの竜田揚げってもよくわからんけん、
スズキって言っちゃいます(^∇^*)

この日はローズマリーがなくなっちゃってたので
入れんかったんやけど、
入れるとまた上品で臭みも無くなって美味しいよっ♪

コメント

●モリリンさんへ
こんにちは!
ほんと贅沢ですよね~!
釣りたてのお魚をたくさんいただけるので、
ありがたいなぁ~って思ってます。
だんな様はどんなお魚を釣り上げてきてるのかなぁ。


●ぴよぴよレンジャーさんへ
新鮮でプリプリでおいしかったですよ。
南関揚げは熊本の南関地方の特産品です。
普通の油揚げと違って、パリパリしてるんですが、
これがとってもおいしくて、大好きなんです!


●まめころりんさんへ
はーい、ぜんぜん「ちゃん」づけOKですっ。
親しみこめてくださってありがとうございます!
ちょっとしたことで名前がかわってくるので、
そこらへんもちょこちょこっとお勉強すると
とっても楽しそうですよね~。

夜中に下ごしらえしたのは、ママりんです。
めるさんのメニュー、美味しかっただろうなぁ♪


●けんたんさんへ
こんにちはー!
竜田揚げ、とっても美味しかったですよぉ。
カワハギも美味しいですよね!
壱岐のお土産にハワハギのおつまみが売られてたんですが、
(名前忘れちゃったけど・・・・)
あれがほんとに美味しくて大好きでした!


●ぴこさんへ
釣り好きのお知りあいさんができたんですね~!
やりましたね!☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^
新鮮なお魚はほんとに身がプリプリしてて、
お刺身にしても焼いても煮ても、
何をしてもほんとに激激においしいですもんね!


●とろろさんへ
ほんと、いろいろ知らないことばかりですよね~。
唐揚げの定義ってよくわかんないですよねぇ。
美味しくいただければ、ヨシってことでっ(笑)


●yukiさんへ
はじめまして、こんにちは!
yukiさんも福岡出身でいらっしゃるんですね!
身近に感じていただけて、とても光栄ですっ。
それにこぶたれしぴもお試しいただけてるなんて。
お料理もっともっとお好きになっていただけると
私もとってもうれしく思いますっ。


●ゆきりんさんへ
上品で美味しかったですよ~(*´∪`*)
外はカラッ、中はジューシー。
たまりませんですぅo(´▽`*)/

いつもご声援、ありがとうございます!


●LEEDS LOVEさんへ
こんばんは~!
はいっ、ぜひぜひ作ってみてくださいね~。
昆布締めも美味しそうぉ。
確かに、白身魚にしてはちょっと独特の香りが
ありますよね、それにやたらヌルッとしてるし(笑)
でも、とっても美味しかったです~♪


●ももわんこさんへ
そうなんですよ~。
やっぱりお魚は新鮮なものだとバツグンのお味です!
釣れたてはサイコー。
ももわんこさんも釣り・・・、
はじめられちゃいますかぁ(*´∪`*)


●スナフキンさんへ
片付け、お疲れ様でした。
また4号が近づいてますので、
どうぞくれぐれもお気をつけくださいね。

竜田揚げはそれだけで十分お味がしみこんでるので
ソースやおしょうゆはいりませんよ♪

こんばんは(^-^)/
福岡には被害ばなかったとね~?良かったぁ☆
今日も,モリモリ働ぃていらっしゃったんでしょうか?(笑)

こっちは,今日,やっと片付けが一段落しましたっ!ふうっ。
波ば高ぃまんまで,海が荒れとるさぁ~,
いつものちゅら海ん戻るには時間かかりそぅですっ(>_<)
マンゴーが青い状態で,でーじ落ちてダメんなってしまったけ,大打撃っ…。
今日は,青マンゴーを,天ぷらと,砂糖で煮詰めてジャムにしてみました。
他に何か料理法ないかなぁ…?

あ,すずきの立竜田揚げには,ソースか何かかけんのですか~?

おいしそ~(^Q^)
新鮮なお魚だと、味が全然違いますよねっ。 魚介類は、スーパーとの味の差がすごくでますね。私も、釣りしてみようかなあ??

こばわ~♪
鱸の竜田揚げ今度やってみます。
オイラはお刺身で昆布締めにして食べます。鱸はチョイと独特の香りが強いですよね~。
本当にお勉強になります。┏○))ペコリ

すずきの唐揚げなんてきっと上品なおあじなんだろうなあ・・・・。
一度してみましょ。
メモメモ・・・。

ランキング応援しています。ぽちぽち。

いつも楽しみにしています。
本当にすごいです。毎日の更新だけでも大変なことなのに。
お仕事されていて、お家のこともやって、尊敬しちゃいます。
実は私も福岡県出身(北九州だけど)、
だもんで、こぶたちゃんの言葉はすごく身近に感じてます。
お料理も、随分参考にしています。一体いくつ作ったことか。
実は私料理があまり好きでないのですが、
アイディア次第で楽しくなるなと、アナタのウェブで知りました。
本当にありがとう。
これからも頑張ってくださいね。

唐揚げと竜田揚げの違い・・・・全く知らなかった~!(゜□゜;)
”唐揚げ”を辞書で調べたら、「小魚・鶏肉などを、何もつけないで、または小麦粉やかたくり粉を軽くまぶして油で揚げること。また、そのように揚げたもの。」だそうです。
今まで、鶏の唐揚げを作るときも下味をつけてから揚げていたけど、これだと実は竜田揚げだったってことかな???
びっくり!!!!

こぶたさん、こんにちは♪
いいですね~『とれたてのスズキ』・・・!!.(〃´∀`)
私も今年になって初めて釣り好きの知り合いさんができて、
とれたての鯛、アジ 平目を頂いたのですが
なによりもその新鮮さにびっくりしましたー!
翌日でも身がプリプリと引き締まっていて~カンドウしました♪

なのでこぶたさんの釣り好きのお知り合いの方から頂きましたーって
記事を読むたびに『うわぁ~!いいな~美味しいんだろうな~♥』って
思いながら見ています~♪

こぶたさんおはようございます♪
スズキの竜田揚げおいしそうですね!!食べたいなぁ~☆
実家にいるころは、カワハギ(私の地元では ゴベ といいます)の揚げ物を母や祖母が作ってくれました!とってもおいしかったです(^^)

こぶたちゃん おはようです
ってちゃんづけで呼んでるけれど
よい・・かしら(^▽^;)??

私もから揚げと竜田揚げの違い
初めて知りました~揚げ物って
あまり作らないの 油が飛ぶから_・)ぷっ
最近は高野豆腐を揚げるのにこって
るからちょっぴり作るようになったけど

夜中に下ごしらえしたのはおいちゃん
かな?ママりんかな~
釣りってちゃんとしたことないよ
小学生の頃 釣堀で一度やった
ことあるけれど一匹も釣れなかった
し・・

今日はめるちゃんのメニューを
作るつもり~(´ー`)
朝から下ごしらえしちゃったエヘ

スズキですかー贅沢!!
ホントいつも美味しそう。
お味噌汁に入ってる「南関揚げ」ってなんでしょう?
みんなが知ってる基本的な食材?(だったら恥ずかしいー)

おはようございます。 お刺身で食べられるスズキを竜田揚げなんて、なんて贅沢!! 釣り好きで釣り上手なお知り合いがいて羨ましい~ うちのだんな様は釣り好きですが、釣果は・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)