« スズキの竜田揚げ | メイン | いかピーマンの明太さっと和え »

スズキくんの揚げボール

 7月9日(日)の夕食メニュー
7月9日(日) の夕食メニュー
スズキ(セイゴ)の塩焼き
お刺身盛り合わせ(やりいか、スズキ)
すずきくんの揚げボール
玉葱とわかめのお味噌汁
玄米入りご飯

土曜日の夜、パパのお友だちの釣り好きのおいちゃんが
連ちゃんでスズキを大量に持ってきてくれんしゃった。

スズキ

この日はこぶたが受け取ったけん、こぶたが捌いたと。

ご飯も食べ終わって、夕食の後片付けも終わった後やったけど、
お腹ば出しとかんと、すぐに悪くなってしまうけん、
夜中に下処理しといたとっ。

でっかすぎるスズキは、お刺身に。
小さめのスズキ(セイゴ)は、塩焼きにしましょう♪


スズキの下処理が終わって、いっときしたら・・・

今度はお勤め先のYさんが、
イカ釣りから無事ご帰還しんしゃって
おすそ分けしてあげるね!って言ってくれてたけん、
新鮮なうちに貰いに行くことにしたとっ。

その時刻、1時半。

さすがにその時刻からイカを捌くのはしんどいけん、
【捌かずに、保存しとくにはどげんしたらいいですか?】
って尋ねてみたら、腹を出さずにそのまま冷凍すればOKって
教えてもらったとよ。(あくまでもイカの場合はね)

おうちに戻って、1ぱいずつ小分けして冷凍しといた。

翌日流水で解凍してお刺身にっ(*´∪`*)

お刺身の盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

スズキもやりいかも新鮮で甘くてプリップリ!

大根がなかったけん、胡瓜と人参を妻にしたと。
ちょっと不恰好な盛り合わせやけど、
モノがいいけん、気にせんと~(*´∪`*)

スズキもイカも一度で食べきれる量じゃなかったけん、
大事に大事に頂くとぉ♪

あんまりお刺身(生もの)を食べちゃいかんパパに
骨のまわりについた身をこそぎ落として作った一品。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

すずきくんの揚げボール
すずきくんの揚げボール


材料 3~4人分
・スズキ(白身魚)…正味170g
 └・酒…小さじ2

・玉葱…80g
・茗荷…1個
・生姜…20g
・卵黄…1個
・片栗粉…小さじ2
・炒りゴマ…大さじ1
・塩…小さじ1/2


・片栗粉…適量


【甘酢】

・昆布と削り節のだし汁…50cc
・醤油…大さじ3
・酢…大さじ1
・みりん…大さじ1
・粉黒砂糖…大さじ2

作り方
スズキくんの揚げ団子

お刺身で食べられるほどの新鮮な白身魚を使うけん、
揚げすぎには要注意っ!

表面に片栗粉をまぶして揚げるけん、
甘酢の中に入れて絡めよるうちに、
甘酢にとろみが出てくるけん、焦がさんごとしてね♪

見た目がたこ焼きみたいなお魚のお団子。
これに青海苔でも振り掛ければ、たこ焼きソックリやね(*´∪`*)

ふわっふわのお団子やけん、
お魚が苦手なお子さんでも食べられちゃうと思うと。

だってお魚っぽくないっちゃもん。

お魚下ろすのが苦手ぇ~って方も、
骨のまわりについた身を
スプーンでこそぎ落として使えるけん、
躊躇せずに挑戦してみてねっ!

甘酢に絡めて食べると、ほんと美味!美味っ!
お弁当のおかずにもいけちゃいますっo(´▽`*)/

 

コメント

●とろろさんへ
あはは、名前かわいいですかぁ!?
そういっていただけるとうれしいですっ。
ほんとはスズキにボールで、
イチロー揚げってつけたかったんですけどね(笑)
私もお魚おろすの上手じゃないんですけど、
何度も練習しておろせるようになったので、
とろろさんもぜひ挑戦してみてくださいね!


●mamamaさんへ
こんにちは!
そのようなお褒めの言葉をいただけて、
とっても光栄ですっ。
15年も主婦業をなさっていたら、
私なんて足元にも及びませんが、
少しでも何かmamamaさんのお役にたてることがあれば
うれしいなぁって思います!
またいつでも遊びにいらしてくださいねっ♪


●あささんへ
こんにちは!
いえいえ、お気になさらないでくださいね~。
お魚たくさんいただくことが多いので、
その都度、そのお魚でできそうなレシピを考えてますっ。
材料もそのとき家にあったもので考えるので、面白いですよー。

このレシピは白身魚の方が相性がいいと思うんですが、
アジだったり青魚のレシピもいっぱいアップしてるので、
カテゴリ別にご覧になってみてくださいね!


●あっきーさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
この日のお料理、とってもおいしいですので、
ぜひ挑戦なさってみてくださいね!


●わんこさんへ
イカ刺し、おいしいですもんね~。
茗荷はこの時期なので、入れてみました!
お魚の臭みもやわらぎますしねっ。
ゴマも栄養価が高いし、
香ばしくなるのでたっぷり入れてみましたよぉO(≧∇≦)O


●めるさんへ
めるさん、こんばんは!
体調崩されていらっしゃるようで、心配しています。
早くめるさんが元気になりますようにっ。

このお料理、おうくんも喜んでくれるかなぁ♪

それに、めるさんにこぶたレシピをお試しいただけてるなんて
とってもとってもとってもうれしいです!
最高に幸せな気分になっちゃいました!


●acoさんへ
はじめまして、こんにちは!
昨日発見してくださったばかりなのに、
そこまでおっしゃっていただけることに
とっても感動していますっ!
ありがとうございますっ。

これからもいろーんなお料理作って行きますので、
これは!と思うものがあれば、
ぜひお試しになってくださいねっ。

すずきくんの揚げボール、
ころころ具合がかわいいでしょっr(^ω^*)))


●かーこママさんへ
こんにちは!
お魚おろす練習、私も最初は安い青魚でやりましたよぉ。
何度もやっていくうちに、コツをつかめるようになるので、
ぜひ練習してみてくださいね~!

お友達にもご紹介してくださったなんて、うれしいです!
これからも美味しくって簡単なレシピ、
いっぱいご紹介できたらいいなぁ~って思ってます!
がんばりまっす!


●ミセス おいちゃんさんへ
いつもお世話になっています!
そしてそして、いつも新鮮なお魚をおすそ分けしていただけて
とっても感謝していますっ。
おかげさまで、何度も何度もお魚をおろす練習ができたので、
お刺身も盛れるようになりました~。

今回のスズキくんもとっても立派でした!
美味しくいただいてまーすっ。


●ぴこさんへ
あはは、名前気に入っていただけてうれしいですっ。
作ってるときに名前も一緒にひらめいたり、
レシピを記事化してるときに考えたり…
まちまちなんですが、そうおっしゃっていただけると
なんだかと~っても励みになりますっ。

すずきくんの揚げボール、ほんとおいしいですよぉ。
ふわふわでお子様にもおススメです!


●あじじさんへ
アジの塩焼き、美味しかったでしょうね~。
私も塩焼き、大好きなんですっ。
アジや秋刀魚、塩焼きサイコーですよねっ!


●かなさんへ
こんにちは!
お弁当の記事をお好きでいてくださってるんですね!
ありがとうございます。

私はお酢が大好きなので、
なんにでも入れちゃうんですよねぇr(^ω^*)))
甘酢が苦手でいらっしゃるなら、
お酢を入れずに作られてみてはいかがでしょう~?

いつも楽しく拝見しています♪
特にお弁当の記事が好きです!

お魚の揚げボールですが、甘酢あん以外に何かオススメがあったら教えてください。
甘酢あん苦手なのです(T-T)
でも、揚げボール食べたい...

このページを見たら無性に魚の塩焼きが食べたくなってしまったので、
夕食はアジの塩焼きにしました。
美味しかったよっ♪


『すずきくんの揚げボール』って名前ホントに可愛い~♥
いつも思うのですがこぶたさん、ネーミングの
センスありますよねーヽ(*´∇`*)ノ
『こぶたんたん麺♥』とかも可愛くって好きでした♪

『すずきくんの揚げボール』は見た目も丸くってつるつるしてて
カワイイですよね。
お魚苦手な小さなお子様にも喜ばれそうですねー。

こぶたちゃん、ブログ、いつも感心して見ています。この度は我がオット、おいちゃんの事がブログ上に出てきて、二人でチョット嬉しはずかしです。それに、スズキ君もその雄姿を多くの方に見て頂いてさぞ本望でしょう。それにしても、こぶたちゃん、お刺身まで出来るとは! 私なんぞは、ン十歳になっても、全然出来ませんよ。
 揚げボールも、本当においしそうね。
 いっそうのご活躍、陰ながら応援致します。

こぶたさん、こんばんわ。

とっても新鮮でおいしそうですね。
魚のさばき方は動画で見ましたが、なかなかまねは出来ませんね。
母いわく、安い鯖で練習しなさい。だって。。。。

ところで この間お友達と一緒に食事をしたときに 『こぶたっく』のページを開いて宣伝?自慢?してきました。
画像がいっぱいでカラーで分かりやすいからお気に入りに登録しちゃってました。
彼女が先に料理の腕を上げるとどうしよう?と心配ですが、こぶたさん同様に楽しみながらお料理をしたいと思ってます。
ずっとずっーーと更新してくださいね。毎日が楽しみです。

はじめまして!acoと言います。
昨日、偶然発見して、そのまま大ファンになってしまいました^^
acoのブログにもちょっと紹介させていただいています(^^ゞ

お料理は大好きなのですが、なかなかこぶたさんのようなおしゃれ~な食卓にするのはちゃちゃっとはいきませんΣ(゚Д゚
これからも、参考にさせていただきま~す!

それにしても“すずきくんの揚げボール”本当に最初“たこ焼き”だと思いました^^

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

ほんっとにたこ焼きみたいです!!
お刺身にできるくらい
新鮮なお魚のお団子っ!!
これは、食べてみたいですっ!!!
中までふぅ~~んわり♪
伝わってきましたぁ~~っ☆

以前にご紹介されていた
サトイモとお魚のコロッケも、
める家で、大評判っ☆
(それはイワシだったと思います♪)
これも大好き間違いなしですっ!

釣りに行きたくなっちゃいましたぁ~♪

ちゃんと骨についたお魚まで大切につかってあげるこぶたさん♪
魚命・める家とやっぱり気が合いますっ(*^^*)

イカ刺し大好き~(≧∇≦)
から揚げに甘酢絡めると最高ですよね♪
たまねぎなどの野菜ともよく合うし♥
揚げボールにみょうがを入れるなんて意外!それにゴマも!!
そのままでもさっぱり食べられそうな一品ですね

こんにちは~
いつも楽しく読ませてもらってます^^
今日の料理も美味しそうですネ。
今度、挑戦してみます~☆

こぶたさん、こんにちは!
先日はすみませんでした。(≧≦;)

こぶたクック、お魚のレシピが多くって尊敬です!

このすずきくんの揚げボールも、とってもおいしそうだし、見た目がかわいい♪

作る場合いつでも手に入りやすいアジなどでも大丈夫でしょうか。
いつか絶対真似して作ります
(*^∪^*)

それにしても今日の食卓、まるでお店みたいです~、すごぉ~い!


先日このブログにたどり着いてから、すっかりファンになりましたヨ!こぶたさんの料理には本当に愛情がいっぱい詰まっていますよね。私は主婦15年、
最近料理がマンネリ化している・・・。こぶたさんの細やかな愛情あふれたお料理を見て、かなり反省しているとこです。
うーん、それにしてもこぶたさんの旦那様になる方はかなりの幸せものだよ。

すずきくんの揚げボールっていう名前がすっごく可愛い~ヽ(´∇`)/
こぶたさんのお魚料理はホント無駄がなくってすごい!いつも感心しています!!骨についた身まで美味しい料理に変身させてもらえれば、お魚も本望でしょう☆
私もお魚を自分でさばけるようになりたいけど、なかなかチャレンジ出来ずにいます。。休日の時間があるときにでも挑戦してみようかな~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)