« 博多祇園山笠~飾り山 | メイン | 和菜弁当 »

チキンと並べたグラタン風

7月1日(土)の夕食メニュー
7月1日(土) の夕食メニュー
チキンと並べたグラタン風
切干大根の煮物
かぼちゃと小松菜のお味噌汁
ごはん
メロン

昨日の月曜日、お勤め先の同僚の方と、
こぶたがそこでお勤めを始める前の前任の方と一緒に
女性三人でお食事に行ってきたとo(´▽`*)/

こないだ誘われた時は、野暮用があって参加できんかったけん、
突然のお誘いやったけど、大喜びで「行きます!」って即答!

もうさっ、すんごーい楽しくって、
あっという間に時間が過ぎていったとー。

いつもは、お仕事終わったら直帰しちゃうから、
たまーにこうやってお出かけすると、
フツーのOLになった気分(笑)



でね・・・帰ってきたのが0時近くって、
それから眠いのをこらえてブログ記事を更新したんやけど、

お風呂に入って寝ようかとベットに横になったとたん、
急にお腹が痛くなったんよねぇ(;つД`)

「ゲー!もしかして食べすぎ!?」

…結局そんなんじゃなくって、理由は別にあったんやけど、
あんまりにも激痛で、眠たいのにいっちょん寝られんかった。

おかげで、今朝はギリギリまで寝とったし、
お仕事中もけだるーくって、眠かったぁ(;´Д`)

そげなわけで、今日はママにご飯の準備をお願いしたけん、
こぶたはこの記事を更新したら、
さっさとお風呂に入って、もう寝よ~っと(*´o)*ゞ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

キチンと並べたグラタン風
キチンと並べたグラタン風

材料 3人分
・かぼちゃ…150g
・ニンニクの芽…90g(1束)

・鶏もも肉…150g~180g
・塩胡椒…少々

・バター…適量(マーガリンでもOK)

オニオンソース…適量
・マヨネーズ…適量


作り方
チキンと並べたグラタン風

かぼちゃはトースターで焼く時にも火が通るけど、
ニンニクの芽は下ゆでの段階で、中央の白い芯がなくなるまで
完全に茹でておいた方が食べやすいよ♪

鶏肉は分厚く切っちゃうと、なかなか火が通らんので、
火が通りやすいように削ぎ切りにしてね。

このかぼちゃとニンニクの芽を手軽に食べたくて
鶏肉と一緒に、並べるだけのグラタン風にしてみたと。

こぶたオリジナルのオニオンソース
すっごくいい味しとるけん、調味料は最小限に。

塩胡椒、マヨネーズだけしかかけてないのに、
すんごいまとまった、美味しい一品が出来上がるよん(*´∪`*)

ニンニクの芽は、アスパラなんかでもOK!

オニオンソースはたくさん作っておいて冷凍しておくと、
すごく重宝するんやけど・・・

どうしてもつくれん!って方はどげんしよ!?

そうやねぇ~、甘口の焼肉のタレで代用できるかも!?!?
(想像の域を超えんけど、入れすぎんどけばイケルと思う)

ばってん、オニオンソース、作ってみてー!
そんじょそこいらのレストランのソースに負けんくらいに美味しいけん♪

お肉にもお野菜にも、ほんとにピッタリよんo(≧ワ≦)o



鶏肉がいっちょん食べれんママには・・・、

ママ用

鶏肉の代わりに、薄切り豚を並べて作ってあげましたっ。
後の作り方はま~ったく一緒。

ばってん、このレシピはやっぱり鶏の方が合うと思うなっ♪

コメント

●すぶたさんへ
お腹・・・痛いです。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、大丈夫ですよー。
ありがとうございまっす♪

オニオンソース、ほんとに美味しいですので、
ぜひぜひぜひぜひ作ってみてくださいね~♪


●ゆきさんへ
これはほんと手軽で美味しいですよー。
アスパラだったらもっと美味しかったかもっ。
シーフードでもバッチリですよっ♪

鮭の葱照焼作ってくださったんですねー。
美味しくアレンジしていただけて光栄ですっ。


●M888さんへ
チキンとこのソース相性バツグンですよー。
夏はほんと、ばてやすいですものねっ。
食生活には気を配りたいものですねっ。


●ちょこままさんへ
心優しい心遣い、ほんとにいつもありがとうございますっ。
この辛さ、女性ならわかっていただけるかも(*´∪`*)

オニオンソース、活用してくださってるんですねー。
なんだかめっちゃんこうれしいですっ。


●小川孝子さんへ
いつもお心遣い、ホントにありがとうございます!
大丈夫ですー。そのうち治りまーす(笑)

オニオンソースは、ほんとに絶品ですっ。
コレを作り出して、他のに浮気できなくなったって
仰ってくださる方がたくさんいらっしゃるので、
大手を振って自慢しちゃってますっ!
ぜひ作ってみてくださいね~(ノ*'▽'*)ノ


●emiさんへ
さっそく作ってくださったんですねー。
なんだかとってもうれしいですっ。
冷凍庫に常備しておいて、いつでも使いたいときに
お使いいただけると、うれしいなぁ。

うーん、ぶたちゃん好きな私ですが、
残念ながらそのお歌は存じ上げないです。
見つかるといいですねー♪

オニオンソース作ってみました。焼肉のたれ抜きですが。それでもおいしくて、ハンバーグもヒットでした。これは冷凍庫に常備したいです。ちなみにこぶたのお耳は三角ねーという歌を探してたのですが、見つからないです。私28歳ですが子供の頃テレビで見たような。息子もこぶたちゃんと呼ばれているので、最近思い出すのです。それにしてもこぶたさんの料理写真を見るとお腹だけでなく、心も満たされます。真似してもっと作ってみますね。

こぶたさん、こんばんは。
お腹の痛い原因は把握されているようですから、大丈夫なのかな?

どうぞお大事に。

オニオンソースですかっ。意外な盲点でした。オニオンスープは良く作るんです。ゆっくりジックリ炒めて甘い味になったオニオン、美味しいですよね!

其処から何歩も先を行くこぶたさんに、カンパイ!

こぶたちゃん
おなかの様子がいかがですか?体調が悪いのにブログチェックされるなんて、さすがです!でも心配…早く回復されるようお祈りしています。
オニオンソースは本当に重宝しますね。ハンバーグはもちろん、お酒で緩めて野菜炒めのお肉の下味に使っています。グラタンの味付けも絶対おいしいですよね。早速トライします!

チキンとグラタン、うんうんあいますね~。
何かと食が細りやすい夏場ですが、ガツンと食べてパワフルに乗り切りたいですね。
何事も食から始まると申しますから。

チキンもグラタンも大好きデス!
早速明日のお夕飯はこれっかな。
ちなみに、先日の「鮭の葱照焼」即日中に作りました。
玉ねぎで代用したんですがグゥ♪でした(^^)b
こぶたさんのママさんが鶏肉食べられないように
うちのママさんはお肉が全般食べられないんです。
だからシーフードで代用します。
今回のレシピもエビとか合いそうですネ!!
オニオンソースはしっかり作って活用してますよ~☆☆☆

こぶたさん、こんばんは。
お腹痛いの大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

わぁ!かぼちゃと鶏肉、合いそうですね!
きっと かぼちゃがホクホクで、鶏肉がジュワッとして、
にんにくの芽とマヨネーズも、絶対に美味しいだろうし、
そこにオニオンソースが混ざって・・・って、お味を想像しちゃいます。
レシピを読むだけで、ゴクリとしちゃいます。
アスパラを組み合わせても美味しそうですね。
先日、母が知人の方から玉ねぎを沢山頂いてきたので、
またオニオンソースを作ろうっと!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)