« チキンと並べたグラタン風 | メイン | 中洲食堂・宮嶋商店 »

和菜弁当

7月3日(月)のお弁当メニュー 
7月3日(月) のお弁当メニュー
ぐるぐるニンニクの芽焼き
切干大根の煮物
卵焼き
かぼちゃの含め煮
梅干、蒲鉾
玄米入りご飯

玄米ご飯が美味しくって、最近のお気に入り。

全部を玄米にしちゃうと、パパが嫌がるかもしれんけん、
白米2合に対して、発芽玄米を1合の割合で入れよると。

すこーしずつ割合を変えたりして、
もうちょっと茶色いご飯にしたいっちゃんねっヾ(≧∀≦☆)

白米ももちろんおいしいけどっ、
こげな雑穀米は身体にもいいし、美味しいし、
何かと女性の味方やね~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ぐるぐるニンニクの芽焼き
ぐるぐるニンニクの芽焼き

ニンニクの芽を予め下ゆでしといてから、
豚肉の薄切りでキッチリまいて、塩胡椒少々。

熱したフライパンで全面に焼き色をつけて、
焼肉のタレ少々を回し入れたら、しばし蒸し焼き♪

かぼちゃの含め煮
かぼちゃの含め煮 

ちょっぴり色が濃いけん、味が濃そうに見えるやろ!?
実は、これ、甘みを黒糖で出しとるから
ちょっぴり色黒な仕上がりになっとると。

ばってん、やさしい甘みやけん、仕上がりはばっちり。
よ~味がしみて、おいしいよぉ(*´∪`*)

切干大根の煮物
切干大根の煮物

切干大根、人参、干し椎茸がはいっとるよ。
切干大根って、めちゃんこおかずになると思わん!?
こぶたもママも大好きなおかずなんよね~♪

ちなみにこれは、ママが前日に作っておいてくれたもの。
おいしいよぉんo(´▽`*)/

 

おかず全貌
お弁当

 この日のおかず、全体的に茶色っぽいものが多かったけん、
急遽、かまぼこをレンジでチンして、追加っ!!

苦肉の策やね~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 和菜弁当:

» 豚肉のニンニクの芽まきまき from のほほん主婦のお出かけ日和
 昨日の夜ご飯です! 昼間は横浜中華街でタラフク食べてきたので「ごはん作りたくないよう〜」と思っていたけど。夕方に近づくにつれお腹が空いてくる!! ... [詳しくはこちら]

コメント

はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。コメント欄にすみません(^^;)。
料理・レシピについて書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。
今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します。

お名前:
タイトル:
ブログのURL:
希望ジャンル(5個まで):
紹介文(50字程度):

ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳ありませんでしたm( _ _ ;)m。

●なおぶーさんへ
なおぶーさんも発芽玄米毎日食べらっしゃるんですね!
3年も食べ続けていらっしゃるんですね~。
玄米も雑穀も大好きなので、これからも美味しく
食していきたいですよねっ♪


●とろろさんへ
とろろさんも発芽玄米にはまってるんですか!
私はその日の気分によって配合を変えてるんですけど、
少しずつ濃い茶色にしていきたいですっ。
ほんとっ、健康は食からですもんね~。
食生活には気を配りたいですよね~(*´∪`*)


●モリリンさんへ
五穀米や発芽玄米、ほんと身体にも良くて美味しくて、
すばらしいですよね~♪
五穀米、黒米、発芽玄米、押し麦といろいろあるので、
その日の気分で変えたりしてますっ。
日替わりで楽しいですよー。


●zi-maruさんへ
はじめまして、こんばんはっ。
zi-maruさんも福岡在住でいらっしゃるんですね~。
いろんなジャンルのお料理を
たっくさんご紹介していますので、
ぜひぜひ気になったものを作ってみてくださいね(*´∪`*)


●ペチママさんへ
はじめまして!
手作りのお弁当って、ほんと満足感が高いですよね!
お昼休みも長く使えるし、節約できるし、
ほんといいこと尽くめですよねっ。


●--*--わんこ--*--さmmじぇ
毎日遊びに来てくださってるわんこさんですね!
あはは。コメント全部読んで下さってたんですね!
切干大根、ほんとにおいしいんですよね~。
玄米のリゾット。それもおいしそー♪


●めるさんへ
今のところ台風の影響はまだのようですが、
そろそろ大きいのが来ちゃいそうな感じです。
めるさんのやさしさのおかげで、
きっと大丈夫なような気がしますっ!

玄米ご飯、おぅくんも好きなんですね~!
おぅくん、さっすがだなぁ。

切干大根料理、にほんに帰ってこられたら
ぜひぜひお母さまに習って作ってくださいねー。
めるさんが作ったら、絶対おいしいと思うなぁ。

あのような結果が出せたのは、
ぜーんぶめるさんのおかげですっ。
ほんとにいつも私にパワーをくださって
ありがとうございます!


●ぴよぴよレンジャーさんへ
そうなんですよ~黒砂糖使ってますっ。
やさしい甘みで、とっても美味しいですよぉ。
黒米が届くんですね!
我が家は昨日が黒米でしたよー。
(ちなみに今日は雑穀米でした♪)


●スナフキンさんへ
ご声援、ありがとうございますっ。
切干大根、おいしいですもんね~♪
かぼちゃの含め煮とご一緒に、ど~ぞ~。

おばあちゃんが作られた、サーターアンダギィ
私も食べてみたいですっっっ!!(*´∪`*)


●judyさんへ
はじめまして、こんばんはっ!
ドキドキしながらのコメントをいただけて、
私の方こそ、キャー!って感じですっヾ(*>∀<)ノン
ご声援にお応えできるように、
これからもめいいっぱいがんばりまーすo(≧ワ≦)o


●あっきーさんへ
はじめまして!こんばんは。
ご声援ありがとうございます!
これからも、頑張っちゃいますね~o(´▽`*)/


●じゃい子さんへ
わー、お祝いメッセージありがとうございますっ。
これからもずーっと遊びに来ていただけるように
マイペースで毎日更新頑張りますねっ。


●ぴこさんへ
ありがとうございますっっ。
古代米も美味しそうですね~( ̄¬ ̄)
名前がなんか、そそられます(笑)
発芽玄米、とっても扱いやすくて重宝してますっ。
オススメですよん♪

総合第一位おめでとうございますッ!!
(●>∀<●)/おめで㌧㌧㌧♪
すごいですーこぶたさんっ!

『発芽玄米』のお弁当・・・とってもヘルシーで美味しそう~♥
おかずの切干大根やかぼちゃも大好きですっ。
玄米や古代米は食べたことあるんですけど
『発芽玄米』はまだ・・・。
玄米より更に身体によさそうなので(笑)
私も今度食べてみようかな~((´∀`))


こんばんわっ!!
1位!おめでとうございます。
これからも ずーっと覗きに来ます!キャッ☆(^^)

自分のペースで かんばって下さい\(^o^)/応援してます!

はじめてコメントさせてもらいました☆
ブログ村総合第一位おめでとうございます~^^
これからも応援してます~~!!

こんばんは。初めて投稿します(^・^)私は、佐賀県民、主婦・一児の母です。実は毎日のようにこぶたさんのブログのチェックさせてもらってまして、コメントするのもドキドキです・キャーってかんじです。大ファンなので、これからも応援してます。

久々のコメントです!
総合一位!オメデトウございます♪
メルさんとのやり取りも,素敵やなぁ~って見てました★
これからも応援してますねっ(^-^)/

ちぬ~,大根とナカミの煮物ば,食べたけん,切干大根は最近ご無沙汰!
こぶたちゃんのお弁当見てたら,食べたくなったとよ☆
そして,カボチャの含め煮も大好きっ(*^0^*)
砂糖は,もちろん黒ざ~た~さぁ!
ウチのオバァが作る,サーターアンダギィ(カボチャ入り),
こぶたちゃんにも食べて欲しぃなぁ(≧▽≦)/

かぼちゃは黒糖を使ってるんですね~いい色!美味しそう♪
ぐるぐるニンニクの芽は今度夜ご飯に使わせて下さーい。
金曜日に生協の「黒米」が届く予定なんです!初めての購入なので楽しみ♪

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

九州は、台風の影響は受けていないのかな・・
心配していますっ。。。

玄米、めるも、そして、実はおぅくんも大好きっ!です!!
こぶたさんのパパさんのお体も思っての健康食なのですよねっ♪
パパさん、玄米、がんばってたくさん食べましょう~~(*^^*)♪

おかずも、とってもヘルシーメニュ~♪
実は、はずかしながら、める・・
切干大根って、作ったことないんです・・
実家の母が大得意な料理!
日本に帰ったら、教わっておきますっ(〃∇〃)

PS.ブログ村・・
そ、そ、そ、総合で堂々第一ですよぉ~~☆
やっぱりこぶたさんは、めるや、みんなに夢をみさせてくれる、魔法をいっぱい持ったお方ですっ♪♪
おめでとうございます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

毎日遊びに来てる方のわんこです笑
切り干し大根は私も大好きです!!
私も玄米は好きなんですけど最近はご無沙汰…リゾットにするとまた美味しいですよね☆

はじめまして!美味しそうなお弁当ですね。久しくお弁当食べてないなぁ~。少ない量でも満足感があるのが、お弁当なんですよね。不思議!?

はじめまして!
福岡在住の年上姉さんです。
すごくいいモン見つけて感動しとう!
写真もいっぱいやけん楽しいね!
私もこぶたちゃんを見習って
料理覚えないかん。
ちょくちょく遊びにくるけん(^^

こんにちは。今日も美味しそうなお弁当ですね。玄米ご飯、私も大好きです。五穀米も食べてますが、よ~く噛みしめて食べるのがたまらなく美味しい!!それにしても、大きくてツヤツヤした梅干が、画像で見るだけで食欲を誘いますね(^^)           

私も最近発芽玄米にハマってます!
といっても、まずは手始めに、1合の白米に対して大さじ1の割合で混ぜて炊くタイプの「発芽玄米と八穀飯」ってやつですけど。
慣れてきたら発芽玄米を買って1:1くらいでしてみようと思ってます☆
20代も半ばに差し掛かり、健康というか主に美容のことがとっても気になる今日この頃。。。やっぱり食生活って重要ですよね~。しみじみ。

あ~カボチャおいしそう・・(>_<)

私は玄米を買って、発芽玄米を作って毎日食べていますよ~(^^)
かれこれ3年近いかな?新米の時期は白米食べちゃったりしますけど・・
結構発芽玄米は簡単に出来るし、オススメですよ。
100%で食べてるけど、ぜんぜん違和感ナシです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)