« カラ梅雨カラフル弁当 | メイン | 博多祇園山笠~飾り山 »

自然食・雑穀季節料理キャトルセゾン旬

 キャトルセゾン旬

7月1日(土)、この日は午後から、
ママりんと一緒に、天神(福岡一の繁華街)に行ってきたと。

こぶたは7月1日から一般公開される飾り山が見たくって、
ママはIMS(イムズ)のとあるショールームに行きたくて。

お互い、午前中にご用は終わったけん、
 午後から一緒にお出かけしてきたとっ(´ー`*)

イムズ

んで、ママのシュールームチェックは買うもんが決まっとるけん,
そのカラーをチェックするだけ!! 
すぐに終~了~♪

こぶたは出かける前から、せっかく出かけるんやけん
美味しいもんを食べてこようと決めてたけん

朝ごはんも食べずに野良仕事(駐車場の草取り)ばして、
お昼ごはんも食べんで、お腹を空かせて出かけてきたんよ(*´∪`*)

もう、我慢できんくらいにすんごいハラヘリハラ~♪

ほんとは中洲川端のどさんこに行きたいモード全開やったんやけど、
中洲川端に戻るまで、この空腹加減は持たん!ってわけで、
IMSの上層階のレストラン階に直行したとっo(´▽`*)/

IMSの上層階に来るとか、何年ぶりかいなっ!?

どこにどげなお店があるやらさっぱりわからんので、
フロアマップに書いてあるお店の【店名】だけを見て決めたと。

どさんこでラーメンが食べられんなら、野菜がいい!!

それだけの理由で決めたお店っっっ。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

自然食・ 雑穀季節料理キャトルセゾン旬
(IMS内のショップ情報はこっち

この自然食・雑穀季節料理ってトコロに惹かれたんよ(*´∪`*)

キャトルセゾン旬

同じフロアに似たような感じのお店があって、
そちらも有機、減農薬、無添加の旬の素材を使ったお料理が
いただけるみたいやったんやけど・・・、

こちら様、残念ながらバイキング形式やったんよね~。

実は・・・、こぶたちん、
ビュッフェとか、バイキングスタイルがあんまり好きじゃないと。

だって、それだとプロの盛り付けが楽しめんっちゃもん(;つД`)

こぶたはせっかく外食するなら、プロの盛り付けを見たいんよ~。
それをみて、自分のお料理にも少しでも取り入れたいとっ。

そげなわけで、キャトルセゾン旬さんに即決!

あいにく満席やったけん、しばし待つことに。
程なくして案内されたお席は、こぶたにとってベストポジション!

キャトルセゾン旬

普通はこげなカウンター席、嫌がるのかもしれんけど、
自然光が入るこの席は、料理写真を撮るこぶたには最高!!

だって、最近はどこのお店も雰囲気良くするために間接照明やん!?
光が足りなさ過ぎて、おいしそうに撮れんっちゃもん(;つД`)

このキャトルセゾン旬さんのコンセプトは、

【有機・無農薬野菜をメインに、
化学調味料無添加で手作りした料理のレストラン】

店内には女性ひとりのお客さんも多いとよー。

11:00~15:00はランチタイムやけん、
【お昼のおすすめ膳】がかなりオトク♪

この日のメインはほとんどが鶏肉が使われとったけん、
鶏肉食べれんママは、鶏肉をお魚にチェンジできる
唯一のお膳、【なごみ膳 ¥1,580】

こぶたは見た目が愛らしい【旬菜かご膳 ¥1,480】

まずは、食前ドリンクの人参ジュース(たぶん)。
だって、にんじんさんの味がしたー。
これは、こぶたもママも共通♪

食前ドリンク



ママの前菜は5品。
手前から、卯の花、赤ワインの寒天寄せ、
お豆ちゃん、蕗の煮たの、田作りみたいなやつ。

ママの前菜

こちらもママもこぶたも共通メニューの海鮮サラダ。
お膳のサラダとは思えない(一品料理かと思うほどのボリューム!)
かな~り豪快なサラダ。

海老やら貝柱やら、いくらちゃんなんかものっかって、
わかめたっぷりですんごい美味しいっq(≧∇≦*)

サラダ





ママのメインは、鶏肉を鮭にチェンジしてもらったもの。
大根おろし?が入ったさっぱりしたソースがかかった、
お野菜もてんこ盛りの一皿♪

ごぼうと人参がやたら甘くて、やわらかぁぁい。

夏野菜いっぱい! 旬のものがいっぱい!

ママのメイン



こぶたの前菜は、3品。
この寒天寄せ、こぶたは【葡萄の味がする!】って言ってたんよ。

ばってん、ママは先に味の濃いもんを食べちゃってたから、
よぉ~わからんって言うとぉ(;´Д`)

お店の方に尋ねてみたら、【赤ワイン】なんだって。
ほ~ら、やっぱり葡萄やーん♪

お菜盛り3品

ママのお膳の方がちょっぴりお値段は↑なんやけど、
実はこぶたがオーダーした【旬菜かご膳】の方が
はるかに品数が多いんよねっ(*´∪`*)

かご膳の全体は冒頭の写真の通りなんやけど、
それぞれをクローズアップさせると・・・

梅ソースの寄せ豆腐。
このお豆ちゃんは、枝豆じゃなくって、大豆。
見た目は枝豆になりかけた淡いグリーンなんやけど、
お味はしっかり大豆なんよね~。

このお豆腐、大豆の味がしっかりして、すっごく美味しいと♪

寄せ豆腐

これはママもこぶたも共通の一鉢。
上の方に見えるのは、こんにゃくだと思うんやけど、
そこの方には涼しげなところてんが♪

見えてるお豆ちゃん、これも枝豆じゃなくって、大豆~。
この時期ならではの、涼しげな一鉢やねっ(*´∪`*)

ところてん



これはこぶたの大・大・大好きな生麩!!
生麩のもっちりとした食感が大好きなんよ~♡

まだあったかくて、ほんとに美味しい!!
ママと、はんぶんずっこして食べたっちゃん。

生麩の田楽

こぶたのメインは、鶏の唐揚げっ。
それに、季節の野菜がた~っぷり♪

メインもママと共通なんやけど、
野菜の種類がママの方が多いみたいっ。

恐らく、このメインのボリュームの違いが、
こぶたとママがオーダーしたものの価格差みたい…。

こぶたのメイン

そして、このお店の最大の特徴が、ご飯!
なんと6種類の雑穀米から、好きなご飯が選べちゃう上に、
ご飯とおつけもの、おかわり自由なんよー。

【雑穀米】・【発芽青玄米】・【十六雑穀米】
【赤米ご飯】・【黒米ご飯】・【もちきびご飯】

発芽青玄米

こぶたとママは、揃って【発芽青玄米】!!

お漬物

こげな風に炊飯器がずらりと並んどって、食べたいご飯を
自由におかわりできるんよ~。

なんかおもしろいシステムやーん(*´∪`*)

ご飯おかわり自由

これだけ食べて、十分満足なんやけど、
コーヒーに、デザートまで出てきたんよっっ♪

こぶたは食べる前、何が出てくるとかチェックしとらんけん、
デザートが2品も出てきたことに、びっくらこいた!

ケーキをカットしようと、フォークを入れたら・・・
あんまりに柔らかすぎて、ケーキがつぶれちゃうくらい!
そんくらいにめっちゃんこやわらかぁいスポンジケーキ。

ふわふわのケーキ

真っ白いブラマンジェみたいな、デザート。
あんまり甘くなくって、ペロッと食べれちゃう(*´∪`*)

プリン

有機栽培のコーヒー。
すんごいすっきりした味わいで、濃い目に淹れてあるのがうれしー。

 

コーヒー

この場所で、この内容で、この価格ってありえんくない!?
もーね、久々に大ヒットのお店見つけちゃった!って感じ。

メインに食べれないもん(鶏肉)が入ってなかったら、
絶対ママもこぶたと同じものオーダーしたんやけど、

こぶたがオーダーした【旬菜かご膳】は、絶対のオススメ!

だって、こぶたが同じものを作るとしたら、
2000円以上は頂きたいくらいに、手の込んだ内容やったもん♪

それに、店員さんも、すんごいやさしかったぁ(*´∪`*)
大入満員で忙しいのに、みなさん親切。

また、季節が移りかわる頃に、旬のものをいただきに、
キャトルセゾン旬さんに行こーっと(ノ*'▽'*)ノ

コメント

●りーさんへ
はじめまして。
写真、お褒めのお言葉を頂き光栄ですっ。
カメラは良くわかってなくて、
ただただシャッターを押してるだけなんですが、
これからも美味しそうに撮れるように
がんばりまーすっ。

はじめまして。
お店の料理もおいしそうですけれど、なんと言ってもこぶたさんの写真がキレイでびっくり。
とってもお上手ですね!
お店でチョイとした時間に撮ったとはとても思えない。

●わんこさんへ
料理ブログだけじゃなくって、
全体でも1位になっちゃったんですよ(*´∪`*)
今は2位ですけどねっ♪
でも、うれしいですっ(ノ*'▽'*)ノ
いつも応援してくださって、ホントにありがとうございます!

めるさんと私は、今年中に絶対会えるはず~*'☆.:*:'☆':*:


●めるさんへ
こんばんはーめるさんっ。
自然フードのお店、お好きですか~!?
んじゃ、めるさんが福岡にお越しになられたときのコースには
こういう自然食レストランを入れなくっちゃですね(*´∪`*)

そうそう!
シドニーには雄大な大自然や自由な雰囲気があるけど、
日本にもいいところい~っぱいありますもんねっ。
日本に戻ってきたら、めるさんご一家、一番に何したいのかなぁ。

めるさんご一家のお帰りが、
首がキリンさんになっちゃうくらいに、待ち遠しいですっ。

そして、ランキングも一緒に喜んでくださってうれしいなぁ。
これはめるさんのための1位ですよ!!
めるさんに捧げさせてくださいっっっヾ(≧∀≦☆)


●ruriさんへ
ランキング、ご声援ありがとうございますー。
キャトルセゾン旬さん、ステキなお店ですよねっ。
食後のコーヒーもさすがの美味しさでしたっ!
季節が移り変わる頃に、また行きたいですっ♪


●emiさんへ
こぶたちゃんの歌、見つかりましたか?
どんな歌なのかなぁ~(*´∪`*)

生麩、美味しいですものねー。
日本の一般のスーパーにもなかなか売ってないですから、
なかなか海外では見つからないでしょうねー。
オーストラリアでも手に入るもので、
和食が召し上がれるといいですね~♪


●あかねさんへ
毎日ご覧くださってありがとうございます。
こども山笠、ほんとにかわいらしいですよね!
こどもだと、女の子も舁くことができるし♪

キャトルセゾン旬、楽しんできてくださいねっ。


●たくやママ☆さんへ
毎日ご覧くださってたんですねー!
ありがとうございますっ。

そうですかー、キャトルセゾン旬さん、
行かれたばかりだったんですね~♪
私はあまり天神や博多方面で食事をしないので、
ほんとに久々だったんですが、いいお店を見つけたなぁって
ひとりすっごいうれしかったですっ。

今年も山笠にご参加なさるんですね!
どこかですれ違ってたりしたら、楽しいでしょうね~(*´∪`*)


●yukiさんへ
はじめまして、こんばんは。
このお店、ステキですよね~!
6種類の雑穀米から選べるなんて、楽しすぎでしたっ。
それに、どれも身体に優しいですものねっ。
こういうお店が増えるといいなぁ~って思います。

方言もお楽しみいただけて光栄ですっ。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。


●わったさんへ
キャトルセゾン旬さん、有名なお店だったんですねー。
私の美味しいもの探知機レーダー、なかなか優秀なのかな!?(笑)
このお店、ほーんといいお店でしたぁ。


●ぷくぷくさんへ
はじめまして。
山口から福岡へ遊びに見える際に、
ぜひぜひご利用なさってみてください!
お買い物ついでにお食事できますよ♪
ランチが絶対お得だと思いますが、
ランチタイムは15時までなので、
お時間気をつけられてくださいね~。


●小川孝子さんへ
こんばんはー。
いえいえ、写真テクニックはまだまだです。
ただただシャッターを切りまくってるだけで、
数うちゃ当たる…ってレベルですよ(;つД`)

でも、美味しいお食事を愉しめて、
本当にいいお店でした~♪


●チャルさんへ
はじめまして、こんばんは。
梅の花でもお食事したことありますよ~。
チャイナの方も♪
こちらのお店も、上品で美味しいですものねっ。


●まめこりりんさんへ
私の普段のお料理写真は全部自然光で撮ってないんですよー。
食卓ランプのみなんです(;つД`)
さすがに私も、朝は早いし、
夜はお仕事から帰ってきて暗くなってから作るので、
お日様が上がってる時に撮影が出来ません…。

蛍光灯や電灯でも、デジカメのモードをあわせれば
ちゃんと撮れるので、設定を変えてみてくださいねっ。

変わってるでしょ!?
ビュッフェが好きじゃないって…(笑)


●ナンシーさんへ
お安くて美味しくてステキなお店なので、
ぜひおでかけになってみてくださいねっ。

IMSっていつもセレクトショップば
観にいくとやけどここ何年か上の方の食事所に行っとらんやった~
ここ次回の帰省の時ナンシーママと行ってみようっと

こぶたさん こんにちは
やっぱりお料理は自然光で撮るのが
ベストなんですよね~こぶたさんの
いつものお写真もめるちゃんのも
自然光の中で撮ってるもんねー
私は夕方作ってから写真を撮るので
電気の光になっちゃうのよねーウーム

ところで すっごい美味しそうな
お膳だわ~キャトルセゾンさんて
名前よく聞きますよね~
でもプロの盛り付けが見たいから
ビュッフェが好きじゃないって・・
もうプロの根性を感じましたっ
私はビュッフェ大好きなので(^^;
食べすぎて毎回倒れてますが・・

今日も楽しい記事ありがとでーす

こぶたさんこんばんは!キャトルセゾン、ずっと行きたいと思っとったとってー!!写真を見るだけで食べたくなってきました(^ー^)
オムライスを食べてみたいっちゃんね~。
生麩めっちゃおいしいですよね!!「梅の花」の生麩田楽がおすすめですよ~~。
何か変に博多弁まじりでごめんなさい。敬語と一緒に使いにくいのが難点ですね(^-^;)

こぶたさん、こんばんは。

素敵なお店ですね!

撮影センスに脱帽です。
もう本職ですね。

まるで私が食べに行ったみたいに、一つ一つのお料理を間近に見てるようです。

圧倒的な違いを感じると、本当に爽快ですね。

お母様と楽しい一時を過ごされて良かったですね~~。

初めまして!
山口県に住んでいるぷくぷくと言います。福岡には年に数回しか行く事がない上に、情報誌を見て気になるお店があっても、なかなか辿り着けず、いつも同じ店でランチ…。ってな具合になっていまして。IMSはいつも行くのにこんな素敵なお店があったなんて知りませんでした*
次回福岡に行く時は、キャトルセゾン旬に行ってみます!!
これからも遊びに来させてもらいます♪

こぶたちゃんこんにちは。
私もキャトルセゾン旬大好きで天神に出かけた時はよく利用しています。
最近ご無沙汰なのでこぶたちゃんの写真見てたら無性にいきたくなりました。

こぶたさん (yukiです)

はじめまして、めるさんのところからお伺いしました。
先日、めるさんがあなたさまを紹介しておりましたので、ちょっと覗かさせていただいておりました。

みなさん、私のことを女性と思われているようですが、私はその辺のオジサンです。
詳しくはめるさんにも聞いてみてください。

あまり、料理のことは詳しくないので、コメントできませんが、6種類の雑穀米から、好きなご飯が選べるなんて、アイデアが面白いですね。
【雑穀米】・【発芽青玄米】・【十六雑穀米】
【赤米ご飯】・【黒米ご飯】・【もちきびご飯】ですかぁ~。
私だったら、【十六雑穀米】とやらを食べてみたいですね。

東京生まれと育ちなので、方言が楽しみです。
また、お伺いしますね。

コメントはかなりご無沙汰していますが、
ブログは毎日ストーカーのように読ませてもらっています(笑)

私も火曜日にキャトルセゾン旬に行ってきたばかりなんです★
息子も3歳半になりよく食べるようになったのでお代わり自由がかなりありがたいんです!
以前は千代町のパピヨンプラザの中にもあったんで、よく行ってたんです。

山笠も始まるし、今年も参加予定なので、どこかで偶然こぶたさんに会えるかも??なんて思ってたりして(*^.^*)エヘッ

まだまだ梅雨でむし暑くしろしい日々は続きますが、体調等壊されないように気をつけて下さいネ★

同年代やし、博多やし、食べるの大好きやし・・あまりに共通点ありすぎて毎日楽しく拝見してます。
今日、中州川端では子供山笠やってて思わず立ち止まって見てしまいました。かわいかったです!
イムズではいつも『野の葡萄』ばっかし行ってたけど、来週末にでも『キャトルゼゾン旬』へ行ってみます!

こんにちは。こぶたの歌を息子に歌ってあげたくて検索したら出てきました。私もオーストラリア在住なので、久々の和食によだれを拭きながら拝見させてもらいました。特に生麩なんて、こっちではみかけません。主人が和食食べられないので、作る機会が少ないのですが、とても食べたくなりました。将来息子のお弁当作りの際は是非参考にしますね。私も素敵なお店を見つけた感じでうれしいです。

こんにちは。
ブログランキング1位、おめでとうございます!

IMSキャトルセゾン旬!中洲川端のどさんこ!リアルに地元を感じました(笑)
[キャトルセゾン旬]、美味しいですよね~。お食事もさることながら、食後のコーヒーがまた美味しくて。
そして、こぶたさんの写真!!どうしよう。お昼ごはん食べたばかりなのに、行きたくなりました。

こぶたさんっ、おはようございますっ♪

うわぁ~~っ!!
素敵なお店っ♪♪
める、こういう、自然フードのお店、大好きです!!
ビルの上層階で眺めもよく、お料理充実でこのお値段っ!
美しいお料理は心も洗われますよねっ☆

こうして、こぶたさんのブログを読ませていたいていると、
日本独特の食材や、日本の素敵なレストランが拝見できて、
日本に帰るのが、楽しみになり、シドニーを去る寂しさが、ぐ~っと激減されちゃいましす!!!
ありがとう~~~~っ(*^^*)♪♪

九州は、ほんっとに行ってみたい場所♪
このレストランも行ってみたいなぁ~~~(*^^*)
(もちろんこぶたさんと一緒に♪)

PS.ブログランキングも早々一位ですねっ!!!
める・・涙が出るほど、嬉しいですぅ~~~~~~!
(あつかましいかもしれませんが、めるも、その名誉な場所に一緒にいさせてもらっているような気持ちです♪)←ほんとにあつかましくって、ごめんなさいっ(〃∇〃)

あっというまに料理ブログランキングも一位獲得ですね!
たくさんの応援しているファンのためにも、これからも美味しい情報をずーっと提供して欲しいな~
こぶたさんとめるさんが早く会えますように…その記事が一日でも早く見たぁ~い♡
私もすっごく楽しみです☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)