« 自然食・雑穀季節料理キャトルセゾン旬 | メイン | チキンと並べたグラタン風 »

博多祇園山笠~飾り山

 山笠

キャトルセゾン旬で大満足のランチを食したあと、
中洲川端商店街まで戻って、
そこからお櫛田さんまで参ってきたと。

途中、西流れの詰め所の前で、
しゃぼん玉に熱中しとった締め込み姿の男の子に遭遇。

弟くんかと思われる1歳に満たないくらいの男の子は、
オムツに水法被を着とんしゃった(*´∪`*)

ほっぺたほころんじゃうくらい、
ばりっばりかわいかぁ~♪

絢爛豪華な飾り山っ 続きも読んじゃう?

山笠のメイン会場になる、櫛田神社
7月15日午前4時59分に『追い山』がスタートするところ。

櫛田神社

山笠は7月1日からはじまって、15日までの追い山まで
曜日に関係なく、毎年決まった日時に
決まった流れで決まりごとをこなしていくお祭り。

いろんなしきたりがあって、それをひとつずつ知っていくのも
またおもしろいお祭りなんよね~(*´∪`*)

櫛田神社

ここが、櫛田入りする【清道】
櫛田入りが間近で見れる境内に特設される『桟敷』は
発売されてものの15分で完売しちゃうくらいのプラチナチケット!

櫛田神社

山笠には一風かわったしきたりがあると。
それが、【胡瓜絶ち】

山笠期間中、博多の男衆は胡瓜を食べたらいかんと。
胡瓜の切り口が、お櫛田さんの神紋に似とるから。

胡瓜絶ち

山笠には二通りの山があるんやけど、
ひとつは【飾り山】っていう表と見送り(裏)ば
博多人形で飾り付けられた
艶やかで煌びやかなめちゃめちゃでっかい山。

山笠期間中、市内各所で飾られとるそれ。

飾り山

10メートルを超えとるこの飾り山を
昔はこのまま舁いてたらしいんやけど、
電線を切っちゃったり、いろんな支障が出てきたけん、
明治の中頃以降は、舁山が別に作られるようになったと。

ちなみに、山笠は「担(かつ)ぐ」とは言わんくって、
「山を舁(か)く」って言うのが正しいと。

掛け声は、「オイサッ!オイサッ!」

この揃ったオイサッ!オイサッ!って声を聞くと、
こぶたはもう、鳥肌立っちゃうくらいに興奮しちゃうんよ♪

そして、山笠期間中ん時の男衆の正装。
【水法被】に、【締め込み】、【ねじり鉢巻】姿!

決して、ふんどしっては言わんとよー。
それに、鉢巻きの色によって、階層やら役割がわかったりすると。

ねじり鉢巻きばねじる前の手ぬぐいの状態を
博多では【てのごい】って言うんやけど、

若手が最初に憧れるのが【赤てのごい】!
通常、一番最初に授かる役員てのごいなんよっ。

山笠期間中に博多ん街をさるきよる(歩いてる)男衆を見かけたら
こげな細かいところも見てみたりすると、おもしろいよー。

ほんと、知れば知るほど奥が深くって、
ほんとにおもしろいお祭りやけん、こぶたは好いとーと(*´∪`*)

中洲川端商店街

中洲川端商店街のアーケード内にも
飾り山が建てられとると!

通常、飾り山は飾るだけなんやけど、
この中洲川端のお櫛田さん寄りの飾り山(八番山笠)だけは
飾り山の中で唯一、追い山んときにも走るんよー!

去年の追い山では、走るよる途中で
プシュー!!!!!っと白い煙を吐き出したりする演出があって
見物客からはヤンヤヤンヤの拍手が沸きあがりよったo(≧ワ≦)o

飾り山

この時期、福岡博多に見えることがあったら、
ぜひぜひお櫛田さんば参って、
飾り山見物してみてね!!

中洲

山に興じたのぼせもん・水法被に締め込み姿(もしくは長法被)の
粋な男衆に出会えるかもしれんよ♪ 

コメント

●ちーさんへ
はじめまして!
博多にお住まいでいらっしゃったのなら
懐かしくお感じになられたでしょうね~♪
ほんと、山笠は男のお祭りなんですけど、
それを裏で支えている【ごりょんさん】の存在も
また、イイ話ばかりで私は好きなんですー(*´∪`*)

いつも拝見してます。
小学校6年生まで博多だったので、懐かしいです。
山笠も家族で見に行きましたよー。山笠は男のお祭りなんですよねぇ。

今、東京は浅草住い。言わずと知れたお祭り地帯です(笑)。お祭りって血が騒ぎますよね!

●けんたんさんへ
かわいいでしょ~ヾ(≧∀≦☆)
なんてかわいいんだぁぁぁ!って涙が出そうでしたよー。
山笠は最高のお祭りです!ぜひ一度見に来てくださいね~♪


●ぴよぴよレンジャーさんへ
かわいいですよね~~~♪
もう、ほっぺたゆるみまくりでした!
本番の時はとてもとても子供は舁けないけれど、
別の日にこども山笠が走るので、
それを見るのもまた、おもしろいですよ~。

追い山当日の子供たちは、自分とこの流れのず~っと前を
「これから○○流れが通ります!」的な意味合いで、
流れの名前が入った看板を持って走りますっ。


●アロハさんへ
ほんと、山笠期間中は博多の街は浮き足だってます。
クリスマスよりも、活気がありますよー。
私もこの雰囲気が大好きなんですけど、
男じゃないから山を舁けないので、裏方になりたいくらいですっ(笑)


●わんこさんへ
はじめまして、わんこさん。
でもでも、実は同じお名前の方が毎日いらっしゃるので、
はじめましてのような気がしません(笑)

ブログ毎日更新頑張ってますので、
いつでもいらしてくださいね~♪
お待ちしておりますっ。


●モリリンさんへ
そうなんですよー。ほんとにいろんなしきたりや
風習が重んじられているお祭りで、それを一つ一つするのも、また一興。
ほんとに知れば知るほど、ますます好きになるんですよね~♪

記事中の説明だけでは、山笠の1割も語れてないですー(;つД`)


●ゆきりんさんへ
ですねー、うらやましいですよね!
なんてぷりぷりでハリハリなんでしょ~(笑)

山笠は博多の一大イベントですよ!
これがお正月みたいなもんです♪


●めるさんへ
めるさん、こんばんは~!
すごいでしょー!この飾り山!!
めるさんの一眼レフで撮影したら、もっともっと大迫力なんだろうけど、
私のデジカメテクじゃ、感動も半減ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

京都の祇園祭も行ってみたいお祭りです!
それぞれの土地柄があって、お祭りっていいですよねっ。

それにしてもかわいいお尻でしょー。
おぅくんも絶対似合いますよぉ。


●りっちさんへ
8月に福岡におみえになるんですね~!
念願かなっての福岡ですかっっ♪
わぁぁ、なんだか私もうれしいですっ。

残念ながら山笠は終わってしまっていますが、
櫛田神社に奉納された飾り山だけ、
一年中ご覧いただくことができるので、
ぜひぜひ鑑賞していかれてくださいね~♪

昔はこんなに大きな山を舁いてたのかぁぁぁ!って
ビックリなさると思いますよー。


●ナンシーさんへ
山笠は博多あげてのお祭りですもんね!
ほんとに毎年この時期になると、
なんだかソワソワソワソワしだしますっ。


●リーフさんへ
鳥肌たたれましたか!?
私も、追い山とか、追い山ならしなんかを見ると、
絶対鳥肌たつんですよー!

ライブではご覧いただけないでしょうが、
ぜひぜひテレビなんかでご覧になってくださいね~。
私も追い山レポートするつもりですっ!


●KISAKIさんへ
いつもご覧くださってありがとうございます!
ニュースではさわりだけしかわかりませんもんねー。
でも、山笠、知れば知るほどおもしろいので、
少しずつでもそのおもしろさをお伝えできればと思ってます♪

いつも楽しませてもらってありがとうございますっ。
今回の「山笠」もアタシはニュース以外で聞いた事はないんだけどこぶたちゃんのコメントと写真でどんなお祭りかちょっとわかりました。博多ッ子にはなくてはならないお祭りなのね!!!
ホントにコメントといい写真といい毎回スバラシイです!

ゾゾゾゾゾゾゾゾ~って鳥肌がたったやん!
たまらんね~、7月にはいったら広島におっても山笠がきになって、たまらんもん。
15日は、ライブで見られるわけや無いのに、
「あ~、今日は追い山やん・・・」
ってせつな~くなるとよ。

夏休み前、前期試験中、ウカレポンチで山笠見に行って、単位おとしたんも、かなしくもなつかしか思い出です~。

とっても懐かしかです。
ナンシーの博多OL時代の上司も
参加しとるやろうなぁ。
この風景をみると博多がとっても
恋しか~

こんにちは!りっちです♪
『こぶたのこぶろぐ』のころから、こぶたさんの色々な九州のおいしい話などを見てきて「早く九州に行きたいなぁ」と思っていたのです(〃ω〃)
頼みに頼んでこの夏、福岡の方に行かせてもらうことになりましたっ♪♪
ただりっちが行くのは8月の初めなので、山笠は既に終わってしまったころなんですね(T_T)(とりあえず今回はこぶたさんの写真で我慢します★)
今まで紹介してくださったおいしいお店に一軒でも多く行きたいと思っています(*^^*)(自然食・雑穀季節料理キャトルセゾン旬さん、美味しそうでした!!)

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

待ってましたぁ~っ!!
博多祇園山笠~飾り山!!
これぞ、日本っ!これぞ、九州っ!!ですよねっ!!
める、京都に学生時代6年住んでいたので、祇園祭を毎年見に行っていたのですが、九州のお祭りはそれ以上の迫力ですね!!

これは実際見てみたいですっ!!

お子チャマのお尻っ♪
かわいすぎですぅ~~~っ!!
おぅくんも、真似っ子しちゃいたいっヽ(*^^*)ノ
4歳だと、ちょっと犯罪かなぁ~(〃∇〃)

素敵なお写真と、説明いっぱいっ!
ありがとうっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

いきなり、
かわいらしいお尻o(^^)o
あのぷりぷりお尻は羨ましいです。

すごいお祭りですね~。なにかの機会があれば一度見てみたいなあ。

こんにちは~ お祭り、いいですね~ 飾り山、画像でも迫力が伝わってきます。実物を見たら感激しちゃうだろうな~ こぶたさんのお話を聞いたら、お祭りに行きたくなってしまいました!! しきたりや風習など、なかなか聞けないお話が聞けて嬉しかったです!

ランキングから初めてきました!
すごい料理上手ですね!盛り付けもキレイで素敵です☆
私は、新米主婦で料理はまだまだなので、これからこぶたさんのブログを参考にがんばりま~す♪(早速お気に入りに追加させてもらいました♪♪)
こぶたさんの料理が食べれるご家族やお友達はとっても幸せですね(^▽^) 

なつかしい画像ありがトーン。4年ほど前に一度行ったんです 子供の締め込み姿 町行く男衆 町全体のドーっとした高鳴りが印象的でした・写真がなかったので こぶたちゃんの画像で思い出が鮮やかによみがえりました アリガト。

かわいいお尻~♪
こんな小さい子からお祭りで盛り上がるんだね。
お祭り中の街って独特の雰囲気(活気)があって、見てるほうもドキドキしてくるよね。

おはようございます♪
締め込み姿の男の子すっごいかわいいですね(≧∇≦)おしりのプリプリ感がたまりませんッ!!
おもしろいお祭りですね!いつか行ってみたいなぁ~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)