« 久原本家 茅乃舎 | メイン | さっぱり大葉ソースで夏カツ! »

味噌しめじと夏野菜のごちそう麺

 0726_02

パパが透析で病院食だった日は、
いつものようにママとふたりっきりの夕食。

簡単でさっぱりしたもんでいいってリクエストやったけん、
手軽にできる麺にしたとっ。

こないだ、スーパーにお買い物に行ったら、
こんにゃくでできた、豆乳入りの素麺(もどき)が売ってて、
ヘルシーで面白いなぁ~って買ってみてたんよっ(*´∀`*)

普通の素麺みたいに激細の麺やけん、
お野菜でボリュームを持たせて、
こげな感じにしてみたと~♪

冷蔵庫にしめじが1パック、ごろっと残っとったけん、
こないだの苦い思い出の日田日帰り旅行
具合が悪くなる直前に買った【金山寺味噌(うす塩)】と
ぜ~ったい美味しいハズって確信しながら、
仲良く合わせてみちゃったd(´ε`*)

お野菜もい~っぱい食べられるっ!!
もちろん、普通の素麺で作っても美味しいよぉ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

味噌しめじと夏野菜のごちそう麺
0726_01

材料 2人分
・素麺…300g

・ごま油…小さじ1/2
・輪切り唐辛子…少々
・しめじ…1パック
・酒…小さじ1
・金山寺味噌…大さじ2
・醤油…小さじ1

・オクラ…2本
・トマト…1個
・ブロッコリー…適宜

・市販のめんつゆ(お好みの濃さで)…適量

作り方
 

麺やらめんつゆは、お好みの量でどうぞっ♪

しめじには、金山寺味噌で味付けするけん、
お砂糖やらみりんやらの甘みは足しませんっ。

金山寺味噌で炒めただけのしめじが、
めっちゃんこ美味しくなっちゃう!

素麺との相性もひじょーによろしくって、
めんつゆだけでいただく素麺よりも、断然ごちそーめん!

お好みでお好きな野菜を増やしちゃってもOK(*´∀`*)

所要時間15分くらいの激簡料理やけど、
お味はかなりウマウマッよんっっ
.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+

金山寺味噌って、おにぎりの具としても使えるし、
冷たく冷やした生野菜と一緒にいただくのも美味しい!

ひとつ冷蔵庫に常備しとくと、重宝するよぉ(o´∀`)b

コメント

●えこりんばあばさんへ
はじめまして。
おっとΣ (´Д`ノ)ノ
変換ミスしておりました。
修正させていただきましたっ♪
ご指摘ありがとうございます。


●ふうさんへ
はじめまして、こんにちは。
更新、楽しみにしてくださってありがとうございます。
ふうさんも九州のご出身でいらっしゃるんでしょうか。
方言も一緒に楽しんでいただけて、うれしいですっ。
ご声援に恥じぬよう、更新がんばりまーすヽ(o・ω・o)ノ


●ゅゅヵさんへ
こんにちは!
ゅゅヵさん、そうめん大好きなんですねー!
さっぱりしてておいしいから、
夏場はほんとにお世話になっちゃいますよね!
私はにゅうめんも好きなんですよぉ´3`)

ゅゅヵさんのおじいちゃん、おばあちゃん、
日田にお住まいでいらっしゃるんですね!
日田はほんとに素敵なところですよね~。
原次郎左衛門さん、素敵なお店ですので、
お近くに寄られた際には、ぜひ~♪


●九賀コリンさんへ
はじめまして。
こんにゃくの麺だと、すごくカロリーダウンできて
心配ないですよね~。

たぶん、ラーメンも売ってるんじゃないかと思いますよー。
どこかのサイトで見たことあるような気がします(。・ω・)ノ゛


●めるさんへ
こんにちは~、めるさんっ。
ね~!ヘルシーでしょー!!
私もこれは!!ってうれしくなっちゃって購入したんですっ。

めるさんのお母様、金山寺味噌をお作りになるんですね~!
すごーい(o´∀`)ノすごーい(o´∀`)ノ
ぜひぜひ味わってみたいなぁぁぁぁぁ(●´)З`)))


●genkiyoshihiroさんへ
こんばんは。
輪切りにした唐辛子はちょっと使いたいときに
とっても便利ですもんね。
ぜひ、ご参考になさってみてくださいー。


●まめころりんさんへ
こんばんは。
そうなんですよー、たっぷりのお野菜で、
これが素麺料理だってわからないくらいですよねー。
金山寺味噌は、特にお料理に使わなくても、
ごはんの上にのっけて、それだけを
おかずとして使えますよ。

機会があったら、ぜひお試しになってみてくださいね。

こぶたちゃん こんばんは
まだしつこくペティナイフな
まめころです(^▽^;)

素麺が見えないくらいにたーっくさん
の具が乗ってるね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
金山寺味噌って使ったことないの
役立つ?買ってお蔵入りしないかな~
と思ってなかなか手が出ない食材
の1つ・・ナンプラーとかは
迷わず買ってよく活躍してるんだ
けどね~ うーんうーん
炒め物に入れると美味しいのかな?
悩むな~

こんばんは^0^子豚ちゃん。。
唐辛子・・俺も良く使います
元気でてきます↑
今日の子豚レシピも今後の参考に
させていただくね

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

しめじと金山時味噌を合わせちゃうなんて、ナイスですよぉ~~っ!!
こんにゃくでできた豆乳の素麺も、とっても気になりますっ!
こういうヘルシーフード♪めるもぜったい買っちゃいますっ!

そうそう・・
金山時味噌といえば、実は、めるの母は自家製金山時味噌を作りますっ(*^^*)♪
優しいお味で、とぉ~っても美味しいのですよっ♪♪
日本に帰ったら、ぜひぜひこぶたさんに味わっていただきたいなぁ・・って思います!!!!

最近健康のことを考えて炭水化物の摂取を控えているのですが、こんにゃく製なら心配いらずですね。
ラーメンでも登場しないかしらん。
研究に期待です。

こぶたさんこんにちゎッ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
そぅめん因好きなんデス★゛
昨日の昼も夜もそぅめん食べました!!!
そぅめんだヶぢゃダメだと分ヵっててもそぅめんおぃしくて・・・(ワラィ
デモこれなら野菜もキノコも摂れるしィィですネ(*´∀`b)b
ゅゅヵのじぃばぁゎ日田に住んでます!!!日田ッて言ッても味噌のぉ店なんヵょりも
ズットX02田舎の山の㊥ですヶド(^□^;
ココでゎナィぉ店だヶど家の醤油も日田のぉ店の紫を使ッてマス♪゛
ココのぉ店も今度見てみたぃデスヽ(^Д^*)/

ふうと申します。いつもこぶたちゃんのブログを拝見してて、なんてお料理上手のお嬢さんかしら……。こんな素直でお料理好きの娘がいたらどんなに嬉しく、幸せな事でしょうか…。って思いながら、毎日の更新を楽しみにしています。==私もこぶたちゃんの方言、ようわかると。==これからも応援するけがんばってね!!

金山時味噌は金山寺味噌なんてね!ばあばは人の些細な間違いを・・・嫌なやつでございます。お許しあれ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)