« とりいかだんご | メイン | BARDilUSSO »

とりいかフライ

 0718_07

とりいかだんごのタネを使った、別バージョン料理。

扱いにくいくらいに柔らかいタネやけん、
食べる時は、もちろんふわふわ!

ばってん、工程にひと手間加えるだけで、
柔らかすぎるタネが、とっても扱いやすくなるんよ♪

イカゲソと鶏肉をたっぷり使った料理やけん、
鶏肉が食べられんママには、別メニューをご用意!

ママ用メニュー
0718_08

とりいかフライの代わりのメインは、鯵の開き。
とりいかだんごの代わりには、やりいかのお刺身。
後は、パパとこぶたと共通のメニューでっす♪

やりいかのお刺身
0718_04

お勤め先のYさんから頂いた新鮮ないか!
釣ってきたその日に、腹を残したまんま冷凍しとるけん、
いただく時に流水で解凍すれば、お刺身でいただけると♪

胴部分はママのお刺身用に、
そんでもってゲソ、エンベラ部分は、
今回ご紹介するレシピで活用o(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

0718_05

材料
  (タネは先日ご紹介した【とりいかだんご】と半分ずつ使ってます)

【タネ】
・新鮮なイカ(ゲソ、エンベラ部分)…80g(胴部分はお刺身に)
 └(下味-酒…小さじ2)

・鶏ミンチ…200g
・玉葱…90g(中1/2個分)

・甜麺醤…小さじ1/2
・白味噌…小さじ2
・片栗粉…小さじ1
・卵黄…1個分


・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

・付け合せの野菜…お好みで


作り方
0718_10

タネ作りをして、整形直前までは、 とりいかだんご
材料も作り方も全く一緒っ!

柔らかくて扱いにくいタネは、数分冷凍庫で寝かして、
表面だけを固めちゃえば断然扱いやすくなります!

とりいかだんごもめちゃくちゃ美味しいんやけど、
こっちのフライの方も、捨てがたいよぉ~(*´∪`*)
こちらはお弁当のおかずにもなっちゃうしね~♪

タネがとっても柔らかいけん、ふわっふわ!

お味噌やら甜麺醤の効果でイカ独特の臭みもないし、
とってもいただきやすくなってますっ。

このタネを作って、だんごもフライも、
ぜひぜひっ、ダブルで作ってみてね!

コメント

●ももわんこさんへ
こんにちは!
これに限らず、私の揚げ物系レシピは、
だいたい一度表面を凍らせてから
衣をつけるようにしているので、
他のレシピでも、この方法で試してみてくださいね!


●ぴよぴよレンジャーさんへ
そうですねー。
イカはなんにしても美味しくいただけますよね!
いろんな種類があるけど、
それぞれが美味しいですもんねー。


●モリリンさんへ
こんにちは!
そうなんですよー、最後の工程がちょっと変わっただけで
ぜんぜん違うお料理になるので、面白いですよぉ。
新鮮なイカをそのまんま冷凍しているからこの美しさですっ。
薄皮も簡単にペロンッとはがれちゃうんですよぉ


●hiropon*さんへ
はじめまして!
新鮮なイカをお求めになられてたら、
ぜひ、胴部分はお刺身に、
げそやえんべら部分は、このレシピでどうぞ~。

ミラクルハンバーグ、
お気に召していただけたようでよかったですっ。
次回はもっと美味しくできると良いですねっ♪


●すぶたさんへ
こんにちは!
衣をつける前に、一度冷凍庫…って言う方法は
私はいろんなレシピで試しているんです。

揚げ物はネタが完全にさめてないと爆発するので、
コロッケでも同様にすると、きれいに揚がりますよ。

まいたけチャーハン、美味しかったでしょっ。
私の一番お気に入りのチャーハンですからうれしいですっ。
あれはやはり茗荷が決めてですっ!
それもまた気に入っていただけてよかったです。


●めるさんへ
めるさん、こんにちは!
とりいかの2つのお料理。
どちらもとっても美味しかったですよ~。

揚げ物の前のタネを冷やす作業を入れると、
ほんとに扱いやすく、きれいに揚がりますので
めるさんもぜひお試しくださいねっ。

めるさん、帰国前でお忙しい毎日でしょうが、
お身体どうぞご自愛くださいね!

こぶたさんっ、おはようございますっ♪

とりいか団子のフライバージョンっ!!
これは、ぜぇ~ったい美味しいですよね!
つけるタレも色々と変えられそぉ~~~ヽ(*^^*)ノ
冷凍庫で寝かせておけば、タネもまとまり易いのですね♪
めるも実践してみまぁ~すっ!!!

ママさんへの特別お料理もとってもおいしそぉ~♪
いつもこぶたさんの愛情を感じますっ☆

こぶたさんのいる日本っ!
シドニーを去るのは寂しいですが、帰国も楽しみです♪♪

こぶたさん、こんばんは。
タネを冷凍って、すっごく良いアイディアですね! 他にも色々と使えそう・・・。

さて、今夜の夕飯に初めて舞茸炒飯を作ってみました。
ご飯は少しベチャっとしたけど、お味のほうはメチャメチャ美味しく出来たぁ~!
じつは母が好き嫌いが多くて、舞茸炒飯はどうかなぁ~って心配でしたが、
かなり気に入ったようで普段は小食なのに、おかわりまでしたんですよ!
それと私は茗荷が苦手で「入れなくっても いいかなぁ」って思っていましたが、【決め手になる】と書いてあったので、レシピ通り入れてみたら
なるほど決め手でした!
この舞茸炒飯、早速、我家のレギューラーメニュー入りに決定です!

はじめまして、こんにちは♪
いつもおいしそうな料理楽しみにしています。
近所のスーパーでイカがいつも3杯とかで
まとまって売っているので買うのためらって
いたんですが、こんな風に調理したら
おいしそうですね~作ってみたいです♪

それと、ミラクルハンバーグ作ってみました。
蒸しすぎとソースの煮詰めすぎで
ちょっと失敗しましたがいままでたべたことないくらい
おいしかったので感動でしたヽ(・∀・)ノ
今度はこぶたさんみたく上手に作れるようまた作ってみますね。

リンクもさせていただきました。
では、また遊びにきま~す。

こぶたさん、こんにちは! イカ、美味しそう~ お団子とフライ、タネが同じでも調理方法が違うと全く別物のお料理に大変身ですね。 我が家のイカ料理のレパートリーが増えました(^^)v それにしても、イカのお刺身、たまりませんね~ 解凍したイカとは思えない綺麗な身!! 釣り上手なお知り合いがいて、とっても羨ましい限りですぅ~

ぴよは最近「いかのさしみ」を好きになったの♪
子供の時から食べれたけど、特に好きって事は無くて。
回転すしで「甲イカ」食べて好きになりました~、いかって種類も沢山あって味も全然違うから驚き!!
料理にもいろいろ使えるし、万能食材ってコトにも最近気付きました・・・。

こぶたさん、おはようございます♪
そうかぁ~! やわらかすぎるタネは、ちょっと冷凍すればいいんですね!! ちょっと前におからでコロッケを作ったんですけど、柔らかくてすごく扱いにくくて、「どうすればいいんだょ~・・・」と思ってたとこだったので、今日のブログで目からウロコ!でした☆
それにしても、イカがおいしそ~。食べた~い。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)