« 日田~豆田町日帰りの旅 | メイン | とりいかフライ »

とりいかだんご

 7月18日(火)の夕食メニュー
7月18日(火) の夕食メニュー
とりいかフライ(キャベツ、きゅうり、トマト)
筍とじゃが芋の味噌煮
とりいかだんご
わかめと生麩のお吸い物
玄米入りご飯

魚釣りの名人、お勤め先のYさん。
ちょっと前にイカ釣りに行って、ごっそり釣り上げて来んしゃった。

そん時にいっぱいおすそ分けをしてくださったんやけど、
たくさんいただいたけん、冷凍してたんよねっ(*´∪`*)

大事に冷凍しとるイカがあるうちから、
【週末にまたイカ釣りに行きますよー】って宣言しんしゃったけん、
冷凍しとるイカを使い切るために、考えた料理がコレッ。

同じ材料で2つの料理を作っちゃおう大作戦!
今日ご紹介すんのは、その片方っ♪

分量はまとめて書いてしまうけん、
全量をこの料理に使っちゃうか、
別にご紹介する料理(とりいかフライ)と分けるかは、
お好みでご判断くださいな~(´I `

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

とりいかだんご
とりいかだんご

材料
  (タネは後日ご紹介予定の【とりいかフライ】と半分ずつ使ってます)

【タネ】
・新鮮なイカ(ゲソ、エンベラ部分)…80g(胴部分はお刺身に)
 └(下味-酒…小さじ2)

・鶏ミンチ…200g
・玉葱…90g(中1/2個分)

・甜麺醤…小さじ1/2
・白味噌…小さじ2
・片栗粉…小さじ1
・卵黄…1個分

【出汁】
・昆布と鰹でとった出汁…100cc
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・醤油…大さじ2
黒砂糖(粉) …小さじ1

・大根おろし…50g
・大葉…2枚


作り方
とりいかだんご作り方

エンベラとはイカの三角形の耳みたいなところ。
皮は剥いでも、剥がんでも、どちらでもOK。

少ない煮汁でお団子に味を絡ませるけん、
鍋を上手に揺らして、団子を転がしながら絡めてね。

同じ料理に全部タネを使う予定やったんやけど、
作りよる途中でひらめいちゃったので、
もう一品、別の料理を作っちゃいましたっ♪

大根おろしやら、大葉で、さっぱりいただけちゃいますっ!
ご飯にも合うし、お酒のお供にもなりそうよん(*´∪`*)

うちのパパりん、生もんをあんまり食べちゃいかんけん、
新鮮なお魚をいただいても、パパの分だけは
必ず火を通してから出すようにしとるんやけど、

ほぼ同じ材料で、見た目も味も全く違う料理が
2つもできちゃうから、めっちゃ重宝するとぉ。

ばってん、我が家には鶏肉を一切食べられんママもおるけん、
この日はさらに別メニューを用意せないかんわけです…。

なんかえらいくたびれた夕食作りやったo(´□`o)
ばってん、喜んでくれたけんいいっちゃけどねっ♪

コメント

●ももわんこさんへ
このお料理は、ほんとに美味しいのでオススメですっ。
味がしみこんでてたまりゃんですよぉ(*´∪`*)

ただの好き嫌いなら、頑張って食べられるように工夫しますが、
そういうわがままな好き嫌いではないので、
できるだけ喜んで食べてもらえるように頑張りますっ♪


●わんこさんへ
甜麺醤は小麦粉から作った甘いお味噌。
豆板醤は豆から作った辛いお味噌です。
ググったら、たぶんもっと詳しくわかると思いますので、
ご興味があれば、調べてみてくださいね~。

雨、降り続けていますが、私の近くは大丈夫なようです。
でも、福岡はこの時期、よく水害に見舞われるので、
被害がなく、平穏であればいいなぁ~と願ってやみません…。


●ゅゅヵさんへ
わざわざご丁寧にお返事くださってありがとうっ。
IHじゃなくっても、お料理はバンバン出来ちゃうし、
ゅゅヵさんなら、全然問題ないと思いますっ♪
早くひとりでなんでもやらせてもらえるようになるといいですね!
いつだってゅゅヵさんのこと、応援してますっ。


●めるさんへ
めるさん、週末は忙しくされていらっしゃったんですねー。
めるさんも帰国前で慌しく、お忙しい毎日だと思いますので、
どうぞどうぞお身体ご自愛くださいね!
それになんといっても、病み上がりの身なんですからぁ(*/□\*)

先週の日帰り旅行、ハプニング続きで
どえらい目にあっちゃいましたが、今はもう
す~っかり元気ですっ!

いつも心優しく見守ってくださって、
ホントにありがとうございますっ!!
そんなめるさんが、大好きですっ♪


●genkiyoshihiroさんへ
こんばんは!
フードプロセッサーがなくても、
包丁で細かく砕けば大丈夫ですよ~♪
機会があったら、作ってみてくださいね!

こんばんは^0^
我が家独身男の元気亭には
フードプロセッサーないんです(笑
いつか買わねばの心鏡で、こぶたちゃんの、旨そうな、鳥いか眺めてます@:@
福岡は・・魚釣れるようだね
ちなみに俺の実家は自営業漁師なんで魚は無料です
今は食べれません広島移住したんでね

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

週末は、忙しくって、お久しぶりになっちゃってごめんなさいっ♪

イカと鶏肉のお団子!
モチモチふわぁ~♪でおいしいだろうなぁ。。って想像しちゃいました!
イカだけで作るより、まとめやすくって作りやすいでしょうね!さすが!こぶたさん♪
鶏肉きらいのママさんにも別料理っ!本当に尊敬しちゃいます!!

もうひとつっ!
↓こぶたさぁ~んっ!!!下の記事を読みながら、めるの方が、きゅ~んんって苦しくなっちゃいました!大丈夫でしたか??数時間でも、吐き気と、過呼吸としびれ・・に襲われるなんて、しんどく、心細かったことでしょうね。。ママさんもすごく心配されたことと思います。
お料理も、いつも素敵で、家族思いの素敵な素敵なこぶたさん♪ご無理だけはしないでくださいね♪♪
日本に帰ったら、こぶたさんがしんどい時には、がんばって駆けつけらるかなぁ・・

日本は不思議な天気が続いているようなので、お身体くれぐれも大切にしてくださいね☆

こぶたさんこんにちゎ♪゛
先日ゎとっても嬉しぃぉ返事ぁりがとぅござぃました!!!
ぉ母さんにも話しました★
デモ今ゎ仕事がすごく忙しくて、
IHの設置ゃ見積もりなどの時間をとるトコができそぅになぃ・・・
とぃぅコトで今すぐにゎできなぃとぃぅトコになりましたOOO
IHをつヶるのゎまだ少し先になりそぅです(>△<∥)
こぶたさんがゅゅヵなんヵをヵゎぃがってくださること
ホントにスゴクX1000000嬉しぃデスy(o^―^o)y
ぁりがとぅござぃました(^□^*)ノ゛
そして、ぉ返事遅くなってスィマセンでした

こぶたさん、甜麺醤と豆板醤ってどうちがうんですか?
イマイチ調味料の区別しきれないんですよ~
白味噌使うのはあっさりするからですかね。
何か質問攻めになっちゃいましたがそちらは雨大丈夫ですか??

こぶたさん、おはようございます♪ とりいかだんご、味がしっかりしみ込んでそうで、美味しそうですね(*^▽^*)
それにしても、お仕事もされてるのに、お料理でパパ用、ママ用とこまやかな心遣いができるなんてスゴイです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)