« おかぶなすの煮びたし | メイン | とりいかだんご »

日田~豆田町日帰りの旅

 0717_19

7月17日の海の日、三連休最後の日、
ママと二人で日田までドライブに行ってきたと(ノ*'▽'*)ノ

日田にはこぶたお気に入りのお醤油屋さんがあって、
お醤油がなくなると、定期的に行っては、
まとめて数本買い込んでくるんよっ♪

ばってん、今回はかなりのご無沙汰やった。

パパは午後から透析があるけん、
今回はママとふたりでお出かけしたんやけど、
この日の日帰りドライブ、ハプニングだらけで
苦い思い出が残る旅となっちゃいました(;つД`)

ちょっぴり苦い日帰りドライブ 続きも読んじゃう?

0717_22

九州自動車道にのかって、大分に向かって走ったと。

途中、ガソリンを入れ忘れとったけん、
山田S.Aに立ち寄って、ガソリンば入れることに。

ついでに売店エリアも覗いてみたんやけど、
なんだかおもしろいもんを発見!

0717_21

これ、テント下で売ってたものなんやけど、
遠めで見たときには、ただの胡瓜が
まるごと売られとるんやと思ったと。

ばってん、よく見ると、なんだか棒がつきささっとる…。

近くまで寄ってみてみたら、【がぶっちょきゅうり】っていう
浅漬けみたいなものなんだって!

1本120円。

話のタネに1本お願いしたら、売ってたおばちゃんが
【細い方と、太い方、どっちがいい?】って聞くと。

【どっちがオススメ?】って聞き返したら、
【細い方が味がしみとるけん、私は細い方が好き】ってお答え。

んだらば、細い方をちょうだいな~♪

浅漬けやけん、あっさりとしたお味。1本をママと半分こっ。
ばってん、これ、よかアイディアやなぁ~って思った。

日田インターを降りると、目的地はすぐそこ!
インターから降りて、5分もしたらすぐに着くとよ。

最初の目的地は、こぶたが大好きな味噌・醤油のお店
蔵出し味噌・醤油 醸造元 原次郎左衛門

0717_20

風格のある佇まいやろ~(*´∪`*)

このお店、だれに紹介されたわけでもなくって、
もう何年も前の話、日田市内をドライブしよって、
サッポロビール新九州工場】の売店においてあった
周辺観光マップを見よったら
【次郎左衛門】やら、なんだかおもしろそうな屋号を見つけたと!

そこからそのマップを頼りに、このお店にたどり着いたんやけど、
すごい店構えに興味をそそられ、入っちゃったのが最初!

醤油のあまりの美味しさにゾッコンになってしまって、
それ以来、お醤油がなくなったら、
ここに買いに来るようになったんよね~。

後で知ったことなんやけど、
日田市内でも有名な観光地になっとるみたいで、
観光バスやらがひっきりなしに訪れよるみたい。

0717_18

百余年の歴史を誇る醸造元なだけあって、
その歴史を感じる道具やら看板なんかが目を引くと。

 

0717_17

お醤油も味噌も、それこそ何種類もあって、
自分好みのやつを見つけるのも大変っ(笑)

0717_14

こぶたは、ここのお刺身醤油【あやめ】と、
【柚子ぽん酢】がかなりお気に入りっ♪

ばってん、この2種類は家にストックがあるけん、
普通のかけ醤油と、お料理に使うときの醤油を買ったと。

 

0717_13

あとは、お味噌と、もろみを少々お買い上げ!

原次郎左衛門さんでは、工場見学もできるんよ。
日曜日とか祝日とかは工場は動いてないんやけど、
自由に見回ったりはできるんよ~。

0717_15

あと、原次郎左衛門さんで有名なのが、昔懐かしい【ラムネ】。
天然色素で色づけした色とりどりの瓶入りのラムネ。

そのラムネ工場を見学できるのは、
全国で唯一、この原次郎左衛門だけらしいっ!

0717_16

こぶたは、週末か祝日にしかこのお店に行けんので、
残念ながら工場が稼動しとるのを見たことがないんやけど、
中庭やらは無料開放してくれとるけん、
自由に歩き回ることができるとよ~o(´▽`*)/

工場見学の他にも、【九州郷土玩具館】が無料で見学できて、
今となってはほとんど見ることのなくなった
昔懐かしい玩具を懐かしむことができるよ!

原次郎左衛門さんを後にして、近くにある三隅川に行ってみたと。
ここでは鮎のやな場が間近で見られるんよ。

駅前にある、日田観光案内所で地図をもらって、
場所を確認してから、やな場に向かったと。

ばってん、ここからこぶたの気分がどんどんどんどん凹んでいくんよ。
原因はわからんっちゃけど、なんだか胸の辺りがムカムカすると。

気のせいやろなぁ~と思い込ませて、
冷たいお茶なんかで喉を潤しつつ、やな場に到着~♪

0717_23

この日は朝から結構な雨が降りよったやけど、
こぶたたちが日田に着いた頃にはやんでたんよね。

ばってんその影響か、ちょっぴり水流も勢いを増しとるような気が。

0717_12

 

まだ時期的に少し早かったみたいで、
かかってる鮎は見れんかった・・・(;つД`)

0717_11

 隣接された特設のお店では、鮎の塩焼きなんかが売られてて、
たっくさんのお客さんで賑わとったよ。

0717_24

実は、このやな場、こぶたは脂汗をかきつつハァハァいいながら、
苦痛な状況に悶絶しつつ、必死で写真撮ってたんやけど、
途中から、耐えられんくなって、近くにあったおトイレットに飛び込んだと。
(お食事中の方、ごめんなさい)

もうね、吐き気がすんごくって。
およそ30分以上、その場を離れられんかったとよ(;つД`)

実際、嘔吐を繰り返しつつ、待っててくれたママに謝りながら、
普段なら、楽しくってしょうがないロケーションなんやろうけど、
こぶたはもう、帰りたくて、帰りたくて…。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず、吐き気もおさまったと思い込ませつつ、
車に戻ったんやけど、いっときしたら
またまた吐き気と腹痛が襲ってくるんよぉ。

あんまりの辛さに横になって寝てもおられんかったので、
車内の後部座席の下の方にうずくまってたんやけど、
呼吸が普通にできんくなったんよ!

はじめて過呼吸になったとι(´Д`υ)
おまけに手足はしびれるし、体が震えだすし…。

家に帰りたくっても、ここは自宅からうーんと離れた、大分。
そこまでさすがに耐えられそうにないっちゃん。

途中で薬局やら病院やらがあったら、立ち寄ってって、
泣く泣くママにお願いしたんやけど、
勝手がわからん、大分やけん、わからんのよ。

あまりのこぶたの状況に、ママはガソリンスタンドに飛び込んで、
救急車を呼んでもらったと(;´Д`)

幸い、そのスタンドのスタッフの方々がすごーく優しい方々で
(こぶたはこん時、意識がもうろうとしとったけん、全然わからんっちゃけど)
親切丁寧ですぐに救急車呼んでくれたり、
冷たいタオルを持ってきてくださったり…。

5分も待たずして、救急車到着。
救急隊員の方々もすごく優しくて、すぐに救急病院に搬送してくださった。

かろうじて意識はあるんやけど、息がね、もうね…。
悶絶ってこのことやん。耐えられんかったもん。

息が普通にできてないけん、救急車内で酸素マスクを施されて、
救急車で運ばれた病院で、点滴をしてもらったと。

最初はなんかにあたったんかいな!?食中毒!?
って頭をよぎったりもしたんやけど、
昨日からママとパパと同じものしか食べてないんよねぇ。
しかも、こぶたはこの日、朝ごはんもお昼ご飯も食べてなかったし…。

それからレントゲン撮ったり、エコー検査したり、
血液検査してもらったりしたけど、
結局原因はわからずじまい。

2時間ほど、点滴をしながら安静にしとったら、
だいぶ痛みも和らいで、帰ってもいいごとなったと♪

いつも保険証は持ちあるいとるけん、病院代、しめて5,950円。
高くついちゃったけど、早く良くなったけんほんと良かった。

ママはその2時間、待合室でじーっと待っててくれて、
こぶたが元気になったことを知ったら、
「おなかすいたぁ~」っていいんしゃったと(*´∪`*)

何にも食べてないもんねぇ。
ほんと、空白の2時間、ごめんなちゃいね。

先生にももう大丈夫よって太鼓判もだったけん、
運転はママにお任せしつつ、豆田町に向かったんよ。

0717_02

豆田町は、雛人形やら竹下駄なんかが有名。
天領時代の面影を残す、風情ある趣の町並み。

0717_03

町ぐるみでこの風情を守っとるみたいで、
車じゃなくって、ぜひ歩いて散策して欲しい町並み。

 

0717_04

こぶたもさすがに病院を出たばっかりで無理はできんけん、
自分の体調と相談しつつ、のっそり歩きながら散策しよった。

0717_01

交差点付近には、「止まれ」じゃなくて、「とまって」
マークは特産の下駄がモチーフ。
なんかほのぼのしとるやろ(*´∪`*)

ママ、すんごいおなかすいたって言いよったし、
こぶたもかぶっちょ胡瓜を半分食べただけで、
すごくおなかすいとったけん、電話で駐車場を確認した
吉兵衛」さんに行ってみたと。

0717_10

もちろんお食事もできるんやけど、基本は甘味処みたい。
白玉なんかが美味しいお店って書いてあった。

 

0717_07

ママは手作りコロッケ定食。
お味噌汁もご飯も美味しいって食べよんしゃったけど、
コロッケも手作り!って感じがして、美味しいって(*´∪`*)

 

0717_08

こぶたは山菜ピラフ。
ほんとはピラフだけなんやけど、
なぜか野菜スープもオマケしてくれんしゃった(≧∇≦)b

野菜の甘みがぎゅ~っと濃縮された、
身体に優しいスープ。
今のこぶたにはありがたぁい!!

せっかくの甘味処なのに、甘味を食べないのはもったいない。

0717_05

ほんとは焼き餅を入れて出してるらしい、ぜんざい。
この時期、美味しいお餅がないらしくて、
白玉を入れてますって言いよんしゃった。

 

 

0717_06

こちらはご自慢の白玉抹茶金時。

お抹茶がすごくほろ苦いんやけど、
アイスと小豆と寒天で程よく緩和されて、
絶妙な甘さになってたんよ!

閉店間際にお店に入ったけん、
丁寧にお礼を言って、吉兵衛さんを後にしたと。

こぶたはありえんくらいの脂汗をかいたけん、
温泉に入りたくってしょうがなかったんよ。

日田インターから九州自動車道にのっかって、
杷木インターで降りてから、原鶴温泉に向かい、
人が少なくて入湯料が安い、
穴場な温泉【鎧畠の湯】にいったんやけど・・・、

閉まっとるんよねぇ・・・(;´Д`)

んん?? いや? よく見ると・・・
驚くべきことに、【売り家】になっとった!!ι(´Д`υ)

確かにね、いついっても貸切状態やし、
こげん安い入湯料で、広々温泉に浸かれてステキ!

とかなんとか思ってたんやけど・・・

そうですかぁ、つぶれちゃいましたか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

結局そこからは下道での~んびり帰ってきたと。
この日のドライブはいろいろハプニングが続いたけど、
でも、無事帰ってこれてよかった(´I `

おうちにたどり着いたら、速攻お風呂に入って、
この日は早めに休みましたっ。

ながーい記事なのに、最後まで読んでくれてありが㌧!

コメント

●みなさんへ・・・
ご心配おかけしてしまって、ごめんなさいっ(;つД`)
でも、これは1週間以上も前の話だったりするので、
今はもう、ぜーんぜん大丈夫でっすっ♪
いつも、いつも、心優しいお言葉を投げかけてくださって
ほんとにほんとにありが㌧!!


●mayさんへ
こんばんはー!
mayさんも大分に行かれていたんですね~♪
連休最後の17日、日田はそんなに混んでなかったですよぉ。
残念でしたねぇ~。
次回はぜひ、日田にも行けると良いですねっ。


●ヨーコさんへ
はじめまして!
勇気を出して、はじめてのコメント・・・
ありがとうございますっ!!!

おかげさまで今はもう、すっかり元気ですっ。
遠い横浜からご心配くださって、
ほんとにありがとうございますっ。
ヨーコさんも季節の変わり目、
ムシムシ暑い日々が続いておりますので、
どうぞお体ご自愛くださいね。


●けんたんさんへ
白玉抹茶金時、美味しそうでしょ~!
抹茶のほろにがさとアイスと小豆の甘さが絶妙で
とっても美味しかったです~♪

ただ、体調を崩した後の食事だったので、
かなりおそるおそる食べてましたぁヽ(´▽`)/


●ぴこさんへ
私も最初は、も、もしや胡瓜か!?って
頭をよぎったんですが、同じものを食べたママは
全くなんともなかったし・・・。
こういうのって、その時の体調にもよるんですよねぇ。
最近ちょっと、体力落ちてるんだと思います。
運動不足だからなぁ・・・ι(´Д`υ)
ぴこさんも、季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね!


●のびこさんへ
はじめまして!
のびこさんは日田のご出身でいらっしゃるんですね!
理由はわからないんですが、
今はしっかり治って毎日元気に過ごしてますので、
ほんとに大事に至らなくて良かったと思っていますっ。
日田は大好きなトコロなので、またお邪魔いたします!


●ぴよぴよレンジャーさんへ
がぶっちょきゅうり、サイコーでしょっ(^∇^*)
かなりの薄味だったんですけど、
シャクシャク食べやすくって、美味しかったですよぉ。
ほんと、どうしたらいいかわかんなくって、
あまりの苦痛に救急車を・・・。
でも、その甲斐あってか、早く治ったし、
すぐに美味しいものもいただけたし、良かったですっ♪


●ももわんこさんへ
はーい。もう大丈夫でっす!
ももわんこさんの元気、届きましたっ!
いつもほんとにありがとうございますっ(*´∪`*)


●yukiho☆さんへ
こんばんは!
そうですね~、続くようだったら、
ちゃんと病院に行ってみます。
でも、こないだ健康診断を受診したばかりなので、
その結果も注意深く見ておこうと思いますっ。
yukiho☆さんもお体ご自愛くださいね~♪


●すぶた さんへ
こんばんは!
ねぇ・・・足を滑らして…って、
私ならやりそうなことですよねっ(笑)

原次郎左衛門は、ほんとに大好きなお店です!
こういう伝統を守り、古きを重んじる姿に
惚れ惚れしちゃいますっ。

ぜんざいは私には甘すぎて(ぜんざい苦手なんです)
私はお味見程度に1口頂いただけなんですー。


●ちょこままさんへ
あのときの情景を思い浮かべながら、認めましたが、
ちょこままさんまで、ハラハラドキドキしちゃいましたかぁ。

なんだかいろんな意味で疲れてた私には、
吉兵衛さんのお食事やデザートが
とってもありがたぁく感じましたっ。

やっぱり、健康は食からですよねっ。
野菜スープが身体にうれしかったです。


●あささんへ
ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。
おかげさまで、もう大丈夫ですっ。
もう1週間前の話だったりもするので(*´∪`*)
思い出しつつ記事を認めながら、
あのときの痛みがよみがえってきそうでした(笑)


●たまさんへ
おかげさまで、今は元気に過ごしてますっ。
どんなに健康に気を配っていても、
こういう突発的なことって起こるんですよね…。
そういう時、どう対応していいのか、
ほんとに困っちゃいますι(´Д`υ)

でも、今回は大事に至らず、良かったですっ。
早めの処置で、その後の散策も楽しくできましたっ。

原次郎左衛門さんのお醤油、美味しいですよぉ。
こういう昔ながらの伝統を守り続けるお店、大好きです!


●ゆきさんへ
こんばんはっ。
ゆきさんも何ヶ月に一度か苦しんでいらっしゃるんですね。
急性胃炎ですか・・・。お大事になさってくださいね!

しんどい時はたっぷり睡眠とっているので、
おかげさまで今は大丈夫ですっ。
ご心配いただき、ありがとうございます♪


●みぽりーなさんへ
実はこれ、1週間前の出来事なんですー。
すみません、追いついてなくって、かなりタイムラグがあるんですぅ。

なので、その日は午前中高速で少し雨に見舞われたくらいで、
後はお天気は曇りでしたよぉ~(*´∪`*)

ほんと他県だと、勝手がわからないので、
とっても不安でしたが、大分の方は皆さん親切だったので、
皆さんの優しさに救われましたっ。


●とももさんへ
はじめまして。
とももさんは日田にお住まいでいらっしゃるんですね!
もう、随分前から日田には定期的に行ってるのですが、
いつ行っても、新しい発見があって楽しいところですっ。

また、ゆ~っくり遊びにいかせていただきまーす。

こぶたさん、こんにちわ!
いつも楽しみに読ませて頂いていました。
福岡に住んでいたこともあり、そして今は日田に住んでいるので思わず初コメントしちゃいます♪
豆田にやな場、吉兵衛・・・と私も好きな場所ばかりでますます親近感☆
体調悪くて大変だったみたいですが
これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。
更新、毎日屋のしみにしています。

こぶたさんも大分にいらしたんですねー!私も昨日から1泊2日で家族で玖珠にキャンプに行ってました(#^.^#)お昼くらい、高速ものすごい雨じゃなかったですか?!前が見えなくて怖かったー(;O;)
それにしても、他県で救急車に乗るような事態、不安だったでしょうね。原因は不明ってことですが、点滴ですんだので安心しました(><)
しばらく気をつけてくださいね。お大事に!

たびたび失礼します。コンバンワ☆
私が何ヶ月かに一度苦しむ急性胃炎に良く似てるなぁって思ってしまいました。
つい3週間くらい前にも…。(苦笑)
(近々ブログにも書く予定です。)
原因が分からないから注意のしようがないかもしれませんが
しっかり睡眠とってくださいね。

こんばんは。

大変な休日を過ごされたのですね。
その後の体調は大丈夫でいらっしゃいますか??
お昼を召し上がってらしたので、少し安心はしましたが・・・。
お母様の心中お察しいたします。

私も最近、体調を崩して夜中に病院に駆け込んだので、こぶたさんの事がとても人事とは思えませんでした。
こぶたさんのように、普段から栄養バランスのとれたお食事をきちんとされていてもこんなことってあるんですね。

これからますます暑い日が続くようになりますので、お体を大切になさって下さいね。

そしてそして、原次郎左衛門さんが魅力的で素敵ですね!
おいしいお醤油とこぶたさんの腕がそろえば、きっとご両親は毎日高級料亭でお食事されていらっしゃるような感じなのでしょうね。
羨ましい限りです~。

大丈夫ですかっ!?記事を読んでとてもびっくりしましたよ~っ。でも、今は元気なんですね、本当に良かったです。無理はしちゃだめですよ~、記事を読んでいくうちに、「えっだ、大丈夫っ!?」っと驚き、思わずコメントしちゃいましたぁ(≧≦:)☆

こぶたちゃん、こんばんは。
お体の様子いかがですか?
こぶたちゃんの、プロ級の文章表現のおかげで、ハラハラどきどきしてしまいました。お帰りには散策できるほどには回復なさったようでほっとしました。ご一緒にいらしたお母様もさぞかしご心配なさったことでしょう。お二人ともお疲れさまでした。
そんなお二人にぴったりの「吉兵衛」さんの、心と体に優しそうなお食事と甘味。特に白玉抹茶金時。苦しいことがあったにもかかわらず、写真付の情報は貴重です。温泉に入ってこられなかったのは残念でしょうが、ご無事でお帰りになって何よりです。
どうぞお体お大事にしてください。

こぶたさん、こんばんは。
『ちょっぴり苦い日帰りドライブ』・・・って、大変でしたね。
読み始めは、三隅川に足を滑らして落ちてしまって、
お洋服がビショビショにでもなったのかと思っていたのですが・・・。
お体、お大事にしてくださいね。

ところで・・・原次郎左衛門さん、本当に風格のあるお店ですね。
我家はお醤油もお味噌も、いつもスーパーで買っていますが、
先日、お中元に立派なお醤油を頂いて、今から味わう日を楽しみにしています。
それから吉兵衛さんの白玉抹茶金時・・・食べたい!!!
小豆がツヤツヤで白玉がプリプリで、見た目も夏らしくて美味しそう。
ぜんざいと白玉抹茶金時は、ママさんと半分コして召し上がったのかな?


こぶたさん こんばんは
お体の調子は如何ですか?
もしまだ症状が出る時があったら
救急じゃない普通の病院へも行ってみてくださいね
単に疲れがたまっているだけかもしれませんけれど・・
コメントはつけてないけど
毎日遊びに来ています♡

こぶたさん、大丈夫ですか???
体は一番大切ですから、ゆっくり休んでお大事にしてくださいね。
私の元気をコメントに込めてこぶたさんに送ります☆ミ

「かぶっちょきゅうり」サイコーと思いながら読み進めていたら!!!
こぶたちゃん大丈夫!?
出先で具合が悪くなるとどうしたらいいか分からないけど、救急車呼んじゃうってことはホントつらかったんだね・・・。
 幸い体調もすぐ治って、美味しいモノも食べられたようでホント良かった♪しかもデザートまで食べちゃってるし。

初めまして☆
いつも楽しみに読んでます。
日田出身なので、思わずコメントしちゃいました。
しかも、その3連休はお友達の結婚式で実家に帰ってたので、日田にいました。
盆地で、気温も湿度も高かったので、体調崩されたのかもしれませんね・・・
大事にならなくて何よりです。
また、ゆっくり日田に遊びに来て下さい☆

こ、こぶたさんっ だ、だいじょうぶですかぁ!ヾ(*'o'*)

書き出しに苦い思い出。。。って書かれていたので何かあったのかなー
って思いましたが、読み進んでいくうちに 救急車で病院へ!って(@_@;)
・・・原因は何だったんでしょうねー
あの美味しそうなきゅうり・・・?って思ったのですが
ママりんは大丈夫でしたし。
ストレスからも体調崩れることがあるし、本当にゆっくり
お体休めてくださいね・・・(〃´∀`)
白玉抹茶金時美味しそうですね~♥


おはようございます♪
もう体調大丈夫ですか?
こぶたさんの体に何があったんだろう~??
でも無事に帰ってこれてよかったですね!お母様もすごい心配されたでしょうね。
あまり無理しないでくださいね。
白玉抹茶金時おいしそう~☆

こぶたさん、初めまして。
いつも拝見するばかりでしたが、今回は勇気を出してコメントさせていただきます。

今回の日帰りドライブはハプニングだらけ、という書き出しにドキドキしながら「続き」を読んでいったら・・・なんと救急車を要請されたと! 驚きました。 体調はいかがですか?  私は横浜に住んでいるので、九州の方の様子はニュースでしかわかりませんが、どうぞお気をつけて。
おからだもお大事になさってくださいね。。

こぶたさん、こんにちわ。
旅先で具合が悪くなって大変でしたね。
暑い日が続いたのでお疲れがたまっていたのかしら?
治ったとはいえ、しばらくは用心されて下さいね。

わたしも先週の3連休は大分の湯布院に行ってきました。
帰りに日田によりたかったのですが、きっと混んでいるだろうな〜と思いあきらめたんですよ。
でもこぶたさんの「白玉抹茶金時」の写真をみて無理しても行けばよかったぁとちょっと後悔(^_^;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)