« 2006年07月30日 | メイン | 2006年08月01日 »

2006年07月31日

さっぱり大葉ソースで夏カツ!

0727_04
7月27日(木) の夕食メニュー
さっぱり大葉ソースで夏カツ!(揚げオクラレタス、トマト)
枝豆とかぼちゃのサラダ
わかめとあさりのお味噌汁
玄米入りご飯

この日、帰宅してからしばらくは自室におったんやけど、
ママが【お腹すいたぁぁぁ】って帰ってきたけん、
手早くできて、ボリュームのある夕食にしたとっ。

ママがお知り合いの方から、たっくさんの大葉を貰ってきた。
我が家の庭にも、夏になったら大葉はワシワシ育つけん、
いただいた大葉を一気に使えるお料理を考えたと。

冷凍しとった豚ロース肉を解凍して、豚カツに。
そのソースに大量の大葉を使用!!

夏向きなさっぱりソースで、とんかつがあっさりいただけちゃう!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

さっぱり大葉ソースで夏カツ!
0727_01

材料 3人分
・豚ロース肉(豚カツ用)…3枚
・荒挽き黒胡椒…少々

・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

【さっぱり大葉ソース】
・大葉…20枚
・人参…30g
・醤油…大さじ4
・ごま油…小さじ1/2
・酢…小さじ2
・はちみつ…小さじ1/2
・焼肉のタレ…大さじ2


作り方
 

タレはレンジで少し加熱して、煮詰めるのがポイント。
人参も柔らかくなるし、美味しさが増すよぉ♪

焼肉のタレには、それそのものにたくさんのエキスが
つまっとるので、こういうソース作りにすごく役立ちます!

こぶた家は、家で焼肉をすることはないんやけど、
こぶたは、こげな風にソースに焼肉タレを使うことが多いけん、
冷蔵庫に必ず常備しとると~(o´∀`)b

大葉やお酢の効果で、豚カツがさっぱりいただけます!
カツにたっぷりソースを絡めて、召し上がれ~♪