« 2006年07月27日 | メイン | 2006年07月29日 »

2006年07月28日

豚の生姜焼き弁当

 7月25日(火)のお弁当メニュー
7月25日(火) のお弁当メニュー
豚の生姜焼き
卵焼き
糸こんにゃくの金平
厚揚げの含め煮
五穀ご飯
なし、みかん

あーあ・・・。

この日のお弁当、彩りもなーんも考えてない、
【作りますよっ、作ればいーんでしょっ!?】的な感じ。

ううん、決してそんな気持ちで作ったわけじゃないんやけど、
またしてもちかっぱい寝坊しちゃってさ、
パパがもう出勤する寸前やったんやもん。

そげなわけで、茶色ばっかしの
なんだかさみちぃーお弁当に相成っちゃいました(;つД`)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

豚の生姜焼き
0725_01

豚のほかにもピーマンと玉葱をあわせたと。
おろし生姜、お醤油、酒、みりん、蜂蜜でタレを作り、
豚肉にもみこんでから、野菜と一緒に焼きました♪

玉葱は繊維にそってくし型切りにすると、
歯ごたえが残っておいしいっちゃんね~(*´∪`*)

豚の生姜焼き/ 糸こんにゃくの金平
0725_02 

前日のお弁当で作っておいた厚揚げの含め煮
一度に使い切らずに残しておいてよかったぁ。

糸こんにゃくは一度サッと下ゆでしてアク抜きをし、
鍋にごま油と輪切り唐辛子を熱したところに入れて、
お醤油、酒、砂糖、みりん少々で味付け。

仕上げに炒りゴマを振れば出来上がり~♪

最近ダルくって、なかなかシャキッっと起きれんと。
ちゃんと早起きしてから、
しかっとしたお弁当ば作らんとね~(´I `。