« 2006年07月26日 | メイン | 2006年07月28日 »

2006年07月27日

お急ぎ弁当

 7月24日(月)のお弁当メニュー
7月24日(月) のお弁当メニュー
とりいかフライ
かぼちゃの含め煮
卵焼き
厚揚げの含め煮
鮭ほぐしおにぎり

おもいっきし寝坊した、月曜日のお弁当。

7時10分過ぎに起きちゃったから、
お弁当作らんめっかなぁ~とか思いよったけど、
この前の週のお弁当、ほっとんど作ってなかったんよね。

やけん、残り物ばっかで、バタバタ作ったと(´・ω・)

ばってん、冷蔵庫を覗き込むと・・・、
お弁当のおかずに使うおうと、先週買ってた厚揚げちゃんが
賞味期限間近にせまっとったけん、
コレはお急ぎ超特急で煮含めましたっ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

とりいかフライ
0724_02

先週作っておいた、とりいかフライっ!
ケチャップをたっぷりかけて。

厚揚げの含め煮
 0724_04

食べやすい大きさに切った厚揚げを
一度熱湯にくぐらせて、油抜き。

だし汁、酒、みりん、黒砂糖を鍋に合わせて軽く沸騰させ、
その中に油抜きした厚揚げを入れて、煮含めるっ♪

煮汁がぎゅぎゅぎゅーっと閉じ込められて、
ひじょーにおいしゅうございますっ(*´∪`*)

一番出汁のストック
0718_12

こぶたはいつも、昆布と鰹で多めにだしをとっておいて、
あら熱をとってから、清潔な瓶にうつして冷蔵庫で保存しとると。

だいたい2~3日で切っちゃうんやけど、
お弁当用に作るおかずやらで、ちょこっとだけだし汁を要する!
なんて時に、めっちゃ重宝するんよね~♪

鮭ほぐしおにぎり
0724_01

炊き立てのご飯にほぐした鮭をまぶして、天然塩で握りました。
お弁当にすっぽりサイズの、ちょいと長めの俵型に。

茶色尽くしのお弁当になってしもうたばってん、
煮物たっぷりで、満足度のたかーいお弁当やったにょん。

こないだ急遽、同級生とお食事に行くことになったけん、
帰ってきたばっかりのママりんに食事の準備をお願いして、
こぶたはバタバタ出かけていったんよ・・・。

つい何ヶ月か前に、ママが永年勤続の粗品で
お勤め先からデジカメを貰いんしゃったんやけど、
こぶたは使い慣れたデジカメしか使いたくないし、
せっかくのデジカメが勿体ないってことで、

目下、ママりんもデジカメに挑戦中!

なんせ、ビデオの予約もしきらん超機械音痴なお方やけん、
最初は【ママはよかぁ】って、すごーくイヤがってたんやけど、
【ちゃんと教えてあげるけん、ママもやってみぃよ!】
って言ったら、こぶたがお出かけしとった日の夕食、

ちゃーんと自作料理を撮影しとんしゃったヾ(≧∀≦☆)

しかも、はじめてなのに、とっても上手よぉ♪

いつもこぶたが敷いてる白い布もちゃんとセッティングしとんしゃる。
すばらしいやん!!ママちんっ。

そげなわけで、初お披露目!
ママが作って、ママが撮った、【艶やかそうめん】
(このお料理タイトルもママがつけました!)

艶やかそうめん
mama_0725

ママが作って撮ったんやけん、
コピーライト表記も【cobutamama】にしてみた。

ホントのことを言うと、6枚撮影しとんしゃって、
残り5枚は全部ピンボケやったけどねぇ~(*´∪`*)ブヒヒ

ばってん、いろいろとアングルを工夫したあとが見受けられて、
すっごく頑張って撮ったんやなぁ~ってことがわかった!

子ばか(親ばかのはんたーい)かもしれんばってん、
はじめてなのに、すんばらしい出来ですっ♪

おっきなはなまるを差し上げましょ~(ノ*'▽'*)ノ