« 2006年07月24日 | メイン | 2006年07月26日 »

2006年07月25日

とりいかフライ

 0718_07

とりいかだんごのタネを使った、別バージョン料理。

扱いにくいくらいに柔らかいタネやけん、
食べる時は、もちろんふわふわ!

ばってん、工程にひと手間加えるだけで、
柔らかすぎるタネが、とっても扱いやすくなるんよ♪

イカゲソと鶏肉をたっぷり使った料理やけん、
鶏肉が食べられんママには、別メニューをご用意!

ママ用メニュー
0718_08

とりいかフライの代わりのメインは、鯵の開き。
とりいかだんごの代わりには、やりいかのお刺身。
後は、パパとこぶたと共通のメニューでっす♪

やりいかのお刺身
0718_04

お勤め先のYさんから頂いた新鮮ないか!
釣ってきたその日に、腹を残したまんま冷凍しとるけん、
いただく時に流水で解凍すれば、お刺身でいただけると♪

胴部分はママのお刺身用に、
そんでもってゲソ、エンベラ部分は、
今回ご紹介するレシピで活用o(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

0718_05

材料
  (タネは先日ご紹介した【とりいかだんご】と半分ずつ使ってます)

【タネ】
・新鮮なイカ(ゲソ、エンベラ部分)…80g(胴部分はお刺身に)
 └(下味-酒…小さじ2)

・鶏ミンチ…200g
・玉葱…90g(中1/2個分)

・甜麺醤…小さじ1/2
・白味噌…小さじ2
・片栗粉…小さじ1
・卵黄…1個分


・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

・付け合せの野菜…お好みで


作り方
0718_10

タネ作りをして、整形直前までは、 とりいかだんご
材料も作り方も全く一緒っ!

柔らかくて扱いにくいタネは、数分冷凍庫で寝かして、
表面だけを固めちゃえば断然扱いやすくなります!

とりいかだんごもめちゃくちゃ美味しいんやけど、
こっちのフライの方も、捨てがたいよぉ~(*´∪`*)
こちらはお弁当のおかずにもなっちゃうしね~♪

タネがとっても柔らかいけん、ふわっふわ!

お味噌やら甜麺醤の効果でイカ独特の臭みもないし、
とってもいただきやすくなってますっ。

このタネを作って、だんごもフライも、
ぜひぜひっ、ダブルで作ってみてね!