« 2006年07月21日 | メイン | 2006年07月23日 »

2006年07月22日

おかぶなすの煮びたし

おかぶなすの煮びたし

ぎゅうぎゅう巻きフライを作ったときの
夏向きな野菜の副菜っ!

かぶが残ってて、何に使おうかなぁーって思ったとき、
なすとあわせて、煮びたしにしちゃおって思ったと。

浸す煮汁は、かなり手軽で超簡単!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おかぶなすの煮びたし

材料 4人分
・かぶ…2個
・なす…小4本

・麺つゆ(濃縮2倍タイプ)…150cc
・水…50cc
・生姜…10g

・大根(おろし)…80g

・大葉…適宜
・茗荷…適宜

作り方
0716_05

仕上げに大根おろしをたっぷりめに入れるけん、
めんつゆを伸ばすお水は少なめにっ。

大根おろしを入れて、それでも濃いなっと思ったら、
お湯を少々入れて、調節してね!

麺つゆを活用するけん、手軽に出来るとっ。
かぶも、なすも、やわらかくって、めちゃウマ!

冷たく冷やしていただいてもいいし、
もちろんっ、出来立ても美味しいよぉ。

茄子は揚げてるんやけど、
なぜか夏向きな、サッパリメニューですっ。

ご飯にも合うし、お酒にも合いそうっ!
おもてなしメニューにもぴったりよんっ♡