« 2006年07月18日 | メイン | 2006年07月20日 »

2006年07月19日

パパにだけ特別弁当+おまけの・・・。

7月15日(土)のお弁当メニュー
7月15日(土) のお弁当メニュー
蕪と牛肉の甘辛煮
アスパラのハム巻き
明太ネギ入り卵焼き
角天うずまき煮
かぼちゃの含め煮
塩ゴマご飯
バナナ、黄桃、さくらんぼ

山笠の追い山見物から帰ってきて作ったお弁当。

土曜日はこぶたもママもお仕事がお休みやけん、
いつもならお弁当は作らんのやけど、
山笠で早起きしとったし、パパはお仕事やけん、
久しぶりに土曜日にもお弁当ばつくってみた。

山笠で興奮しとったのか、こぶたは朝から上機嫌!

冷蔵庫に残りもんがいっぱいあったけん、
残りもん同士をいろいろ組み合わせたりなんかして、
いつもよりちょっとだけ豪華版にしてみた。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

蕪と牛肉の甘辛煮
蕪と牛肉の甘辛煮

ちょっと前に作ってた、牛肉と里芋のめちゃウマ煮

お弁当に入れてたりしたら、煮汁と牛肉だけが残ってたけん、
蕪を下ゆでしてから、残りの煮汁でコトコト煮て、
牛肉とあわせましたっ!

人参と絹さやは彩りでオマケ。

アスパラのハム巻き
アスパラのハム巻き

下ゆでしたアスパラをハムで巻いて、
ちょっぴり焼き目がつくまで焼きました!

かぼちゃの含め煮
 かぼちゃの含め煮

だし汁、醤油、みりん、酒、黒砂糖で
面取りしたかぼちゃばほっくりと煮付けたと。

角天うずまき煮/明太ネギ卵焼き
卵焼き

角天には格子柄に切り込みを入れて、
くるくる巻いてから、かぼちゃを煮よるお鍋の隅に入れて
一緒に甘く煮付けちゃいました。

卵焼きには、バラコ(明太子)と、浅葱入り。


角天のうずまき煮のカタチにあわせて、
焼く時にあえてしっかり四角に整形せんで、
ラップでまぁるく整形したとっ!

フルーツ
フルーツ

バナナ、黄桃、さくらんぼ。
彩りにミントをトッピング。


これは先週末のお弁当なんやけど、
ちょいと記事が追いついてない・・・( ̄ω ̄;)!!

ここ5日分くらいの画像がたまりに溜まりまくっとる!
少しずつ整理して、おいおいアップしていきまーす。

で、週明け・・・。

お勤め先で、うれしいサプライズプレゼントを貰ったと♪
課内一クールなFさんが、ステキなプレゼントを下さったんよぉ。

袋を開けて、大興奮!!

こぶたくっきー

じゃじゃじゃじゃーん♪
なんと、こぶたくっきーではありませぬか!!

連休中、天神地下街(福岡の繁華街)に出かけられた際に
発見したらしくって、買ってきてくださったんよぉ(*´∪`*)

こぶたはデスク上に、こぶたのマウスパットやら、
ちっちゃいこぶたのビニール人形やらば置いとって、
こぶたに囲まれてお仕事しよるけんねぇ~♪ ブヒブヒ!

こぶただけじゃなくって、同僚のnonさんにも!
nonさんには、プレーンなクッキー。

んギャー、ばりかわいい!!

こぶたくっきー

こぶたには、ブログのこぶたちゃんのイメージで
ピンクのこぶたちゃんを選んでくださったんよぉ(*´∪`*)

nonさんと1個ずつ、交換して、
どっちのこぶたちゃんもGETしたっちゃんヾ(≧∀≦☆)

ぴんくのこぶた

お勤め先で、ブヒブヒブヒブヒ喜びよったけん、
かなり怪しい人、満開やった( ̄ω ̄;)!!

ばってん、どぎゃんしよ。
あんまり可愛くって、食べられんっちゃけど…。

しばらくぞんぶんに鑑賞させていただいて、
ほとぼりが冷めた頃に、いただきますっ!(笑)

おうちに帰ってきてから、ママにニタニタ自慢しながら撮影会!

Fさんっ、ほんとっっっっにありがとうございました!

あぁぁぁ、それにしても、ばりかわいかぁヾ(*>∀<)ノ

オムレツ風卵焼き弁当

 7月14日(金)のお弁当メニュー
7月14日(金) のお弁当メニュー
ポテト入りオムレツ風卵焼き
アスパラのハム巻き
枝豆とかぼちゃのサラダ
絹さや、うめぼし
茄子の煮びたし
胡瓜とツナのサラダ
ご飯
みかん、デラウェア

13日の夜は、こぶたはお勤め先の方々と
お食事して帰ってきたけん、夕飯の準備ができんかったと。

そこで、ママが夕飯の準備をしてくれたんやけど、

パパが卵をた~っくさん頂いてきんしゃったけん、
ママが、卵ば使ってお弁当のおかずを作っててくれたんよ。

この日のお弁当は、それがメインなお弁当!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ポテト入りオムレツ風卵焼き
ポテト入りオムレツ風卵焼き

マッシュポテトを巻き込んだ、
オムレツ風の卵焼きっ!

味を見ずに、そのままお弁当に入れちゃって、
ソースもケチャップも何にもつけてなかったんやけど、
それはちと、失敗やった・・・(;つД`)

とんかつソース、かけとけばよかったなぁ。


アスパラのハム巻き/絹さや
0714_04

アスパラはハカマを取ってから、下ゆで。
ハムで巻き込んでピックで留めてから、焼き色をつける。

絹さやはまとめて筋をとっておいて、サッと湯がいてから、
キッチンペーパーなどでしっかり水気を切ってから
容器に入れて、冷凍しておくと。

しっかり水気をきっておけば、1枚ずつしっかりはがれて
お弁当なんかにも使いやすいっちゃん(*´∪`*)

枝豆とかぼちゃのサラダ
枝豆とかぼちゃのサラダ

かぼちゃは、ひと口大に切り分けて、
スッと竹串なんかが通るくらいに下ゆでする。

かぼちゃの水気をしっかり切って、
房から取り出した枝豆(冷凍)とあわせ、
マヨネーズ、粗挽き黒胡椒で味付け!

ほくほくっとしたかぼちゃの食感に
歯ごたえの良い枝豆の食感が加わって、デリ風サラダが完成!

茄子の煮びたし
茄子の煮びたし

これも、前日の夕食の時にママが作っててくれたものっ。
揚げた茄子を醤油、みりん、酒やらを合わせただし汁に
漬け込んだ、美味しい煮びたし!

この日のお弁当は、かぼちゃのサラダがオススメ!
簡単で、すんごい美味しいよぉ♪

枝豆とあわせるのがポイントやねっ(*´∪`*)