« 2006年07月17日 | メイン | 2006年07月19日 »

2006年07月18日

創作串揚 花篭

 創作串揚 花篭

7月13日(木)、お勤め先の方々とお食事会に行ったと。

京なすが出たら、食事に行こうね~】って話になってて、
お仕事の業務上、よくかかわりのある部署の方と、
こぶたの前任の方も誘って、
8名で美味しい串揚げ屋さんに行ってきたと!
(前任者のtokoさんだけ、お勤め先の近くやけん現地で落ち合うと)

このお店、課内一クールなFさんオススメのお店!
創作串揚 花篭

すんごい雰囲気がよさげなお店で、
行く前からワクワクしてたんよ~♪

いつもは男性と女性、だいたいバラバラで現地に向かって、
お酒を飲む方は電車で行くってパターンなんやけど、

この日、こぶたはパパりんが車を貸してくれたけん、
7人全員で乗り込んで、
福岡都市高速に乗って、ばびゅ~んと目的地に向かったと。

お食事する前から、車内は和気藹々!
んー、なんだか楽しくなってきたぁ♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

花篭

落ち着いた雰囲気の、ステキな入口。
季節感溢れる装飾品が、何かを期待させてくれるんよっ。

花篭

浮き玉、かわいいぃ♪
流木?の間に、ちょこんとたたずむカエルくんも洒落とる!

 店内は、大正ロマン漂うモダンな雰囲気。
この雰囲気だけでも酔えちゃいそう(*´∪`*)

花篭

おトイレットの空間も、ステキなんよねぇ(´∀`)
こちらにも涼しげな演出が施されとったよ。
(金魚ちゃんは作りもんやったけどねっ)

花篭

突き出し?は、もろきゅう。
きゅうりの他に、キャベツもついてくると(≧∇≦)b

このもろみが美味しくってさぁ~、
きゅうりをシャクシャク言わせながら食べるのが最高!

突き出し?

小鉢はカルパッチョ風のおつくり。
ネギや生姜の効果でさっぱりしとって、
生ものが苦手グループに属される方々も
こぞって完食しんしゃった♪

小鉢

この日はクーポン持参で行ってたけん、
生ビール、日本酒、焼酎グラス、グラスワイン、
酎ハイ、ソフトドリンクの中から好きなもんを
おひとり様一杯サービスしてもらったんやけど、

こぶたはウーロンチャをお願いしたとよ。
そしたらねっ、ウーロンチャの氷が丸かったと!

 

ウーロンチャ

他のドリンクの氷も丸く削られてたんやけど、
ソフトドリンクでもまぁるくカットしてくれるげな!
なんだか、むしょーにうれしくって、写真撮ってしまった(笑)

そしたらさっ、Nさんがククッと笑いよったのを、こぶたは見逃さんかったよ!。゚(゚´Д`゚)゚。

花篭

女性チームは【レディースコース(\3,050-)】
男性チームは【はなかごコース(\4,100-)】

基本的にコース内容は一緒なんやけど、
レディースコースは串揚げ7本、天むす1個が、
はなかごコースは串揚げ10本、天むす2個になると。

串揚げは素材にあわせて、
タルタルソース、塩、ソース、塩だれ、レモンから
お好みのものをつけて食べるんよ。

 

花篭

最初に登場した串揚げちゃんは、はんぺんチーズ!
はんぺんがふっくらふくらんで、
ふわっふわっですんごいオイシィー!!

時間がたつと、どんどん縮んじゃうから、
お早めにお召し上がりくださーい。
お塩でどうぞっ♪

花篭

創作串揚げって屋号なだけあって、
ほんとに見たこともない串揚げが出てくる…。

見た目はぜんぶ衣にくるまっとるけん、
全部同じように見えるんやけど、これはなんと・・・

イチジク!!

最初は【 えぇっ!?Σ(●'□'●) 】って思ったんやけど、
食べてみると、違和感ナッシング。
意外や意外で、美味しくいただけちゃいますっ。

 

佐賀牛

佐賀牛の串揚げっ!
これは塩だれでお召し上がりくださーい。

お肉もやわらかく、塩だれと絶妙な相性!
ちょこんとのっかった、おろし大根がよか仕事しとるばいっ。

花篭

コレは確か・・・、海老。
海老となんだっけ?長芋だったかなぁ!?

ただ、エビフライっぽくするだけじゃなくって、
海老がごろごろ入ってたんよ。

なんだか、ただの串揚げじゃなくて、
なん手間もかかってて、ひと串、ひと串、驚きがあるなぁ。

花篭

どでかいアスパラ!
これは串に刺さってなくて、1本まるごと揚げちゃった♪

アスパラがあまぁぁい(*´∪`*)

アスパラ大好きなこぶたは、大興奮!
アルミホイルで巻いてくれとるけん、手づかみでっ!

タルタルソースやら、塩なんかが合うんやろうけど、
こぶたはあえて、そのまんまで食べちゃった♪

他にもいろんな串揚げ登場したんやけど、
衣に包まっとるけん、見た目は全部同じに見えるっちゃん...。

やけん、ひと通り撮ったら、食べるのと、おしゃべりに夢中!(笑)

でも、【はなかごコース】に登場した、この一品に驚愕!

花篭

チーズの串揚げに、イチゴソースがON!!
食べると違和感はないらしいけど、
かなりデザート感覚なあまぁい香りが漂うと。

普通、串揚げとかフライもんを食べると、
口の上の皮がペロンッとはがれちゃうんやけど、
ここの串揚げは、パン粉の粒子が細かくって、
その心配が一切ないと!!

おまけに、粒子が細かい分、油もあんまり吸ってないけん、
どれもあっさり食べられるのも、うれしいっちゃんね~♪

花篭

シメに出てくる、赤だし。
どえりゃ~でっかいお椀で、具だくさんっ!

なめこやら、とろろなんかが入ってて、
すっごくおいしいとぉ♪

 

天むす

海老のしっぽがシャキーンッと伸びた、
かわいい天むすっ。

しっぽまで食べちゃった。

こぶた、天むすってはじめて食べたかも!?

花篭

デザートは、ひぇひぇのスイカと、
ひゃっこい 黒ゴマアイス!

こぶたはスイカ、あんまり好きじゃないんやけど、
これは甘くて、タネもなかったけん、美味しかったっ!

黒っぽいアイスだなんて、不思議やけど、
黒ゴマアイス、香ばしくておいしいとっ。

いやぁ~、ほんといろんな意味で楽しいお店やった!
雰囲気もいいけん、デートなんかにもよさそうよねっ♪

しっかし、なんでFさんは、
こんなステキなお店ばっかり知ってるんやろう!?

その情報源を分けていただきたいくらいやんっo(≧ワ≦)o

もうもうもう!ほんと美味しくて楽しかったぁ♪
創作串揚 花篭さんっ、星みっつ~!!

串揚大好きなママりんも誘って、
今度また、絶対行くっちゃん!

煮込み風ハンバーグ弁当

 7月13日(木)のお弁当メニュー
7月13日(木) のお弁当メニュー
トマトソース煮込み風ハンバーグ
まきまき香味とんかつ
角天くるくるカニカマ巻き
卵焼き
いかピーマンの明太さっと和え
玄米入りご飯(梅干)
さくらんぼ

ちょっと日付が前後しとるんやけど、
これ、7月13日(木)のお弁当っ♪

冷凍しとったハンバーグのタネ、
いつものように蒸し焼きにして、
ちょっと前に作って保存しとった【トマトソース】に
絡めてから煮込み風にしてみたとっ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

トマトソース煮込み風ハンバーグ
トマトソース煮込み風ハンバーグ

いつものミラクルハンバーグとはちょっと違って、
酸味と甘みのあるトマトソース。

イサキにあわせて作ったソースやけど、
お魚だけじゃなくって、お肉にもぴったり♪

まきまき香味とんかつ
まきまき香味とんかつ

夏のおにぎり弁当の時は、揚げずに焼いたと。
全部いっぺんに焼かずに取っておいたけん、
残りの分には衣をつけて、
カリッと香ばしく揚げましたっ♪

いかピーマンの明太さっと和え
いかピーマンの明太さっと和え

新鮮ないかと緑鮮やかなピーマンと使った一品!
いかピーマンの明太さっと和え

プリップリのいかと、シャキシャキのピーマンの歯ごたえが
なんとも美味しい一品っ♪

角天くるくるカニカマ巻き
角天くるくるカニカマ巻き

角天に格子柄に切れ目を入れて、
大葉とカニカマを挟んでくるくる巻き込んだと。

くるくるっとした風貌がかわいかろっ(*´∪`*)

さくらんぼ
さくらんぼ

デザートは山形産・ 佐藤錦。
っても、カタチが不揃いのB級品やけどね~♪