« 2006年07月12日 | メイン | 2006年07月14日 »

2006年07月13日

いかピーマンの明太さっと和え

 7月11日(火) の夕食メニュー
7月11日(火) の夕食メニュー
圧力鍋で和菜ポークカレー
いかピーマンの明太さっと和え
ちくわと白くらげのお吸いもん

今までのこぶたのこぶろぐやらこぶたのこぶろぐHyper!!の時は、
ブログ記事を更新するためのページにログインするだけで、
その日のアクセスやら、アクセスの総数がわかってたけん、
毎日どんくらいのアクセスがあるのか、
ログインするたんびにわかってたんやけど、

新しいこぶたくっく!に変わってからというもの、
アクセス解析用のページに、わざわざログインせんと見れんけん、
めんどくさくて、あんまりアクセス数ばチェックせんごとなったと。

ばってんね、ちょっくら とある方 にお尋ねされて、
ブログ開設時から、どんだけのアクセスがあったか調べてみたんよ。

んだら、自分でもびっくらこいたΣ(●'□'●)

 

2004年9月15日から2006年7月12日(23:00)までで、
どひゃひゃー
約5,000,000pv Over やったとヾ(≧∀≦☆)

んぎャおーん!!

開設2年目目前の、1年10ヶ月でのこの数字は
ほんとにうれしかぁぁ(*´∪`*)

いっつも遊びに来てくださる、あなたのおかげっ♡

何事も長続きせんこぶたを励まし、支えてくれて
ここまで応援してくださったみなさんっ、ほんとにありが㌧♪

これからもマイペースでがんばるけんっ。


んでは、今日もレシピのご紹介!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

いかピーマンの明太さっと和え
いかピーマンの明太さっと和え

材料 3~4人分
・新鮮なやりいか…小ぶりなもの1ぱい分
・ピーマン…2個

・昆布と削り節のだし汁…大さじ2
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・薄口醤油…小さじ2
バラコ(薄皮から取り出した明太子)…大さじ2

・ごま油…微量

作り方
いかピーマンの明太さっと和え 

ピーマンはキレイな緑を生かすために、
湯がき過ぎには注意してねっ!

イカは浮かびあがってきたら、すぐに火を止め、
湯を切っておいてね!硬くなるけん、茹ですぎには注意っ!

お勤め先のYさんから頂いた、新鮮なやりいか!

最初はね、イカとピーマンを炒めちゃおうかと思ったんやけど、
この日はカレーやけん、もっとあっさり系のもんにしたかったんよ。

そこで、油で炒めんで、下ゆでしてから使ったと。

普通にバラコ(明太子)と和えようかなぁ~とも思ったんやけど、
お弁当のおかずとしても使いたかったけん、
バラコにも火を通しておきたかったんよねっ♪

そこで、こげな風にバラコばだし汁と一緒に加熱して、
青みがパッと冴えたピーマンと、プリプリのイカとあわせてみたと。

明太子って火を通すとバチバチ爆ぜるんやけど、
炒めんけん、バラコの粒が飛び散らんで助かるよぉ(*´ェ`*)

シンプルやけど、手軽でおいしいけん、
ぜひ試してみてねっo(´▽`*)/