« 2006年07月10日 | メイン | 2006年07月12日 »

2006年07月11日

スズキの竜田揚げ

 7月8日(土)の夕食メニュー
7月8日(土) の夕食メニュー
スズキの竜田揚げ(キャベツ、ミディトマト)
スズキのお刺身
牛肉と里芋のめちゃウマ煮
筍と南関揚げのお味噌汁
玄米入りご飯

パパのお友だちが、ここ三日三晩釣りに行きよるらしい。

まとまったお休みがとれたら、
長崎県の五島なんかに行って、
でっかいお魚を釣ってきてくれるんやけど、
ここ数日は近場の波止場?で釣ってるんだって(ノ*'▽'*)ノ

金曜日の夜中0時近くに、
大量のスズキを持ってきてくれたんだって。

金曜日のこぶたは、翌日が健康診断だってことで、
晩御飯もそこそこに、速攻寝てたけん、…知らんかった。

夜中においちゃんの声が聞こえたような気がしたんやけど、
あれは夢じゃなくて、ホントにおいちゃんの声やったのね(笑)

この時期生ものは足が早いけん、
夜中に台所に立って、ママりんは大量のスズキと格闘したらしい。

半分はお刺身にできるように、
半分は調味液に漬け込んで、翌晩すぐに使えるように…。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

スズキの竜田揚げ
スズキの竜田揚げ


材料 約4~5人分
・スズキ…小3尾

・醤油…30cc
・みりん…30cc
・酒…30cc

・片栗粉…適量(結構たっぷりめ)

作り方
スズキの竜田揚げ

揚げすぎると身が硬くなるけん、余熱で中まで火を通す感覚で。
表面がカリッと揚がれば、バットに揚げてOKでっす♪

ローズマリーなんかのハーブがあれば、
漬け込む段階でちぎって入れておくと、
お魚の臭みが軽減されて、食べやすくなるよっ。

こないだ【ママ食】でご紹介した、イサキの唐揚げ

翌日ブログにアップしたら、ママに・・・
「あれ、唐揚げじゃないよー。竜田揚げなのにぃ。」

って、言われちゃったので、あれも竜田揚げです!!

辞書で調べると、みりんや醤油に漬け込んだものを
小麦粉につけてあげたものを竜田揚げと呼ぶみたい。
勉強不足で、すみましぇん(;つД`)


あの日はパパが病院食やったけん、
パパは食べてなかったんよね。

残してた分をお弁当に入れてたけん、それを食べたパパが
すんごく気に入っちゃったらしくって、
ママに、「あれ、もうないと!?」
「イサキの唐揚げが食べたいなぁ!」って連日言ってたらしい。

こないだのはイサキやったけど、
今回頂いたお魚はスズキやけん、スズキで竜田揚げ!

白身魚だったら、なんでもイケちゃうよん(*´∪`*)

スズキはぶりと一緒で、出世魚。

この日頂いたサイズは、ほんとはスズキじゃなくって、
【セイゴ】とか【フッコ】って言うらしいんやけど、
セイゴの竜田揚げってもよくわからんけん、
スズキって言っちゃいます(^∇^*)

この日はローズマリーがなくなっちゃってたので
入れんかったんやけど、
入れるとまた上品で臭みも無くなって美味しいよっ♪