« 2006年07月06日 | メイン | 2006年07月08日 »

2006年07月07日

【ママ食】イサキの唐揚げ

 7月5日(水)の夕食メニュー
7月5日(水) のママ食メニュー
イサキの唐揚げ(ローズマリー風味)
ポテトサラダ
焼きなす
あおさと豆腐のお味噌汁
黒米入りご飯

毎日お勤め先の某大学に行くのが、結構たのしい。

確かに朝早く起きらんといかんし、ダルイ時もあるけど、
すんごい環境に恵まれとるんやもん♪

こぶたが配属されとる部署は全員で7名なんやけど、
課長をはじめ、みーんなほんとにイイ方ばっかり(*´∪`*)

っても、いつもは部署内はシーンと静まりかえっとるんよ。

みんなPCに向かってモクモクと仕事ばしよるけん、
最初はあんまりにも静か過ぎるけん、
耐えられるか自信がなかったくらい(笑)

でも、なんかやっぱり楽しいんよねっ。

でね、この日もまた部署内で、
不思議なものを発見してしまったと!

それがまたまたこぶたのツボにはまってしまっと。
その話は長くなりそうやけん、
よろしかったら続きでお付き合いくださいねっ♪



今週はちょいと本調子じゃなかったけん、
毎日ダルダルな日々を過ごしよるとι(´Д`υ)

この日は、ママが夕食の準備をぜーんぶしてくれたけん、
そればありがたく美味しく頂いちゃいましたっ。

ママが作った料理やけん、 この日はレシピは無いんやけど、
ママが作ったママ食のクローズアップのっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

イサキの唐揚げ(ローズマリー風味)
イサキの唐揚げ

こぶたがお勤め先のYさんに頂いた、釣りたて大漁のイサキ。
3枚に下ろして、骨抜きして、皮を剥いで冷凍しとったと。

ほぼ同量の醤油、酒、みりんを合わせて、
適当にちぎったローズマリーを投入。

そこにぶつ切りにしたイサキを約1時間くらい漬け込んで、
小麦粉をはたいてカリッと揚げたんだって。

外はカリカリッ、中はふっくらで美味しかったよぉo(´▽`*)/

焼きなす
焼きなす

焼きなすにこれまたお勤め先のnonさんから頂いた
大葉をたっぷりのっけて。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

あおさと豆腐のお味噌汁
お味噌汁

ママがお知り合いの方に頂いた【あおさ】。
豆腐とたっぷりのあおさが入った、お味噌汁っ。

この風味がご馳走やねっ♪
ぜーんぶ美味しかったぁぁぁ。

月曜日はお勤め先の方と外食してきて、
火曜日は絶好調に体調が優れんくってママに代打を要請。
そんでもって水曜日もご飯作ってもらったと。

ママりん、ほんとにほんとにありが㌧!



冒頭のツボにはまった話の続き・・・。

こぶたがお勤めしとる部署のホワイトボード(月間スケジュール)には、
毎日予定がびっしり書き込まれとると。

予定が入った時点で、その担当者がボードに書き込むんやけど、
毎月初めに、既に決定しとる予定を課長が書き込んで下さるんよ。

んで、例えば土曜日なんかの交代で出勤する時の当番を丸囲みの青字で、
特別休暇やら有給やら、振替休日なんかでお休みの場合は
苗字の頭漢字?を丸囲みの赤字であらわしとると。

ところがさ、今月に限って、その所定の場所に、
なんや見慣れない絵文字が書いてあるんよ…。

不思議な絵文字


【なんやろ?この青いリンゴ・・・f(´-`;)】 って
 数秒、首をかしげて考えよったんやけど、
どーしてもリンゴの謎が知りたくて、
思わず声高らかに聞いてしまったんよ。

そしたら、【すみませーん・・・茄子でーす】って声が
・・・か、課長から発せられたとっ!Σ(●'□'●)

【リ、リンゴ】とか言ってしまったやんΣ( ̄□ ̄;;;)!!ヤ、ヤバイ?

【さすがにボーナス!!って書けんけんねぇ~】
って朗らかに教えてくれんしゃったんやけど、
なんかそれを書いてる課長を想像したらめっちゃくちゃおかしくて、
ひとりツボにハマって、小一時間ウケとった(笑)

茄子はお料理でよく使うんやけど、
福岡で売られとる茄子は、長茄子が主流なんやもーん。
やけん、これが茄子だって連想しきらんかった(;´Д`)

この絵文字をカメラで撮って、ブログに書いてもいいもんか
部署内一クールなFさんに相談したら、
さらっと【京茄子ですかねぇ!?】げな言うもんやけん、
笑いをこらえるのに必死やった。
(だって、 奥のテーブルではお偉い方々がミーティング中やったんやもん!)

この日はあいにく、デジカメも携帯も忘れとったけん、
Yさんに代わりに撮ってもらった【京茄子】の画像!

ほんとっ、楽しい部署でやさしい方々と
恵まれた環境でお仕事ができることが、毎日幸せっ♪

ばってんこぶたは派遣社員やけん、
京茄子はもらえんけどね...ρ(´ε`*)