« 2006年07月01日 | メイン | 2006年07月03日 »

2006年07月02日

自然食・雑穀季節料理キャトルセゾン旬

 キャトルセゾン旬

7月1日(土)、この日は午後から、
ママりんと一緒に、天神(福岡一の繁華街)に行ってきたと。

こぶたは7月1日から一般公開される飾り山が見たくって、
ママはIMS(イムズ)のとあるショールームに行きたくて。

お互い、午前中にご用は終わったけん、
 午後から一緒にお出かけしてきたとっ(´ー`*)

イムズ

んで、ママのシュールームチェックは買うもんが決まっとるけん,
そのカラーをチェックするだけ!! 
すぐに終~了~♪

こぶたは出かける前から、せっかく出かけるんやけん
美味しいもんを食べてこようと決めてたけん

朝ごはんも食べずに野良仕事(駐車場の草取り)ばして、
お昼ごはんも食べんで、お腹を空かせて出かけてきたんよ(*´∪`*)

もう、我慢できんくらいにすんごいハラヘリハラ~♪

ほんとは中洲川端のどさんこに行きたいモード全開やったんやけど、
中洲川端に戻るまで、この空腹加減は持たん!ってわけで、
IMSの上層階のレストラン階に直行したとっo(´▽`*)/

IMSの上層階に来るとか、何年ぶりかいなっ!?

どこにどげなお店があるやらさっぱりわからんので、
フロアマップに書いてあるお店の【店名】だけを見て決めたと。

どさんこでラーメンが食べられんなら、野菜がいい!!

それだけの理由で決めたお店っっっ。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

自然食・ 雑穀季節料理キャトルセゾン旬
(IMS内のショップ情報はこっち

この自然食・雑穀季節料理ってトコロに惹かれたんよ(*´∪`*)

キャトルセゾン旬

同じフロアに似たような感じのお店があって、
そちらも有機、減農薬、無添加の旬の素材を使ったお料理が
いただけるみたいやったんやけど・・・、

こちら様、残念ながらバイキング形式やったんよね~。

実は・・・、こぶたちん、
ビュッフェとか、バイキングスタイルがあんまり好きじゃないと。

だって、それだとプロの盛り付けが楽しめんっちゃもん(;つД`)

こぶたはせっかく外食するなら、プロの盛り付けを見たいんよ~。
それをみて、自分のお料理にも少しでも取り入れたいとっ。

そげなわけで、キャトルセゾン旬さんに即決!

あいにく満席やったけん、しばし待つことに。
程なくして案内されたお席は、こぶたにとってベストポジション!

キャトルセゾン旬

普通はこげなカウンター席、嫌がるのかもしれんけど、
自然光が入るこの席は、料理写真を撮るこぶたには最高!!

だって、最近はどこのお店も雰囲気良くするために間接照明やん!?
光が足りなさ過ぎて、おいしそうに撮れんっちゃもん(;つД`)

このキャトルセゾン旬さんのコンセプトは、

【有機・無農薬野菜をメインに、
化学調味料無添加で手作りした料理のレストラン】

店内には女性ひとりのお客さんも多いとよー。

11:00~15:00はランチタイムやけん、
【お昼のおすすめ膳】がかなりオトク♪

この日のメインはほとんどが鶏肉が使われとったけん、
鶏肉食べれんママは、鶏肉をお魚にチェンジできる
唯一のお膳、【なごみ膳 ¥1,580】

こぶたは見た目が愛らしい【旬菜かご膳 ¥1,480】

まずは、食前ドリンクの人参ジュース(たぶん)。
だって、にんじんさんの味がしたー。
これは、こぶたもママも共通♪

食前ドリンク



ママの前菜は5品。
手前から、卯の花、赤ワインの寒天寄せ、
お豆ちゃん、蕗の煮たの、田作りみたいなやつ。

ママの前菜

こちらもママもこぶたも共通メニューの海鮮サラダ。
お膳のサラダとは思えない(一品料理かと思うほどのボリューム!)
かな~り豪快なサラダ。

海老やら貝柱やら、いくらちゃんなんかものっかって、
わかめたっぷりですんごい美味しいっq(≧∇≦*)

サラダ





ママのメインは、鶏肉を鮭にチェンジしてもらったもの。
大根おろし?が入ったさっぱりしたソースがかかった、
お野菜もてんこ盛りの一皿♪

ごぼうと人参がやたら甘くて、やわらかぁぁい。

夏野菜いっぱい! 旬のものがいっぱい!

ママのメイン



こぶたの前菜は、3品。
この寒天寄せ、こぶたは【葡萄の味がする!】って言ってたんよ。

ばってん、ママは先に味の濃いもんを食べちゃってたから、
よぉ~わからんって言うとぉ(;´Д`)

お店の方に尋ねてみたら、【赤ワイン】なんだって。
ほ~ら、やっぱり葡萄やーん♪

お菜盛り3品

ママのお膳の方がちょっぴりお値段は↑なんやけど、
実はこぶたがオーダーした【旬菜かご膳】の方が
はるかに品数が多いんよねっ(*´∪`*)

かご膳の全体は冒頭の写真の通りなんやけど、
それぞれをクローズアップさせると・・・

梅ソースの寄せ豆腐。
このお豆ちゃんは、枝豆じゃなくって、大豆。
見た目は枝豆になりかけた淡いグリーンなんやけど、
お味はしっかり大豆なんよね~。

このお豆腐、大豆の味がしっかりして、すっごく美味しいと♪

寄せ豆腐

これはママもこぶたも共通の一鉢。
上の方に見えるのは、こんにゃくだと思うんやけど、
そこの方には涼しげなところてんが♪

見えてるお豆ちゃん、これも枝豆じゃなくって、大豆~。
この時期ならではの、涼しげな一鉢やねっ(*´∪`*)

ところてん



これはこぶたの大・大・大好きな生麩!!
生麩のもっちりとした食感が大好きなんよ~♡

まだあったかくて、ほんとに美味しい!!
ママと、はんぶんずっこして食べたっちゃん。

生麩の田楽

こぶたのメインは、鶏の唐揚げっ。
それに、季節の野菜がた~っぷり♪

メインもママと共通なんやけど、
野菜の種類がママの方が多いみたいっ。

恐らく、このメインのボリュームの違いが、
こぶたとママがオーダーしたものの価格差みたい…。

こぶたのメイン

そして、このお店の最大の特徴が、ご飯!
なんと6種類の雑穀米から、好きなご飯が選べちゃう上に、
ご飯とおつけもの、おかわり自由なんよー。

【雑穀米】・【発芽青玄米】・【十六雑穀米】
【赤米ご飯】・【黒米ご飯】・【もちきびご飯】

発芽青玄米

こぶたとママは、揃って【発芽青玄米】!!

お漬物

こげな風に炊飯器がずらりと並んどって、食べたいご飯を
自由におかわりできるんよ~。

なんかおもしろいシステムやーん(*´∪`*)

ご飯おかわり自由

これだけ食べて、十分満足なんやけど、
コーヒーに、デザートまで出てきたんよっっ♪

こぶたは食べる前、何が出てくるとかチェックしとらんけん、
デザートが2品も出てきたことに、びっくらこいた!

ケーキをカットしようと、フォークを入れたら・・・
あんまりに柔らかすぎて、ケーキがつぶれちゃうくらい!
そんくらいにめっちゃんこやわらかぁいスポンジケーキ。

ふわふわのケーキ

真っ白いブラマンジェみたいな、デザート。
あんまり甘くなくって、ペロッと食べれちゃう(*´∪`*)

プリン

有機栽培のコーヒー。
すんごいすっきりした味わいで、濃い目に淹れてあるのがうれしー。

 

コーヒー

この場所で、この内容で、この価格ってありえんくない!?
もーね、久々に大ヒットのお店見つけちゃった!って感じ。

メインに食べれないもん(鶏肉)が入ってなかったら、
絶対ママもこぶたと同じものオーダーしたんやけど、

こぶたがオーダーした【旬菜かご膳】は、絶対のオススメ!

だって、こぶたが同じものを作るとしたら、
2000円以上は頂きたいくらいに、手の込んだ内容やったもん♪

それに、店員さんも、すんごいやさしかったぁ(*´∪`*)
大入満員で忙しいのに、みなさん親切。

また、季節が移りかわる頃に、旬のものをいただきに、
キャトルセゾン旬さんに行こーっと(ノ*'▽'*)ノ