« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

さっぱり大葉ソースで夏カツ!

0727_04
7月27日(木) の夕食メニュー
さっぱり大葉ソースで夏カツ!(揚げオクラレタス、トマト)
枝豆とかぼちゃのサラダ
わかめとあさりのお味噌汁
玄米入りご飯

この日、帰宅してからしばらくは自室におったんやけど、
ママが【お腹すいたぁぁぁ】って帰ってきたけん、
手早くできて、ボリュームのある夕食にしたとっ。

ママがお知り合いの方から、たっくさんの大葉を貰ってきた。
我が家の庭にも、夏になったら大葉はワシワシ育つけん、
いただいた大葉を一気に使えるお料理を考えたと。

冷凍しとった豚ロース肉を解凍して、豚カツに。
そのソースに大量の大葉を使用!!

夏向きなさっぱりソースで、とんかつがあっさりいただけちゃう!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

さっぱり大葉ソースで夏カツ!
0727_01

材料 3人分
・豚ロース肉(豚カツ用)…3枚
・荒挽き黒胡椒…少々

・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

【さっぱり大葉ソース】
・大葉…20枚
・人参…30g
・醤油…大さじ4
・ごま油…小さじ1/2
・酢…小さじ2
・はちみつ…小さじ1/2
・焼肉のタレ…大さじ2


作り方
 

タレはレンジで少し加熱して、煮詰めるのがポイント。
人参も柔らかくなるし、美味しさが増すよぉ♪

焼肉のタレには、それそのものにたくさんのエキスが
つまっとるので、こういうソース作りにすごく役立ちます!

こぶた家は、家で焼肉をすることはないんやけど、
こぶたは、こげな風にソースに焼肉タレを使うことが多いけん、
冷蔵庫に必ず常備しとると~(o´∀`)b

大葉やお酢の効果で、豚カツがさっぱりいただけます!
カツにたっぷりソースを絡めて、召し上がれ~♪

2006年07月30日

味噌しめじと夏野菜のごちそう麺

 0726_02

パパが透析で病院食だった日は、
いつものようにママとふたりっきりの夕食。

簡単でさっぱりしたもんでいいってリクエストやったけん、
手軽にできる麺にしたとっ。

こないだ、スーパーにお買い物に行ったら、
こんにゃくでできた、豆乳入りの素麺(もどき)が売ってて、
ヘルシーで面白いなぁ~って買ってみてたんよっ(*´∀`*)

普通の素麺みたいに激細の麺やけん、
お野菜でボリュームを持たせて、
こげな感じにしてみたと~♪

冷蔵庫にしめじが1パック、ごろっと残っとったけん、
こないだの苦い思い出の日田日帰り旅行
具合が悪くなる直前に買った【金山寺味噌(うす塩)】と
ぜ~ったい美味しいハズって確信しながら、
仲良く合わせてみちゃったd(´ε`*)

お野菜もい~っぱい食べられるっ!!
もちろん、普通の素麺で作っても美味しいよぉ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

味噌しめじと夏野菜のごちそう麺
0726_01

材料 2人分
・素麺…300g

・ごま油…小さじ1/2
・輪切り唐辛子…少々
・しめじ…1パック
・酒…小さじ1
・金山寺味噌…大さじ2
・醤油…小さじ1

・オクラ…2本
・トマト…1個
・ブロッコリー…適宜

・市販のめんつゆ(お好みの濃さで)…適量

作り方
 

麺やらめんつゆは、お好みの量でどうぞっ♪

しめじには、金山寺味噌で味付けするけん、
お砂糖やらみりんやらの甘みは足しませんっ。

金山寺味噌で炒めただけのしめじが、
めっちゃんこ美味しくなっちゃう!

素麺との相性もひじょーによろしくって、
めんつゆだけでいただく素麺よりも、断然ごちそーめん!

お好みでお好きな野菜を増やしちゃってもOK(*´∀`*)

所要時間15分くらいの激簡料理やけど、
お味はかなりウマウマッよんっっ
.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+

金山寺味噌って、おにぎりの具としても使えるし、
冷たく冷やした生野菜と一緒にいただくのも美味しい!

ひとつ冷蔵庫に常備しとくと、重宝するよぉ(o´∀`)b

2006年07月29日

久原本家 茅乃舎

0725_09

かなり前になるんやけど、こぶたの同級生に頼まれて
かれこれ
5ヶ月以上も前に協力した取材の御礼もかねて、
茅乃舎に行ってみたいけん、連れてってよって言われとったと。
(かなり山奥にあるけん、場所がわからんらしい…)

お互い忙しいけん、なかなか食事に行けんかったんやけど、
こないだ19時過ぎに電話がかかってきて、
仕事が珍しく早く終わったけん、今日行こう!って
突然言われちゃったんよねぇヾ(;´▽`A``

【今日は無理!家でご飯作らんといかんもーん】
って激しく抵抗したんやけど、
久しぶりに早くお仕事から帰れるってんで、
いつもより早く帰ってきんしゃったママに、
食事の準備をお願いしてから、出かけてきたと。

電話で何時までにお店に入ればOKか確認しつつ、
予約をしてからお店に向かったと(*´∪`*)

これでこぶたは、茅乃舎さん3回目のお食事。
茅乃舎さんのすんごい洗練された店内の様子は
過去にたっぷりご紹介しとるけん、
今回は季節ごとに変わるお料理だけを撮ってきたと♪
夜の茅乃舎さん 昼の茅乃舎さん  )

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

すんごい山道を登っていくと、
突如出現する、大きな大きな茅葺屋根のレストラン。

【 
久原本家 茅乃舎 】

本格的なスローフードレストランを作ろうとしたその時、
野菜作りではなく、土を作ることからはじめた茅乃舎さん。

洗練されたこじゃれたお料理とは趣が異なり、
一見粗野にも見受けられる調理法やら味付けが、
むしろ、素材そのものの旨味を引き出してくれてて、
ゆっくりと噛み締めていただきたい気持ちにさせてくれると。

ゆったりと落ち着いた店内で、頂くお料理は格別。

お飲み物はどうなさいますか!?って聞かれたときに、
こぶたはアルコールを一切受け付けんけん、
【お水を】ってお願いしたんやけど、
(いつも食事の時はアクアクララを飲みよるけん、断じて水がいいと)

0725_08

 いつもは大酒のみの同級生も、こぶたに付き合ってくれたのか!?
今日は料理を味わいたいけんって、水をお願いしよんしゃった(笑)

今回お願いしたのは【文月 芽(めぶき) \5,000】のコース。
まず登場するのが、このわっぱに盛り付けられたお料理。
季節のお野菜が中心の前菜(*´∪`*)

0725_04

【蓮根と茄子の押し寿司】

上が茄子で、中央に蓮根が挟んであると。
酢飯の酸味が絶妙で、お野菜と非常に相性がいいとぉ♪

0725_05

【ズッキーニのオーブン焼き】

ズッキーニって、オリーブオイルで炒めたり、揚げたり、
煮込んだりするお料理が多かったりするけど、
こげな風に頂くのも、いいよぉ(*´∪`*)

見た目もかわいいっ♡

0725_06

【ミル貝のマリネ】

こげな、シンプルなマリネ大好き!
ミル貝も柔らかくって、うみゃぁい(*´ェ`*) 

0725_11

【とうもろこしのお豆腐】

巷では男前なお豆腐が流行っとるけど、
これはまるで女性的なお豆腐やね~。

旬のトウモロコシが甘くって、甘くって。

0725_10

【野菜パパイヤの酢の物】

野菜パパイヤっていうのをはじめていただいたんやけど、
すっごくシャキシャキしとって、こぶた好み♪

上には酸味の聞いたオクラのソースがかかってて、
夏らしくってサッパリした一品。

 

0725_07

【大地の恵みスープ】

根菜類を天日干にして、じっくり煮込んどるスープ。
一口頂くと、すっごく甘みを感じるんやけど、
この甘みは天日干した野菜だけの甘み!

お好みで、柚子胡椒、天然塩、唐辛子で
辛味を足していただくと、さらに甘みが引き立つよ♪

0725_21

【黒胡麻玄米麺】

これ、すんごい美味しかったなぁ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
豚ミンチと黒胡麻をたっぷり使ったタレが
発芽玄米入りの麺に程よく絡まって、
すっごく食べやすかったんよぉ。

オクラと茄子を素揚げが、このタレとまた合う!合う!

0725_20

【地鶏赤ワインソテー】

グリーンのねばねばしたオクラのソースの下には
地鶏もも肉のソテーが隠れとるんよぉ。

お肉を焼いた時に出る肉汁と、赤ワインソースが絡まって、
お肉がとってもやわらかぁく仕上がとった!

ドライトマトも甘かぁぁぁ♪

 0725_17

【長野おばあちゃんの一品 * らっきょとじゃこの旨煮】

これはこぶたの中で大ヒット!!!
らっきょの甘酢とじゃこが非常によく合うっ!!

もともと茅乃舎さんは、久原醤油っていうお醤油屋さんが母体。

その自社醸造のお醤油を使って、
こっくりとした旨煮してあるんよぉ。

甘酢で漬けたらっきょをさらにお醤油で煮込んじゃうのは
ちょっと思いつかんかったなぁ・・・。

友だちも、【コレはお酒がほしくなる!】って絶賛しとった。

0725_16

【地鶏のすき焼き】

メインはお鍋2種と、冷しゃぶの、3種類のいずれかから選べるんよ。

お鍋類は2人前からしか出来ないってことで、
必然的に別々のお品は選べんってことやんね。

今回はご馳走してくれんしゃった友だちに
選択権を譲ったんやけど、即決【すき焼き】にしんしゃった。

実はこぶた、【すき焼き】があんまり好きくない。
決して嫌いなわけじゃないし、食べれんわけじゃないけど、
好んで食べんし、お鍋なのに甘いのがなんかねぇ...。

やけん、こぶたがお料理するときには、すき焼きはまず作らんと。
ママもそれを心得とるけん、こぶたがおらんときに
すき焼きを作るってくらい、こぶたは滅多に食べん料理。

それにママが鶏肉を食べれんけん、
こぶたとママが一緒にお食事に行ったら、
このすき焼きだけは絶対に選ばんお料理やったと思う。

0725_18

ばってん、すき焼きに蓮根入れちゃったり、
レタスを入れちゃったり、いいヒントを貰っちゃった。

0725_19

蓮根は割り下と非常に相性がよろしくって、激ウマ!
レタスも煮込みすぎず、クタッとなった瞬間を頂くと、
シャキシャキッとした歯ざわりを楽しめて、おいしい!

すき焼きったら、普通は白菜やけど、
旬のレタスを使って、夏のすき焼きを頂く!

お料理は固定概念にとらわれちゃいけんってことやね♪

0725_13

ご飯、味噌汁、香の物。

こぶたたちは終始お水でアルコール類を頂いてないけん、
通常は最後に出てくるご飯やお味噌汁を、
お鍋と一緒に出してもらったと。

土鍋で炊き上げた、炊き立ての雑穀米。
頂くその日に、籾摺り、精米しとるらしいけん、新鮮そのもの!
お米が光っとったもん。

0725_14

お味噌汁は、納豆汁。
久原醤油さんで醸造された合わせ味噌を使っとるよ。
程よく崩れたお豆腐と、ひきわり納豆がたっぷり入った
ほっと落ち着く、やさしい味わいのお味噌汁。

0725_15

香の物には、久原本家さんの明太ブランド【椒房庵】の明太子。
自社醸造されとるお味噌で作った肉味噌、
しめじと小松菜のおひたし。

ここまで頂いてから、残すはデザートのみ。
そこへ、スタッフの方からのうれしいご提案!
【デザートはお隣の茶舎で召し上がりませんか?】

レストランにも菓子舎も経験済みやけど、
茶舎(ティルーム&バー)は未経験やったけん、ウレシイ(≧∇≦)b

0725_22

     茶舎は、照明をかなり落とした大人な雰囲気。
こげなところで口説かれたりしたら、一瞬で落ちちゃうかもねぇ。
(って、妄想劇場がはじまるやん!アブナイアブナイヽ(〃´o`)=3 )

茶舎のカウンタースタッフの方と、なんだか盛り上がる二人。
(こぶたの友だちと、男二人で地元ネタで相当盛りよんしゃった!)

0725_24

こぶたも所々会話に加わりつつ、美味しくデザートを堪能♪

0725_23

【スイカのシャーベット】

お口に含むと、まんまスイカ!
こぶたはスイカってあんまり好んで食べんけど、
これはタネもないし、水っぽくもない、スイカのイイトコどり!

ひゃっこくって、おいしぃ(*´ェ`*)

0725_25

【黒胡麻ケーキ】

表面に黒胡麻がたっぷり。
上にかかってるホイップはコーヒー豆で作られとるけん、
ちょっぴりほろ苦い、大人な味わい。

0725_26

【豆乳生姜アイス】

あの豆乳の独特な味はさほど感じず、生姜がよいアクセントに。
甘みを抑えてあるし、サッパリしとって、これまたおいしー。

0725_27

【パンナコッタ】

赤いジュレみたいなソースは、トマト!
ごくごくわずかな甘みを足してるだけの、まんまトマトの味!

滑らかなパンナコッタとの相性も◎

茅乃舎さんではじめてお食事した友だちも、
【お母さんを連れてきてあげたい!】って言ってた。

友だちと行くと、みんな必ずそう口にしちゃうお店。
大切な人を連れて行きたくなっちゃうお店なんよね~。

季節ごとにお料理はかわるけん、
すっかり季節が移り変わった頃に・・・、また。

2006年07月28日

豚の生姜焼き弁当

 7月25日(火)のお弁当メニュー
7月25日(火) のお弁当メニュー
豚の生姜焼き
卵焼き
糸こんにゃくの金平
厚揚げの含め煮
五穀ご飯
なし、みかん

あーあ・・・。

この日のお弁当、彩りもなーんも考えてない、
【作りますよっ、作ればいーんでしょっ!?】的な感じ。

ううん、決してそんな気持ちで作ったわけじゃないんやけど、
またしてもちかっぱい寝坊しちゃってさ、
パパがもう出勤する寸前やったんやもん。

そげなわけで、茶色ばっかしの
なんだかさみちぃーお弁当に相成っちゃいました(;つД`)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

豚の生姜焼き
0725_01

豚のほかにもピーマンと玉葱をあわせたと。
おろし生姜、お醤油、酒、みりん、蜂蜜でタレを作り、
豚肉にもみこんでから、野菜と一緒に焼きました♪

玉葱は繊維にそってくし型切りにすると、
歯ごたえが残っておいしいっちゃんね~(*´∪`*)

豚の生姜焼き/ 糸こんにゃくの金平
0725_02 

前日のお弁当で作っておいた厚揚げの含め煮
一度に使い切らずに残しておいてよかったぁ。

糸こんにゃくは一度サッと下ゆでしてアク抜きをし、
鍋にごま油と輪切り唐辛子を熱したところに入れて、
お醤油、酒、砂糖、みりん少々で味付け。

仕上げに炒りゴマを振れば出来上がり~♪

最近ダルくって、なかなかシャキッっと起きれんと。
ちゃんと早起きしてから、
しかっとしたお弁当ば作らんとね~(´I `。

2006年07月27日

お急ぎ弁当

 7月24日(月)のお弁当メニュー
7月24日(月) のお弁当メニュー
とりいかフライ
かぼちゃの含め煮
卵焼き
厚揚げの含め煮
鮭ほぐしおにぎり

おもいっきし寝坊した、月曜日のお弁当。

7時10分過ぎに起きちゃったから、
お弁当作らんめっかなぁ~とか思いよったけど、
この前の週のお弁当、ほっとんど作ってなかったんよね。

やけん、残り物ばっかで、バタバタ作ったと(´・ω・)

ばってん、冷蔵庫を覗き込むと・・・、
お弁当のおかずに使うおうと、先週買ってた厚揚げちゃんが
賞味期限間近にせまっとったけん、
コレはお急ぎ超特急で煮含めましたっ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

とりいかフライ
0724_02

先週作っておいた、とりいかフライっ!
ケチャップをたっぷりかけて。

厚揚げの含め煮
 0724_04

食べやすい大きさに切った厚揚げを
一度熱湯にくぐらせて、油抜き。

だし汁、酒、みりん、黒砂糖を鍋に合わせて軽く沸騰させ、
その中に油抜きした厚揚げを入れて、煮含めるっ♪

煮汁がぎゅぎゅぎゅーっと閉じ込められて、
ひじょーにおいしゅうございますっ(*´∪`*)

一番出汁のストック
0718_12

こぶたはいつも、昆布と鰹で多めにだしをとっておいて、
あら熱をとってから、清潔な瓶にうつして冷蔵庫で保存しとると。

だいたい2~3日で切っちゃうんやけど、
お弁当用に作るおかずやらで、ちょこっとだけだし汁を要する!
なんて時に、めっちゃ重宝するんよね~♪

鮭ほぐしおにぎり
0724_01

炊き立てのご飯にほぐした鮭をまぶして、天然塩で握りました。
お弁当にすっぽりサイズの、ちょいと長めの俵型に。

茶色尽くしのお弁当になってしもうたばってん、
煮物たっぷりで、満足度のたかーいお弁当やったにょん。

こないだ急遽、同級生とお食事に行くことになったけん、
帰ってきたばっかりのママりんに食事の準備をお願いして、
こぶたはバタバタ出かけていったんよ・・・。

つい何ヶ月か前に、ママが永年勤続の粗品で
お勤め先からデジカメを貰いんしゃったんやけど、
こぶたは使い慣れたデジカメしか使いたくないし、
せっかくのデジカメが勿体ないってことで、

目下、ママりんもデジカメに挑戦中!

なんせ、ビデオの予約もしきらん超機械音痴なお方やけん、
最初は【ママはよかぁ】って、すごーくイヤがってたんやけど、
【ちゃんと教えてあげるけん、ママもやってみぃよ!】
って言ったら、こぶたがお出かけしとった日の夕食、

ちゃーんと自作料理を撮影しとんしゃったヾ(≧∀≦☆)

しかも、はじめてなのに、とっても上手よぉ♪

いつもこぶたが敷いてる白い布もちゃんとセッティングしとんしゃる。
すばらしいやん!!ママちんっ。

そげなわけで、初お披露目!
ママが作って、ママが撮った、【艶やかそうめん】
(このお料理タイトルもママがつけました!)

艶やかそうめん
mama_0725

ママが作って撮ったんやけん、
コピーライト表記も【cobutamama】にしてみた。

ホントのことを言うと、6枚撮影しとんしゃって、
残り5枚は全部ピンボケやったけどねぇ~(*´∪`*)ブヒヒ

ばってん、いろいろとアングルを工夫したあとが見受けられて、
すっごく頑張って撮ったんやなぁ~ってことがわかった!

子ばか(親ばかのはんたーい)かもしれんばってん、
はじめてなのに、すんばらしい出来ですっ♪

おっきなはなまるを差し上げましょ~(ノ*'▽'*)ノ

2006年07月26日

BARDilUSSO

バルディルッソ

こないだの日曜日(7月23日)、こぶたはママと一緒に
朝早くからいつもの美容室(@北九州)まで行ってきたんやけど、
その帰りに、前々からかなーり気になっとった、
イタリアンレストランに立ち寄ってきたとっ♪

ほんとは前日に、兄ちゃんから電話もらってて、
【友だちとバーベキューするけん、お前もおいでぇー】
って、誘ってもらってんよねっ(*´∪`*)

北九州の美容室はすでに何日も前から予約済みやったけん、
【終わって、午後過ぎんといけーん】って返事してたんやけど、
当日は雨が降ってたんよ・・・(;つД`)

雨振りなのにもかかわらず、屋根のないところで
バーベキューするごとなったとか言うもんやけん、
誘ってもらっときながらほんとっに申し訳ないんやけど、
今回ばかりは丁重にお断り。

最近すぐに体調崩すけんねぇ…、
風邪でも引いたらおおごとやーんι(´Д`υ)



そげなわけで、急遽予定変更!

北九州からおうちに帰るまでの道のりに
かなり気になる存在のリッチな佇まいのレストランっ。

前々から行ってみたい!って言い続けてたのに、
いつも、この道を通る前には食事が終わって、満腹状態!

ママに行ってみようよ!って誘ってみるものの、
【なんかあそこ、高そうなんよねぇ~o(´□`o) 】って
・・・もしかして、乗り気じゃない!?

ばってん、結局は思い切って入ってみることに!
通りからは全く見えんかったんやけど、
駐車場に入ってみると、どえりゃい満車やん!

0723_06

 裏手の方にある駐車場の
さらに片隅の方に車を止めて、いざ出陣ッッ!

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

今回お食事したお店は…
BARDilUSSO CAFFé RISTORANTE
(カフェリストランテ バルディルッソ)

隣接されとるCRUISEさんっていう、車屋さんのHPは発見!

0723_04

このお店の最大の特徴は、高級スーパーカーを眺めながら、
リッチな気分でお食事ができちゃうってところ♪

入口の扉を開くと、すかさず男性の方がスーッと現れて、
満席のため、10分ほどお待ちいただきたい...と。

ちょうど、雨もやんで待ち時間がお暇ちゃんやったけん、
お店の外に出て、裏手の方にまわってみたと。

同じ敷地内の奥側の方が、CRUISEさんのSERVICEエリア。

0723_22

こぶたは、スポーツカーはよくわからんし、
実際あんまり興味はないんやけど、
滅多に見ることのできん、それはそれはゴリッパリッチなお車が
ずら~っと並んでるのを見れのは、さすがに感激ッ!

0723_23

程なくして、テーブルに案内してもらうと、
店内もシックで上品な感じっ!

0723_03

高級車はカウンター席からしか見えんのやけど、
こぶたとママは、4人がけのテーブル席に案内してもらったと。

0723_24

外観はかなり大きく見えるけん、もっと広いかと思ったんやけど、
意外に店内はかわいい広さ。

2階席もあるんやけど、2階からは展示されとる車は、
一切見えないんだって(*´∪`*)

0723_01

かわいい広さなんやけど、ギュウギュウに席を確保せず、
ほどよくゆ~ったりめにテーブルやイスを配置してくれとるけん、
ゆったりした気分でお食事が出来るのもステキッ♪
 

0723_18

おトイレットは、まるで高級ホテルのような清潔感。
白とシルバーで統一されて、むーんステキッ(*´∪`*)

0723_02

待ち時間の間に、メニューは決めとったけん、
すぐにオーダーすることができたんよっ(*´∪`*)

メニューを見て驚いたのが、
こげんリッチな空間の演出ばされとるのに、
価格がかなりリーズナブルってことっ♪

ランチメニューも数種類用意されとるけん、
予算や空腹具合によっても、いろいろ選べちゃうっ♡
ランチコース、\1,260からあるんやもんっq(≧∇≦*)

お昼も単品OKみたいやけど、断然ランチコースがお得♪



こぶたとママは、揃ってオススメランチの
【オッヂランチ \1,890】をオーダー。

0723_08

まずは、【前菜3種の盛り合わせ】
こぶたはまず、モッツァレラとトマトのサラダをぱくり♪

0723_07

一口食べて驚いたのが、ドレッシングのあまりの美味しさ!
程よい酸味とトマトの甘みが絶妙!
ドレッシングに粒マスタードが入ってるんかなぁ!?
これ、ほんとっ、美味しい!!

このトマトの一件で、こぶたはもう次の料理が楽しみで楽しみで。
間違いなく、このお店のお料理は全部美味しい!って確信したもん。

0723_10

真ん中は魚介類(エビとタコ)のお料理。
これにも、たいがいタマガッタッッッΣ( ̄□ ̄;;;)!!

程よい辛みと酸味が、最高に食欲をそそるんよぉ。

こんなお値段で、なんでここまで前菜に手間隙かけられるとぉ?
って感激しちゃうくらいに、手の込んだ一品。

0723_09

このハムもまた、塩加減が絶妙でウマッ!
ブラックペッパー激ラブのこぶたには、丁度よいお味っ。

この前菜の3品を頂いただけで、
バルディルッソさんのお料理の美味しさにゾッコン♪
次に出てくるお料理がマスマス楽しみになってきた!

お次のお料理は、サラダかスープを選べるんよ。
こぶたは、サラダ、ママはスープを。

0723_11

相変わらず、ドレッシングが美味!
ちょっぴりオイリーなドレッシングなんやけど、
酸味が程よくって、夏向き♪

0723_13

ママが頂いたこの冷製コーンポタージュ。
もちろん、器もキンキンに冷やしてあるとよ(*´∪`*)
ママはこのスープを一口頂くと・・・

【これっ、おいしぃぃぃ~!】って感激しとんしゃった。

こぶたも一口頂いたら、コーンの甘みが強いんよぉ。
冷製なんやけど、味がぼけずにコーンの甘みを主張しとると。
やばい、このお店・・・お世辞抜きで、ほんとに美味しい!!

お次は、6種類の中から選べるプリモピアット。
プリモピアットってば、イタリア料理のコースで
前菜の次あたりに出てくるパスタなんかのお料理のこと。

こぶたは、大葉と彩り野菜のパスタ。
このお店でヒシヒシ伝わるのが、お料理に対する愛情!

0723_14

最近いろんなところでよく見かける、中央がくぼんだ大皿。
結構なボリュームのパスタなんやけど、
中央にちょこんと盛り付けられとるんよね!

ばってん、その器までもがしっかり温められとって、
最後まで温かいパスタが楽しめるっちゃん♪

 

0723_17

オイルベースのパスタなんやけど、大葉でさっぱり頂けちゃう。
なんとなくお醤油を思わせる、和チックなお味。
パスタにしっかりと絡まったソースが絶品!

0723_15

こんなにシンプルなパスタなのに、すっごく奥深いお味!
大葉とお野菜の相性がバツグンやんっ(≧∇≦)b

0723_12

ママがセレクトしたプリモピアットは、
アサリのクラムチャウダー風ドリア。
またしても、このドリアを頂いたママりん、
【オイシイ!】を連呼っ!連呼っ!

野菜のカットも機械的なところが見受けられんし、
すべてが素材の旨味がしっかり引き出された味付けなんよぉ。

0723_16

メイン料理は、お肉。
【鹿児島産茶美豚ロースのグリル、温野菜添え】

表面はカリカリッ、中はふっくらジューシー。
程よい脂に甘みがプラスされて、おいしぃぃ♪
味付けが塩胡椒なのも、こぶた好み!

付け合せの温野菜も、色とりどりで可愛いよねっ(*´∪`*)

最後はお楽しみのデザート。

プリンやら、ケーキやら、ムースやら、ティラミスやらの
たくさんの種類から好きなもんを1つ選べる上に、

これまたいろんなフレーバーのアイスかシャーベットを
1つ選んで、ひとつのお皿に盛り合わせてもらえる
デザート豪華2点盛り♪ 

0723_20

ママはフルーツいっぱいの大きなプリンに、バニラアイス。
もちろんデザートも手作りやけん、
甘すぎず、滑らかな口当たりが食後にぴったり。

0723_21

こぶたはフランボワーズのムースに、マンゴーシャーベット。
こちらにも季節のフルーツが盛りだくさんっ♪

デザートとコーヒーだけでも、800円以上はいただけそうな内容!
このオッジランチは果てしなくお得なランチやーんo(≧ワ≦)o

0723_19

最後はホットコーヒーかアイスコーヒーを選べると。
冷たいデザートを頂いた後やけん、もちろんホットで。

お食事もさることながら、特質すべきはサービスの良さ!

厨房のスタッフの方々も、ホールのスタッフの方々も
てきぱきお仕事こなしてらっしゃるんやけど、
お客様一人一人にとっても目を配らせてらっしゃって、
最初から最後まで、ほんとに気持ちよくお食事ができるんよぉ。

この空間にして、このお料理、そしてこのサービス内容!
んでもって、この低価格でしょー。


二人して賛美の言葉を繰り出してた最中、ママが一言。

【星むっつー♪】

(某テレビ番組では3つが最高なんですけど…(´▽`) '`,、)

贅沢な空間で、おいしいお食事。
最高に幸せなひと時を過ごさせてもらっちゃいました!

北九州の美容室に行った帰りは、
必ずバルディルッソさんに行っちゃう!

かれこれあれから3日くらいが経過しとるけど、
いろんな人にこのお店の話ばっかりやってるような気がするもん。

ほーんと、やばいくらいにメロメロやん(*´ェ`*)
大切な人を連れて行きたくなっちゃうお店っ♪

あーんっ、しばらく通い詰めちゃいたい!

2006年07月25日

とりいかフライ

 0718_07

とりいかだんごのタネを使った、別バージョン料理。

扱いにくいくらいに柔らかいタネやけん、
食べる時は、もちろんふわふわ!

ばってん、工程にひと手間加えるだけで、
柔らかすぎるタネが、とっても扱いやすくなるんよ♪

イカゲソと鶏肉をたっぷり使った料理やけん、
鶏肉が食べられんママには、別メニューをご用意!

ママ用メニュー
0718_08

とりいかフライの代わりのメインは、鯵の開き。
とりいかだんごの代わりには、やりいかのお刺身。
後は、パパとこぶたと共通のメニューでっす♪

やりいかのお刺身
0718_04

お勤め先のYさんから頂いた新鮮ないか!
釣ってきたその日に、腹を残したまんま冷凍しとるけん、
いただく時に流水で解凍すれば、お刺身でいただけると♪

胴部分はママのお刺身用に、
そんでもってゲソ、エンベラ部分は、
今回ご紹介するレシピで活用o(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

0718_05

材料
  (タネは先日ご紹介した【とりいかだんご】と半分ずつ使ってます)

【タネ】
・新鮮なイカ(ゲソ、エンベラ部分)…80g(胴部分はお刺身に)
 └(下味-酒…小さじ2)

・鶏ミンチ…200g
・玉葱…90g(中1/2個分)

・甜麺醤…小さじ1/2
・白味噌…小さじ2
・片栗粉…小さじ1
・卵黄…1個分


・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

・付け合せの野菜…お好みで


作り方
0718_10

タネ作りをして、整形直前までは、 とりいかだんご
材料も作り方も全く一緒っ!

柔らかくて扱いにくいタネは、数分冷凍庫で寝かして、
表面だけを固めちゃえば断然扱いやすくなります!

とりいかだんごもめちゃくちゃ美味しいんやけど、
こっちのフライの方も、捨てがたいよぉ~(*´∪`*)
こちらはお弁当のおかずにもなっちゃうしね~♪

タネがとっても柔らかいけん、ふわっふわ!

お味噌やら甜麺醤の効果でイカ独特の臭みもないし、
とってもいただきやすくなってますっ。

このタネを作って、だんごもフライも、
ぜひぜひっ、ダブルで作ってみてね!

2006年07月24日

とりいかだんご

 7月18日(火)の夕食メニュー
7月18日(火) の夕食メニュー
とりいかフライ(キャベツ、きゅうり、トマト)
筍とじゃが芋の味噌煮
とりいかだんご
わかめと生麩のお吸い物
玄米入りご飯

魚釣りの名人、お勤め先のYさん。
ちょっと前にイカ釣りに行って、ごっそり釣り上げて来んしゃった。

そん時にいっぱいおすそ分けをしてくださったんやけど、
たくさんいただいたけん、冷凍してたんよねっ(*´∪`*)

大事に冷凍しとるイカがあるうちから、
【週末にまたイカ釣りに行きますよー】って宣言しんしゃったけん、
冷凍しとるイカを使い切るために、考えた料理がコレッ。

同じ材料で2つの料理を作っちゃおう大作戦!
今日ご紹介すんのは、その片方っ♪

分量はまとめて書いてしまうけん、
全量をこの料理に使っちゃうか、
別にご紹介する料理(とりいかフライ)と分けるかは、
お好みでご判断くださいな~(´I `

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

とりいかだんご
とりいかだんご

材料
  (タネは後日ご紹介予定の【とりいかフライ】と半分ずつ使ってます)

【タネ】
・新鮮なイカ(ゲソ、エンベラ部分)…80g(胴部分はお刺身に)
 └(下味-酒…小さじ2)

・鶏ミンチ…200g
・玉葱…90g(中1/2個分)

・甜麺醤…小さじ1/2
・白味噌…小さじ2
・片栗粉…小さじ1
・卵黄…1個分

【出汁】
・昆布と鰹でとった出汁…100cc
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・醤油…大さじ2
黒砂糖(粉) …小さじ1

・大根おろし…50g
・大葉…2枚


作り方
とりいかだんご作り方

エンベラとはイカの三角形の耳みたいなところ。
皮は剥いでも、剥がんでも、どちらでもOK。

少ない煮汁でお団子に味を絡ませるけん、
鍋を上手に揺らして、団子を転がしながら絡めてね。

同じ料理に全部タネを使う予定やったんやけど、
作りよる途中でひらめいちゃったので、
もう一品、別の料理を作っちゃいましたっ♪

大根おろしやら、大葉で、さっぱりいただけちゃいますっ!
ご飯にも合うし、お酒のお供にもなりそうよん(*´∪`*)

うちのパパりん、生もんをあんまり食べちゃいかんけん、
新鮮なお魚をいただいても、パパの分だけは
必ず火を通してから出すようにしとるんやけど、

ほぼ同じ材料で、見た目も味も全く違う料理が
2つもできちゃうから、めっちゃ重宝するとぉ。

ばってん、我が家には鶏肉を一切食べられんママもおるけん、
この日はさらに別メニューを用意せないかんわけです…。

なんかえらいくたびれた夕食作りやったo(´□`o)
ばってん、喜んでくれたけんいいっちゃけどねっ♪

2006年07月23日

日田~豆田町日帰りの旅

 0717_19

7月17日の海の日、三連休最後の日、
ママと二人で日田までドライブに行ってきたと(ノ*'▽'*)ノ

日田にはこぶたお気に入りのお醤油屋さんがあって、
お醤油がなくなると、定期的に行っては、
まとめて数本買い込んでくるんよっ♪

ばってん、今回はかなりのご無沙汰やった。

パパは午後から透析があるけん、
今回はママとふたりでお出かけしたんやけど、
この日の日帰りドライブ、ハプニングだらけで
苦い思い出が残る旅となっちゃいました(;つД`)

ちょっぴり苦い日帰りドライブ 続きも読んじゃう?

0717_22

九州自動車道にのかって、大分に向かって走ったと。

途中、ガソリンを入れ忘れとったけん、
山田S.Aに立ち寄って、ガソリンば入れることに。

ついでに売店エリアも覗いてみたんやけど、
なんだかおもしろいもんを発見!

0717_21

これ、テント下で売ってたものなんやけど、
遠めで見たときには、ただの胡瓜が
まるごと売られとるんやと思ったと。

ばってん、よく見ると、なんだか棒がつきささっとる…。

近くまで寄ってみてみたら、【がぶっちょきゅうり】っていう
浅漬けみたいなものなんだって!

1本120円。

話のタネに1本お願いしたら、売ってたおばちゃんが
【細い方と、太い方、どっちがいい?】って聞くと。

【どっちがオススメ?】って聞き返したら、
【細い方が味がしみとるけん、私は細い方が好き】ってお答え。

んだらば、細い方をちょうだいな~♪

浅漬けやけん、あっさりとしたお味。1本をママと半分こっ。
ばってん、これ、よかアイディアやなぁ~って思った。

日田インターを降りると、目的地はすぐそこ!
インターから降りて、5分もしたらすぐに着くとよ。

最初の目的地は、こぶたが大好きな味噌・醤油のお店
蔵出し味噌・醤油 醸造元 原次郎左衛門

0717_20

風格のある佇まいやろ~(*´∪`*)

このお店、だれに紹介されたわけでもなくって、
もう何年も前の話、日田市内をドライブしよって、
サッポロビール新九州工場】の売店においてあった
周辺観光マップを見よったら
【次郎左衛門】やら、なんだかおもしろそうな屋号を見つけたと!

そこからそのマップを頼りに、このお店にたどり着いたんやけど、
すごい店構えに興味をそそられ、入っちゃったのが最初!

醤油のあまりの美味しさにゾッコンになってしまって、
それ以来、お醤油がなくなったら、
ここに買いに来るようになったんよね~。

後で知ったことなんやけど、
日田市内でも有名な観光地になっとるみたいで、
観光バスやらがひっきりなしに訪れよるみたい。

0717_18

百余年の歴史を誇る醸造元なだけあって、
その歴史を感じる道具やら看板なんかが目を引くと。

 

0717_17

お醤油も味噌も、それこそ何種類もあって、
自分好みのやつを見つけるのも大変っ(笑)

0717_14

こぶたは、ここのお刺身醤油【あやめ】と、
【柚子ぽん酢】がかなりお気に入りっ♪

ばってん、この2種類は家にストックがあるけん、
普通のかけ醤油と、お料理に使うときの醤油を買ったと。

 

0717_13

あとは、お味噌と、もろみを少々お買い上げ!

原次郎左衛門さんでは、工場見学もできるんよ。
日曜日とか祝日とかは工場は動いてないんやけど、
自由に見回ったりはできるんよ~。

0717_15

あと、原次郎左衛門さんで有名なのが、昔懐かしい【ラムネ】。
天然色素で色づけした色とりどりの瓶入りのラムネ。

そのラムネ工場を見学できるのは、
全国で唯一、この原次郎左衛門だけらしいっ!

0717_16

こぶたは、週末か祝日にしかこのお店に行けんので、
残念ながら工場が稼動しとるのを見たことがないんやけど、
中庭やらは無料開放してくれとるけん、
自由に歩き回ることができるとよ~o(´▽`*)/

工場見学の他にも、【九州郷土玩具館】が無料で見学できて、
今となってはほとんど見ることのなくなった
昔懐かしい玩具を懐かしむことができるよ!

原次郎左衛門さんを後にして、近くにある三隅川に行ってみたと。
ここでは鮎のやな場が間近で見られるんよ。

駅前にある、日田観光案内所で地図をもらって、
場所を確認してから、やな場に向かったと。

ばってん、ここからこぶたの気分がどんどんどんどん凹んでいくんよ。
原因はわからんっちゃけど、なんだか胸の辺りがムカムカすると。

気のせいやろなぁ~と思い込ませて、
冷たいお茶なんかで喉を潤しつつ、やな場に到着~♪

0717_23

この日は朝から結構な雨が降りよったやけど、
こぶたたちが日田に着いた頃にはやんでたんよね。

ばってんその影響か、ちょっぴり水流も勢いを増しとるような気が。

0717_12

 

まだ時期的に少し早かったみたいで、
かかってる鮎は見れんかった・・・(;つД`)

0717_11

 隣接された特設のお店では、鮎の塩焼きなんかが売られてて、
たっくさんのお客さんで賑わとったよ。

0717_24

実は、このやな場、こぶたは脂汗をかきつつハァハァいいながら、
苦痛な状況に悶絶しつつ、必死で写真撮ってたんやけど、
途中から、耐えられんくなって、近くにあったおトイレットに飛び込んだと。
(お食事中の方、ごめんなさい)

もうね、吐き気がすんごくって。
およそ30分以上、その場を離れられんかったとよ(;つД`)

実際、嘔吐を繰り返しつつ、待っててくれたママに謝りながら、
普段なら、楽しくってしょうがないロケーションなんやろうけど、
こぶたはもう、帰りたくて、帰りたくて…。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず、吐き気もおさまったと思い込ませつつ、
車に戻ったんやけど、いっときしたら
またまた吐き気と腹痛が襲ってくるんよぉ。

あんまりの辛さに横になって寝てもおられんかったので、
車内の後部座席の下の方にうずくまってたんやけど、
呼吸が普通にできんくなったんよ!

はじめて過呼吸になったとι(´Д`υ)
おまけに手足はしびれるし、体が震えだすし…。

家に帰りたくっても、ここは自宅からうーんと離れた、大分。
そこまでさすがに耐えられそうにないっちゃん。

途中で薬局やら病院やらがあったら、立ち寄ってって、
泣く泣くママにお願いしたんやけど、
勝手がわからん、大分やけん、わからんのよ。

あまりのこぶたの状況に、ママはガソリンスタンドに飛び込んで、
救急車を呼んでもらったと(;´Д`)

幸い、そのスタンドのスタッフの方々がすごーく優しい方々で
(こぶたはこん時、意識がもうろうとしとったけん、全然わからんっちゃけど)
親切丁寧ですぐに救急車呼んでくれたり、
冷たいタオルを持ってきてくださったり…。

5分も待たずして、救急車到着。
救急隊員の方々もすごく優しくて、すぐに救急病院に搬送してくださった。

かろうじて意識はあるんやけど、息がね、もうね…。
悶絶ってこのことやん。耐えられんかったもん。

息が普通にできてないけん、救急車内で酸素マスクを施されて、
救急車で運ばれた病院で、点滴をしてもらったと。

最初はなんかにあたったんかいな!?食中毒!?
って頭をよぎったりもしたんやけど、
昨日からママとパパと同じものしか食べてないんよねぇ。
しかも、こぶたはこの日、朝ごはんもお昼ご飯も食べてなかったし…。

それからレントゲン撮ったり、エコー検査したり、
血液検査してもらったりしたけど、
結局原因はわからずじまい。

2時間ほど、点滴をしながら安静にしとったら、
だいぶ痛みも和らいで、帰ってもいいごとなったと♪

いつも保険証は持ちあるいとるけん、病院代、しめて5,950円。
高くついちゃったけど、早く良くなったけんほんと良かった。

ママはその2時間、待合室でじーっと待っててくれて、
こぶたが元気になったことを知ったら、
「おなかすいたぁ~」っていいんしゃったと(*´∪`*)

何にも食べてないもんねぇ。
ほんと、空白の2時間、ごめんなちゃいね。

先生にももう大丈夫よって太鼓判もだったけん、
運転はママにお任せしつつ、豆田町に向かったんよ。

0717_02

豆田町は、雛人形やら竹下駄なんかが有名。
天領時代の面影を残す、風情ある趣の町並み。

0717_03

町ぐるみでこの風情を守っとるみたいで、
車じゃなくって、ぜひ歩いて散策して欲しい町並み。

 

0717_04

こぶたもさすがに病院を出たばっかりで無理はできんけん、
自分の体調と相談しつつ、のっそり歩きながら散策しよった。

0717_01

交差点付近には、「止まれ」じゃなくて、「とまって」
マークは特産の下駄がモチーフ。
なんかほのぼのしとるやろ(*´∪`*)

ママ、すんごいおなかすいたって言いよったし、
こぶたもかぶっちょ胡瓜を半分食べただけで、
すごくおなかすいとったけん、電話で駐車場を確認した
吉兵衛」さんに行ってみたと。

0717_10

もちろんお食事もできるんやけど、基本は甘味処みたい。
白玉なんかが美味しいお店って書いてあった。

 

0717_07

ママは手作りコロッケ定食。
お味噌汁もご飯も美味しいって食べよんしゃったけど、
コロッケも手作り!って感じがして、美味しいって(*´∪`*)

 

0717_08

こぶたは山菜ピラフ。
ほんとはピラフだけなんやけど、
なぜか野菜スープもオマケしてくれんしゃった(≧∇≦)b

野菜の甘みがぎゅ~っと濃縮された、
身体に優しいスープ。
今のこぶたにはありがたぁい!!

せっかくの甘味処なのに、甘味を食べないのはもったいない。

0717_05

ほんとは焼き餅を入れて出してるらしい、ぜんざい。
この時期、美味しいお餅がないらしくて、
白玉を入れてますって言いよんしゃった。

 

 

0717_06

こちらはご自慢の白玉抹茶金時。

お抹茶がすごくほろ苦いんやけど、
アイスと小豆と寒天で程よく緩和されて、
絶妙な甘さになってたんよ!

閉店間際にお店に入ったけん、
丁寧にお礼を言って、吉兵衛さんを後にしたと。

こぶたはありえんくらいの脂汗をかいたけん、
温泉に入りたくってしょうがなかったんよ。

日田インターから九州自動車道にのっかって、
杷木インターで降りてから、原鶴温泉に向かい、
人が少なくて入湯料が安い、
穴場な温泉【鎧畠の湯】にいったんやけど・・・、

閉まっとるんよねぇ・・・(;´Д`)

んん?? いや? よく見ると・・・
驚くべきことに、【売り家】になっとった!!ι(´Д`υ)

確かにね、いついっても貸切状態やし、
こげん安い入湯料で、広々温泉に浸かれてステキ!

とかなんとか思ってたんやけど・・・

そうですかぁ、つぶれちゃいましたか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

結局そこからは下道での~んびり帰ってきたと。
この日のドライブはいろいろハプニングが続いたけど、
でも、無事帰ってこれてよかった(´I `

おうちにたどり着いたら、速攻お風呂に入って、
この日は早めに休みましたっ。

ながーい記事なのに、最後まで読んでくれてありが㌧!

2006年07月22日

おかぶなすの煮びたし

おかぶなすの煮びたし

ぎゅうぎゅう巻きフライを作ったときの
夏向きな野菜の副菜っ!

かぶが残ってて、何に使おうかなぁーって思ったとき、
なすとあわせて、煮びたしにしちゃおって思ったと。

浸す煮汁は、かなり手軽で超簡単!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おかぶなすの煮びたし

材料 4人分
・かぶ…2個
・なす…小4本

・麺つゆ(濃縮2倍タイプ)…150cc
・水…50cc
・生姜…10g

・大根(おろし)…80g

・大葉…適宜
・茗荷…適宜

作り方
0716_05

仕上げに大根おろしをたっぷりめに入れるけん、
めんつゆを伸ばすお水は少なめにっ。

大根おろしを入れて、それでも濃いなっと思ったら、
お湯を少々入れて、調節してね!

麺つゆを活用するけん、手軽に出来るとっ。
かぶも、なすも、やわらかくって、めちゃウマ!

冷たく冷やしていただいてもいいし、
もちろんっ、出来立ても美味しいよぉ。

茄子は揚げてるんやけど、
なぜか夏向きな、サッパリメニューですっ。

ご飯にも合うし、お酒にも合いそうっ!
おもてなしメニューにもぴったりよんっ♡

2006年07月21日

ぎゅうぎゅう巻きフライ

7月16日(日)の夕食メニュー
7月16日(日)の夕食メニュー
ぎゅうぎゅう巻きフライ
おかぶなすの煮びたし
じゃがたけの煮しめ
トマトスライス
わかめと豆腐のかきたま汁
玄米入りご飯

先週の土曜日、我が家のとあるところを工事したんやけど、
こぶたは用事があって、午前中から午後にかけて
出かけてたんやけど、帰ってきたら完成しとった!

使い始めて間もないけど、なかなか快適っ♪

さて、さて、どこば工事したでしょう!?

こぶたのブログをず~っと読んでくれとる方なら
続きを見れば、わかるかもっ(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ぎゅうぎゅう巻きフライ
ぎゅうぎゅう巻きフライ
 
材料 4本分
・牛ロース薄切り肉…4枚(200g)
・チーカマ…1本
・アスパラ…細4本
・人参…50g

・塩胡椒…少々

・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

作り方
ぎゅうぎゅう巻きフライ

もちろん、豚肉で巻いてもOK!
チーカマ1本だけ残ってたけん、1本を4等分したんやけど、
たくさんあれば、1本まるまる使っちゃってもいいよー。

お好きな野菜とあわせて、まきまきしてねっ!

お好みでソースやお醤油やらをつけて召し上がれ♪

チーカマをくるくる巻いて揚げるけん、
チーズがほどよくとけて美味しくいただけると(*´∪`*)

もちろん、お弁当にもバッチリ。
お野菜の色が鮮やかやけん、彩りもキレイやね!


p.s. いつもとどこが違うかわかったかいな!? (≧m≦)

2006年07月20日

昭和ホルモン食堂

 0715_08

7月15日(土)の夕方、ママと兄ちゃんとこぶたで
兄ちゃんちの近くに出来た
昭和ホルモン食堂】に行ってみたと(ノ*'▽'*)ノ

出来たばっかりの新しいお店なんやけど、
レトロな雰囲気がぷんぷんする、
哀愁漂う、お店なんよ~♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

店内は、昭和の小学校をイメージした感じ?
テーブルやいすは木製。

0715_07

調理場が【給食室】って名前だったり、
ランドセルが飾ってあったり…。

 

0715_05

裸電球もいい感じ。

0715_04

2階には席はなくて、吹き抜けになっとると。
ごりっぱなダクトが完備されとるけん、
すぐに煙を吸ってくれて、ぜーんぜん煙たくないよっ♪

0715_03

なんてことないこんな時計も、
むかーしの小学校を連想させてくれて、
なんだかタイムスリップしたみたいな気になる…(*´∪`*)

 

 

0715_01

なぜか小学校?の横に、駄菓子屋さんが。
お子ちゃまは、駄菓子を1個無料でもらえるみたいっ。
こげな空間やサービスがあると、
待ってる間も、退屈せんでいいよねっ∩(´∀`∩)

 

0715_02

お待ちかねの、給食ターイムッ!

ホルモン食堂っていっても、ホルモンしかないわけじゃなくって、
普通の焼肉もいただけちゃうし、メニューは豊富!
(うちのママりん、ホルモン食べれんけん、助かったぁ!)

0715_12

特製の焼肉のタレ、にんにく、コチュ、塩だれをお好みで。

 

0715_13

だーいすきなナムル!
もやしのナムルで、てんこ盛りっ!!
ゴマがたっぷりまぶしてあって、香ばしいとよぉ(*´∪`*)

 

0715_10

焼肉のときに、野菜は欠かせんよねっ!
玉葱があまくって、おいしいよぉぉ。

 

0715_11

昭和ホルモン食堂さんのネタを入れる器は、
なんと、ステンレスのボウル!
料理を使うときの、あれ!あれ!

これって、場所もとらんし、重ねられるし、
洗うのも楽ちんやし、めっちゃ軽いし、合理的やん♪

しかも・・・、逆におしゃれかも'`,、(´▽`) '`,、'

 

0715_15

ママがホルモンを食べられんけん、
イカもたのんだんやけど、すんごい量!
食べきらんくらいに、いっぱい入っとるんよ。

 

0715_14

キムチだって、辛い上にてんこモリモリっ!
ほんとに食べきらんけん、イカとキムチは
ビニールに入れてもらって、お持ち帰りしちゃったくらい(笑)

 0715_06

こぶたのようのおひや。
ふつうのお水が、このお店で見ると、
特別のもののように見えちゃう(*´∪`*)

0715_09

ホルモンも牛肉も美味しかったけど、
せせりとハラミが特にジューシーで美味しかったぁ。

0715_16

こぶたが焼肉の時に欠かせんのが、わかめスープ!
ご飯はいいけど、わかめスープを絶対に飲みたくなると。

この他にもラーメンなんかもあるんやけど、
お一人様でぷら~っとやってきて、
ラーメンだけを食べていく若いお兄ちゃんもおんしゃったよ。

お店に入った時刻、17時過ぎやったんやけど、
土曜日とはいえ、店内はほぼ満席で、
お仕事帰りの作業着姿の男性の方で賑わとった!

車もいっぱい停められるし、
店員さんの接客もとってもステキやし、
なにより、ノスタルジックな雰囲気に酔いしれられる

昭和ホルモン食堂

おもしろくって、オススメよん(*´∪`*)

2006年07月19日

パパにだけ特別弁当+おまけの・・・。

7月15日(土)のお弁当メニュー
7月15日(土) のお弁当メニュー
蕪と牛肉の甘辛煮
アスパラのハム巻き
明太ネギ入り卵焼き
角天うずまき煮
かぼちゃの含め煮
塩ゴマご飯
バナナ、黄桃、さくらんぼ

山笠の追い山見物から帰ってきて作ったお弁当。

土曜日はこぶたもママもお仕事がお休みやけん、
いつもならお弁当は作らんのやけど、
山笠で早起きしとったし、パパはお仕事やけん、
久しぶりに土曜日にもお弁当ばつくってみた。

山笠で興奮しとったのか、こぶたは朝から上機嫌!

冷蔵庫に残りもんがいっぱいあったけん、
残りもん同士をいろいろ組み合わせたりなんかして、
いつもよりちょっとだけ豪華版にしてみた。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

蕪と牛肉の甘辛煮
蕪と牛肉の甘辛煮

ちょっと前に作ってた、牛肉と里芋のめちゃウマ煮

お弁当に入れてたりしたら、煮汁と牛肉だけが残ってたけん、
蕪を下ゆでしてから、残りの煮汁でコトコト煮て、
牛肉とあわせましたっ!

人参と絹さやは彩りでオマケ。

アスパラのハム巻き
アスパラのハム巻き

下ゆでしたアスパラをハムで巻いて、
ちょっぴり焼き目がつくまで焼きました!

かぼちゃの含め煮
 かぼちゃの含め煮

だし汁、醤油、みりん、酒、黒砂糖で
面取りしたかぼちゃばほっくりと煮付けたと。

角天うずまき煮/明太ネギ卵焼き
卵焼き

角天には格子柄に切り込みを入れて、
くるくる巻いてから、かぼちゃを煮よるお鍋の隅に入れて
一緒に甘く煮付けちゃいました。

卵焼きには、バラコ(明太子)と、浅葱入り。


角天のうずまき煮のカタチにあわせて、
焼く時にあえてしっかり四角に整形せんで、
ラップでまぁるく整形したとっ!

フルーツ
フルーツ

バナナ、黄桃、さくらんぼ。
彩りにミントをトッピング。


これは先週末のお弁当なんやけど、
ちょいと記事が追いついてない・・・( ̄ω ̄;)!!

ここ5日分くらいの画像がたまりに溜まりまくっとる!
少しずつ整理して、おいおいアップしていきまーす。

で、週明け・・・。

お勤め先で、うれしいサプライズプレゼントを貰ったと♪
課内一クールなFさんが、ステキなプレゼントを下さったんよぉ。

袋を開けて、大興奮!!

こぶたくっきー

じゃじゃじゃじゃーん♪
なんと、こぶたくっきーではありませぬか!!

連休中、天神地下街(福岡の繁華街)に出かけられた際に
発見したらしくって、買ってきてくださったんよぉ(*´∪`*)

こぶたはデスク上に、こぶたのマウスパットやら、
ちっちゃいこぶたのビニール人形やらば置いとって、
こぶたに囲まれてお仕事しよるけんねぇ~♪ ブヒブヒ!

こぶただけじゃなくって、同僚のnonさんにも!
nonさんには、プレーンなクッキー。

んギャー、ばりかわいい!!

こぶたくっきー

こぶたには、ブログのこぶたちゃんのイメージで
ピンクのこぶたちゃんを選んでくださったんよぉ(*´∪`*)

nonさんと1個ずつ、交換して、
どっちのこぶたちゃんもGETしたっちゃんヾ(≧∀≦☆)

ぴんくのこぶた

お勤め先で、ブヒブヒブヒブヒ喜びよったけん、
かなり怪しい人、満開やった( ̄ω ̄;)!!

ばってん、どぎゃんしよ。
あんまり可愛くって、食べられんっちゃけど…。

しばらくぞんぶんに鑑賞させていただいて、
ほとぼりが冷めた頃に、いただきますっ!(笑)

おうちに帰ってきてから、ママにニタニタ自慢しながら撮影会!

Fさんっ、ほんとっっっっにありがとうございました!

あぁぁぁ、それにしても、ばりかわいかぁヾ(*>∀<)ノ

オムレツ風卵焼き弁当

 7月14日(金)のお弁当メニュー
7月14日(金) のお弁当メニュー
ポテト入りオムレツ風卵焼き
アスパラのハム巻き
枝豆とかぼちゃのサラダ
絹さや、うめぼし
茄子の煮びたし
胡瓜とツナのサラダ
ご飯
みかん、デラウェア

13日の夜は、こぶたはお勤め先の方々と
お食事して帰ってきたけん、夕飯の準備ができんかったと。

そこで、ママが夕飯の準備をしてくれたんやけど、

パパが卵をた~っくさん頂いてきんしゃったけん、
ママが、卵ば使ってお弁当のおかずを作っててくれたんよ。

この日のお弁当は、それがメインなお弁当!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ポテト入りオムレツ風卵焼き
ポテト入りオムレツ風卵焼き

マッシュポテトを巻き込んだ、
オムレツ風の卵焼きっ!

味を見ずに、そのままお弁当に入れちゃって、
ソースもケチャップも何にもつけてなかったんやけど、
それはちと、失敗やった・・・(;つД`)

とんかつソース、かけとけばよかったなぁ。


アスパラのハム巻き/絹さや
0714_04

アスパラはハカマを取ってから、下ゆで。
ハムで巻き込んでピックで留めてから、焼き色をつける。

絹さやはまとめて筋をとっておいて、サッと湯がいてから、
キッチンペーパーなどでしっかり水気を切ってから
容器に入れて、冷凍しておくと。

しっかり水気をきっておけば、1枚ずつしっかりはがれて
お弁当なんかにも使いやすいっちゃん(*´∪`*)

枝豆とかぼちゃのサラダ
枝豆とかぼちゃのサラダ

かぼちゃは、ひと口大に切り分けて、
スッと竹串なんかが通るくらいに下ゆでする。

かぼちゃの水気をしっかり切って、
房から取り出した枝豆(冷凍)とあわせ、
マヨネーズ、粗挽き黒胡椒で味付け!

ほくほくっとしたかぼちゃの食感に
歯ごたえの良い枝豆の食感が加わって、デリ風サラダが完成!

茄子の煮びたし
茄子の煮びたし

これも、前日の夕食の時にママが作っててくれたものっ。
揚げた茄子を醤油、みりん、酒やらを合わせただし汁に
漬け込んだ、美味しい煮びたし!

この日のお弁当は、かぼちゃのサラダがオススメ!
簡単で、すんごい美味しいよぉ♪

枝豆とあわせるのがポイントやねっ(*´∪`*)

2006年07月18日

創作串揚 花篭

 創作串揚 花篭

7月13日(木)、お勤め先の方々とお食事会に行ったと。

京なすが出たら、食事に行こうね~】って話になってて、
お仕事の業務上、よくかかわりのある部署の方と、
こぶたの前任の方も誘って、
8名で美味しい串揚げ屋さんに行ってきたと!
(前任者のtokoさんだけ、お勤め先の近くやけん現地で落ち合うと)

このお店、課内一クールなFさんオススメのお店!
創作串揚 花篭

すんごい雰囲気がよさげなお店で、
行く前からワクワクしてたんよ~♪

いつもは男性と女性、だいたいバラバラで現地に向かって、
お酒を飲む方は電車で行くってパターンなんやけど、

この日、こぶたはパパりんが車を貸してくれたけん、
7人全員で乗り込んで、
福岡都市高速に乗って、ばびゅ~んと目的地に向かったと。

お食事する前から、車内は和気藹々!
んー、なんだか楽しくなってきたぁ♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

花篭

落ち着いた雰囲気の、ステキな入口。
季節感溢れる装飾品が、何かを期待させてくれるんよっ。

花篭

浮き玉、かわいいぃ♪
流木?の間に、ちょこんとたたずむカエルくんも洒落とる!

 店内は、大正ロマン漂うモダンな雰囲気。
この雰囲気だけでも酔えちゃいそう(*´∪`*)

花篭

おトイレットの空間も、ステキなんよねぇ(´∀`)
こちらにも涼しげな演出が施されとったよ。
(金魚ちゃんは作りもんやったけどねっ)

花篭

突き出し?は、もろきゅう。
きゅうりの他に、キャベツもついてくると(≧∇≦)b

このもろみが美味しくってさぁ~、
きゅうりをシャクシャク言わせながら食べるのが最高!

突き出し?

小鉢はカルパッチョ風のおつくり。
ネギや生姜の効果でさっぱりしとって、
生ものが苦手グループに属される方々も
こぞって完食しんしゃった♪

小鉢

この日はクーポン持参で行ってたけん、
生ビール、日本酒、焼酎グラス、グラスワイン、
酎ハイ、ソフトドリンクの中から好きなもんを
おひとり様一杯サービスしてもらったんやけど、

こぶたはウーロンチャをお願いしたとよ。
そしたらねっ、ウーロンチャの氷が丸かったと!

 

ウーロンチャ

他のドリンクの氷も丸く削られてたんやけど、
ソフトドリンクでもまぁるくカットしてくれるげな!
なんだか、むしょーにうれしくって、写真撮ってしまった(笑)

そしたらさっ、Nさんがククッと笑いよったのを、こぶたは見逃さんかったよ!。゚(゚´Д`゚)゚。

花篭

女性チームは【レディースコース(\3,050-)】
男性チームは【はなかごコース(\4,100-)】

基本的にコース内容は一緒なんやけど、
レディースコースは串揚げ7本、天むす1個が、
はなかごコースは串揚げ10本、天むす2個になると。

串揚げは素材にあわせて、
タルタルソース、塩、ソース、塩だれ、レモンから
お好みのものをつけて食べるんよ。

 

花篭

最初に登場した串揚げちゃんは、はんぺんチーズ!
はんぺんがふっくらふくらんで、
ふわっふわっですんごいオイシィー!!

時間がたつと、どんどん縮んじゃうから、
お早めにお召し上がりくださーい。
お塩でどうぞっ♪

花篭

創作串揚げって屋号なだけあって、
ほんとに見たこともない串揚げが出てくる…。

見た目はぜんぶ衣にくるまっとるけん、
全部同じように見えるんやけど、これはなんと・・・

イチジク!!

最初は【 えぇっ!?Σ(●'□'●) 】って思ったんやけど、
食べてみると、違和感ナッシング。
意外や意外で、美味しくいただけちゃいますっ。

 

佐賀牛

佐賀牛の串揚げっ!
これは塩だれでお召し上がりくださーい。

お肉もやわらかく、塩だれと絶妙な相性!
ちょこんとのっかった、おろし大根がよか仕事しとるばいっ。

花篭

コレは確か・・・、海老。
海老となんだっけ?長芋だったかなぁ!?

ただ、エビフライっぽくするだけじゃなくって、
海老がごろごろ入ってたんよ。

なんだか、ただの串揚げじゃなくて、
なん手間もかかってて、ひと串、ひと串、驚きがあるなぁ。

花篭

どでかいアスパラ!
これは串に刺さってなくて、1本まるごと揚げちゃった♪

アスパラがあまぁぁい(*´∪`*)

アスパラ大好きなこぶたは、大興奮!
アルミホイルで巻いてくれとるけん、手づかみでっ!

タルタルソースやら、塩なんかが合うんやろうけど、
こぶたはあえて、そのまんまで食べちゃった♪

他にもいろんな串揚げ登場したんやけど、
衣に包まっとるけん、見た目は全部同じに見えるっちゃん...。

やけん、ひと通り撮ったら、食べるのと、おしゃべりに夢中!(笑)

でも、【はなかごコース】に登場した、この一品に驚愕!

花篭

チーズの串揚げに、イチゴソースがON!!
食べると違和感はないらしいけど、
かなりデザート感覚なあまぁい香りが漂うと。

普通、串揚げとかフライもんを食べると、
口の上の皮がペロンッとはがれちゃうんやけど、
ここの串揚げは、パン粉の粒子が細かくって、
その心配が一切ないと!!

おまけに、粒子が細かい分、油もあんまり吸ってないけん、
どれもあっさり食べられるのも、うれしいっちゃんね~♪

花篭

シメに出てくる、赤だし。
どえりゃ~でっかいお椀で、具だくさんっ!

なめこやら、とろろなんかが入ってて、
すっごくおいしいとぉ♪

 

天むす

海老のしっぽがシャキーンッと伸びた、
かわいい天むすっ。

しっぽまで食べちゃった。

こぶた、天むすってはじめて食べたかも!?

花篭

デザートは、ひぇひぇのスイカと、
ひゃっこい 黒ゴマアイス!

こぶたはスイカ、あんまり好きじゃないんやけど、
これは甘くて、タネもなかったけん、美味しかったっ!

黒っぽいアイスだなんて、不思議やけど、
黒ゴマアイス、香ばしくておいしいとっ。

いやぁ~、ほんといろんな意味で楽しいお店やった!
雰囲気もいいけん、デートなんかにもよさそうよねっ♪

しっかし、なんでFさんは、
こんなステキなお店ばっかり知ってるんやろう!?

その情報源を分けていただきたいくらいやんっo(≧ワ≦)o

もうもうもう!ほんと美味しくて楽しかったぁ♪
創作串揚 花篭さんっ、星みっつ~!!

串揚大好きなママりんも誘って、
今度また、絶対行くっちゃん!

煮込み風ハンバーグ弁当

 7月13日(木)のお弁当メニュー
7月13日(木) のお弁当メニュー
トマトソース煮込み風ハンバーグ
まきまき香味とんかつ
角天くるくるカニカマ巻き
卵焼き
いかピーマンの明太さっと和え
玄米入りご飯(梅干)
さくらんぼ

ちょっと日付が前後しとるんやけど、
これ、7月13日(木)のお弁当っ♪

冷凍しとったハンバーグのタネ、
いつものように蒸し焼きにして、
ちょっと前に作って保存しとった【トマトソース】に
絡めてから煮込み風にしてみたとっ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

トマトソース煮込み風ハンバーグ
トマトソース煮込み風ハンバーグ

いつものミラクルハンバーグとはちょっと違って、
酸味と甘みのあるトマトソース。

イサキにあわせて作ったソースやけど、
お魚だけじゃなくって、お肉にもぴったり♪

まきまき香味とんかつ
まきまき香味とんかつ

夏のおにぎり弁当の時は、揚げずに焼いたと。
全部いっぺんに焼かずに取っておいたけん、
残りの分には衣をつけて、
カリッと香ばしく揚げましたっ♪

いかピーマンの明太さっと和え
いかピーマンの明太さっと和え

新鮮ないかと緑鮮やかなピーマンと使った一品!
いかピーマンの明太さっと和え

プリップリのいかと、シャキシャキのピーマンの歯ごたえが
なんとも美味しい一品っ♪

角天くるくるカニカマ巻き
角天くるくるカニカマ巻き

角天に格子柄に切れ目を入れて、
大葉とカニカマを挟んでくるくる巻き込んだと。

くるくるっとした風貌がかわいかろっ(*´∪`*)

さくらんぼ
さくらんぼ

デザートは山形産・ 佐藤錦。
っても、カタチが不揃いのB級品やけどね~♪

2006年07月17日

【動画】博多祇園山笠(後編)

勢い水 

山笠の時に欠かせんのが【勢い水】(きよいみず)

炎天下、1tもの山を舁く男衆。
喉もカラカラに大声を張り上げて走ると。

沿道から山笠に向かって空高く勢い水を浴びせる。
決して顔面直撃とかしたらいかんとよ。

追い山コースのところどころに、
こげなバケツやらがいっぱい用意されとって、
疾走する山に向かって、勢い水をかけると。

山が走る日の博多の街は、雨降りでもないのに
あっちこっち水浸し。

ばってん、勢い水がないと、山は走れんのよ。
勢い水は、なんていうか、ガソリンみたいなもんなんかな。

勇壮に走る山笠 続きも読んじゃう?

大黒流

三番山笠・大黒流。
このくらいから夜が明け、気温もさらに上昇していくんよね!

お次の動画は、今年の櫛田入り1位の四番山笠・東流れ。
さすがに早い!! ・・・んやけど、ちょいとハプニング!?

 

【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

お次は六番山笠・西流。

ムービー撮影中、こぶたは声を発してないんやけど、
沿道の方の大興奮の様子が伝わってくるやろ!?

日本有数の歓楽街、中洲地区から
五番山笠・中洲流。

中洲流

孫悟空がモチーフの舁き山。

中洲流

中洲流れの見送り(裏)。

1tもの山を舁くのは26~28人。

ばってん、5kmのコースをおんなじ人が舁きつづけられるはずもなく、
疾走しながら交代して、止まることなく走り続けるんやけど、
肩を叩かれたら交代の合図!

山を止めずして、交代する、
その瞬間を見ると、鳥肌立つよ!

 鉄砲袋(赤い棒)を持った、台上がり(上に乗っとる人)。
ただ棒を振って、踊ってるようにも見えるけど、
さりげに、そういう指示も出しよるんよね~。

千代流

七番山笠・千代流
今年の櫛田入りタイム、2位の流れ!
おまけに、全コース5kmの総合タイムも2位!

yama_07

千代流れの見送り。

 

八番山笠・上川端通

最後に走るのが、【走る飾り山】!
八番山笠・上川端通

高さ約10m、その重さ約2t!!

こもちろん、台車なんかはついとらんとっ!
これだけ大きな山が、人の力だけで走るんよ!

櫛田入りの際にも、煙を吐いたりする演出をしながら
【44秒26】もの速さで、見事櫛田入り!

櫛田入りを終えて、沿道に出てくると、
飾り山をさらにびよぉ~んと伸ばしたり、
もいちど煙を吐き出したりする演出をしてくれるけん、
見物客からは、やんややんやの大拍手!


八番山笠・上川端通

明治以前、電線やらがまだなかったころは、
すべての流でこの飾り山を舁きよったって言うけん、
ほんと驚くべきお祭りやね~!

今年で765年の伝統の博多祇園山笠。
祭りを守り続けていくには、大変な苦労があったと聞きます。

これから先も、博多祇園山笠の歴史が途絶えることなく、
ますます発展してきますように!

ほんと、福岡県民でよかったぁ~って心のそこから誇れる祭り!

山笠があるけん、博多たいっ!

【動画】博多祇園山笠(前編)

山笠

2006年7月15日(土)4:59、
博多山笠のクライマックス、【追い山】が行われたと。

7つの流れと、 ひとつの通りが
櫛田入りのタイムを競うのが【追い山】

博多の街にはなくてはならん、
765年の歴史がある、伝統の祭りなんよっ!

まだ夜が明けん、 薄闇の中を
7年に一度しか回ってこん、名誉ある【一番山】が
博多の街を駆け抜けると!

今年の一番山は【恵比寿流】

一番山が5kmのコースを走り、
約30分かけて廻り止め(ゴール地点)に着く頃には
夜も明けて、充実感に満ち満ちた男衆の顔が拝めると。


去年の追い山んときは、結構いいポジションで撮影できたんやけど、
今年の追い山は運良く!?土曜日!!、
ありえんくらいの人出やった!

あーん。思うように撮影できんかったよぉo(´□`o)

大興奮の男の祭りっ 続きも読んじゃう?

承天寺清道

一番山・恵比寿流が
山笠発祥の地、【承天寺】前に設けられた清道を通過するとこ。

【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

【動画】博多祇園山笠(承天寺清道)|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 



重さ約 1t の山を約26~28人の男が
走りながらうまい具合に交代しつつ5kmの道のりを舁くと。

一人当たり、約40kg前後の重さが肩にずっしりかかるけん、
練習の時から、肩の皮がずるむけることもある。

ばってん、痛い思いをしながらも、黙ってもくもくと舁く男衆。
やっぱ、博多の男はカッコいい!

後編につづく・・・

2006年07月16日

夏のおにぎり弁当

7月11日(火)のお弁当メニュー
7月11日(火) のお弁当メニュー
玄米入り梅おにぎり、ちりめんこんぶおにぎり
卵焼き
ウィンナー
ちくわの磯天
茹でアスパラガス
ミディトマト
まきまき香味塩焼き
中華風胡瓜漬け
メロン、デラウェア、さくらんぼ

今日は日曜日。
三連休のど真ん中っ!

じいちゃんのモーニングコール!?で目が覚めた。
「うまいメロンがあるけん、取りこぉい」って。

じいちゃんがくれるメロン、甘くておいしいと。
ヤッタネ!ヾ(≧∀≦☆)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おにぎり
おにぎり

玄米入りおにぎり。
ひとつは梅干入りで、もいっこはちりめん昆布をまぶしたもん。

まきまき香味塩焼き
まきまき香味とんかつ

ママがお弁当用にって、
たっくさんある大葉を使って
豚肉で長いもをくるくるまいてくれてたんよ(*´∪`*)

塩胡椒をたっぷりふりかけて、焦げ目がつくまで焼きましたっ!

ちくわの磯天
ちくわの磯天

ちくわを適当な大きさにカットして、
天ぷら衣の中に青海苔を混ぜ込み、
揚げ油でカラッと揚げましたっ!

ママが大好きなおかずなんよぉ(*´∪`*)

フルーツいっぱい
フルーツいっぱい

今日も天気がいいぞぉ~!
でもムシムシしとるけん、不快指数半端じゃない(;つД`)

夏休みには、北海道に行きたかぁ~o(≧ワ≦)o

2006年07月15日

白きくらげとちくわのスープ

 7月11日(火)のカレー

さっき山笠の追い山から帰ってきたと。
今年は土曜日ってこともあって、
ありえんくらいの人やった(;つД`)

やけん、残念ながら人の頭ばっかりで
いい写真が撮れんで落ちこんどると。

でも、早起きして出かけた甲斐はあった!
さすがの山笠!
最高にかっこよかったぁぁぁ。

まだ整理してないけん、
ボチボチ整理してからアップする予定でっす!

7月11日(火) の夕食での一品。

この日はカレーやったんやけど、
具は豚肉、玉葱、じゃがいも、人参、ごぼう!

圧力鍋で作るけん、 ごぼうもほっくり甘くてやわくて
すんごい美味しくなるとよ~♪

おまけに、 ポイントはチャツネ!
(夏野菜チャツネカレーのレシピはコチラ!)
市販のカレールーを使ってるんやけど、
これを加えるだけでめっちゃんこ美味しくなるけん、不思議!

お汁もんはカレーに合う、あっさりスープ。
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

白きくらげとちくわのスープ
白きくらげとちくわのスープ

材料 3人分
・白きくらげ…5g
・ちくわ…2本

・昆布と削り節のだし汁…300cc
・薄口醤油…小さじ2
・みりん…小さじ1
・塩…小さじ1/4

・浅葱…適量
・ラー油…数滴

作り方
白きくらげとちくわのスープ

こぶたはちくわが残ってたけん、2本入れたんやけど、
これだとちくわに対して汁っ気が少なくなるけん、
1本でも十分いけます!!

こぶたはきくらげとか白きくらげとかが大好き!
食感がコリコリッしとって、いいんよね~(*´ェ`*)

仕上げにラー油を数滴入れると、
ちょっぴりピリッとして、味が引き締まるよ。

お子ちゃまがいるご家庭だったら、
ラー油のかわりにごま油を数滴たらしてもOK!

ガッツリメニューの時に、
あっさりやさしいスープをどうぞ~♪

2006年07月14日

おさかないっぱい弁当

7月10日(月)のお弁当メニュー
7月10日(月) のお弁当メニュー
牛肉と里芋のめちゃウマ煮
カニカマ入り卵焼き
スズキの竜田揚げ・ブロッコリー
すずきくんの揚げボール
玄米入り梅おにぎり・ちりめんこんぶおにぎり
メロン、デラウェア、さくらんぼ

あああ・・・ こげなこと久しくなかったのに...、
冒頭の小話が思い浮かばん(;つД`)

こげーん何を書けばいいか悩むの、お久しぶりね。

お弁当の写真のっけてますっ
 おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

カニカマ入り卵焼き
カニカマ入り卵焼き

卵焼きの焼き方は、動画を見てみてね♪
ふわふわっの卵焼き、おいしいよ~。

スズキの竜田揚げ
スズキの竜田揚げ

トースターで温めなおしたら、
ちょっと焦がしちゃった・・・(;つД`)

お醤油やらみりんやらでしっかり味がしみこんどるけん、
冷めてもしっかりおいしいよん♪

すずきくんの揚げボール
すずきくんの揚げボール

ふわっふわのおさかなだんご。
生姜やら茗荷の効果で、ずいぶん臭みも消されて、
甘酢とよ~く絡まって、お弁当にぴったり♪

ゴマの風味も香ばしいとよぉー(*´∪`*)

おにぎり
おにぎり

表面にちりめんこんぶをまぶしましたっ。
このちりめんこんぶ、ママもこぶたも大好きっ(*´∪`*)

もうひとつのおにぎりには、梅干入れたよ。

こぶたのお弁当
こぶたのお弁当

ママとパパの分にちっちゃいおにぎり3つずつ握ったら
ごはんが足りなくなっちゃったので、
こぶたの分は、俵型のおにぎり1個。

緑色の野菜がかぶりまくっとるのが失敗(;つД`)

ばってん、フルーツがあまくておいしかったぁ(*´∪`*)

2006年07月13日

いかピーマンの明太さっと和え

 7月11日(火) の夕食メニュー
7月11日(火) の夕食メニュー
圧力鍋で和菜ポークカレー
いかピーマンの明太さっと和え
ちくわと白くらげのお吸いもん

今までのこぶたのこぶろぐやらこぶたのこぶろぐHyper!!の時は、
ブログ記事を更新するためのページにログインするだけで、
その日のアクセスやら、アクセスの総数がわかってたけん、
毎日どんくらいのアクセスがあるのか、
ログインするたんびにわかってたんやけど、

新しいこぶたくっく!に変わってからというもの、
アクセス解析用のページに、わざわざログインせんと見れんけん、
めんどくさくて、あんまりアクセス数ばチェックせんごとなったと。

ばってんね、ちょっくら とある方 にお尋ねされて、
ブログ開設時から、どんだけのアクセスがあったか調べてみたんよ。

んだら、自分でもびっくらこいたΣ(●'□'●)

 

2004年9月15日から2006年7月12日(23:00)までで、
どひゃひゃー
約5,000,000pv Over やったとヾ(≧∀≦☆)

んぎャおーん!!

開設2年目目前の、1年10ヶ月でのこの数字は
ほんとにうれしかぁぁ(*´∪`*)

いっつも遊びに来てくださる、あなたのおかげっ♡

何事も長続きせんこぶたを励まし、支えてくれて
ここまで応援してくださったみなさんっ、ほんとにありが㌧♪

これからもマイペースでがんばるけんっ。


んでは、今日もレシピのご紹介!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

いかピーマンの明太さっと和え
いかピーマンの明太さっと和え

材料 3~4人分
・新鮮なやりいか…小ぶりなもの1ぱい分
・ピーマン…2個

・昆布と削り節のだし汁…大さじ2
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・薄口醤油…小さじ2
バラコ(薄皮から取り出した明太子)…大さじ2

・ごま油…微量

作り方
いかピーマンの明太さっと和え 

ピーマンはキレイな緑を生かすために、
湯がき過ぎには注意してねっ!

イカは浮かびあがってきたら、すぐに火を止め、
湯を切っておいてね!硬くなるけん、茹ですぎには注意っ!

お勤め先のYさんから頂いた、新鮮なやりいか!

最初はね、イカとピーマンを炒めちゃおうかと思ったんやけど、
この日はカレーやけん、もっとあっさり系のもんにしたかったんよ。

そこで、油で炒めんで、下ゆでしてから使ったと。

普通にバラコ(明太子)と和えようかなぁ~とも思ったんやけど、
お弁当のおかずとしても使いたかったけん、
バラコにも火を通しておきたかったんよねっ♪

そこで、こげな風にバラコばだし汁と一緒に加熱して、
青みがパッと冴えたピーマンと、プリプリのイカとあわせてみたと。

明太子って火を通すとバチバチ爆ぜるんやけど、
炒めんけん、バラコの粒が飛び散らんで助かるよぉ(*´ェ`*)

シンプルやけど、手軽でおいしいけん、
ぜひ試してみてねっo(´▽`*)/

2006年07月12日

スズキくんの揚げボール

 7月9日(日)の夕食メニュー
7月9日(日) の夕食メニュー
スズキ(セイゴ)の塩焼き
お刺身盛り合わせ(やりいか、スズキ)
すずきくんの揚げボール
玉葱とわかめのお味噌汁
玄米入りご飯

土曜日の夜、パパのお友だちの釣り好きのおいちゃんが
連ちゃんでスズキを大量に持ってきてくれんしゃった。

スズキ

この日はこぶたが受け取ったけん、こぶたが捌いたと。

ご飯も食べ終わって、夕食の後片付けも終わった後やったけど、
お腹ば出しとかんと、すぐに悪くなってしまうけん、
夜中に下処理しといたとっ。

でっかすぎるスズキは、お刺身に。
小さめのスズキ(セイゴ)は、塩焼きにしましょう♪


スズキの下処理が終わって、いっときしたら・・・

今度はお勤め先のYさんが、
イカ釣りから無事ご帰還しんしゃって
おすそ分けしてあげるね!って言ってくれてたけん、
新鮮なうちに貰いに行くことにしたとっ。

その時刻、1時半。

さすがにその時刻からイカを捌くのはしんどいけん、
【捌かずに、保存しとくにはどげんしたらいいですか?】
って尋ねてみたら、腹を出さずにそのまま冷凍すればOKって
教えてもらったとよ。(あくまでもイカの場合はね)

おうちに戻って、1ぱいずつ小分けして冷凍しといた。

翌日流水で解凍してお刺身にっ(*´∪`*)

お刺身の盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

スズキもやりいかも新鮮で甘くてプリップリ!

大根がなかったけん、胡瓜と人参を妻にしたと。
ちょっと不恰好な盛り合わせやけど、
モノがいいけん、気にせんと~(*´∪`*)

スズキもイカも一度で食べきれる量じゃなかったけん、
大事に大事に頂くとぉ♪

あんまりお刺身(生もの)を食べちゃいかんパパに
骨のまわりについた身をこそぎ落として作った一品。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

すずきくんの揚げボール
すずきくんの揚げボール


材料 3~4人分
・スズキ(白身魚)…正味170g
 └・酒…小さじ2

・玉葱…80g
・茗荷…1個
・生姜…20g
・卵黄…1個
・片栗粉…小さじ2
・炒りゴマ…大さじ1
・塩…小さじ1/2


・片栗粉…適量


【甘酢】

・昆布と削り節のだし汁…50cc
・醤油…大さじ3
・酢…大さじ1
・みりん…大さじ1
・粉黒砂糖…大さじ2

作り方
スズキくんの揚げ団子

お刺身で食べられるほどの新鮮な白身魚を使うけん、
揚げすぎには要注意っ!

表面に片栗粉をまぶして揚げるけん、
甘酢の中に入れて絡めよるうちに、
甘酢にとろみが出てくるけん、焦がさんごとしてね♪

見た目がたこ焼きみたいなお魚のお団子。
これに青海苔でも振り掛ければ、たこ焼きソックリやね(*´∪`*)

ふわっふわのお団子やけん、
お魚が苦手なお子さんでも食べられちゃうと思うと。

だってお魚っぽくないっちゃもん。

お魚下ろすのが苦手ぇ~って方も、
骨のまわりについた身を
スプーンでこそぎ落として使えるけん、
躊躇せずに挑戦してみてねっ!

甘酢に絡めて食べると、ほんと美味!美味っ!
お弁当のおかずにもいけちゃいますっo(´▽`*)/

 

2006年07月11日

スズキの竜田揚げ

 7月8日(土)の夕食メニュー
7月8日(土) の夕食メニュー
スズキの竜田揚げ(キャベツ、ミディトマト)
スズキのお刺身
牛肉と里芋のめちゃウマ煮
筍と南関揚げのお味噌汁
玄米入りご飯

パパのお友だちが、ここ三日三晩釣りに行きよるらしい。

まとまったお休みがとれたら、
長崎県の五島なんかに行って、
でっかいお魚を釣ってきてくれるんやけど、
ここ数日は近場の波止場?で釣ってるんだって(ノ*'▽'*)ノ

金曜日の夜中0時近くに、
大量のスズキを持ってきてくれたんだって。

金曜日のこぶたは、翌日が健康診断だってことで、
晩御飯もそこそこに、速攻寝てたけん、…知らんかった。

夜中においちゃんの声が聞こえたような気がしたんやけど、
あれは夢じゃなくて、ホントにおいちゃんの声やったのね(笑)

この時期生ものは足が早いけん、
夜中に台所に立って、ママりんは大量のスズキと格闘したらしい。

半分はお刺身にできるように、
半分は調味液に漬け込んで、翌晩すぐに使えるように…。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

スズキの竜田揚げ
スズキの竜田揚げ


材料 約4~5人分
・スズキ…小3尾

・醤油…30cc
・みりん…30cc
・酒…30cc

・片栗粉…適量(結構たっぷりめ)

作り方
スズキの竜田揚げ

揚げすぎると身が硬くなるけん、余熱で中まで火を通す感覚で。
表面がカリッと揚がれば、バットに揚げてOKでっす♪

ローズマリーなんかのハーブがあれば、
漬け込む段階でちぎって入れておくと、
お魚の臭みが軽減されて、食べやすくなるよっ。

こないだ【ママ食】でご紹介した、イサキの唐揚げ

翌日ブログにアップしたら、ママに・・・
「あれ、唐揚げじゃないよー。竜田揚げなのにぃ。」

って、言われちゃったので、あれも竜田揚げです!!

辞書で調べると、みりんや醤油に漬け込んだものを
小麦粉につけてあげたものを竜田揚げと呼ぶみたい。
勉強不足で、すみましぇん(;つД`)


あの日はパパが病院食やったけん、
パパは食べてなかったんよね。

残してた分をお弁当に入れてたけん、それを食べたパパが
すんごく気に入っちゃったらしくって、
ママに、「あれ、もうないと!?」
「イサキの唐揚げが食べたいなぁ!」って連日言ってたらしい。

こないだのはイサキやったけど、
今回頂いたお魚はスズキやけん、スズキで竜田揚げ!

白身魚だったら、なんでもイケちゃうよん(*´∪`*)

スズキはぶりと一緒で、出世魚。

この日頂いたサイズは、ほんとはスズキじゃなくって、
【セイゴ】とか【フッコ】って言うらしいんやけど、
セイゴの竜田揚げってもよくわからんけん、
スズキって言っちゃいます(^∇^*)

この日はローズマリーがなくなっちゃってたので
入れんかったんやけど、
入れるとまた上品で臭みも無くなって美味しいよっ♪

2006年07月10日

気持ちだけ・・・七夕弁当

 7月7日(金)のお弁当メニュー
7月7日(金) のお弁当メニュー
里芋とこんにゃくの煮っころがし・オクラ
鶏の唐揚げ
カニカマ入り卵焼き
角天の大葉巻き
ブロッコリー
銀だらみりん焼き
ばあちゃんから貰った漬もん
五穀米入りご飯
メロン、デラウエァ

びみょーにタイムラグがあるんやけど、
7月7日のお弁当っ!

一応七夕ってことで、
人参さんを星型にくりぬいてみたっ。

それ以外は普通のお弁当なんやけどヽ(´▽`)/

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ママのお弁当
ママのお弁当

ママは鶏肉が食べられんけん、
鶏の唐揚げが入るところを、ウィンナーで代用っ。

里芋とこんにゃくの煮っころがし
里芋とこんにゃくの煮っころがし風

これ、ほんとは別の料理を作りたかったんやけど、
材料足りなくて、全く別もんになってしまった失敗作。゚(゚´Д`゚)゚。

こ美味しくないわけじゃ~ないんやけど、
ホントに作りたかったもんに比べると、味はかなり落ちる。
こげな時、結構凹む・・・。

鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ

朝作ったけん、漬け込む時間は皆無!

お醤油、おろし生姜、酒、塩胡椒を
たっぷりめに振って、濃い目に味付け!

数秒揉みこんだら
片栗粉をつけてジャジャジャーと揚げちゃいました!

パパの数値が非常に良かったらしくって、
喜びながら報告してくれましたっo(´▽`*)/

看護婦さんに褒められたってっ。

ヤッタネッヾ(≧∀≦☆)

2006年07月09日

チーカマ香り和え

 7月6日(木)の夕食メニュー
7月6日(木) の夕食メニュー
里芋とこんにゃくの煮っころがし
トマトスライス・ポテトサラダ
チーカマ香り和え
おきゅうと
あおさと豆腐のお味噌汁
五穀米ごはん

こぶたが使っているサーバには
結構いろんなアクセス解析が備わとって、
たま~にそれを見ては、ひとりで
「へぇ~!」って楽しんだり、ビックリしたりしよると…。

先月6月の訪問者・国別ドメインを見よったら、
先月よりも、先々月よりも、
なんだか国名がどえらい増えとってビックシ!

どこからアクセスされとるのかわからんで
【不明】とか【ネットワーク】って表示されとる数字も
めちゃくちゃあったりするんやけど(実は大半がそれ)、

ばってん、わかるだけでも、これだけたっくさんの地域から
こぶたくっく!に遊びに来てくれとんしゃることがスゴイ!!

 

  ドメイン/国名 件数
jp Japan jp 1516363
au Australia au 8818
sg Singapore sg 5986
tw Taiwan tw 1596
de Germany de 2478
fr France fr 3536
uk United Kingdom uk 2153
ca Canada ca 2291
it Italy it 1320
nz New Zealand nz 1110
be Belgium be 736
at Austria at 1031
nl Netherlands nl 627
fi Finland fi 660
ch Switzerland ch 804
vn Vietnam vn 621
se Sweden se 495
pl Poland pl 629
my Malaysia my 572
to Tonga to 562
hk Hong Kong hk 463
th Thailand th 332
edu USA Educational edu 266
pt Portugal pt 169
cz Czech Republic cz 183
hu Hungary hu 204
id Indonesia id 92
mil USA Military mil 136
tv Tuvalu tv 48
za South Africa za 61
tr Turkey tr 63
mc Monaco mc 73
ru Russian Federation ru 43
mx Mexico mx 72
br Brazil br 58
lu Luxembourg lu 58

 


こぶたが憧れとるシドニーにお住まいの
大好きな
めるさん
毎日遊びに来てくれんしゃるけん、
オーストラリアが国内に次いで2位なのも納得っ(*´∪`*)

ばってん、この結果って、すごかぁぁぁぁo(≧ワ≦)o

こぶたはお恥ずかしながら、地理は苦手やけん、
国名や国旗を見ても、どこら辺にある国なのか
ちっともわからんかったりするんやけど、

日本のさら福岡の、 そんでもって田舎娘のブログに
こんだけ多くの国々からアクセスしてもらえてるげな、
なんだか、モーレツに感動っっ!

アクセス解析に関する小話・・・
ちょっぴり続きでもお話しちゃいますっ♪

この日は、ダレかが冷蔵庫に入れてたチーカマ。
ダレのかわからんけん、触れずにとっておいたんやけど、
なくなんないので、頂いちゃいました!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

チーカマ香り和え
チーカマ香り和え

材料 3~4人分
・チーカマ…3本
・大葉…8~10枚(お好みで)

【ドレッシング】
・醤油…小さじ2
・はちみつ…小さじ1/2
・酢…小さじ1
・柚子胡椒…少々

・鰹節…少々

作り方
チーカマ香り和え

チーカマのチーズが少しだけ溶けたりすると、
さらに美味しくなるような気がするけん、
乱切りにしたチーカマだけを10~20秒くらい加熱すると
もっと美味しくなるような・・・気がするっ!

お勤め先のnonさんからたっくさん大葉を頂いたけん、
大葉をたっぷり使った和え物にしてみたとっ♪

サッパリしとって、美味しかったぁ(*´∪`*)

チーカマが残ってたりして、
たまには違うもんを・・・って時に、ぜひどーぞっ♪


アクセス解析小話の続き・・・。

国別アクセスの他にも、
他のホームページから【こぶたくっく!】にリンクされとる場合、
そのリンクからこぶたっくっく!にアクセスがあれば
どんなところから遊びに来てもらえとるのかわかるんやけど・・・、

さっき見てて鳥肌が立ったのが、ココ
(もしかしたら、一時的に何らかの事情で閲覧できんかもしれんけど...)

ぬわんと、ハングル文字に翻訳されとるこぶたくっく!のページ。

恐らく、翻訳してまで読みたい!って思ってくださった方がいて、
翻訳サイトで翻訳して閲覧してくださったと思うんやけど、

なんか、スゴー!スゴー!ってひとり興奮してしまったと(*´∪`*)

音楽は国境を越えるとか言うばってん、
お料理も国境を越えられたらいいよねっ♪

たっくさんの方々にご覧いただけて、そして応援していただけて
ほんとにほんとにありがたぁぁく思ってますっ。

みなさん、いつもありが㌧!!

2006年07月08日

おかずもりもり弁当

 7月6日(木)のお弁当メニュー
7月6日(木) のお弁当メニュー
イサキの唐揚げ(ローズマリー風味)
かぼちゃの含め煮
ブロッコリー・花形にんじん
ポテトサラダ
ウィンナー
ちょうちょ蒲鉾
卵焼き
ばあちゃんから貰ったお漬もん
黒米ご飯
メロン

これ、7月6日(木)のお弁当ね(*´∪`*)

この週は、こぶたの体調がダルダルちゃんで、
あんまりご飯の準備をしっかりやれんかったけん、
ずいぶんママちんに助けてもらったと。

火曜日も水曜日もお弁当作れてないけんねぇ(;つД`)

この日は一応、予定の時間に起きれたけん、
2日間お弁当サボった分、
しっかりめのお弁当を作ったっちゃん!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おかず盛り合わせ
0706_03

茶色っぽいおかずばっかりになったけん、
かまぼこばちょうちょ型にして入れてみたっ。

この時期生のまんまで入れるのは怖いけん、
爪楊枝でピピッと留めてから、
沸騰したお湯で、ササッと湯通し♪

イサキの唐揚げ
イサキの唐揚げ

前日の夕食ん時に、 ママが作ってくれたもん。

朝、お弁当に入れる前にトースターで加熱して、
余分な油を出しつつ、温めなおすと。

しっかり味付けされとるけん、冷めても美味!

前日、病院でご飯やったパパはこれを食べてなかったけん、
お弁当でコレ食べて、相当気に入ってたみたいっ♪

やっぱりママが作ったもんの方が、パパの口に合うんやろうね~。
ちょっぴりジャラシー!?
ウソウソ。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、 (´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'ウソウソ。

こぶたのお弁当
こぶたのお弁当

これはこぶたのお弁当っ!
おかずはほっとんど一緒やけど、
おかずとフルーツを別に持っていったと。

黒米おにぎり 
黒米おにぎり

黒米ごはんをおにぎりにして詰めたとっ♪
花形にんじんは、おまけよ、おまけっ。

メロンとデラウェア
フルーツ

パパとママのお弁当はメロン山盛り入れたけど、
こぶたのにはメロンが少ない分、デラウェア入れたと。

この時期は、フルーツがいっぱいで楽しいね!

この日はママが作ってくれたおかずのおかげで
大助かりなお弁当やった!
ほんとにほんとにありが㌧!

2006年07月07日

【ママ食】イサキの唐揚げ

 7月5日(水)の夕食メニュー
7月5日(水) のママ食メニュー
イサキの唐揚げ(ローズマリー風味)
ポテトサラダ
焼きなす
あおさと豆腐のお味噌汁
黒米入りご飯

毎日お勤め先の某大学に行くのが、結構たのしい。

確かに朝早く起きらんといかんし、ダルイ時もあるけど、
すんごい環境に恵まれとるんやもん♪

こぶたが配属されとる部署は全員で7名なんやけど、
課長をはじめ、みーんなほんとにイイ方ばっかり(*´∪`*)

っても、いつもは部署内はシーンと静まりかえっとるんよ。

みんなPCに向かってモクモクと仕事ばしよるけん、
最初はあんまりにも静か過ぎるけん、
耐えられるか自信がなかったくらい(笑)

でも、なんかやっぱり楽しいんよねっ。

でね、この日もまた部署内で、
不思議なものを発見してしまったと!

それがまたまたこぶたのツボにはまってしまっと。
その話は長くなりそうやけん、
よろしかったら続きでお付き合いくださいねっ♪



今週はちょいと本調子じゃなかったけん、
毎日ダルダルな日々を過ごしよるとι(´Д`υ)

この日は、ママが夕食の準備をぜーんぶしてくれたけん、
そればありがたく美味しく頂いちゃいましたっ。

ママが作った料理やけん、 この日はレシピは無いんやけど、
ママが作ったママ食のクローズアップのっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

イサキの唐揚げ(ローズマリー風味)
イサキの唐揚げ

こぶたがお勤め先のYさんに頂いた、釣りたて大漁のイサキ。
3枚に下ろして、骨抜きして、皮を剥いで冷凍しとったと。

ほぼ同量の醤油、酒、みりんを合わせて、
適当にちぎったローズマリーを投入。

そこにぶつ切りにしたイサキを約1時間くらい漬け込んで、
小麦粉をはたいてカリッと揚げたんだって。

外はカリカリッ、中はふっくらで美味しかったよぉo(´▽`*)/

焼きなす
焼きなす

焼きなすにこれまたお勤め先のnonさんから頂いた
大葉をたっぷりのっけて。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

あおさと豆腐のお味噌汁
お味噌汁

ママがお知り合いの方に頂いた【あおさ】。
豆腐とたっぷりのあおさが入った、お味噌汁っ。

この風味がご馳走やねっ♪
ぜーんぶ美味しかったぁぁぁ。

月曜日はお勤め先の方と外食してきて、
火曜日は絶好調に体調が優れんくってママに代打を要請。
そんでもって水曜日もご飯作ってもらったと。

ママりん、ほんとにほんとにありが㌧!



冒頭のツボにはまった話の続き・・・。

こぶたがお勤めしとる部署のホワイトボード(月間スケジュール)には、
毎日予定がびっしり書き込まれとると。

予定が入った時点で、その担当者がボードに書き込むんやけど、
毎月初めに、既に決定しとる予定を課長が書き込んで下さるんよ。

んで、例えば土曜日なんかの交代で出勤する時の当番を丸囲みの青字で、
特別休暇やら有給やら、振替休日なんかでお休みの場合は
苗字の頭漢字?を丸囲みの赤字であらわしとると。

ところがさ、今月に限って、その所定の場所に、
なんや見慣れない絵文字が書いてあるんよ…。

不思議な絵文字


【なんやろ?この青いリンゴ・・・f(´-`;)】 って
 数秒、首をかしげて考えよったんやけど、
どーしてもリンゴの謎が知りたくて、
思わず声高らかに聞いてしまったんよ。

そしたら、【すみませーん・・・茄子でーす】って声が
・・・か、課長から発せられたとっ!Σ(●'□'●)

【リ、リンゴ】とか言ってしまったやんΣ( ̄□ ̄;;;)!!ヤ、ヤバイ?

【さすがにボーナス!!って書けんけんねぇ~】
って朗らかに教えてくれんしゃったんやけど、
なんかそれを書いてる課長を想像したらめっちゃくちゃおかしくて、
ひとりツボにハマって、小一時間ウケとった(笑)

茄子はお料理でよく使うんやけど、
福岡で売られとる茄子は、長茄子が主流なんやもーん。
やけん、これが茄子だって連想しきらんかった(;´Д`)

この絵文字をカメラで撮って、ブログに書いてもいいもんか
部署内一クールなFさんに相談したら、
さらっと【京茄子ですかねぇ!?】げな言うもんやけん、
笑いをこらえるのに必死やった。
(だって、 奥のテーブルではお偉い方々がミーティング中やったんやもん!)

この日はあいにく、デジカメも携帯も忘れとったけん、
Yさんに代わりに撮ってもらった【京茄子】の画像!

ほんとっ、楽しい部署でやさしい方々と
恵まれた環境でお仕事ができることが、毎日幸せっ♪

ばってんこぶたは派遣社員やけん、
京茄子はもらえんけどね...ρ(´ε`*)

2006年07月06日

中洲食堂・宮嶋商店

 カクマク

7月3日(月)、この日は会社の同僚の方と一緒に
たのしくって美味しいご飯を食べてきたっちゃん。


こぶたは某大学に去年の12月からお勤めしとるんやけど、
こぶたの前任者のtokoさん(仮名)が、
大学にお仕事でおみえになりんしゃったけん、

同僚のnonさん(仮名)と、女性三人で
イキナシ【ご飯食べにいこー♪】ってことになったと。

月曜日はパパが病院でご飯を食べてくる日やけん、
ママと二人っきりの夕食。

ママには電話して、今日はご飯食べてくるけん、
帰りが遅くなるーって連絡しといたとっ(*´∪`*)

このメンバーでお食事に行くのは、はじめてっ♪

ゲコゲコのこぶたの運転で、目指すは中洲!
中洲にtokoさん(仮名)のお知り合いのお店があるんだって。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

向かった先は、【中洲食堂・宮嶋商店】

ぜーんぶ美味しかったんやけど、残念ながら照明が暗かったんよ。
やけん、あんまり美味しそうに撮れんかった(;つД`)
なんだか微妙な写真ばっかりやけど、許してね♡

宮嶋商店

こちらのお店、残念ながらホームページがなくなったらしい。
以前ラジオ番組で紹介された時の記事があったけん、
場所や営業時間なんかは
コチラでチェックしてみてね。

中洲

こぶたたちが到着した時間、18時半。
お店は19時からなんやけど、tokoさん(仮名)のお知り合いやけん、
スススーッと座敷に案内してもらっちゃいましたっヾ(≧∀≦☆)

宮嶋商店

注文は、最初だけ自分で手書き(*´∪`*)
最初から酔って来んしゃった人は、書ききらんよね(笑)

 

さぁ、オーダー!

突き出しは、ミミガー。
コリッコリっしとって、めっちゃくちゃおいしかぁ!

これ、ビールとか飲めちゃう人には、
最高のツマミになったりするんやろうねぇ~q(≧∇≦*)

突き出し

コリコリ好きのこぶたは、砂肝の唐揚げをお願いしたとっ。
写真は失敗しとるんやけど、ほんとにおいしいとぉ♪

この食感がご馳走なんよね~(*´∪`*)

ナンコツの唐揚げ

無類のもやし好きのこぶた。
メニューに、もやしの文字を見つけてしまった!

シャッキシャキで、これまた美味美味!!
一皿丸ごとひとりで食べれちゃうよー、これっ♪

もやし炒め

tokoさん(仮名)オススメのホルモンっ♪
こぶたはホルモン、そこまで得意じゃないんやけど、
これはとろんとろんで柔らかくって、美味しいっ。

タレが美味しいけん、そのタレによ~く絡まった
キャベツがこれまた激ウマ!!

ホルモン

ちょっとサッパリと、お豆腐のサラダッ♪
鰹節がモリモリッと盛られとって、
その下にはお野菜モリモリッ!!

豆腐サラダ

ここで人気メニューだという、納豆オムレツ登場っ。
た~っぷり納豆がはいっとるのに、そんなにニオイが気にならんと♪

おくーの方に見えるカラシの色とカタチが絶妙なのについて、
触れるか触れぬかで悩んだところやけど・・・、
ついに、tokoさんが触れちゃった。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

でも、その表現方法がみょーに可愛かったけん、許す!(笑)

納豆のオムレツ

nonさんが一番気に入ってたのが、冒頭の写真のカクマク!
和牛の横隔膜。

お刺身やらの生もの系が食べれないnonさんも、
これは大絶賛!!!

柚子胡椒をつけていただくんやけど、
さっぱりしとって、ほんとホイホイ食べれちゃうっo(´▽`*)/

このほかにも、シーザーサラダ、鳥の唐揚げ、ごぼうの唐揚げ、
そんでもって、おふたりさんは白ワインなんかを飲みんしゃった。

こぶたはグレープフルーツジュースと、ウーロンチャ♪

仕上げにソフトクリームを食べたんやけど、
これがまた美味しくってたまらぁんo(≧ワ≦)o

ばってん、やっぱ・・・、食べ過ぎやね(笑)

んで、喋りすぎたみたい。
nonさん、微妙に声が枯れとんしゃった・・・。

夜の中洲

山笠期間中やけん、月曜日のこんな時間帯でも、
中洲の夜は、人と車でい~っぱい。

山笠期間中は、なんか熱気むんむんやね!


近くに櫛田神社があるけん、帰りに参ってきたかったんやけど、
気がつけば、23時半!!
月曜日やけん、週は始まったば~っかり!

はよ帰って寝らんと、次の日起きれんやんね~ヾ(;´▽`A``


ばってん、ほーんとたのしかったぁぁ。
tokoさんっ、nonさんっ、またご飯いきましょーねー♪

2006年07月05日

和菜弁当

7月3日(月)のお弁当メニュー 
7月3日(月) のお弁当メニュー
ぐるぐるニンニクの芽焼き
切干大根の煮物
卵焼き
かぼちゃの含め煮
梅干、蒲鉾
玄米入りご飯

玄米ご飯が美味しくって、最近のお気に入り。

全部を玄米にしちゃうと、パパが嫌がるかもしれんけん、
白米2合に対して、発芽玄米を1合の割合で入れよると。

すこーしずつ割合を変えたりして、
もうちょっと茶色いご飯にしたいっちゃんねっヾ(≧∀≦☆)

白米ももちろんおいしいけどっ、
こげな雑穀米は身体にもいいし、美味しいし、
何かと女性の味方やね~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ぐるぐるニンニクの芽焼き
ぐるぐるニンニクの芽焼き

ニンニクの芽を予め下ゆでしといてから、
豚肉の薄切りでキッチリまいて、塩胡椒少々。

熱したフライパンで全面に焼き色をつけて、
焼肉のタレ少々を回し入れたら、しばし蒸し焼き♪

かぼちゃの含め煮
かぼちゃの含め煮 

ちょっぴり色が濃いけん、味が濃そうに見えるやろ!?
実は、これ、甘みを黒糖で出しとるから
ちょっぴり色黒な仕上がりになっとると。

ばってん、やさしい甘みやけん、仕上がりはばっちり。
よ~味がしみて、おいしいよぉ(*´∪`*)

切干大根の煮物
切干大根の煮物

切干大根、人参、干し椎茸がはいっとるよ。
切干大根って、めちゃんこおかずになると思わん!?
こぶたもママも大好きなおかずなんよね~♪

ちなみにこれは、ママが前日に作っておいてくれたもの。
おいしいよぉんo(´▽`*)/

 

おかず全貌
お弁当

 この日のおかず、全体的に茶色っぽいものが多かったけん、
急遽、かまぼこをレンジでチンして、追加っ!!

苦肉の策やね~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

2006年07月04日

チキンと並べたグラタン風

7月1日(土)の夕食メニュー
7月1日(土) の夕食メニュー
チキンと並べたグラタン風
切干大根の煮物
かぼちゃと小松菜のお味噌汁
ごはん
メロン

昨日の月曜日、お勤め先の同僚の方と、
こぶたがそこでお勤めを始める前の前任の方と一緒に
女性三人でお食事に行ってきたとo(´▽`*)/

こないだ誘われた時は、野暮用があって参加できんかったけん、
突然のお誘いやったけど、大喜びで「行きます!」って即答!

もうさっ、すんごーい楽しくって、
あっという間に時間が過ぎていったとー。

いつもは、お仕事終わったら直帰しちゃうから、
たまーにこうやってお出かけすると、
フツーのOLになった気分(笑)



でね・・・帰ってきたのが0時近くって、
それから眠いのをこらえてブログ記事を更新したんやけど、

お風呂に入って寝ようかとベットに横になったとたん、
急にお腹が痛くなったんよねぇ(;つД`)

「ゲー!もしかして食べすぎ!?」

…結局そんなんじゃなくって、理由は別にあったんやけど、
あんまりにも激痛で、眠たいのにいっちょん寝られんかった。

おかげで、今朝はギリギリまで寝とったし、
お仕事中もけだるーくって、眠かったぁ(;´Д`)

そげなわけで、今日はママにご飯の準備をお願いしたけん、
こぶたはこの記事を更新したら、
さっさとお風呂に入って、もう寝よ~っと(*´o)*ゞ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

キチンと並べたグラタン風
キチンと並べたグラタン風

材料 3人分
・かぼちゃ…150g
・ニンニクの芽…90g(1束)

・鶏もも肉…150g~180g
・塩胡椒…少々

・バター…適量(マーガリンでもOK)

オニオンソース…適量
・マヨネーズ…適量


作り方
チキンと並べたグラタン風

かぼちゃはトースターで焼く時にも火が通るけど、
ニンニクの芽は下ゆでの段階で、中央の白い芯がなくなるまで
完全に茹でておいた方が食べやすいよ♪

鶏肉は分厚く切っちゃうと、なかなか火が通らんので、
火が通りやすいように削ぎ切りにしてね。

このかぼちゃとニンニクの芽を手軽に食べたくて
鶏肉と一緒に、並べるだけのグラタン風にしてみたと。

こぶたオリジナルのオニオンソース
すっごくいい味しとるけん、調味料は最小限に。

塩胡椒、マヨネーズだけしかかけてないのに、
すんごいまとまった、美味しい一品が出来上がるよん(*´∪`*)

ニンニクの芽は、アスパラなんかでもOK!

オニオンソースはたくさん作っておいて冷凍しておくと、
すごく重宝するんやけど・・・

どうしてもつくれん!って方はどげんしよ!?

そうやねぇ~、甘口の焼肉のタレで代用できるかも!?!?
(想像の域を超えんけど、入れすぎんどけばイケルと思う)

ばってん、オニオンソース、作ってみてー!
そんじょそこいらのレストランのソースに負けんくらいに美味しいけん♪

お肉にもお野菜にも、ほんとにピッタリよんo(≧ワ≦)o



鶏肉がいっちょん食べれんママには・・・、

ママ用

鶏肉の代わりに、薄切り豚を並べて作ってあげましたっ。
後の作り方はま~ったく一緒。

ばってん、このレシピはやっぱり鶏の方が合うと思うなっ♪

2006年07月03日

博多祇園山笠~飾り山

 山笠

キャトルセゾン旬で大満足のランチを食したあと、
中洲川端商店街まで戻って、
そこからお櫛田さんまで参ってきたと。

途中、西流れの詰め所の前で、
しゃぼん玉に熱中しとった締め込み姿の男の子に遭遇。

弟くんかと思われる1歳に満たないくらいの男の子は、
オムツに水法被を着とんしゃった(*´∪`*)

ほっぺたほころんじゃうくらい、
ばりっばりかわいかぁ~♪

絢爛豪華な飾り山っ 続きも読んじゃう?

山笠のメイン会場になる、櫛田神社
7月15日午前4時59分に『追い山』がスタートするところ。

櫛田神社

山笠は7月1日からはじまって、15日までの追い山まで
曜日に関係なく、毎年決まった日時に
決まった流れで決まりごとをこなしていくお祭り。

いろんなしきたりがあって、それをひとつずつ知っていくのも
またおもしろいお祭りなんよね~(*´∪`*)

櫛田神社

ここが、櫛田入りする【清道】
櫛田入りが間近で見れる境内に特設される『桟敷』は
発売されてものの15分で完売しちゃうくらいのプラチナチケット!

櫛田神社

山笠には一風かわったしきたりがあると。
それが、【胡瓜絶ち】

山笠期間中、博多の男衆は胡瓜を食べたらいかんと。
胡瓜の切り口が、お櫛田さんの神紋に似とるから。

胡瓜絶ち

山笠には二通りの山があるんやけど、
ひとつは【飾り山】っていう表と見送り(裏)ば
博多人形で飾り付けられた
艶やかで煌びやかなめちゃめちゃでっかい山。

山笠期間中、市内各所で飾られとるそれ。

飾り山

10メートルを超えとるこの飾り山を
昔はこのまま舁いてたらしいんやけど、
電線を切っちゃったり、いろんな支障が出てきたけん、
明治の中頃以降は、舁山が別に作られるようになったと。

ちなみに、山笠は「担(かつ)ぐ」とは言わんくって、
「山を舁(か)く」って言うのが正しいと。

掛け声は、「オイサッ!オイサッ!」

この揃ったオイサッ!オイサッ!って声を聞くと、
こぶたはもう、鳥肌立っちゃうくらいに興奮しちゃうんよ♪

そして、山笠期間中ん時の男衆の正装。
【水法被】に、【締め込み】、【ねじり鉢巻】姿!

決して、ふんどしっては言わんとよー。
それに、鉢巻きの色によって、階層やら役割がわかったりすると。

ねじり鉢巻きばねじる前の手ぬぐいの状態を
博多では【てのごい】って言うんやけど、

若手が最初に憧れるのが【赤てのごい】!
通常、一番最初に授かる役員てのごいなんよっ。

山笠期間中に博多ん街をさるきよる(歩いてる)男衆を見かけたら
こげな細かいところも見てみたりすると、おもしろいよー。

ほんと、知れば知るほど奥が深くって、
ほんとにおもしろいお祭りやけん、こぶたは好いとーと(*´∪`*)

中洲川端商店街

中洲川端商店街のアーケード内にも
飾り山が建てられとると!

通常、飾り山は飾るだけなんやけど、
この中洲川端のお櫛田さん寄りの飾り山(八番山笠)だけは
飾り山の中で唯一、追い山んときにも走るんよー!

去年の追い山では、走るよる途中で
プシュー!!!!!っと白い煙を吐き出したりする演出があって
見物客からはヤンヤヤンヤの拍手が沸きあがりよったo(≧ワ≦)o

飾り山

この時期、福岡博多に見えることがあったら、
ぜひぜひお櫛田さんば参って、
飾り山見物してみてね!!

中洲

山に興じたのぼせもん・水法被に締め込み姿(もしくは長法被)の
粋な男衆に出会えるかもしれんよ♪ 

2006年07月02日

自然食・雑穀季節料理キャトルセゾン旬

 キャトルセゾン旬

7月1日(土)、この日は午後から、
ママりんと一緒に、天神(福岡一の繁華街)に行ってきたと。

こぶたは7月1日から一般公開される飾り山が見たくって、
ママはIMS(イムズ)のとあるショールームに行きたくて。

お互い、午前中にご用は終わったけん、
 午後から一緒にお出かけしてきたとっ(´ー`*)

イムズ

んで、ママのシュールームチェックは買うもんが決まっとるけん,
そのカラーをチェックするだけ!! 
すぐに終~了~♪

こぶたは出かける前から、せっかく出かけるんやけん
美味しいもんを食べてこようと決めてたけん

朝ごはんも食べずに野良仕事(駐車場の草取り)ばして、
お昼ごはんも食べんで、お腹を空かせて出かけてきたんよ(*´∪`*)

もう、我慢できんくらいにすんごいハラヘリハラ~♪

ほんとは中洲川端のどさんこに行きたいモード全開やったんやけど、
中洲川端に戻るまで、この空腹加減は持たん!ってわけで、
IMSの上層階のレストラン階に直行したとっo(´▽`*)/

IMSの上層階に来るとか、何年ぶりかいなっ!?

どこにどげなお店があるやらさっぱりわからんので、
フロアマップに書いてあるお店の【店名】だけを見て決めたと。

どさんこでラーメンが食べられんなら、野菜がいい!!

それだけの理由で決めたお店っっっ。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

自然食・ 雑穀季節料理キャトルセゾン旬
(IMS内のショップ情報はこっち

この自然食・雑穀季節料理ってトコロに惹かれたんよ(*´∪`*)

キャトルセゾン旬

同じフロアに似たような感じのお店があって、
そちらも有機、減農薬、無添加の旬の素材を使ったお料理が
いただけるみたいやったんやけど・・・、

こちら様、残念ながらバイキング形式やったんよね~。

実は・・・、こぶたちん、
ビュッフェとか、バイキングスタイルがあんまり好きじゃないと。

だって、それだとプロの盛り付けが楽しめんっちゃもん(;つД`)

こぶたはせっかく外食するなら、プロの盛り付けを見たいんよ~。
それをみて、自分のお料理にも少しでも取り入れたいとっ。

そげなわけで、キャトルセゾン旬さんに即決!

あいにく満席やったけん、しばし待つことに。
程なくして案内されたお席は、こぶたにとってベストポジション!

キャトルセゾン旬

普通はこげなカウンター席、嫌がるのかもしれんけど、
自然光が入るこの席は、料理写真を撮るこぶたには最高!!

だって、最近はどこのお店も雰囲気良くするために間接照明やん!?
光が足りなさ過ぎて、おいしそうに撮れんっちゃもん(;つД`)

このキャトルセゾン旬さんのコンセプトは、

【有機・無農薬野菜をメインに、
化学調味料無添加で手作りした料理のレストラン】

店内には女性ひとりのお客さんも多いとよー。

11:00~15:00はランチタイムやけん、
【お昼のおすすめ膳】がかなりオトク♪

この日のメインはほとんどが鶏肉が使われとったけん、
鶏肉食べれんママは、鶏肉をお魚にチェンジできる
唯一のお膳、【なごみ膳 ¥1,580】

こぶたは見た目が愛らしい【旬菜かご膳 ¥1,480】

まずは、食前ドリンクの人参ジュース(たぶん)。
だって、にんじんさんの味がしたー。
これは、こぶたもママも共通♪

食前ドリンク



ママの前菜は5品。
手前から、卯の花、赤ワインの寒天寄せ、
お豆ちゃん、蕗の煮たの、田作りみたいなやつ。

ママの前菜

こちらもママもこぶたも共通メニューの海鮮サラダ。
お膳のサラダとは思えない(一品料理かと思うほどのボリューム!)
かな~り豪快なサラダ。

海老やら貝柱やら、いくらちゃんなんかものっかって、
わかめたっぷりですんごい美味しいっq(≧∇≦*)

サラダ





ママのメインは、鶏肉を鮭にチェンジしてもらったもの。
大根おろし?が入ったさっぱりしたソースがかかった、
お野菜もてんこ盛りの一皿♪

ごぼうと人参がやたら甘くて、やわらかぁぁい。

夏野菜いっぱい! 旬のものがいっぱい!

ママのメイン



こぶたの前菜は、3品。
この寒天寄せ、こぶたは【葡萄の味がする!】って言ってたんよ。

ばってん、ママは先に味の濃いもんを食べちゃってたから、
よぉ~わからんって言うとぉ(;´Д`)

お店の方に尋ねてみたら、【赤ワイン】なんだって。
ほ~ら、やっぱり葡萄やーん♪

お菜盛り3品

ママのお膳の方がちょっぴりお値段は↑なんやけど、
実はこぶたがオーダーした【旬菜かご膳】の方が
はるかに品数が多いんよねっ(*´∪`*)

かご膳の全体は冒頭の写真の通りなんやけど、
それぞれをクローズアップさせると・・・

梅ソースの寄せ豆腐。
このお豆ちゃんは、枝豆じゃなくって、大豆。
見た目は枝豆になりかけた淡いグリーンなんやけど、
お味はしっかり大豆なんよね~。

このお豆腐、大豆の味がしっかりして、すっごく美味しいと♪

寄せ豆腐

これはママもこぶたも共通の一鉢。
上の方に見えるのは、こんにゃくだと思うんやけど、
そこの方には涼しげなところてんが♪

見えてるお豆ちゃん、これも枝豆じゃなくって、大豆~。
この時期ならではの、涼しげな一鉢やねっ(*´∪`*)

ところてん



これはこぶたの大・大・大好きな生麩!!
生麩のもっちりとした食感が大好きなんよ~♡

まだあったかくて、ほんとに美味しい!!
ママと、はんぶんずっこして食べたっちゃん。

生麩の田楽

こぶたのメインは、鶏の唐揚げっ。
それに、季節の野菜がた~っぷり♪

メインもママと共通なんやけど、
野菜の種類がママの方が多いみたいっ。

恐らく、このメインのボリュームの違いが、
こぶたとママがオーダーしたものの価格差みたい…。

こぶたのメイン

そして、このお店の最大の特徴が、ご飯!
なんと6種類の雑穀米から、好きなご飯が選べちゃう上に、
ご飯とおつけもの、おかわり自由なんよー。

【雑穀米】・【発芽青玄米】・【十六雑穀米】
【赤米ご飯】・【黒米ご飯】・【もちきびご飯】

発芽青玄米

こぶたとママは、揃って【発芽青玄米】!!

お漬物

こげな風に炊飯器がずらりと並んどって、食べたいご飯を
自由におかわりできるんよ~。

なんかおもしろいシステムやーん(*´∪`*)

ご飯おかわり自由

これだけ食べて、十分満足なんやけど、
コーヒーに、デザートまで出てきたんよっっ♪

こぶたは食べる前、何が出てくるとかチェックしとらんけん、
デザートが2品も出てきたことに、びっくらこいた!

ケーキをカットしようと、フォークを入れたら・・・
あんまりに柔らかすぎて、ケーキがつぶれちゃうくらい!
そんくらいにめっちゃんこやわらかぁいスポンジケーキ。

ふわふわのケーキ

真っ白いブラマンジェみたいな、デザート。
あんまり甘くなくって、ペロッと食べれちゃう(*´∪`*)

プリン

有機栽培のコーヒー。
すんごいすっきりした味わいで、濃い目に淹れてあるのがうれしー。

 

コーヒー

この場所で、この内容で、この価格ってありえんくない!?
もーね、久々に大ヒットのお店見つけちゃった!って感じ。

メインに食べれないもん(鶏肉)が入ってなかったら、
絶対ママもこぶたと同じものオーダーしたんやけど、

こぶたがオーダーした【旬菜かご膳】は、絶対のオススメ!

だって、こぶたが同じものを作るとしたら、
2000円以上は頂きたいくらいに、手の込んだ内容やったもん♪

それに、店員さんも、すんごいやさしかったぁ(*´∪`*)
大入満員で忙しいのに、みなさん親切。

また、季節が移りかわる頃に、旬のものをいただきに、
キャトルセゾン旬さんに行こーっと(ノ*'▽'*)ノ

2006年07月01日

カラ梅雨カラフル弁当

 6月28日(木)のお弁当メニュー
6月28日(木) のお弁当メニュー
ピースコロッケ
枝豆入り卵焼き
ハムステーキ
小松菜の練りごま和え
玄米入りご飯
キウイ、びわ、さくらんぼ

かくがくしかじかの理由で、急遽参戦を決めた
にほんブログ村 * 料理ブログ

昨日、ちょろっと様子を見てみたら・・・
こぶたも驚愕のすんごい結果を目の当たりにしちゃった(*/□\*)

28日に登録して、夕方にバナーやらリンクを貼ったりしたけん、
実質2日半くらいで、この結果っっ・・・・!!

普段から、たっくさんの方々に応援していただけていることを
改めて実感させられた瞬間やったっ♡

みなさん、ほんとにほんとにありが㌧!㌧!!

ばってんこの栄誉は・・・・愛してやまないめるさんと、
いつも応援してくれる大好きな皆さまに捧げさせてくださいっ♪

こぶたひとりじゃ、こげなスンバらしい結果を残せんかったもんね!


・・・って、まだまだず~っと上があるわけやけん、
ちょっと大げさなのかもしれんけど・・・、

やっぱり応援してもらえるってのが実感できて、うれしいっちゃもん!

ほんとにほんとにありが㌧!㌧!!

これからも、ますますお料理に更新に励むけんね♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ピースコロッケ
ピースコロッケ

以前ご紹介したピースコロッケ

パン粉をつけた揚げるだけの状態で、
1コずつラップに包んで冷凍しとったと。

前日、明日のお弁当に入れよ~と思って、
冷蔵庫に移してゆっくり解凍しとったっちゃん!

中はちょっぴりカレー風味で、おいしいとよ~(*´∪`*)

枝豆入り卵焼き
枝豆入り卵焼き

卵と、【冷凍】 枝豆を合わせて、卵焼きにっ♪
味付けは、酒、みりん、塩少々・・・。

黄色に緑が映えて、キレイな色合いやね~(*´ェ`*)

玄米入りご飯
玄米入りご飯

この日のご飯は、ちょっぴり玄米入り。
玄米入りにするとなんだか【お通じ】がいいみたい♪

今日から7月やね~!
いよいよ山笠がはじまるやん!!

今日は午前中、ちょっくら野良仕事?をして、
その後、ちょっとお家で予定を済ませた後、
飾り山でも見に行っちゃおうかな~ヾ(≧∀≦☆)