« やさしいとろみ汁 | メイン | 松花堂弁当 »

鮭の葱照り焼き

6月26日(月)の夕食メニュー
6月26日(月)の夕食メニュー
鮭の葱照り焼き
わかめと胡瓜の酢の物
揚げ茄子の煮びたし
真子の煮付け
ごはん
お味噌汁

梅雨真っ只中で、毎日しろしかぁぁ(;つД`)
(しろしいって、鬱陶しいとかいうニュアンスの博多弁ね)

なんかこう、むわんむわんしとるよね!?

カァー!もうっ、はよ梅雨が終わらんかいなっ。

だってだって、梅雨が明けたら博多の街は
本格的な山笠シーズンになるっちゃもん♪

もうね、今から楽しみなんよぉ~。

今年も飾り山を見にいかんといかんし、
もちろんクライマックスの追い山も見に行かんといかんっっ!!



去年の追い山も、もちろん見にいったんやけど、
最高に興奮したもんね~q(≧∇≦*)

去年の山笠記事はこちら!
[
博多祇園山笠 ~ 博多の屋台]
[
博多祇園山笠 追い山ならし ]
[
博多祇園山笠 追い山 ]

一度でいいけん、櫛田入りが間近で見れる
境内に特設される『桟敷』で見物したいんやけど、
桟敷券は、なんせプラチナチケットなんよ・・・。

今年も26日の午前中に発売されたらしいんやけど、
追い山分の300枚と、追い山ならし分の300枚、
計600枚のチケットが、
たったの15分で完売したんだってΣ(●'□'●)

そげなわけで、桟敷ははなっから諦めとるこぶたは、
櫛田入りはテレビで録画して、
いろんなスポットをちょろちょろ移動しながら
良いトコ取りするけん、いいっちゃんっ(  ̄へ ̄ )

そげなわけで、最近は山のぼせよろしくで、
そわそわしとるこぶたが作る、この日の夕食!

鮭が残ってたけん、塩焼きにしようかとも思ったんやけど、
たっぷり刻んでしまった葱を使いたくって
こげなレシピを考えてみたよー(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鮭の葱照り焼き
鮭の葱照り焼き


材料 2人分
・甘鮭切り身…2切れ

【甘酢ダレ】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1/2
・粉黒砂糖…小さじ2
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1

・浅葱…20~30g

・サラダ油…小さじ1


作り方 
鮭の葱照り焼きの作り方

砂糖やら醤油が焦げやすいけん、
甘酢ダレを入れたら、火力に注意して焦がさんごとしてね!

甘酢ダレで濃い目の味付けをするけん、
塩加減の強い鮭やったら、やめた方がいいかも...。

塩加減がちょいと少なめの甘鮭くらいでお試しあれっ!

こぶたは葱、めっちゃめちゃ好きやけん、
もっとたっぷり入れても良かったかも♪

これっ! ごはんがススムよー。

ただの焼き鮭に飽きたら、ぜひどうぞっ♡

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鮭の葱照り焼き:

» さばの甘酢煮 from ゆきりん Cooking
■材料■ さば 1匹 ズッキーニ  甘酢 醤油 大さじ2 酢  大さじ1/2 粉黒砂糖 小さじ2 みりん  小さじ1 酒    小... [詳しくはこちら]

コメント

●まちさんへ
鮭は焼くだけで十分美味しいお魚なので、
あまり手を加えないんですが、
今回はちょっぴり冒険してみました!
ご飯がすすんで、美味しいですよー♪


●小川孝子さんへ
はじめまして、こんにちは!!
お料理本みたい・・・だなんてうれしいですっ(ノ*'▽'*)ノ
これからも更新がんばっちゃいますので、
いつでも遊びにいらしてくださいねっo(´▽`*)/


●ゆきさんへ
私は焼き魚が好きで、秋刀魚も鮭も
なんでもすぐに焼きたくなっちゃうのですが、
たまにはこういうお魚料理もいいですよっ。
ぜひお試しになってみてくださいね!


●ゆきりんさんへ
ほんと、とってもご飯が進みます~♪
照り照りだけど、お酢も入ってるので
サッパリしていて、夏にピッタリですよ♪


●みおママさんへ
過去記事にまで目を通してくださってるなんて
ほんとにありがつございます!
子育てでお忙しい毎日でしょうが、ご家族のために
美味しいご飯を振舞われてくださいねっ☆
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


●あやさんへ
はじめまして!
2歳となると、おしゃべりが少しずつできるようになって
ますますかわいさが増してくる頃ですよね!
子育てに家事に大忙しの毎日でしょうが、
お互い、美味しいお料理で家族を支えていきたいですね♪


●みーたんさんへ
酢の物系は何度もご紹介しているので、
この定番の酢の物のレシピは控えて無かったのですが、
また作ることがあればその時は写真や調味料を控えますので、
気長に待っててくださいね。


●めるさんへ
そーなんです!
鮭を甘酢で味付けしちゃいました!
でも、良い照りでお味もバッチリでしたよ~!

九州(特に福岡)に見えることがあったら、
その時は絶対にお声かけしてくださいねっ!
めるさんご一家のために、私が最高のプランを練りますから!!

それにしても、めるさん見つけちゃうのが早いっ!!
めるさんに見つけていただけて、私は幸せですっ♪


●京さんへ
ネギ、とってもおいしいですよね!
いつもお弁当でも大活躍なんですけど、
今回は夕食で大活躍させちゃいました!

山笠シーズン到来です!
最高にうれしいですっ♪


●かーこさんへ
すごいですねー。過去のブログも全部読まれたんですか!?
どひゃー!!
お弁当も毎日作っていらっしゃるなんて、すばらしいですね!
私もたまに寝坊したり、だるかったりするので
よくサボっちゃうんですが・・・ヾ(;´▽`A``
負けないように私も見習って頑張りますっ。


●ぴよぴよレンジャーさんへ
そうなんですよー。ただ甘いだけの照り焼きじゃなくて、
ちょっぴりお酢も入ってる、甘酢なんです~♪
でも、テリテリでおいしそうでしょっ♪
ネギたっぷりで美味しさ倍増ですよー。


●marieさんへ
【しからしい】とは、もしかして・・・
【せからしい】のことでしょうか!?

【せからしい】でしたら、こちらは【うるさい】って意味なので、
【しろしい】とは全く意味が違うものですー(*´∪`*)

【しろしい】は、【鬱陶しい】時に使う博多弁です♪

すみません、食い付くとこおかしいですけど、
しろしいってしからしいと同じような意味ですか??
あたしは福岡の最南端出身で使わない言葉だったので。。。

鮭はよくムニエルにするんですけど、
これもおいしそうヾ(・c_,・。)ノ ☆
今度やってみます☆

突然申し訳ありません。
ブログサーチ&コミュニティ【ぶろぐひろば】です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
できてまもないサイトですが、皆様のアクセスアップの少しはお役に立てるよう努めてまいりますので、ご参加をご検討ください

鮭の照り焼きって珍しい!と思ったら、普通の照り焼きでなくて甘酢ダレなのね。美味しそう。
夏メニューには最適ですね!
ホント、葱たっぷり♪
葱も残さずごはんにのっけていただきたい!

こぶたさん、こんばんわ!
私も福岡県人です。こぶたのこぶろぐも最初から見終えました。
玉子は「げんきたまご」なんですね。私もです。記事の中の方城温泉が出てきたときも感激しました。とっても身近なこぶたさんって感じです。でも私には玉子焼きはとっても難しい1品です。
材料ではなく腕って感じです。
こぶたさんのページの影響もあり最近はさぼらずにお弁当を作っています。真似できるわけもないのですが、まずは毎日作っていけるようにがんばりたいと思います。
さあ、明日からは『Hyper』にてお勉強させていただきます。
ずっと ずっと 続けてくださいね。 応援してます。

私もネギ大好きです♬いつも塩焼きかムニエルかほぐしておにぎりだったから試してみます♥(*≧m≦*)♥
しかし山笠の季節か~。行ったことはないけど飾り山は廻りまくって楽しんでたなぁ。で、当日は早朝起床でテレビで追い山見よったよ。このシーズンだけは帰福したかぁ。

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

鮭を甘酢で味付けしちゃうのですね!!!
これは美味しそぉ~~~っです!!!
こぶたさんのレシピはほんとにどうやって生まれるのか、摩訶不思議・・♪♪
尊敬が止まりませんっ!

九州の盛大な山笠・・めるも見てみたいです!!!

(↓このコメントが不都合でしたら、消去してくださいね・・)
PS.ブログ村のランキングに参加されましたか??バーナーはまだかなぁ・・

なんだか、とっても嬉しいですっ!どんなランキングも、どんなコンテストも、こぶたさんを応援してますっ!!!!
こぶたさんのブログは、めるにとってもみんなにとってもNO.1ですっ☆

はじめまして、
わかめと胡瓜の酢の物
のレシピを教えて欲しいです!おねがいします ペコリ

はじめまして^^
毎日こぶたさんのブログ、楽しみに見ています。
私は2歳になる娘をもつ専業主婦です。
こぶたさんは仕事をされながら毎日おいしそうなお料理やお弁当、
すごいなあって思います。
写真もきれいでお料理もどれもおいしそうで素敵!
これからもずっとずっと応援してますね(#^.^#)

はじめまして。
数日前にこちらのブログを初めて見たのですが、あまりの面白さに過去のものから数日かけて一気に見てしまいました。
現在1歳の娘をもつ専業主婦ですが、育児にクタクタの毎日を送っている私にとってこぶたさんのブログは楽しみのひとつになっています。
こぶたさんのお料理、どれも本当においしそうです!
これからも応援していますので頑張ってください!

こんにちは~、きゃ~とってもご飯が進みそうなおいしそうなおかず・・・・。

これはおいしそうです。
甘酢ってのが食べてみたいなあ・・・。鮭買ってきたら、やってみます。

こんにちはー♪
お魚料理のレシピを増やすべく日々奮闘中です☆☆☆
こんな鮭料理もいいですねっ☆早速活用させていただきます〆(^^)
結婚してから、毎日の晩御飯を考えるのが一層楽しくなりました。
こぶたさんのレシピも大活躍!ですよ!
ありがとうございます(^^)

こぶたさん、はじめまして~~!

わぉぉぉぉ!
なんて綺麗な画像なんでしょう!
お料理の手順まで画像紹介があるなんて、至れり尽くせりですね!

まるで、本物のお料理本みたいです・・・。

毎日、応援しますね~^^
お祭りの画像も素晴らしいです!

これからちょくちょくお邪魔させていただきます。

先ずはご挨拶まで~~^^

わー美味しそう!!
鮭って焼くかホイル焼きにするかというワンパターンになってしまいがちでした。
でもコレ本当に美味しそうですね(≧∀≦◎)
ご飯が進む君ですね!!作ってみまーす♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)