« ピーマン包み焼き | メイン | やさしいとろみ汁 »

コキール風おにぎり弁当


  6月23日(金) のお弁当メニュー
梅おにぎり
ピーマン包み焼き
糸寒天とわかめの酢の物
卵焼き
プチトマト、ブロッコリー
かぼちゃの含め煮
リボンサラダ

この日起きたのも、7時過ぎ。

8時には家を出なくちゃいけないこぶた。

顔を洗ったり、着替えたり、お化粧しなくちゃいけないから
お弁当サボっちゃおうかなぁ~とも思ったんやけど、
ご飯を予約炊飯しちゃってたしなぁ~・・・と思い直し、

ダッシュでママとこぶたの分のお弁当を作ったと♪
(パパはすでに、出勤しとんしゃった・・・(´・ω・) )

7時10分くらいから作り出して、7時30分には出来上がってたけん
残り物にどえらい助けられたってことやねっ。

卵焼きとおにぎりはその日に作ってるけど、
そのほかはぜ~んぶ残りモンやもんねっq(≧∇≦*)

この日のお弁当箱、ちょっとかわってるんよぉ~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

コキール皿風のお弁当

なんと、コキール(貝殻)風のお弁当箱なんよっ。

ほんとはシーフードパスタなんかを盛り付けたほうが
それらし~くなるんやろうけど、いいのいいの~♪

糸寒天とわかめの酢の物

お弁当を意識して、ちょっぴり多めに作っておいたけん、
寝坊しちゃっても、大助かり!!

ピーマン包み焼き

これもお弁当にピッタリ♪
こちらもお弁当ば意識して少し多めに作っててよかったぁ。



これも頂いたサンプルのお弁当箱!

青色のお弁当箱って
色合いが難しいんよねぇ...。

これが透明だったり、
白っぽかったら、も~っとよかったのになぁ(*´∪`*)

ばって、一風変わっててかわいいでしょっ♪

コメント

●トーワドーさんへ
こんばんはっ。
お料理は楽しいけど、毎日だとやっぱり大変ですよね。
やっぱりたまには、サボりたくなっちゃう時もあります…。
でも、すぐにまた作りたくなっちゃうんですけどね!
このお弁当、ほんと珍しいですよねー。


●京さんへ
こぶたれしぴ、いろいろお試しくださってるようですねっ。
舞茸炒飯やピーマン包み焼き、
お気に召していただけてたらうれしいですっ♪


●marikoさんへ
お久しぶりですっ。
marikoさんもお勤め始められるんですねー。
お仕事もお弁当作りも、頑張ってくださいねー(ノ*'▽'*)ノ


●通りすがりさんへ
このお弁当箱はご好意でたっくさん頂いてるものでして、
我が家のある1箇所のスペースを占領するほど、たくさんありますが、
何度も洗って使えるほど、強度の強いものではないので、
繰り返し使えるもの以外は、残念ながら捨てています(;つД`)


●姫さんへ
おかずがコキール風とかじゃなくって、
器がですよー。


●プリさんへ
プリさんの仰る環境問題。
まさにその通りですし、反省すべき点、多々あります。

ただ、これらのお弁当箱はご好意でたくさん頂いており、
既に我が家のある一箇所を占領する程、たくさん在庫があります。
かなりのスペースを要しており、使わないわけにはいきません。
当分の間は、現状のまま使わせて頂きたいと存じます。

それ以降は、手持ちのお弁当箱を使おうと考えております。

初めまして、こんにちは。ずいぶん前から拝見させて頂いております。レシピなど、とても参考になります。
さて、こぶたさん。ずっとずっと気になっていた事がありまして・・・
「使い捨てのお弁当箱」のことです。
毎日毎日、家族3人分のお弁当箱を捨てていることになりますよね?
リサイクル問題、環境問題についてはいかがお考えでしょうか?

えぇっ?
ぶたちゃん、どこが
コキールなのかな・・・?

時々拝見していまして、素敵なお弁当箱におかずだなと見ていましたが、ふと疑問に思った事がありましたのでコメント致します。お弁当箱は使い捨てでしょうか?それとも洗って使ったりしているのでしょうか?使い捨てでなければいいのにと思ってしまったので

こぶたさん、お久しぶりです!
コメントはしていなかったけれど毎日拝見させて頂いてました♪
来月から私も外で働くことになり、働きながらもお弁当を作ってらっしゃるこぶたさんをますますお手本にさせていただこうと思ってます♪

それにしても、かわいい~、このお弁当箱!
確かに青のお弁当箱って難しそうだけど、夏に涼しげでステキですよ~♪

20分でこんなにかわいいお弁当作れるなんて尊敬です(*´∇`*)コキールの器、涼しげで素敵ですね。
私なんて出勤時間の2時間前から起きないと動けません・・・。
今日はピーマンの包み焼きと舞茸チャーハン作りました♬はよ食べたかけど、まだまだ旦那さん帰ってきんしゃれんけん。明日もブログ楽しみにしています♡

おはようございます。
お勤めがあるのに本当に感心してます。
好きなことは忙しくても苦にならないし、何時も楽しんで作っていらっしゃるので、安心して見ていられます。
朝の忙しさがよく伝わる内容で、自分の娘がそばにいるかのような楽しい光景です。

コキールのお弁当箱は見たことがなかったですね。
ホント楽しい~♪ です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)