« コキール風おにぎり弁当 | メイン | 鮭の葱照り焼き »

やさしいとろみ汁

 6月24日(土)の夕食メニュー
6月24日(土)の夕食メニュー
アグーハンバーグ*(オリジナルオニオンソースがけ)
茹で人参・いんげん・じゃがいも、焼きエレンギ
ミニ冷やし中華
グリーンサラダ
やさしいとろみ汁
ご飯

この日はハンバーグがあったけん、
それをメインに楽しちゃいましたっ(ノ*'▽'*)ノ

ソースは、 こぶたオリジナルの
オニオンソースをたっぷり。

アグーハンバーグ
ハンバーグ

焼き方は、いつもの蒸し焼きでっ♪
肉汁しっかり閉じ込めちゃいますっq(≧∇≦*)

肉汁

残ってた1食分の中華麺。
ガラスのグラスに3等分にして、冷やし中華に。
具はシンプルに、胡瓜と茗荷と、ゆで豚、トマト。

ミニ冷やし中華
ミニ冷やし中華

おあとは、 お汁物!
この日は冷蔵庫の残り野菜をいっぱい使いたくて、
こげなお味噌汁にしてみましたっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

やさしいとろみ汁
やさしいとろみ汁

材料 2~3人分
・長芋…80g

・昆布と削り節の一番だし…350cc
・麦味噌…大さじ1
・なめたけ(瓶詰め)…大さじ2

・浅葱…適宜


作り方
やさしいとろみ汁作り方

長芋は火を加熱しすぎると、食感がなくなっちゃうよ。
生でもいただけるもんなので、加熱しすぎに注意っ!

調味されたなめたけを入れるけん、
お味噌はあえて少なめにっ!

ちょっと薄いかな!?って思っても、
最後になめたけを入れると、ちょーどよくなると。

長芋となめたけのとろみが絶妙で、
やさしいとろみのお味噌汁に。

ムシムシしとって暑い日が続くけど、
逆に温かい汁もんをいただくと、
ホッと落ち着けたりするっちゃんね~(*´∪`*)

コメント

●わんこさんへ
長芋ってお汁物にもピッタリですよね!
いつもはとろろにして入れるんだけど、
今回は食感も楽しみましたっ。


●ゆきりんさんへ
すごいでしょっ、この肉汁…!
蒸し焼きにすると、肉汁ギュッと詰められてうれしい限り!
私も長芋、かぶれちゃいます。
あと、里芋も…。
かゆいんですよね~(;つД`)


●めるさんへ
とろとろ系、美味しいですもんね~♪
お野菜いっぱいあると、食卓が華やぐし、
もともとお野菜が大好きなので、ハッピーになれちゃいますっ。

めるさんもミラクルハンバーグ作ってくださってたんですかぁ!?
すんごいうれしいですっ。

web拍手のコメントもありがとうございました!
もっちろん、絶対受け取っちゃいますっっ!


●かーこママさんへ
ハマってくださってるなんて、ありがとうございます。
印刷してまでお友だちに配ってるなんて、
すごいですね~o(≧ワ≦)o
お友だちも美味しく作ってくださってたらうれしいですっ。


●ぴよぴよレンジャーさんへ
長芋はとろろにしたりしてよく入れるんですが、
なめたけも入れてみちゃいました!
やさしい甘みととろみが、絶妙でしたよっ♪


●ちょこままさんへ
お風邪を召されていらっしゃったんですねー。
もう、回復されていらっしゃいますか!?
この時期にひく風邪はほんとに辛いと思うので、
どうぞお大事になさってくださいねっ。
早く良くなりますように♪


●京さんへ
とろとろねばねば美味しいですもんね!
翌日はお試しになってくださったのかなぁ~♪
舞茸炒飯はピーマン包み焼き、
旦那様と奪い合いながら食べられたなんて、うれしいですっ!

トロネバヌル系大好きなのでとろみ汁ためしてみたいです♪明日は長芋となめたけ買いに走る!
今日つくった舞茸炒飯とピーマンの包焼き大成功やった。旦那さんと奪い合いながら「明日」の分やら残らんで完食しました。こぶたサンのレシピにどっぷり浸かってる毎日です(@~▽~@)ノ

こぶたちゃんお久しぶりです!
1週間風邪でお布団の中でおとなしくしていました。ようやく鼻が利く様になって、お料理の味が安定してきました。病み上がりにはうれしい「やさしいとろみ汁」早速本日のメニューになりました。うん、おいしかったです。なめたけを入れるところがコツですね。勉強になりました。

お味噌汁に長いも&なめたけとは・・・すごいアイデアですね!
ハンバーグもすっごい肉汁、美味しそう。
ぴよは食べること大好きだもん、コブタちゃんみたいな嫁さん欲しい!まっ、ぴよは女だから無理なんだけどね。

もうすっかりこぶたさんのブログにはまってしまって、こぶたのこぶろぐの最初から制覇しつつがんばってます。
レシピもいっぱい印刷してファイルして何を作ろうかなって楽しんでます。 
もうすっかりファンです。ミラクルハンバーグはお友達にもレシピを印刷して宣伝している伝道者?になってしまってます。
これからも楽しみにしています。

こぶたさんっ、こんばんはっ♪♪

うわぁ~っ♪
身体に優しいお味噌汁ですねっ!!
とろとろぉ~系っ!大好きです!!!
こぶたさんのお食事には、いつも、お野菜の一品ものや、お野菜を使った汁物がついてきますよねっ♪
ちゃんと栄養のバランスを考えられておられて、ほんっとにすごいなぁ・・って思います。

日本は暑いのですね・・
でも、このジュ~シーハンバーグなら、食欲をバンバン駆り立ててくれますねっ!!!
我が家も、ハンバーグは、こぶたさんのミラクルハンバーグっ!!
これを作りだしてから、他のレシピは使えませぇ~~~んっヽ(*^^*)ノ

PS.Web拍手にコメント入れておきましたっ♪

こんにちは~、こぶたさん♪
思わずハンバーグの美味しげな肉汁につられて、コメントカキコしました・・・(^^)

このハンバーグのオニオンソース本当に美味しいですね。

私も長芋は子供が生だとかぶれてしまうので、焼いたり、味噌汁の具にしたり・・・。
本当にお出しが効いていておいしそう・・・・・(ジュル~~~~~)

この、やさしいとろみ汁おいしそ~長芋美味しいですよね~
おろしてとろろにするのも好きですが、あのシャクシャク感をいかすならやっぱり切って食べるのがいいですよね!
山芋のわさび味の漬物にはまっているんです☆
ハンバーグの肉汁がステキ…おなかがなっちゃいそう

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)