« 竹かごおにぎり弁当 | メイン | コキール風おにぎり弁当 »

ピーマン包み焼き

6月22日(木)の夕食メニュー
6月22日(木) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ピーマン包み焼き
糸寒天とわかめの酢の物
大根とニラのピリ辛スープ

先週の木曜日、炊飯器の中にちょっとしかご飯が残ってなくて、
しかも、お米を買い忘れとって、残り1合分しかないんよねっ(;つД`)

その貴重な1合は、翌日のお弁当分で取っておきたいけん、
炊飯器の残りすくないご飯を、炒飯にすることにしたとっ♪

こぶたが過去に作ったオリジナル炒飯の中で、
絶対に一番美味しいと思う、自慢の炒飯っ(ノ*'▽'*)ノ

明日も食べたい舞茸炒飯
明日も食べたい舞茸炒飯

われながら大絶賛のこの炒飯。
レシピはこちらをチェックしてみてねっ(*´∪`*)

大好きな舞茸は買っておいたけん、
この炒飯がムッショ~に食べたくなったんやけど、
このチャーハンの味の決め手になる【茗荷】がなかったんよね…。

お勤め帰りに、わざわざ茗荷だけを買いにスーパーに。
どのみち、この時期は茗荷も安くなって、
いろんなお料理に重宝するけん、2パックお買い上げっ♪

今回、味覇の分量をちょっと増やして濃い目に味付けをしたとっ。
ごまを切らしちゃってたので、かわりに青みのネギを散らして。

やっぱ、おいすぃ~ヾ(≧∀≦☆)
名前の通り、明日も食べたくなる炒飯よんっ♪

糸寒天とわかめの酢の物
酢の物

ねじり糸寒天ってものを買っていて、
調味液がすんごい絡みやすいんよねっ。

塩もみした胡瓜と、人参、サッと下茹でした生わかめ。
それにちりめんじゃことをボウルに合わせて、
酢、醤油、砂糖で味付けた合わせ酢と和えましたっ。

夏はお酢が疲れを吹き飛ばしてくれるよねっq(≧∇≦*)

で、この日のメイン。
なんにしよっかなぁ~って冷蔵庫と冷凍庫を覗いたら、
ピーマンと豚肩ロースが目に飛び込んできた!

ボリュームがあるごと見える料理は・・・って考えてたら
ひらめいちゃったんよねっ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ピーマン包み焼き
ピーマン包み焼き


材料 3人分
・ピーマン…7個
・豚肩ロース肉…250g

・小麦粉…少量
・塩胡椒…少々

・サラダ油…小さじ1

【タレ】
・酢…大さじ1/2
・醤油…大さじ2
・酒…小さじ1
さーたーゆー(黒蜜)…小さじ1/2
・焼肉のタレ…大さじ1


作り方
ピーマン焼き作り方

小麦粉をはたくのは、糊付けのため。
ピーマンと豚肩ロース肉をはがれにくくするためでっす!
やけん、わすれんどってネ♪

さーたーゆーがなければ、黒蜜でもいいし、
はちみつでもいいし、黒砂糖を砕いたもんでもいいし、
それもなければ・・・普通の砂糖でもOKです。

ピーマンを細切りにしちゃって、豚肉と一緒にいためちゃうんやったら
ただの細切りに炒めになっちゃうので、
それよりもなんとな~くボリュームがあるように見える
こげな感じにしてみたとっっ(ノ*'▽'*)ノ

ピーマンの中に肉詰めしちゃうピーマンの肉詰めってあるやん!?
それの逆バージョン。

お肉でピーマンを包んじゃうんよっ♪

ピーマンは火の通りも早いけん、お肉で包んじゃっても
すぐに火が通って、あっという間に焼けちゃうよん。

お弁当のおかずにも使えるけん、ぜひお試しあれ~。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ピーマン包み焼き:

» もっと食べたい舞茸炒飯 from 島暮しのあ〜だこ〜だ!。
最近、ここはすっかり料理ブログとなってますが 今日も料理の話題です(*゚ー゚)>テヘッ 以前は、そんなに好きじゃなかったのに 突然ハマるというこ... [詳しくはこちら]

コメント

●mayさんへ
ほんとっ、すんごい美味しいですよー。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~!
ピーマン、大好きなので簡単で美味しく頂けるレシピ
過去にもいっぱいご紹介していますよん♪


●ぶっきちょさんへ
舞茸炒飯、ほんとに美味しいですよー。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!
上手にできるといいですねー。


●ぴこさんへ
こんばんは!
おぉ、ぴこさんも舞茸炒飯作られたばかりでしたか!
そうなんですよね~。記事が追いつかないので、
ちょっとタイムラグがあるんですー(;´Д`)

お気に召していただけてるようでうれしいです!
ほんと、これは自慢の一品ですっq(≧∇≦*)


●トーワドーさんへ
この炒飯は色がついちゃうのなんて気にならないんですー。
むしろ黒っぽくなるまで炒めちゃいますからっ。
茗荷との組み合わせも絶妙で、美味しいですよ!
ぜひお試しくださいネ。


●ちなおさんへ
ピーマンの肉詰めも大好きなんですが、
もっと簡単で、ちょっと風変わりで
なかなか良いでしょっ!?(*´∪`*)

ぜひお試しくださいね!


●とろろさんへ
あはは。斬新でしょー!?(笑)
もう、固定概念なんて取っ払ってますから♪
私、ピーマン大好きなので
ピーマンのレシピは過去にもいろいろご紹介してますよ。
ぜひ検索して、ご覧になってみてくださいね。


●あじじさんへ
舞茸があるなら、ぜひ~(ノ*'▽'*)ノ
ほんと美味しいので、オススメです!

いつもながらに美味しそうだなぁ~。
我が家の冷蔵庫の中にも舞茸が入っているから、今夜はこのチャーハンダ!

ピーマンの包み焼き!?ありそうでなかったホントに斬新なアイディアですね!!!
ピーマンは大好きなんですけど、炒めるか肉詰めにするかぐらいしか思い浮かばないので(肉詰めはめんどうだし・・・)、持て余していました。
ホント勉強になります☆

舞茸の炒飯も美味しそーーーう(≧∇≦)無類の炒飯好きの私としては、ぜひチャレンジせねば!!

最近毎日見てます。
今日は何にしようって見ながら
今日はピーマンの肉つめってめんどくさいけどこれならすぐにできるって感動しました
ピーマンってなかなか使えなくて・・とってもおいしいのにね

おはようございます。
”明日も食べたい舞茸炒飯”う~ん。
今までキノコを入れて炒飯はいくらでも作ってきましたが、舞茸はむしろ避けていました。

色が黒く仕上がるし。。。
いいのですね。
そうなんですか。。。
茗荷も入れてね。へ~~~。

感心ばかりしています。
早速作ってみます。
ありがとうございます。

こぶたさんっ♪
ウチも昨日は『こぶたさんの舞茸炒飯』でしたよぉ!!
また一緒~♥(*≧m≦*)♥って、喜んでいたら
こぶたさんは22日の夕食ですよね(笑)

この『舞茸炒飯』は、ほんと~にほんと~に絶品ですよねっ
ウチでは定番になりつつありマス!
何度食べても美味しいです。

炒飯美味しそうですね!!
舞茸も炒飯も大好きなので、今度作ってみます☆
美味しく作れたら、夫にも食べてもらおうと思います。

こんにちわ。
「今までのオリジナルレシピ炒飯の中で一番おいしい」って、、、、一体どれだけおいしいんだ!!って感じですね。
今度、絶対に作ってみます。
ピーマンの包み焼きはとってもびっくり!
ピーマンと言えば、肉詰めしか思いつきませんでした(^_^;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)