« タピオカ&フルーツのソーダ割り | メイン | ピーマン包み焼き »

竹かごおにぎり弁当

 6月21日(水)のお弁当
6月21日(水)のお弁当メニュー
ボイルウィンナー
卵焼き
かぼちゃの含め煮
プチトマト、ブロッコリー
リボンサラダ
梅おにぎり
びわ

前日の夕食で、パパママの帰りが遅かったけん、
ついでに翌日のお弁当のおかずも作ってたんやけど、

パパはすんごい早い時間に出勤することになっちゃったし、
ママはお弁当、要らんって言うけん、

こぶただけのお弁当になっちゃいました(;つД`)

お弁当1個やし、おかずも用意しとったけん、
翌朝は卵焼き焼いたり、おにぎり握ったり、
ウィンナーをボイルしたり、びわの皮をむいただけっ♪

超楽勝!! 7時過ぎに起きたのに余裕で出来上がり~(ノ*'▽'*)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ボイルウィンナー
ボイルウィンナー

ウィンナーのこのカット、たまに【豚さんの足に見えるっ!】って・・・
コメントでお寄せいただくんやけど、

はいっっ。豚さんの足、意識しちょる㌧♪

ボイルすると、割れ目がパカッと開くんよねっo(≧ワ≦)o

かぼちゃの含め煮
ボイルウィンナー

種を取って、面取りしたかぼちゃを
予めだし汁、醤油、みりん、酒、
西平さんとこの黒砂糖で味付けた煮汁で
コトコト煮含めましたっ♪

リボンサラダ
リボンサラダ

お勤め先のFさんに頂いたショートパスタ。
蝶々っていう意味のショートパスタ【ファルファッレ】って名前。

パスタを食べに行ったら、帰りに貰っちゃったんだって。

『こんだけしかないけど、何かに使えます?』って
くださったんで、ありがたぁぁく頂いちゃいましたっっ♪

こぶたには、かわいいリボンに見えるんよね~♪

いんげんと人参、それにハムを合わせて
マカロニサラダ風にしてみましたっ。

お弁当に入れると、絶対かわいいと思ったんよね~(≧∇≦)b

Fさん、ありがとうございました~♪

梅おにぎり
おにぎり

なんてこたぁ~ない、梅おにぎり。
ばってん、天然塩でにぎっとるけん、美味しいんよねっ♪

なんとなく水分を含んだ、しっとりとした天然塩。
これが、ほんとおにぎりに合うんだって!

ちょっと高いけど、安い量産されとるお塩とは全然違うけん、
ぜひぜひ天然塩でおにぎり握ってみてねぇ~。

竹かごのお弁当箱は、やっぱしかわいい!
しかも、このサイズが絶妙に使いやすくってお気に入り♪

コメント

●はるかぜさんへ
はじめまして。
ご質問の件ですが、あんまりこだわりを持ちすぎず、
価格や品質を見比べて、その時々で良いと思ったものを買います。

特にお味噌やお醤油などは、
地方によって全く味が違いますから、
お育ちになられた環境によって、
好みがはっきり別れてくるものだと思います...。

なので、そう思っていただけることは
すっごくすっごくうれしいのですが、
私が使っているものにあわせる必要はないと思いますよっ♪

私がお料理で使っているものは、
ブログ上でもちょこちょこご紹介していますが、
今後も、そういったカテゴリを増やして、
お気に入りのものを少しずつでもご紹介していきますね。

初めまして。ずーーっと拝見させて頂いてます。

こぶたさんのお料理、ちょくちょく真似させて頂いているのですが、よろしければ、愛用(?)しているお米の種類とかお味噌の種類、使っているダシなども教えていただけると嬉しいです。
もっとこぶたさんのお料理に似た味が出せるように(^^ゞ

●ぴよぴよレンジャーさんへ
かわいいでしょっ♪
いえいえ、残り物ばかりのお弁当ですから
楽勝なんですよ~。それに一人分ですしねっ。
調味料はほんと、侮れないですよねー。


●僕のゴルフは2打目からさんへ
ありがとうございますっ(*´∪`*)


●Macochinさんへ
はじめまして。
旦那様とご一緒に、合羽橋に行かれたんですね!
お料理が好きな者なら、魅惑の街ですよねっ。
釜浅商店の長谷川店長に会われたようですね。
私が名前を彫っていただいたのは、そのお方です。
楽しいひと時をお過ごしになられたようで
何よりですっ(*´∪`*)

私もまた、合羽橋に出向きたいと思ってます♪


●めるさんへ
竹かご、かわいいでしょ~♪
このサイズ、すっごく使いやすくて気に入ってます。
チョキチョキウィンナー、
ぜひおぅくんに作ってさしあげてくださいね!

めるさんご一家にも、蛍の光お見せしたかったなぁ(;つД`)


●トーワドーさんへ
かわいいでしょー。このお弁当箱!
私もすんごい気に入ってますっ♪
ぜひぜひ探してみてくださいねっ。
なんてことないお弁当が、豪華に見えますよっ。


●すぶたさんへ
花びらですかー。
お花ウィンナーは、別にカットの仕方があるんですが、
私はこのカットの方が好きだったりします~。

中学生の頃からおにぎり握るの、得意なんですっ。
しかも握るのが結構早かったりするんですよ~q(≧∇≦*)


●ぴこさんへ
そうそう、リボン型のショートパスタだからなんですっ。
お弁当にピッタリだと思って
お弁当様に作って置いたんですー。
竹かごもすんごいお気に入りですっ。

なるほど~♪
リボンの形だからですねー(*'o'*)ヾ
お弁当にぴったりのカワイイ♥サラダですね。
それに『竹のお弁当箱』・・・なかなかいいですね~。
おにぎりのお弁当がよく映えますね。

ホントに美味しそうっ(→ܫ←)♥♥

こぶたさん、こんばんは。
豚足ウィンナー、私には花びらに見えました。
お花見のお弁当には、絶対に真似っコしちゃいます!

おにぎり、ふっくらとキレイな形に握ってありますね。
私、おにぎりは、いつも型を使っちゃうんです。
だって・・キレイな三角に握れないんですもん・・・(T_T)
おにぎりに天然塩ですか・・明日にでも探してきます。
お塩って、本当にお味が違いますよね。
先日 粗塩を使って枝豆を茹でたら、味がしっかりとついて美味しかったです。
こぶたさん、ハワイアンソルト使ったことありますか?
私は友人から貰って使ってます。粒子が粗く、味も濃いけど美味しいです。

こんばんは。
毎日拝見させて頂いています。
竹かごのお弁当箱、かわいい!欲しくなりました。
探しに行ってこよう!

ウインナーのこぶたさんの足ですか。
名付けて(こぶたふっと!)ですね。

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

すっごいかわいいお弁当ですねっ!!!
おぅくんと一緒にみていて、
"チョキチョキウインナーをeatしたい~~”って騒いでますっヽ(*^^*)ノ
豚さんのお足っ♪とってもかわいいっ!!

ショートパスタもとってもお洒落ですねっ☆

**蛍の風景・・・
ほんわか綺麗な光を思い浮かべることが出来ましたっ♪
いつも優しいお心使い、涙がでました(*^^*)ありがとうっ!!**

こぶたサン初めまして★ Macochinと申します。
いつも、こぶたサンのブログを調理師の旦那と共に
楽しみに拝見させて頂いております♪
実は、こぶたサンが合羽橋道具街に行ったブログを旦那と読んでて、彼は料理人の血が騒いだらしく、昨日行ってきたんです(´▽`)
で、1番初めに覗いたお店に包丁があって(旦那も新しい包丁を探しに行ったって言うのもあったんですよ)
「こぶたサンもこうやってお名前入れてもらったんだね」っと話していたら、お店のオッチャンが「私、『こぶた』って彫りましたよ」なんて仰るもんだから、偶然のあまりメッチャ目ん玉飛び出ちゃいましたよ★
最初に訪れたお店からソンナ偶然に出会い、嬉しくなっちゃいました。あいにく未だ生後6ヵ月半の息子連れだったので、半分くらいしか見て周れなかったので、近々また行きたいと思います!

そんな偶然がホントに②嬉しくてこぶたサンにご連絡しちゃいました!
応援してますのでコレカラも頑張ってくださいね

はじめまして、ご自分で料理されるのはすごい!!と思いました。

豚さん足ウィンナーかわゆーい。
一人分のお弁当でもこんなしっかりキレイに作って、楽勝って・・・スゴイね。
たまーに息子の弁当があると前日からブルーなんだもん。
ぴよは調味料だけはこだわるんです!お料理下手だから、調味料に助けてもらってるって感じ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)