« なんとなくクリスタル弁当 | メイン | タピオカ&フルーツのソーダ割り »

きのこのホイル焼き

 6月20日(火)の夕食メニュー
6月20日(火) の夕食メニュー
タピオカ&フルーツのソーダ割り
きのこのホイル焼き
リボンサラダ
もずくやっこ
揚げ茄子の煮びたし
お味噌汁(具、なんだったか忘れた...)
ご飯

火曜日はパパもお家でご飯を食べる日やけん、
早めに夕食作りに取りかかったんやけど、

あれれ??
だ~れも帰ってこん・・・(;つД`)

帰ってこんけん、翌日のお弁当のおかずまで
ついでにつくったりなんかしてたら

あらら??
品数がどえらい増えちゃった(笑)

もずくやっこ
もずくやっこ

甘みを抑えた甘酢を作って、もずく、新生姜と和えたもんを
冷奴のうえにどで~んとのっけてみましたっ♪

器ごと、つめた~く冷やして出来上がり(ノ*'▽'*)ノ

ちなみにこの器、こぶたが高校の卒業旅行で行った沖縄旅行で
買ってきたお土産っ(*´∪`*)

10年以上たってるのに、夏になるといまだ大活躍っ♪

揚げ茄子の煮びたし
揚げ茄子の煮びたし

夏向きな【揚げ茄子の煮びたし】
揚げた茄子を、大根おろしと生姜を加えただし汁に漬けて
冷蔵庫で冷やして、つめた~くして頂きましたっ。

冬に作った定番の茄子の揚げ浸しのレシピは
過去にもご紹介してまっす。

この日の食卓は、基本的にお野菜ば~っかり♪
ふと気づけば・・・メインも野菜!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

きのこのホイル焼き
きのこのホイル焼き

材料 3人分
・エレンギ…1パック
・しめじ…1パック
・ぶなしめじ…1パック
・グリーンアスパラ…1束

・バター(orマーガリン)…適量

・粗挽き黒胡椒…少々
・白ワイン…少量(1人分小さじ1程度)
・バター…適量(1人分小さじ1程度)

・プロセスチーズ…適量
・醤油…少量

作り方
きのこのホイル焼き

きのこは包丁でカットするよりも、手で割いた方が
味がよ~くしみて、美味しくなりまっす♪

焼いたあと、きのこから水分が飛び出してくるんやけど、
バターやら白ワインと絶妙に絡まりあって
おいしいスープがうまれるんよ~♪

そのスープまでずずずぃ~っと飲み干しちゃった(*´∪`*)

ホイル焼きにしちゃうと、結構きのこの嵩が減っちゃうので、
きのこはコレに限らず、お好きなもんをたっぷり入れてね!

レモンがあれば・・・
食べる直前に、ギュ~っと絞っていただいたりなんかしちゃったら
ますますおいしくなっちゃうよ~んo(≧ワ≦)o

コメント

●モモさんへ
はじめまして。
もずくはいろんな素材に合いますよね!
私も大好きですっ♪
夏になると、ガラスの器が大活躍ですよね~(*´∪`*)


●SHIHOさんへ
はじめまして。
いつもご覧くださっているなんて、ありがとうございます。
工程の写真、実はかなり面倒なんですけど、
でも、ず~っと続けているので、
これからも頑張って続けていきたいと思ってますっ。
ご声援、励みになります!


●はるさんへ
アルミホイルの件ですが、いろいろ調べてみると
因果関係はあまりないようですョ。
いろいろ情報が交錯しているので、
何を基準にそれらを判断するかが難しいところですよね。

何時間も加熱し続けたり、アルミをそのまま直火で
調理するのは危険ですが、トースターで数分であれば
問題ないかと思います。

でもでも、クッキングペーパーで包み焼きをする方が
さらに安全なのかもしれませんね。


●ぴこさんへ
ガラスの器、夏になると涼しげでいいですよね~♪
夏になると、さらに大活躍してくれちゃいますっ。

副菜もご参考にしていただけてうれしいですっ。
リボンのサラダ・・・正体を知っちゃうと
「な~んだ」って感じられるかもしれませんが、
そろそろ、その正体がわかります(笑)


●まどかさんへ
きのこ、おいしいですもんね~♪
このレシピだと、さらにたっぷりのきのこがいただけちゃうので
きのこ好きさんにオススメです!

いろいろご参考板d家手いるようでうれしい限りです。
これからも、ぜひぜひこぶたれしぴご活用くださいねっ。


●だるまやさんへ
美味しいですよー、もずくやっこ。
ぜひぜひお試しくださいね!
キムチとお豆腐も合いますよね~♪
お豆腐はほんと、なんにでもあっちゃうからステキ!


●わんこさんへ
品数は多いけど、あまりお腹に負担にならない
軽めの副菜ばかりをそろえてみました!
どれも涼しげでいいでしょっ(*´∪`*)


●suzuさんへ
きのこのホイル焼き、ぜひ作ってみてくださいっ。
ほんとに簡単で、めっちゃんこ美味しいですっ。
最後のスープまですすっちゃってくださいねぇ~(*´∪`*)

こぶたさん、こんにちは☆

きのこのホイル焼き、おいしそうです!!
きのこのうまみが閉じこもってるってかんじですね♪

きのこいっぱい買ってきて、
たっぷりで作ってみたいです(≧∪≦)ノ

全体的にさっぱりしてて涼しげなメニューですね☆
揚げ茄子の煮びたし、もずくやっこはすぐに試した~い(^▽^)
茄子は揚げて調理したことがないので楽しみです☆
タピオカ&フルーツのソーダ割り、リボンサラダも気になるなぁ~おなかすいたぁ~

「もずくやっこ」
あぁぁ~なんで、今までこんな美味しい組み合わせに気が付かなかったんだろ。
これ、最高~~!ぜぇったい、うまかバイ!
早速、試します。
ちなみに。。うちは「キムチ奴」はよくするんですよ。
ちと、乳酸醗酵の進んだ酸味あるキムチが、ぴったりあいますね。
仕上げに、ゴマ油たらすとうまかよ~。

こんにちは
旦那がきのこが大好きなので早速作ってみます。
昨日、茄子の揚げ浸しを作ったら、大絶賛されました。
こぶたさんに感謝です。

そういえば、竹のお弁当箱を手にいれました。
月曜から早速使ってみようと思います。旦那の反応が楽しみです。

こぶたさん、こんにちは♪

ホントにすごい品数ですねー(@_@)
どれもとっても美味しそうっ♥
ガラスの器も涼しげできれいデス!!
メインのお料理が決まっても、副菜に
悩むことがあるので、こぶたさんのブログは
その日の献立表もとても参考になります。

・・・『リボンサラダ』って気になります(笑)

こんにちわo(*^▽^*)o~♪
ホイル焼きって、あんまりよくないと友達に聞きましたよ。
アルミの何かが溶け出して食べ物についちゃうって・・・
それ聞いて私はクッキングペーパーで包み焼きするようになったよ。
何か曖昧な情報でごめんなさい。
(TmT)ウゥゥ・・・

はじめまして。
いつも楽しく見させていただいてます。
内容充実、わかりやすくて素敵なBlogですね☆
私は写真を1枚撮影するにも一苦労しているのに、
きちんと工程まで書かれていて尊敬です!
引き続き応援しています~♪


初めまして(*^∀^*)
モモと申します☆
もずく豆腐おいしいですよね(≧ω≦)㊤㊤
私もモズクは大好きなんですが、モズク単品で食べることはあまりなくて、いろんなものを混ぜて食べてます♪♪
これからの季節にピッタリですよね(*・∪・)b
器も涼しげでいいですね★★
でわ☆
応援して帰りますε=ε=(/*´∀)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)