« 佐賀風土館・季楽 | メイン | きのこのホイル焼き »

なんとなくクリスタル弁当

6月20日(火)のお弁当メニュー
6月20日(火) のお弁当メニュー
まきまき香味とんかつ
筍の味噌煮
卵焼き
ブロッコリー
プチトマト
梅おにぎり(コンビニおにぎりじゃないよ、手作りよん。)
キウイ、さくらんぼ、びわ

これは火曜日のお弁当やけど、
月曜日の夜、おうちで食事を済ませた後に
ママとふたりで【蛍】を見に行ったと♪

久山町に猪野川っていう川があるんやけど、
そこは【蛍】がいることで有名なトコロ。

今までは離合も難しい山の中を通っていかんといかんかったんやけど、
去年の9月
茅乃舎(ページ下にバナーがあるよ) がオープンしたおかげで

車も通りやすくなったし、蛍を観察するスポットもできたと♪
( そん時のグルメ記事 
ランチ * ディナー )

茅乃舎さんは、 全国的にも有名な明太子の椒房庵さんの直営店。
スローライフを掲げとるレストランなだけはあって、
蛍の保護にも力を入れとんしゃ~とよ。

普段なら、山の中やけん、駐車場やらお店のお庭にも
明々とライトが灯されとるんやけど・・・、

蛍見物ができるこの時期だけは、
蛍のやさしい光がかき消されんように、
この照明も落としてくれとるけん、よ~く見えるんよ♪

まるで、真夏のクリスマスツリーみたい。

茅乃舎さんの駐車場に停めて、 蛍見物をしよんしゃる人がいっぱい!
口々に「キレイね~、こんなにたくさんいるげなね~♪」って
喜びの声が聞こえてくるんよっ。

こぶたもこのすんばらしい蛍の光、
都会に住んでて蛍を見れない方々にもご紹介したくって
2台のデジカメで頑張ってみたんやけど・・・

撮れんかった(;つД`)

モードを切り替えても、動画にしても静止画にしても
真っ暗な景色しか撮れんかった。

動画は川のせせらぎが聞こえてくるんやけど、
「撮れん撮れん」って嘆きよるこぶたの声も聞こえちゃう(笑)

やけん、ボ~ツ(;´Д`)

お勤め先のYさん(お魚をくださる方)の息子ちゃま、
昆虫とか、爬虫類が大好きなんよね。

蛍も好きかも!?っと思って、翌日の火曜日、
さっそく蛍の話をしたら、
その日のうちにご家族で見物に行ったんだって!!

息子ちゃま、すんごい喜んでたって言ってたから
それを聞けてこぶたもすんごいうれしかったo(´▽`*)/

蛍の命は短いけん、今年の見ごろはいつまでなんやろ。
今週、もう一回見に行きたかぁ~(*´ェ`*)

あんまりにもキレイやったけん、写真撮れんかったけど
蛍話をしちゃったんやけど・・・

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

まきまき香味とんかつ
6月20日のお弁当

前日、ママが作ってくれたこのとんかつ。
お弁当用に多めに作っておいてくれたけん、
お弁当にも入れちゃいました~♪

まきまき香味とんかつ(ママ作)
ママ作

ママが作ったもんやけん、こぶたとは作り方違うんやけど、
こぶたのまきまき香味とんかつは
コチラをチェックしてね!

梅おにぎり
梅おにぎり

これ、コンビニおにぎりじゃ~ないよ~(*´∪`*)
こぶたが作った手作りおにぎりなんやけど、
こないだ行った
合羽橋道具街で、サンプル品を貰ったと♪

これはまぁるい直播用のおにぎり包装紙。

高級海苔(親戚が有明で海苔業を営んどるけん)は使用しとるけど
ただの安梅で紀州梅じゃありましぇ~んι(´Д`υ)

フルーツいっぱい
フルーツ

色とりどりのキレイな果物が美味しい季節!
ママは果物だ~いすきやけん、
いろんな果物買ってきんしゃった♪

キウイにさくらんぼにびわ~o(≧ワ≦)o

びわは食べやすいごと、皮をむいて入れちゃいますっq(≧∇≦*)

 

クリスタルドーム
ドーム型

なんとなくクリスタル弁当。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

キラキラ光ってかわいいっ。
これもサンプルで頂いちゃいました!

蛍を見れた翌日のお弁当。
気分もキラキラやけん、お弁当もキラキラ!

コメント

●ちーさんへ
猪野川にお出かけになられたんですねー。
ほんとにはかなげでキレイですよね!蛍って。
いつもは明々と灯された茅乃舎さんの駐車場が
真っ暗だったので、さすがだな~と思いました(*´∪`*)


●8131さんへ
騙されちゃいました!?
どうみても、コンビニっぽいですもんね(≧m≦) ぷっ!
ムツゴロウはお見かけしたことございましぇん(´・ω・)


●ぴよぴよレンジャーさんへ
間近に近づけばきっと撮れると思うんですけど、
川面から見るのが精一杯で
暗すぎて近づく勇気がありませんでした。
どぶ~んと落っこちちゃいそうで(笑)
さくらんぼ美味しいですよね~♪
佐藤錦がたべたぁぁぁい♪


●いといさんへ
蛍のあのはかなげな光、ほんとにキレイですよね。
クリスマス時期から年末の、華やいだネオンもステキだけど、
それとはまた違った良さがありますもんねっ。

いつまでも、この時期がくると蛍が姿を現してくれる、
水がきれいなところであって欲しいなぁ~って思います。


●ふくちゃんさんへ
騙されちゃいました?!(≧m≦)
言わなきゃ、絶対ばれないですよね~。
でも、裏をめくると、セロテープで留めちゃってるので
そこら辺がなんだか笑えます(笑)

私は配達エリアでお勤めしてないので
リビングって知らなかったんですよぉ(;´Д`)
今回掲載にあたり、はじめて知っちゃいました♪


●すぶたさんへ
あらー、まただまされちゃいましたかぁ~(* ̄m ̄)
言わなきゃ、絶対わかんないですもんねぇ~♪

すんごい数いるので、すぶたさんが
ご覧になられたら、絶対感動なさると思いますよ!
いつか、蛍がいっぱいいる場所に見物にいけるといいですねっ。


●だるまやさんへ
大野城でも見れるところがあるんですねー。

まきまき香味とんかつの中身は、
リンク先のレシピに具材を記載しておりますので、
ぜひそちらをチェックしてみてくださいね!


●シーサーさんへ
私が見に行ったところは、すんごい数の蛍がいて、
数えるのも難しいくらいでしたよぉ~。
いっぱい蛍がいるところに、いつかいけるといいですね~♪

だけど、2~3匹でも、いてくれるだけでうれしいですよね!

こぶたレシピ、アレンジしてくださってうれしいですっ。
お好きにアレンジして、どんどんお試しになってくださいね!


●こんばんわさんへ
そうなんです、漬けてないんですよ。
これは違いますが・・・、
いつもは、おばあちゃんのらっきょと梅を貰ってます。

いつかは習ってがんばらねばと思ってます。

>ただの安梅で紀州梅じゃありましぇ~んι(´Д`υ)

て、ことは梅は漬けてないと?
てっきり子豚ちゃんのことやけん梅とからっきょとか漬けとるんかとおもたよん

こぶたさん、こんにちは♪

私も先日近所に蛍見物に行きましたが、ちらほら2~3匹が漂っているだけでした。
それでも満足♪
一度いっぱい飛んでるのを見てtみたいです。

こぶたさんの、まきまき香味とんかつを参考に、鶏ささみでアレンジしてみました。
見た目の美しさは比較にならないのですが、とてもおいしかったです♪

蛍、よかねぇ~。
だるまやは、大野城市牛頚(うしくび)のあたりには見に行った事あります。
あれも、キレイやったバイ~
で、本日の「まきまきとんかつ」の中身は何だろか?きになってしかたありません~
何の野菜なのですか?

おや!? こぶたさんにしたら めずらしい・・・コンビニのおにぎり!?
と、思いきや・・・東京みやげの てんぷらのミニストラップにつづいて、
またまた やられたぁ~! クゥ~(>_<)

それから蛍見物、いいなぁ~。
>都会に住んでて蛍を見れない方々にもご紹介したくって
その お気持ちがスッゴクうれしぃ~です \ (≧▽≦) /
数年前の夏に我家から少し離れた公園へ、見に行きました。
蛍は暗くした小屋の中に入れられて、光っていました。
川へ行って蛍を見れるなんて、本当に素敵ですね。

このお弁当もとってもカラフルで素敵です♪おにぎりのラッピングには騙されてしもーた・・^^;
これいいですね~。私も東京に行ったらぜひ合羽橋を覗いてみようかと思います。今日、会社でなにげなしにリビング見ていたらこぶたくっく!のブログが紹介されてました!!こぶたさんのコメント付で♪思わず声をあげて周りの人に『このブログ!私が毎日楽しみ~にして覗きにいきよーとよ♪」って叫んじゃいました^^

はじめまして☆

お弁当に興味津々で遊びに
きましたが、蛍のお話にもっと
興味津々になっちゃいました

私も年に1回は蛍を見にいきます。
どんなライトアップよりも夜景よりもあのはかないほんのりとした
あかりってすてきですよね!

いつも心の底から感動しちゃいます!

また遊びにきま~す♪

蛍いいですねぇ。
あの淡い光は撮影難しそう・・。
お弁当に「さくらんぼ」入ってるー!
ぴよ、さくらんぼ大、大、大好き!なのに今年まだ食べてない・・。

おにぎりには騙されたけん(*´∪`*)


有明の海苔が健在で良かった
ムツゴロウは元気かな?

なんとなくクラシテル昼飯。* ゚ + 。・゚・。・ヽι(´Д`υ)

私も先週末、猪野川に蛍を見に行って来ました。
同じく撮影には失敗。笑
茅乃舎は照明を落としていたんですね。
行きは全然気付かなかったんだけど、帰りに山から下りてきた時に、暗闇の中から茅乃舎がドドーンと現れたので、ビックリしたのでした。
初めて行った人は狐につままれた気分よね。笑
まるで昔話の世界だ。

トリアスの近くのダム(なんて名前だっけか?)にも昔はいっぱい蛍飛んでたんだけど、今もいるのかなぁ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)