« イサキの真子の煮つけ | メイン | なんとなくクリスタル弁当 »

佐賀風土館・季楽

 佐賀牛ヒレステーキ

6月18日(日)はパパママこぶたの三人で、
佐賀県までお墓参りに行ってきたとo(´▽`*)/

暑くなってきたけん、お水もたっぷりあげんといかんし、
キレイなお花も供えてあげたいし、
お墓まわりの雑草もキレイにせんとね~。

この日は父の日やったわけやけど、
朝からパパが気持ち悪いくらいにまとわりついてくる(笑)

こぶただけにじゃ~ないよ、ママにも。

【なんでそげん機嫌がいいと?】って尋ねたら、

『今日はパパの日やけん、普段お世話になっとる二人に、
パパがいろいろせないかんとっ!』 ・・・ げな。

えっ?それって、逆やない!? ァ'`,、(´▽`) '`,、

普段、二人にはいろいろお世話になっとるけん、
今日はパパがいろいろせないかん日なんだって。

まっ、冗談なんやろうけど、なんかおかしかった。

そげなわけで、父の日やけん!
お墓参りの帰りに、おいしい佐賀牛を食べてきたと♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

18時前ごろ、お腹を空かせたこぶたたち一行が向かったのは、
佐賀風土館 季楽(きら)

季楽

 

去年の今頃もこのお店にママと二人で来たんよ。
 佐賀大和 日帰りの旅 2005年07月18日(月) )

美味しい佐賀牛がいただけちゃうお店っq(≧∇≦*)

佐賀風土館・季楽

3人揃って、ステーキのディナーコースをオーダー。
お肉はロースかヒレから選べると。

ステーキのほかに、小鉢、サラダ、野菜盛り、ご飯(佐賀県産米)、
汁の物、香の物、デザート、飲み物がついてくると。

小鉢・サラダ

タレはポン酢と、ごまダレ。
ごまダレにはどうやら、おろし玉葱が入っとるみたい。

野菜盛り

新鮮なお野菜が山盛り♪
野菜好きなこぶたとしては、非常にうれしいっo(≧ワ≦)o

ステーキ

ステーキはヒレ肉をお願いしたとっ。

お箸で食べられるコースやけん、お肉もフィンガーカットされとって、
すんごい食べやすいとよ。

こんなに分厚いのに、めっちゃんこ柔らかいとって!

こぶたは普段、なんでもしっかり焼かんと嫌な人なんやけど、
このお肉は、レアなぐらいがゼッタイ美味しい!

ほんと、柔らくって、たまらぁぁぁん(*´∪`*)

 

 

 

ジュージュー。

 ご飯は佐賀県産米!
つやつやキラキラでご飯粒が甘くて美味しかったよ。

ご飯はおかわり自由。
パパりん おかわり 2は~い(ノ*'▽'*)ノ

佐賀県産米

デザートは甘夏のジュレ。

去年このお店に来た時も、同じデザートやったんやけど、
この時期限定のデザートなのか、
それとも、年がら年中これなのか・・・そこらへんは不明(笑)

甘夏のジュレ

ばってん、これ、甘すぎずサ~ッパリで
ステーキの後でもペロッと食べれちゃう。

最近、み~んな何かと忙しかったけん、
週末のお出かけ、いっちょん行けてなかったんよね(;つД`)

美味しいステーキを食べたら、久しぶりの温泉へ!

いつもやったら、高速に乗ってびゅ~んと帰っちゃうんやけど、
この日は三瀬峠を越えて、のんびり帰ってみることにしたと。

そこで立ち寄ったのが、【三瀬温泉やまびこの湯
19時過ぎに着いたけん、暗くなる直前!
(山ん中やけん、暗くなったらよぉ~見えん!)

0618_17

思った以上にキレイな施設で、結構にぎわっとる!
入湯料はこげな感じ。

 

0618_18

フロアもゆったり♪
休憩所も用意されとるけん、ゆったりできるよ。

0618_15

お風呂は入り口付近に大浴場(サウナ有り)がひとつ。
奥の方に、露天風呂付きの浴場と、ふたつあるんよ。

同じ料金でどっちにでも入れるんやけど、
場所がちょいと離れとるけん、どっちにも入りたいなら
一度着替えんといかん…。

どっちに入ろうか迷ったんやけど、
こぶたもママもパパもゆ~っくり浸かりたかったけん、
奥の露天風呂付きの方に入ったと。

0618_14

パパとは1時間後に待ち合わせをして、
ゆったり温泉に浸ってきたよん。

脱衣所も広くて清潔で、そんでもって洗面台も多め!
すごくゆっくりできる温泉やったぁぁq(≧∇≦*)

ばってん、三瀬峠越えはかなりの遠回りやんねぇ・・・。
有料の三瀬トンネルを抜けてから、街中まで出るのが遠かった(;つД`)

恐らくこっち方面から帰ってくること、当分ないと思うんやけど、
たまには違う道を帰ってくるのも、楽しいね!

次回のお墓参りは、どっから帰ってこようかなぁ~♪

コメント

●とろろさんへ
はじめまして。
この季楽さんは、ほんとに美味しいですよね!
この値段でこのステーキが食べられるなんてぇぇって感じで
すんごい人気ですもんねっ。

そうですか・・・1月もジュレですか(笑)
ということは、年がら年中なのかな!?(* ̄m ̄)


●なおぶーさんへ
お年玉年賀はがきで、切手シート以外当たったことありません(笑)
和牛しゃぶしゃぶなんて、いいなぁ~ヾ(≧∀≦☆)
佐賀牛、美味しかったでしょ~!
この季楽さん、しゃぶしゃぶコースもあるんですけど、
この厚みでもやわらかいステーキ、ほんとオススメですっ。


●ぴよぴよレンジャーさんへ
そうですよー。お墓参りはいつも日帰りですっ。
佐賀県はお隣なので・・・(*´∪`*)
いつも美味しいものを捜し求めて、
温泉に浸かって帰ってきてまーす。


●わんこさんへ
なんだったんでしょうね~!?あのそぶりは(笑)
非常に謎です(*´∪`*)
普段からお笑い系のパパりんなので
しょっちゅう笑わせてくれちゃいます!


●みよこさんへ
ほうれん草のレシピですが、
過去にいろいろとご紹介しておりますので、
ブログ内で検索してみてくださいねっ。
数点引っかかると思いますので、
気になるものがございましたら、ぜひお試しくださいませー。


●サムライさんへ
お米もお肉も美味しかったですっ。
美味しいご飯、おかわり自由なのですが
1杯で我慢するのに必死でした(笑)


●めるさんへ
めるさん、こんばんはっ。
父の日、楽しい一日を過ごしましたぁぁ。
このお店、目の前で焼いてもらえちゃう別室もあるのですが、
あいにくそちらは満席で…。

でも、自分でお好みの焼き加減で食べられるのも最高ですっ。

温泉も叔父がよく行くというところに行ってみたのですが、
ほんとにキレイで広くて、ゆ~ったりできましたっ。

いつもめるさんの優しいお心遣いに感謝感激ですっ。
私もいつも、めるさんに元気付けてもらってますヾ(≧∀≦☆)


●だるまやさんへ
お箸でいただけちゃうの、いいでしょー。
簡単にお口の中で噛み切れちゃいますよっ。
そんくらい柔らかいんです~♪


●すぶたさんへ
父の日だといいつつ、私もママもちゃっかり
ご相伴に預かっていますから…(笑)

温泉の値段、こちらじゃこのくらい普通なんですよー。
800円くらい取られちゃうと、高い!って思っちゃう。

温泉施設はお安くて、
スーパー銭湯のようなところが、逆にお高かったりします...。

こぶたさん、こんばんは。
あははははっ・・・パパさん可愛いです!
お墓参りに行って、美味しいもの食べて、温泉に入って、
パパさんにとって、楽しい父の日になりましたね。
それにしてもステーキが美味しそう。
写真をを見ているだけで、思わずゴクリとなりました。
温泉も素敵ですねぇ~。それに料金が良心的!
東京は・・・やっぱり高いなぁ~と思います。

佐賀ぎぅ。。美味そうです。
お箸でステーキ食べさせてくれるのも嬉しいですね。
美味しい情報ありがとございます。
チェックしときますケン。

こぶたさんっ、おはようございます♪
朝一番できちゃいましたぁ~っ♪♪

父の日、とっても素敵なところに行かれていたのですねっ!
自分で焼くステーキコースっ!
お肉がとろとろぉ~・・で美味しそうですっ!!!!
パパさん、大好きなこぶたさんと、ママさんと一緒に美味しいお食事ができて、ニコニコちゃんだっただでしょうねっ♪

温泉もとってもかわいい場所っ(*^^*)♪

こうして、こぶたさんが、一緒にお食事してあげることや、お出かけしてあげることが一番のパパさん孝行になっているのでしょうねっ!
こぶたさんのパパさん♪お身体に気をつけて、無理なさらずに、これからも、お仕事がんばってくださいっ!素敵な父の日をすごされて、よかったですねっ!
めるもとっても幸せな気持ちになりましたっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

はじめまして!
おいしそうな写真につられてコメント残していきます。
ピンと立ったお米、柔らかそうなお肉、たまりません。。。

九州は美味しい海、山の幸が沢山ありますね~。親子で食べるごちそうは、また格別ですね。小さな子供がいる私は、こぼさないかうるさくしないかなんて気にしてばかりで なかなか味わってゆっくり食べられない状況です・・けど、うれしいもんです。ところで、最近、よくほうれん草をもらい過ぎて、うれしいけどおひたしとソテーの他にどんな食べ方ありますか?また近いうちにいただく予定なのに・・パニくりそうです。

父の日に家族水入らずで過ごせてよかったですね☆ 
久しぶりに三人でお出かけできてパパさんも嬉しかったんだろうなぁ~パパさんのキウキ感が伝わってきますね!

仲良し家族ですね~。
私は佐賀牛食べたことありません・・。食べてみたい!!!
お墓参りは日帰りなんですよね?
テンコ盛りの一日ですね、うらやましい!

パパさんかわいいですねえ~~(^^)

昨日、お年玉月年賀葉書で当たった3等ふるさと小包の「和牛しゃぶしゃぶ」食べました。それが、佐賀産でした~!
やわらかくって、とっても美味しかったです。

家でしゃぶしゃぶを食べたのなんて初めてでした。
まあ外でも1度しかないわけですが・・(^_^;)

初めまして!コメントは初めてですが、いつも楽しく拝見させていただいてます☆

半年前に私も季楽に行って佐賀牛ステーキのコースを食べました☆厳しい経済状態の中奮発したかいはありましたよ~!すっごく柔らかくて感動しました(>∀<)b
ちなみに私が行ったとき(一月)も甘夏のジュレでしたよ(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)