« 炊き込みご飯弁当 | メイン | イサキの真子の煮つけ »

イサキのトマトソース煮こみ

6月17日(土)の夕食メニュー
6月17日(土) のパパ用夕食メニュー
イサキのトマトソース煮こみ(いんげんのソテー)
イサキの真子の煮つけ
しめじと青海苔のお味噌汁
ご飯

この日の夕食、・・・頂き物オンリーっヾ(≧∀≦☆)イエイ!!

土曜日の夕方、お勤め先の釣り好きなYさんが
息子さんと一緒に釣りにお出かけしとんしゃったんやけど、
なんと、なんと、イサキが大漁だったんだって~♪

メールで、取りにおいでぇ~って連絡を貰ったけん、
ありがたぁぁぁく頂いて参りましたっ(*´∪`*)

とにかくすんごい大漁だったみたいで、こぶただけじゃなくって、
同僚のTさんにもおすそ分けしてくれんしゃったと。

大漁のイサキ

たくさんおすそ分けしてくれんしゃったo(≧ワ≦)o
しかも、でっかいんよー、このイサキっ♪

超新鮮やけん、やっぱりお刺身が美味しいよね!

ばってん、パパりんは生ものをあんまり食べちゃいかんので、
パパにだけ、別メニューを作ったと♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

イサキのトマトソース煮こみ
イサキのトマトソース煮こみ

材料 2人分
・イサキ…1尾
・塩胡椒…少々

・オリーブ油…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・玉葱…1/2個
・白ワイン…大さじ1

・トマトジュース…190cc缶×2本
粉黒糖…大さじ2
・酢…小さじ1
・醤油…大さじ2
・ケチャップ…大さじ1

・バター…大さじ1/
2
・いんげん…適量
・塩胡椒…少々

 作り方
イサキのトマトソース煮こみ

生でも食べられちゃう新鮮なイサキを使うけん、
皮さえ香ばしく焼ければ、
両面に焼き色をつける程度で、じっくり焼く必要なないよ。

トマトソースは予めじっくり煮こんどるけん、
最後にイサキとあわせるときは、
さっと絡めるだけでOK!

あんまり煮込んじゃうと、パサツキがでちゃうので、
ソースを温めなおす程度の感覚で、
一度煮立てば、すぐに火を止めて大丈夫よん♪

このインゲンも同僚のTさんのご両親が育てよんしゃる
家庭菜園のインゲンちゃんを頂いたものっq(≧∇≦*)

新鮮なお魚に、新鮮なお野菜をた~っぷりいただけて、
すんごい食卓が華やいじゃいましたっっ♪

Yさん、Tさん、ありが㌧㌧!!

コメント

●8131さんへ
たまに食べると、インスタントもおいしいっちゃんね~(*´∪`*)

このイサキは関もんじゃありません。
釣ってきた方が、違うよんって言ってましたー。

チキンラーメンはおいしくなか!
仕方なく食ってると( ̄ε ̄;)

因みに佐賀の関イサキは(大分)佐賀関の関イサキのこと♭
関サバや関アジと一緒

●8131さんへ
んー?関イサキ・・・??
んー( ̄ω ̄;)わかりましぇん。
ホイル焼きもヘルシーでいいですよね~♪
残りは冷凍しちゃったので、ちょっとずつ使いますっ。
チキンラーメンもおいしそー。


●yu-koさんへ
イサキのほかにもいろいろ釣ってらっしゃいました!
5kg強のタイとか!すんごいでかかったです。
値賀咲は存じ上げないんですが、美味しそうですね。
新鮮なお魚が頂ける九州にすんでいて、
ほんとによかったなぁ~と思っちゃいます(*´∪`*)


●みよこさんへ
新鮮なお魚がいただけないのは残念ですね。
高いとなかなか手が出せないですものねー(;つД`)
塩焼きの鯵、私も大好きです!
美味しいですよね~♪

イサキ?っていう魚の名前初めて聞きました。私の住んでるとこは、東北の内陸で新鮮な魚はなかなか入ってこないし、手に入れようとすると 高いんです。ましてや、釣りなんて・・・羨ましいです。でも、今日の夕飯に鯵を買ってきたけど、ただ焼いただけで芸が無かったけど子供は喜んで食べてくれました。母としていいのかな・・・(涙)

こっちも今の時期イサキはよう釣れよるみたい。
旦那が漁師さんたちと付き合いのある仕事をしよるけん、
よく頂くと。
博多にも卸してるかもしれんけど「値賀咲」っていうブランド名がついとる魚です。
五島の小値賀という島で獲れると。私が住んでるとこやけど。
尻尾のとこに高級そうなキンキラシールがついとるけんすぐ分かるよ。
この前はカレー味でムニエルにしたけど、大概刺身か茶漬けかフライです。トマトソースもいいね~。こんどいっぱいもらったらやってみます。

佐賀の関イサキかな?
今が旬だし新鮮で美味しいよね!余ったら冷凍しておいてホイル焼きとかも良いかも☆

とか言いつつチキンラーメンを食ってる俺( ̄ε ̄;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)