« 元気おにぎり弁当 | メイン | 炊き込みご飯弁当 »

五色そうめん

 6月15日(木)の夕食メニュー
6月15日(木) の夕食メニュー
五色そうめん
とろろつゆ
オクラごまつゆ
ハムソテー(パパだけ)
しめじと青海苔のお味噌汁

最近、めっちゃ暑いっっι(´Д`υ)

パパもお仕事で汗いっぱいかきまくってるみたいで、
最近、帰ってくると、いっつも目が窪んどる…。

疲れてるんやろうね~。

あんまりにも暑いけん、この日の夕食は素麺にしちゃった。

でも、野菜もいっぱい食べたいけん、
ちょっと趣向を凝らして・・・

かわり素麺にしてみたっちゃんo(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

五色そうめん (オリジナルつゆ2種添え)
オリジナルつゆ

材料 2人分
・そうめん…200g

・赤玉葱…小1/2個
・人参…1/3本
・大葉…6枚

【薄焼き卵】
・卵…1個
・塩…少々
・酒…少々
・片栗粉…微量

明太子(バラコ) …大さじ1~2


【とろろつゆ】
・長芋(すりおろす)…100g
・市販のつゆ(濃厚2倍タイプ)…80cc
・冷やした一番出汁(水でもOK)…80cc

【おくらごまつゆ】
・冷やした一番出汁…100cc
・練りごま…大さじ2
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・オクラ…6本

作り方
五色そうめん作り方

錦糸玉子と、明太子(バラコ)以外の具材は、
ボウルの中の冷水に素麺と具材を一緒に放って、
麺と具を絡めてから水気を切ると、
キレイに盛り付けることができるよん♪

そうめんにいろんな野菜を混ぜ込んじゃうけん、
一人たったの100gの麺で、ボリューム満点になるとっヾ(≧∀≦☆)

見た目も色とりどりでキレイやし、
これ以外にもいろんな野菜やら具材で楽しめるよねっ。

お気に入りの野菜やら、具材を混ぜ込んで、
いろんなそうめんを楽しんでみてねっ♪

コメント

●チャルさんへ
はじめまして。
やっぱり素の自分を表現するなら、
普段使ってる言葉が一番ですよね!
その方が、気負わなくて、楽に毎日続けられますもんね~♪


●Kanonさんへ
はじめまして。
こぶたれしぴ、お試しいただけているようで、うれしく思いますっ。

これからも、いろんなレシピをご紹介いたしますので、
これは!と思うものがあれば、ぜひ作ってみてくださいね~。


●わんこさんへ
急にひらめいたので、作ってみました!
野菜も一緒にいっぱい食べられて、
しかもそうめんをあまり使わずにすんじゃうので、
ヘルシーですよね!


●yu-koさんへ
そうですよね~、これ一品で結構複数の食材を一緒にいただけますもんね!
後は汁ものでもあれば、バッチリですっ。


●まゆみさんへ
そうめんって喉越しよくって美味しいですよね!
だけど、それだけじゃ飽きちゃうこともあるので、
この五色そうめんオススメですよー。
つゆも2種類で、好みに合わせていただけちゃいます!


●みよこさんへ
はじめまして。
こぶたれしぴ、お試しいただけているようでうれしいです。
私はお料理の腕はないので、ひらめきでカバーしてます。
なんでも臆することなく、挑戦しちゃってますよん。

はじめまして!私、結婚12年になる二児の母ですが、こぶたさんみたいに料理できないんです。あんまり出来あいの物も買いませんが、料理の腕がないんです。主婦なら凄腕もいるでしょうけど・・・。このサイト見つけてから、何品かいただきました。家族にも評判いいですよ!

素麺って大好き!夏は毎日食べたいくらいです。
あの喉越しと歯ごたえと、素麺の香りが最高。
お出汁に練り胡麻加えるの、美味しそうですねぇ。
今度ウチでもやってみようかと思います。

私も素麺のときは他に何を食べようかと思うんですが、こうすると野菜や他のものもおいしく食べれていいですね。それに上に乗せているだけだと思ったら、材料ごとに素麺を混ぜているのですね。今度やってみます。

こんな素麺初めて!!
私は夏休みに素麺ばっかり出されて嫌になった思い出があるんですが(だから冷やし中華のほうがすき)こんな素麺なら2,3日続いても平気そう☆
今日も暑いですね~

はじめまして^^

いつも見ているんですか、今日も美味しそう~~♪

近々やってみたいと思います!

今日は旦那はんのお弁当に、鶏しょうが焼き丼を参考にさせていただきました~~☆(^∇^*)
自分も日記書いているんですが、こぶたさんの日記紹介がてら、お弁当も紹介させてもらったので、一言ご挨拶させていただきましたw

ありがとデス。

こぶたさんはじめまして!このブログを見つけた時めっちゃうれしかったです!!私も福岡人なんですよ~。こういうブログって標準語が多いけど、このブログは博多弁なので、なんか親近感が沸いちゃいました(^-^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)