« もずく生姜酢 | メイン | 元気おにぎり弁当 »

鶏の生姜焼き丼

鶏の生姜焼き丼

自分で言うのもヘンやけど・・・、
うひょー♪ この写真おいしひょ~( ̄¬ ̄) ~♪
なんか、すんごいジューシーやねぇ。

6月13日(火) の日に作った、メインの丼っ(ノ*'▽'*)ノ

鶏もも肉を冷凍しとったけん、
久しぶりに唐揚げでも作ろっかなぁ~って思ったんやけど、
唐揚げはお弁当のおかずにしようって思いなおして、
鶏もも肉を使った、別の料理を考えてみたと!

で、この日なんとなく丼モンが食べたかったけん、
鶏もも肉を使った丼モンば作ってみたとっヾ(≧∀≦☆)

ポイントはなんちゅっても、
ちょいとハマリ気味の西平黒糖さーたーゆー

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鶏の生姜焼き丼
鶏の生姜焼き丼


材料 2人分
・鶏もも肉…200g

【漬け汁】
・新生姜…20g
・醤油…大さじ3
・だし汁(昆布と削り節)…小さじ2(水でもOK)
・豆板醤…少々
・酒…大さじ2
・酢…大さじ1
西平黒糖さーたーゆー…大さじ1(なければ粉黒砂糖か、 はちみつで代用)

・貝割れ菜…1/3パック

・サラダ油…小さじ1
・新玉葱…1/4個

・ご飯…適量

作り方

鶏の生姜焼き丼

鶏肉は適度な厚みの削ぎ切りにして漬け込んでね。
ぶ厚く切っちゃうと、火が通りにくくなっちゃうので、
その分、余計に焼かなくちゃいけんくなるけん、
せっかくの柔らかい鶏肉が、硬くなっちゃうんよ。

これ、ご飯がたまらんく美味しく感じちゃう!
スプーンでガツガツ勢いよく食べれちゃう感じよんq(≧∇≦*)

絶対、男の人が好きそうな丼!

生姜やら、豆板醤の量を加減して、
お好みの辛さに仕上げてみてね!

さーたーゆー(黒糖)を使うけん、
辛味だけじゃなくって、味に深みが増すんよ~!

なければ、黒砂糖を砕いて粉にしたもんを入れてもいいし、
はちみつでもOK。

それもないなら、白砂糖でも大丈夫よん。

それがなくちゃいかん!ってわけじゃ~ないけん、
なければないで、おうちにあるもんで代用して作ってみてね!

コメント

始めましてタッチと申します♪
美味しそうな丼~。
しかもレシピが写真付でとってもわかり易い!
私も本日丼だったのでTBさせていただきました。

又レシピ楽しみにしています!

●yukiho☆さんへ
丼モノって、手軽でそれでいて美味しいですよね!
私は外では丼モノを好んで食べないんですが、
自分で作る丼はなぜかすきなんですよー♪

削ぎ切りは慣れてしまえば簡単ですよ。
ぜひぜひぜひ、作ってみてくださいねー。


●K9さんへ
ご飯6杯ですか~!
それはすごいっっ!!
でも、そんくらい美味しくてご飯に合いますよっ。
ぜひ作ってみてくださいねっ。


●mayさんへ
鶏肉料理、いろいろ使い道がありますよね。
この料理もほんとは豚でやるのが定番なんでしょうが、
今回は鶏肉でやってみましたっ。
すんごい美味しかったので、オススメです!


●チョビさんへ
こぶたれしぴ、いろいろとお試しくださってるようで
うれしく思います。

これからも、いろんなレシピをご紹介していきますので、
どんどん作ってみてくださいねっ。


●8131さんへ
(/-\) いやーん
そんなにいぢわるじゃないもんっ(笑)


●めるさんへ
こんばんはー!めるさんっ。
ほんと、これはご飯が美味しくいただけちゃいます!
スプーンで、ガッツガッツ食べれちゃいましょー。

豆板醤で、ちょっぴりピリリッとさせてみました!
それがまた、食欲をそそらせてくれちゃいますっ。
黒砂糖は、ほんと奥深い味が出るので、オススメでーす。


●バラシ大魔王さんへ
ぜひ、作ってみてくださいね!
ほんと、美味しいですから~♪

コウイカですかー。いいですね~o(≧ワ≦)o

うまそう!!!!
作ってみます。

最後にごま油入れて私好みに。

今日は博多沖防で1KGオーバーの
コウイカをゲットしましたよん。
(泳いでたので網ですくった)

こぶたさんっ、こんばんは~っ♪

うわゎゎゎ~~~っ!!!
本当においしそぉ~っです!
これは、人目も気にせず、
ガツガツいきたいですね!!
める家のパパさん、ぜったい喜びそうですっ!

豆板醤も入っているということは、少しぴりっともしているのかなぁ~~~♪
ますますおいしそぉ~っ!!

黒砂糖って奥が深いのですね☆

目の前に「あ~ん」ってされて食べようとしたらこぶたが自分で食べてしまった感じ(;つД`)

こぶたさん、はじめまして。
細切り野菜じゃこ胡麻和えでトラックバックしていただいたチョビです。
コメントが遅くなりましたが、いつもお世話になってます。
ありがとうございました。
今日の朝、早速作りました。
野菜もじゃこもたくさん取れて、本当においしかったです♪
この鶏の生姜焼き丼もおいしそう!
参考にさせていただきま~す。

おいしそうー!
とり肉が大好きなわたしですが、最近とり肉料理もマンネリ気味になっていたんです。
このレシピ、参考にさせていただきますね!!

本当に美味しそうな画像です。
これだったらご飯何杯くらいいけるか計算してみました。
答えは5杯。
いや、6杯くらいいけるかな?

おはよー
うちは休日の昼間は丼物が多いから
このレシピお待ちしていましたー♪
ちゃんと粉の黒砂糖も こぶたさんレシピ用に購入してあります!
そういえば鶏肉って薄切り売ってないですよね
私いつもお肉の筋切りとかでもキッチン鋏使うから
そぎ切りは苦手なのよね・・・(ノ_・、)
でも鶏肉の生姜焼きは作ったことないから
がんばって丼つくりま~すヾ(*´ー`)ノ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)