« なんとなく新緑弁当 | メイン | もずく生姜酢 »

昔々風炊き込み弁当

昔々風炊き込み弁当
6月13日(火) のお弁当メニュー
炊き込みご飯
銀だらみりん
マカロニサラダ
筍の味噌煮
卵焼き
プチトマト

この日のお弁当、いつもとちょっと趣が違うお弁当っo(´▽`*)/

いつもと違った竹カゴのお弁当箱を選んだけん
中身もなんとなくそれに見合った炊き込みご飯にしたとっ。

朝っぱらから炊き込みご飯を作ったんよ(笑)

朝っぱらから炊き込みご飯を作っちゃたもんやけん、
おかずは定番の手間かからんもんばっかし~( ̄ε ̄;)

ばってん、いいよねっ♪
竹のお弁当箱とか、竹皮とか雰囲気があって!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

炊き込みご飯
炊き込みご飯

銀だらみりんは、アルミホイルの上において、
トースターで焼くんよ~o(´▽`*)/

こぶたはお弁当に焼き魚を入れるときは、
いつもトースターで焼いちゃうのさっ♪
後片付け簡単やし、短時間で焼けるんやもんっ!

マカロニサラダ
マカロニサラダ

マカロニサラダの具材は・・・
シーチキン、胡瓜、魚肉ソーセージ。

黒胡椒とマヨネーズ、粗挽きマスタードで味付け。

昔々風炊き込み弁当
昔々風炊き込み弁当

3つ、竹かご弁当が並ぶと、やっぱかわいいっ。

パパもママも、いつもとちょっと違うお弁当で
楽しんでくれたみたいっヾ(≧∀≦☆)

竹かごに直におかずやらご飯を詰めないで、
長方形の透明フィルムの四隅に、斜めの切り込みを入れて、
キッチリ内側を覆ってから、使ったと。

ニオイ移りも色移りもせんで、何度でも使えるもんネッ

コメント

●suzuさんへ
竹のお弁当箱、ステキでしょっ。
炊き込みご飯とかなりマッチしてますよねー。
なんだか、いつも以上に美味しく感じましたっ。


●まどかさんへ
竹のお弁当箱に入ってるだけで、
なんだか豪華に見えますよねっ(*´∪`*)
久しぶりの福岡、満喫されたようでよかったです。


●すぶたさんへ
この日に使った銀ダラみりんは、
お弁当用に買った市販の銀だらみりんです。
自分で味付けから作るときは、
私の場合、フライパンにアルミホイルをのせて
その上に、網をのっけて焼きますよ。

こぶたさん、こんばんは。
>銀だらみりんは、アルミホイルの上において、トースターで焼くんよ~
えっ?スゴイ!そんな発想したことな~い。
銀だらには、フツーに味付けをしておけばヨイのですか?
これならホントお手軽にできそうですね!
炊き込みご飯も、銀だらみりんも、最近作ってないな・・・。
こぶたさんのblogを見ると、いつも作る気が湧いてきます。

竹のお弁当箱、すごく素敵なので、早速さがしてます(笑)

昨日まで実家の福岡に里帰りしてました。
やっぱり、福岡は安心しますね。

こぶたさん、こんにちわ♪
朝から炊き込みごはん作るなんてすごいです!!
竹のお弁当箱すてきですね☆
とってもいい雰囲気で使ったことないのに懐かしい感じがします♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)