« 昔々風炊き込み弁当 | メイン | 鶏の生姜焼き丼 »

もずく生姜酢

6月13日(火)の夕食メニュー
6月13日(火) の夕食メニュー
鶏の生姜焼き丼
もずく生姜酢
炒めもやしのお味噌汁

今が旬の新生姜が美味しくってさぁ~、
最近なんでも新生姜入れまくっちゃうんよねっq(≧∇≦*)

この日の夕食、ピリピリ生姜味ばっかし(笑)

生姜でピリピリさせちゃってるのに、
思わずお味噌汁にも柚子胡椒ば入れてしまって、
ほんとに、どれもこれもピリピリやった...♪~( ̄ε ̄;)

この日の夕食を作る前、ブログの更新準備をしよったんやけど、
パソコンの前に座ってたら、メッセで兄ちゃんに話しかけ
られたと。

そこで、こぶたは兄ちゃんの押しに負けたんよ(笑)

そのお話はまた、続きでっ!

とりあえず、料理の話に戻らんとっ(*´∪`*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

もずく生姜酢
もずく生姜酢


材料 3人分
・もずく…180g
・胡瓜…1/3本

・酢…大さじ2
・醤油…大さじ1
・ごま油…小さじ1/4
・砂糖…小さじ1

・生姜…10g
・なめたけ(瓶詰め)…大さじ3

作り方
もずく生姜酢

生姜と胡瓜は、もずくに合わせて細く切りそろえてね。
そげんしとくと、喉越しもよろしくってよ(*´∪`*)

冷たく冷やして、ちゅるちゅる~っと頂いちゃいましたっ♬
喉越しサッパリでおいしゅうございます~♡

生姜がバッチリ効いて、なめたけの甘みも丁度よくって、
爽やかな酸味とよくあうんよ~(*´ェ`*)

鬱陶しい梅雨の時期にピッタリな一品!

ぜひぜひお試しくださいなっ♪



兄ちゃんとメッセで話してた例のあれ。

今までコレといった趣味もなかった兄ちゃんが、
最近ハマっとるもんがあるんやけど、

それが、兄ちゃんの周りで急激にハヤリだしたんよ!

仲間がひとり増え、ふたり増え・・・

こぶたは兄ちゃんが楽しそうにやってる姿を見てるだけで
十分満足やったんやけど、

・・・巻き込まれた(笑)

「君もやりぃーよ」って言われたと。

かっちょええハードケース。

兄ちゃんとメッセで話しながら、ネットで買ったウクレレ♫

ハードケース付きで、 どえらい安くなってたんやもんq(≧∇≦*)
こんくらいのお値段なら、はじめやすいね~。

それが、もう届いちゃった。

ウクレレ

ちょいと前にライブで聞き惚れたアコースティックギター。

あげん弾けたら気持ちいいやろうなぁ~って思ってたんやけど、
さすがにこぶたに、アコギは無理!
いっしょんセンスないんやもん(;つД`)

ウクレレやったらちっさいけん、どこでも持ち運べるし
こんくらいのお値段やったら、気軽にはじめられるし、
兄ちゃんが教えてくれるって言うけん、買っちゃった。

昔から兄ちゃんに影響されやすい人やったんやけど、
今回は影響されたんじゃないよー♪~( ̄ε ̄;)

巻き込まれたんよっ(笑)

ばってん、あれやね・・・
兄妹で、たまに会ったりした時に、
ぽろろんぽろろん一緒に演奏できたら、楽しいよね!

よしっ!こうなったらパパも巻き込んじゃおっ。
(ウクレレ買ったことまだ言ってないけん、この記事見て知るはず!)

パパも一緒にウクレレはじめようよ~♬

コメント

●ちょこままさんへ
ウクレレ、今日から始めてるんですけど、楽しいですよー。
ひとつコードを覚えてただけで、えらく上達した気分(笑)

ちなみに、ロコモコは以前にご紹介したことありますよん。

こぶたちゃん今晩は!
ウクレレですかー良いですねえ。鼻から抜ける裏声で歌いながら、お料理するなんて素敵だわーフライパン片手に、ウクレレは持てないけどね(笑)近い将来ウクレレのBGMが聴こえてきそうな、ロコモコがメニューに出るのかな。期待しちゃおっかな。

もずく酢のサラダに近い食べ方がわかりました。今日今から同じものを作ります。朝お弁当を作るときにキュウリと新生姜の千切りして置いてよかったです。今日はやけに蒸し暑かったから、家族に受けること間違いなしです。

よーし!これで今日の疲れをとって、今からソフトバンク戦のドラゴンズナインを応援がんばるぞーおっとーごめんねこぶたちゃん。一回の裏、立ち上がりの杉内をアレックスがとらえ、既に3点リードです。先発の山本昌がおっさんながらがんばってくれることを祈ります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)