« ピースコロッケ | メイン | 細切り野菜のじゃこごま和え »

新生姜の磯汁

6月11日(日)の夕食メニュー
6月11日(日) の夕食メニュー
黒糖入り豚の生姜焼き*たっぷり野菜添え
細切り野菜のじゃこごま和え
筍の味噌煮
冷奴
新生姜の磯汁
ご飯

世間では、ワールドカップの話題で持ちきりやけど、
こぶたは・・・蚊帳の外な おひと。

4年越しのワールドカップより、
野球(ホークス戦)の方が気になるっちゃもんっo(≧ワ≦)o

WBCの時は、テレビの前で正座して応援しよったけど、
ワールドカップはゴメンちゃい・・・!!
いびきかいて寝ちょりました...Zzz.。o○

月曜日はホークス戦がないっちゃんね~(;つД`)

ジーコJAPAN初戦の月曜日、パパもママもご飯がいらんかったけん、
そればイイことに、さっさと21時にはご就寝。

普段じゃありえんくらいの早寝しちゃった♪

サッカー大好きな兄ちゃんは、そうとう気合入れとるみたいやけど、
こぶたはサッカーは、いっちょんわからん。

ワールドカップやら、大きなサッカーの大会があるたんびに
兄ちゃんに何度 『オフサイドっちゃ、なんじゃらほい!?』
って、尋ねたことか・・・(/-\)

そん時は理解するんやけど、すーぐ忘れちゃう始末。

微妙に世間の波に乗り遅れとる感は否めんけど、
食べもんの旬は逃さんよ!

この時期出回る新生姜が美味しくいただけちゃう一品!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

新生姜の磯汁
新生姜の磯汁

材料 3人分
・一番出汁(昆布と削り節のだし)…450cc
・麦味噌…大さじ2

・新生姜…10g
・もずく…50g
・糸青海苔…少量(青海苔粉でもOKやけど、なくてもOK)


作り方
新生姜の磯汁

もずくやら生姜はすぐに火が通るけん(生でもたべれる)、
お味噌を溶き入れた後に入れて、
汁がグラッとくる程度の沸騰直前で火を止めてね。

お味噌を溶いた後に、グラグラ沸騰させちゃうと
せっかくの風味が飛んじゃうけん、要注意!

前日には、このもずくが入ってないバージョンを作ったんやけど、
新生姜のパンチが効いた、すんごい美味しいお味噌汁が出来ると♪

「これピリッとしとって、美味しいね~」って
パパは新生姜入りのお味噌汁、お気に召したみたいっ。

新生姜を使ったお味噌汁は、シンプルな方が断然美味しい!

もずくが冷蔵庫にあったけん、具材を増やすために入れたんやけど、
なくても全然OKよん!

これからますます暑くなっちゃうけど、
返って冷房なんかで身体を冷やしてしまうこともあるけん、

こういう新生姜を使ったお味噌汁、
身体を温める効果があって、いいかもねっ(≧∇≦)b

コメント

●闘うダイエッターさんへ
あら、闘うダイエッターさんも寝ちゃいましたか(笑)
しょうがやもやしはヘルシーで栄養価が高いので、
ぜひぜひ召し上がってくださいねー。


●ナンシーさんへ
ナンシーさんも野球の方がお好きなんですね。
交流戦ももう少しで終わっちゃいますが、
今年もホークスが優勝できるように
応援しなくちゃですね!


●優さんへ
はじめまして。
このお味噌汁、新生姜がとっても美味しくいただけますよ。
ぜひお試しになってみてくださいね。


●スナフキンさんへ
すごいですね、もずくをとりに行かれてるなんて!
私がこの日使ったもずくも、沖縄産のものでした。
スーパーで売られている安売りの物と違って、
粘りが強く、とても美味しかったですー。
沖縄は素晴らしい食材に恵まれたいいところですね!

こぶたさん,こんばんは(^0^)/

この時期は,休日に家族でモズク採りに行ってます。
(ついでにアオサーや藻や蛤も採取してます(笑))
だから,毎晩,何かしらモズク入りの料理が並ぶんよ。
生姜は思いつかんやった・・・!!
早速,試してみたぃと思います☆

うちは,暑い所にいるくせに,冷え性さぁ~,靴下が手放せませんっ(>_<;)
生姜パワァに期待しようかな(^^

はじめまして☆m(_ _)m
コメントは初ですが、半年ほど前からほぼ毎日見させていただいてます。
いつもすごーくおいしそうなお料理と綺麗な写真で、本当に元気をもらってます♪今日のお味噌汁もかなりストライクです!
これからも応援してますね☆

ナンシーもホークスの方がよかです。
9月にそっちに帰省した時に
福岡ドーム(ってもう言わんとやろうか・・・)に
ホークス戦ば観にこうと思っとります。

今年こそ優勝目指して
お互い応援ばしましょうね

こんにちは!もずくとしょうがはとてもいい組み合わせですね☆私もサッカー途中で寝てしまいました。。。
味噌汁は最近作っていなかったので挑戦してみます!!

●博多餃子のばかちんさんへ
はじめましてこんばんは。
これからもすんごい数のレシピ数を
さらにすんごいことにしちゃいますo(≧ワ≦)o


●けんたんさんへ
新生姜はほんと美味しいので、なんにでもオススメです!
ぜひ試してみてくださいねっ。


●紫 あずきさんへ
生姜は身体にもよい上、美味しいので最高ですよね。
お味噌汁に入れても、とっても美味しいので
ぜひぜひお試しくださいね。

お味噌汁は温めなおすだけでも、風味が落ちるくらい
デリケートなんですよね~(*´∪`*)


●とんちさんへ
こんばんは。
生姜、大好きなんですが、新生姜は特に大大大好きなんです!
お味噌汁に入れると、ピリッと引き締まって
パンチのある一品になるので、お勧めですよー。


●8131さんへ
1500円もいただけちゃうのかー。
儲かっちゃうなぁ♪~( ̄ε ̄;)


●ちょこままさんへ
ぜひぜひお試しくださいね!美味しいですよっ。
もずく、もともと大好きなんで、もずく酢だけじゃなく、
いろいろ試してみてます!
「矢場とん」が気になったので検索してみたら、
おばちゃんじゃなくて、ぶたの力士さんでしたー。
ちょこままさんが言ってるのとは違うのかな?


●かずみちゃん66さんへ
はじめましてこんばんは。
これからもいろんなお料理ご紹介しますので、
気になるものがあれば、ぜひ作ってみてくださいね!

WBCはそうとう泣けましたq(≧∇≦*)

はじめまして
…と、いっても少し前からこのHP知っていてほとんど毎日チェックしてます。
お料理下手なわたしは毎日のご飯作りの参考に、目の保養に…と役立てております(笑)
いつかコメントしたいと思っとったらワールドカップよりホークス、WBC好き(?)とのコメントに私のお目目がキラリン★★
私もWBCは正座して観たけん…
おんなじやん!!!!
これからも一緒にホークス応援しましょうね!
お料理のコメント書かなくてごめんなさい。。。。

こぶたちゃん今日は!
新ショウガのお味噌汁おいしそうですね。早速今日試します。もずくのスープもここで紹介されたものを復習し,初めてトライしたんですけど,すごくおいしかったです。家族に「もうないの?」と言われたくらい。こぶたちゃんはメインだけじゃなく,副菜までお師匠様です。名古屋には「矢場とん」という有名なとんかつやさんがあり,着物を着たキャラクターのぶたちゃんがおで迎えしてくれます。ここのキャラクターとは異なり,やり手おばさんチックで面白い(笑)

旨そうだなぁ…
生姜焼き大好物だよ
沖縄来た頃は生姜焼き定食ばかり食べてた
750円位だけどこぶたの生姜焼きなら1500円でも食べたい!!

お久しぶりです!
と言っても毎日おじゃましてますが、コメントが久しぶり。
しょうが大好きで在庫かかしたことないのですが、味噌汁にいれる”やらなかったな~。
今みようがいれてますが、
これやってみます。もずくにあいそうです。
いつも若いこぶたちゃんにおそわること多いです。

新生姜のお味噌汁なんて食べた事ないです、生姜って身体を内から温めるので健康野菜の一つですよね?
すった生姜に蜂蜜と湯を加えて「生姜とう」?を作ったらあまりに濃くて具合が悪くなりました(>_<)
お味噌汁に入ってるならそんな思いしなくていいかもですね?
試してみないと・・・・・
やっぱりお味噌汁はぐらぐら煮立たせたらダメなんですよね?
義母がそうしてて、言おうかどうか迷ったんですが、、、結局言いませんでした。。。。
ま、なんとかそのお味噌汁は飲みましたけど、これで私は間違いじゃなかったって確認が出来ました。(^^)v

おはようございます♪
新生姜おいしそうですね(^^)
ためしてみようと思います!
私もサッカーはあまり好きじゃないです^^;野球派だよ~☆

はじめまして!ブログランキングから、お邪魔させていただきました。
す。。すごかねぇ~、このレシピ数。 脱帽バイ~。 
うまかもん処・博多からたくさん美味しか料理情報ば発信しちゃり~ね!!
応援するバイ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)