« 五色そうめん | メイン | イサキのトマトソース煮こみ »

炊き込みご飯弁当

 6/16(金)のお弁当メニュー
6/16(金) のお弁当メニュー
炊き込みご飯
牛肉と細切りピーマンの焼肉風
魚肉ソーセージ
卵焼き
筍の味噌煮
メロン

最近、ちっとも買い物に行っちょらんので、
ここんところのお弁当のおかずが、いつも一緒ヾ(;´▽`A``

ついこないだも炊き込みご飯を作ったんやけど、
おかずになるようなもんが少ないけん、
お弁当用に、またまた炊き込みご飯、作っちゃった(´_ _)

最初はおにぎりにしようかと思ったんやけど、
炊きたて過ぎて熱くって、素手で握れんけん諦めた(笑)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

炊き込みご飯
炊き込みご飯

炊き込みご飯の具は、しめじ、人参、ごぼう。

今、いつも買い置きしとるこぶた家御用達のお醤油ば切らしてて、
頂きもんの、関東地方のお醤油を使ってるんよ。

九州の醤油は、比較的甘めにできとるけん、
我が家にはこの関東地方の醤油が辛く感じちゃうんよ(*/□\*)

ばってん、いつもの調子で味付けしちゃったけん、
この炊き込みご飯、若干お味が濃くなりすぎたぁぁぁ(;つД`)

でも、お弁当として持っていくと、冷めちゃってるので
味付けがちょーどよくなってた(笑)

最近代わり映えしないおかず...。
0616_02

買い物行かなきゃ・・・ヾ(;´▽`A``

 

牛肉と細切りピーマンの焼肉風
焼肉風

牛肉の薄切りをラップに包んでちょっとだけ残してたけん、
焼肉のタレでピーマンと一緒にいためましたっ!

ごぶたは味ご飯が大好きやけん、
炊き込みご飯だけで、ご馳走に思えちゃう安上がりな女っ♪

コメント

●京さんへ
そうですね~、筍も時期が過ぎちゃいましたね。
来年はぜひ、堀立の筍で作ってみてくださいね~。
ソーセージはぶたさんの足をイメージしてるんですよん♪


●めるさんへ
炊き込みご飯・・・、
ほんとっそれだけでご馳走ですよね~(ノ*'▽'*)ノ
炊き込みご飯にポテサラと茶碗蒸し、おいしそぉ♪
さすがめるさんママですね!


●さくらさんへ
ほんと、最近めっきり暑くなりましたねー。
そろそろ梅雨もあけて、本格的な夏到来ですもんね!
この時期は生のものより火を通したものがいいでしょうね。

マカロニサラダの具材には気をつけたほうがいいですけど、
マヨネーズはお酢が入ってるので、
腐敗防止になるんじゃないかと…勝手に思って使ってます。
それが正しいかどうかは、不明なので大きな声では言えません(笑)


●ちいさん
はじめまして。
鶏もも肉の生姜焼き丼、お試しくださったんですね!
黒砂糖で作ると、美味しさ倍増ですよ~♪
ぜひ、黒砂糖料理にも挑戦なさってみてくださいね~q(≧∇≦*)


●ぴよぴよレンジャーさんへ
炊き込みご飯、おいしいですよね~(ノ*'▽'*)ノ
そうか、炊き込みご飯だと茶色っぽくなるのか…。
あんまり意識してませんでしたヾ(;´▽`A``
魚肉ソーセージは色味が足りない時に便利ですよん。


●ニコさんへ
はじめまして。
これからも、地道に料理を頑張って
コツコツ更新していきますので、
いつでも遊びにいらしてくださいねー。

コメントするのは初めてですが
前から見させていただいてます
すごく素敵で時間のある時に気になるレシピを見たりしてます^^
料理をするキッカケが私とまったく一緒だったのもすごく共感できたし年もきっと一緒くらいなので(30手前)これからも更新楽しみに見させていただきます^^

私、炊き込みごはん大好き!
でもお弁当に入れると茶色っぽいお弁当になって難しいと思っていたけど、
さすがはこぶたさん!彩りばっちりです。
魚肉ソーセージってピンクでお弁当に入れるととってもカワイイ。

はじめまして。こんばんわ!
いつもブログ見させていただいてます。
い~つっも、本当においしそうですね。
今日は鶏のしょうが焼き丼を作って見ました。砂糖は違うのでやったけどおいしかったです。ぜひ今度はこぶたさんが使ってるのを購入して作りたいと思います。

こんばんわ
今日の名古屋はどえらい(とても)暑かったです。
自然と眉間にしわがよってしまいます・・・。
この時期、魚肉ソーセージってやっぱりそのままより、焼いたほうがいいですよね?あと、マカロニサラダとかマヨネーズ系は気をつけたほうがいいのかなぁ?
しかし、ホントにホントにどれもお弁当美味しそうだよなぁ。今、旦那にお弁当を中止してもらってるんです。なんかスランプというか、作る気ゼロでおかずも全然思い浮かばなくて・・・。まぁこんな時は無理に作らずごめんねと一言添えてそっとお昼代を渡す今日この頃です。

こぶたさんっ、こんばんは~っ♪

炊き込みご飯も、
具がいっぱいっ!でほんとうにこれだけで、大満足のお弁当になっちゃいそうですっ!!

めるの実家では、味ご飯の日は、ポテサラと茶碗蒸しってなぜかメニューが決まってましたぁ~♪

今日のお弁当箱っ!カーブが入ってとっても素敵っ!!

味ご飯のお弁当って、
色がくらぁ~くなりそうなのに、
こぶたさんのお弁当は
とっても色合いよくって、キラキラしてますね☆

こんにちは♬今回も美味しそうなお弁当ですね。筍の味噌煮を作ってみたいけど、最近は水煮しか見かけないしどうだろう・・・。
私だけかもしれないけど魚肉ソーセージがぶたサンの足みたいに見えてかわいいです♡

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)