« 細切り野菜のじゃこごま和え | メイン | 昔々風炊き込み弁当 »

なんとなく新緑弁当

6月12日(月)のお弁当メニュー
6月12日(月) のお弁当メニュー
明太大葉じゃこご飯
ピースコロッケ
筍の味噌煮
細切り野菜のごまじゃこ和え
ごぼうと糸こんの金平
卵焼き
八朔

先週はほとんどお弁当作る気力がなかったけん、
今週は何気に頑張ってみたりしてる、ここ数日。

これは、週の初めの月曜日のお弁当っ♪

土曜日、日曜日に作りこんだおかずを
一挙に詰め込んじゃった、残り物弁当っ(ノ*'▽'*)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
 おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ピースコロッケ
ピースコロッケ

土曜日に作ったピースコロッケ

衣までつけておいて、数個ずつラップに包んで冷凍しとったと。
お弁当詰める朝、半解凍させて揚げるだけ~♪

切り口が緑色やけん、とってもきれい。
切り口を見せちゃって、ケチャップをちょこんっ♡

かわいかろっ!?

筍の味噌煮
筍の味噌煮

ばあちゃんちにお届けもんしに行ったら、
またまた筍をもらったと。

筍ご飯にしようかとも思ったんやけど、
お弁当のおかずになるけん、味噌煮にしちゃった♪

細切り野菜のごまじゃこ和え
細切り野菜のごまじゃこ和え

ごまじゃこ和え、汁気を切ってお弁当に入れちゃう。
シャキシャキの野菜がおいしいっ(*´∪`*)

明太大葉じゃこご飯
明太大葉じゃこご飯

明太子(バラコ) をレンジで加熱して、キレイなピンク色にして、
大葉とじゃこと一緒にご飯に混ぜ込んだとっ。

新調した包丁がかなり使いやすくって、
千切りがすんごい細かくなるのが、うれしい!

上にのっけてるのは、胡瓜の皮。
サクラの花びら型の型抜きで抜いてるんやけど、
イメージは、花びらじゃなくって・・・若葉!

そげなわけで、なんとなく新緑弁当(*´∪`*)

コメント

●かーこママさんへ
お弁当箱まで取り寄せられて、
頑張られたんですね~∩(´∀`∩)
休日出勤だった旦那様も、きっと楽しいお昼ご飯を過ごせたでしょうねっ。

これからもいろんなレシピをご紹介しますので、
お試しくださると、うれしいですっq(≧∇≦*)

ヤフーのブログの雑誌の記事を見てからずっとはまってます。9分割のお弁当箱をネットで検索しても見つけることができませんでした。イオンのお惣菜屋さんでお弁当箱を発見して注文してもらいました。早速と思いましたが、なかなか大変でした。主人の休日出勤に合わせてお弁当箱をデビューさせました。なかなか好評でした。今日はミラクルハンバーグを作ってみたいと思ってます。 主婦の味方のレシピをこれからもお願いします。ちなみに主婦歴だけは自動的に積み重ね16年になります。毎朝の子供のお弁当のためにも勉強させていただきます。お仕事との両立がんばってくださいね。

●めるさんへ
ほんとになんとな~くだけど・・・
初夏を思わせる、お弁当でしょっ(笑)

ピースコロッケは、お弁当に最適ですね!
色味がキレイなので、切り口を切って
ケチャップでほんのちょっぴり
お化粧してあげたくなりますっ(*´∪`*)

ほーんと、何のお話してたんだろう!?
めるさんが夢に出てくるなんて…、
私はすっかりめるさんご一家に魅了されてますっ♪


●もえさんへ
ピースコロッケはほんとに鮮やかなグリーンなので、
お弁当に最適ですよー。

おにぎりはやっぱり手で握った方が美味しいでしょうね。
天然塩で、優しくふんわりにぎると、さらに美味しいですよ。


●ちょこままさんへ
そうですか!
トライなさったんですね~q(≧∇≦*)
娘さんにも好評だったなんて、うれしいです!
グリーンピースがゴロゴロ入ってるのに、
グリーンピースって感じがしないのもいいですよね。

なるほど、力士さんは親方さんなんですね!
納得でっす♪


●だるまやさんへ
おいしそうでしょっ♪
ピースがゴロゴロ入ってて最高にキレイですよ。
枝豆でももちろんOKです。
ぜひお試しになってみてくださいね!

こぶたさん、おはようございます。
ピーコロ!うまそぅ!
(ピースコロッケ、勝手に省略して言うてます)
ゼッタイ、ゼッタイ!これで、ビール飲んだらうまかろうね。
これ、枝豆で作っても、うまかろうか?
今日も楽しみに拝見させていただきます。

こぶたちゃんこんばんは!
私もピースコロッケトライしました。娘に大受け。「ママも、やればかわいいお弁当できるんだ」なんておかしな感動されました。
矢場とん「力士」の豚さんが親方のような存在で、昔からおらっせる(名古屋弁でいらっしゃるという意味)方。最近お着物の豚さんもござらっせる(名古屋弁でいらっしゃるのING)のです。どっちも老けキャラで、こぶたちゃんのかわいさとは比べ物にはなりません。でもここのとんかつは味もボリュームも最高です。名古屋にお越しの際はぜひお試しください。

こぶたさんこんばんゎ☆☆☆
遅くなりました↓↓↓
今日のお弁当も゚・*:.。. 豪華.。.:*・゜ですね(≧∀≦)!!!! これが全部手作りなんて、ご家族のみなさんも毎日お昼が楽しみで②仕方ないんでしょうねo(^-^)o ピースコロッケがアクセントになってますよね↑↑名前も可愛いし(*>艸<*)
お握り作るの得意なんですか\(◎o◎)/! 私ゎあんまり得意じゃないです。。(笑)つい握りすぎちゃって。。お握りって、やっぱり素手で握った方がおいしく出来るんですかね…??!!

こぶたさんっ、こんばんは~っ♪♪

すっごいっ!豪華弁当ですねっ!!
初夏を思わせるような
色とりどりのお弁当♪
職場でも、みなさん驚かれたでしょうね♪

ピースコロッケっ!
お弁当に入れても、とっても映えますねっ!!
緑がい~っぱいでケチャップの組み合わせがほんとうにかわいい~です!!!

PS.こぶたさんの夢にでてきたなんて、幸せですっ♪
何をお話しした(食べた)のだろう(*^^*)♪
粗相はなかったでしょうかっ・・
めるの夢にも出てきてくれるように、祈って寝ますネっ☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)