« 炭火焼創作料理・暖炭 | メイン | ピースコロッケ »

ピースご飯

6月10日(土)の夕食メニュー
6月10日(土) の夕食メニュー
ピースコロッケ(プチトマト、キャベツの千切り、胡瓜)
ごぼうと糸こんの金平
生姜と青海苔のお味噌汁
ピースご飯

お勤め先のYさんにね、
たっくさんグリーンピースを頂いたとっ♪

ご実家からダンボールいっぱいにグリーンピースが届いたんやけど、
奥さんもお子さんも、ご本人も
ご家族全員、苦手なんだって…、ピースちゃんが。

こぶたがちょいと前に、グリーンピースを使ったお料理
花大根の肉ピースカレー風味添えを載っけとったけん、

「こぶたさんはグリーンピース、大丈夫なんやね!」って
たっくさんグリーンピースくれんしゃった(ノ*'▽'*)ノ

袋いっぱいのグリーンピース。

悪くならんうちに、使い切っちゃいたいけん、
いっぺんにどっさり使える料理を考えてみたとっ。

ばってんまず、定番のピースご飯も食べたかぁぁ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ピースご飯
ピースご飯

材料
・グリーンピース…正味100g

・米…2合
・顆粒だしの素…小さじ1/2(かつお、いりこ、昆布何でもOK)

・塩…小さじ1


作り方
ピースご飯の作り方

炊き込みご飯系は、炊飯器にご飯を放置しとくと、
塩気がきつくなっちゃうし、色味も悪くなっちゃうんよ…。

食べきれずに余っちゃったら、
その日のうちにおにぎりなんかにしておく方がGoodd(´ー`*)

うーん、こぶたはピースご飯めっちゃ好いとぉ~o(≧ワ≦)o

お芋系のほくほく感はあんまり好きくないんやけど、
ピースご飯のお豆のほくほく感は大好き!

塩加減もちょーどいいしっ、ご飯がおいしぃ~~♪

この他にも、ピース料理がしばらく続くかも♪
パパママにも、大好評やったピースコロッケもお楽しみにっ!

コメント

●めるさんへ
ピースご飯、美味しいですよね~!
だけど、お嫌いな方がおおいので、残念だなぁ(;つД`)

だけどだけど、めるさんもお好きだなんて、
なんだかとってもうれしいですっo(≧ワ≦)o

メッセージもちろん届いてますっ♪
いつもほんとにありがとうございます♡
そういえば、昨日の夢にめるさんが登場したんですよー(*´∪`*)

●さくらさんへ
豆ご飯、美味しいですよねっ。
お豆ちゃんを甘くしちゃうのは
あんまり好きじゃないんだけど、
これは塩味なので、大好きなんですっ♪

今回の地震はあまり被害がないようで
本当によかったです。
ちなみに私は爆睡してて、気が付きませんでしたヾ(;´▽`A``

こんばんわ
結婚前はよく母がこの時期になるとよく作ってくれたなぁ・・・
(懐かしんでいるけどまだバリバリ健在です(笑))
実家では豆ご飯!!豆ご飯!!と嬉しくて踊っていたような・・・ちょっと嘘っぽい!?でもその位好きです。お豆ちゃん♪我が家ではお酒も入れてたっけなぁ。

今朝の地震、福岡は大丈夫でしたか?名古屋も・・・ん!?ってくらいでしたが揺れた様な(気のせい?)

こんばんは~っ♪

ピースご飯っ!!
とっても懐かしいです♪
我が家の母もよく作ってくれました!
めるも大好きっです!!

ピースーコロッケもかなり気になりますっ!!!!!!
こぶたさんのお料理は想像をはるかに超えた彼方のお料理で、いつもびっくりさせられっぱなしですぅ~~~(*^^*)

ps.お忙しそうだったので、
web拍手でメッセージしちゃいました♪とどいているといいなっ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)