« 炊き込みトマトピラフ | メイン | ピースご飯 »

炭火焼創作料理・暖炭

炭火焼創作料理・暖炭

先月末、お勤め先でこぶたが携わってたお仕事が
とりあえずひと段落したけん、8日(木)にその打ち上げがあったと♪

とっかかりから半年くらいかかって、みんなで頑張ったけん、
この打ち上げ、ほんとっに楽しみにしとったっちゃん(笑)
っても、こぶたはそんなに役にたってないんやけどね(;´Д`)

打ち上げ会場(?)は、お勤め先の方 ご推薦のお店っ!
博多駅近くにある、いろんな意味でおもしろいお店っ♪

こぶたは、お勤め先の某大学から、
別の部署の女性陣と一緒に車で行ったと。

こぶたはおゲコさんやけん、こういう席でも一切お酒が飲めん。
やけん、いつでもどこでも、車で行けちゃうっ(ノ*'▽'*)ノ

もうすでに、車中の中では宴会が始まってる!?って勢いで、
女性3人で大盛り上がりっ♪

その中に、モデルさんかと思うくらいのめちゃくちゃ美人さんがおるんやけど、
そのお方、お顔に似合わず、かなりの不思議ちゃん。

恐らく意識してないんやと思うんやけど、毎回すっごく笑わせてくれるんよ。
ばってん、あまりにも美人さんやけん、こぶたはお顔を凝視できんと(´・ω・)

だって、同姓のこぶたでもドキドキするんやもん(笑)

車中の中で、【 今日行くお店はなんて名前? 】って話になったとき、
ぬくずみ?」って素で言ってたのは、そのお方!

なんでまた、そんなに複雑な読み方しちゃうの!?

おかげで、車中ではギャーギャー笑い声が絶えまっしぇん。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

全員で7人での打ち上げやったんやけど、
直接お店で待ち合わせやったけん、
19時スタートに間に合うごと、地図を頼りに「ぬくずみ」に向かったと。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

今回打ち上げ会場となったお店は
炭火焼創作料理・ 暖炭

暖炭

ほんとの読み方は、だんたんなのん♪

暖炭さんのホームページから予約してたんやけど、
予約の確認なんかもすばやくメールでいただけちゃうから、安心!

このお店はテーブルの上に七輪を置いて、
その場で炭火焼きにしちゃうっていう、おもしろいお店っ♪

ばってん、洋服やら髪の毛も燻されちゃうから
結構ニオイも付いちゃうんよ。

ばってん、ホームページから予約した時に、確認メールで
そこら辺の注意事項を面白おかしく説明してくれとるけん、
逆にそれが楽しみになったりしちゃうんよっ(ノ*'▽'*)ノ

店内の雰囲気は、照明をかなり落とした落ち着いた雰囲気。

ばってん、店内のこの明るさは、
料理写真をバシャバシャ撮っちゃうこぶたには
微妙にショックなんよね~(笑)

暖炭店内

案の定、店内で撮影した写真は全部ブレブレやけん、
あんまり美味しそうに撮れてないんやけど、
ブレ具合は酔っちゃいそうな勢いではないけん、
何卒…、何卒…、お許しくだされ~!



こぶたたちは、
五月晴れ♪4,200円コースをお願いしてたんよっ。

コースで最初に登場したお料理が、コレ!

豆腐スモーク

とうふのスモーク。
まるでチーズかと思っちゃうほどの食感!

飲み放題のメニューはこげな感じっ♪

飲み放題

こぶたは終始ウーロン茶なんやけど、
皆さんは生やら、赤ワインやら、焼酎やら…。
お強いのね~o(´▽`*)/

途中、落ち着いてからは、
【 普通の梅酒 】ってなんだ!?って話になり、
普通の梅酒に乗り換えよんしゃった(笑)

その気になる普通の梅酒が、コレ!

普通の梅酒

普通か!? これ・・・??
ある意味、強烈なような気も・・・。

ちなみに、普通じゃない梅酒もあるらしく、
店主曰くそちらは【 上品な梅酒 】。
お値段は30円くらいしか変わんないみたい(笑)

 

ででで、お待ちかねの炭火焼メニュー登場!!
暖炭さん人気メニューの【 かつおのその場たたき 】

カツオのその場たたき

今が旬のかつおをその場で【 たたき 】にしちゃう贅沢な一品!
びっくりしちゃったのが、その大きさ!

かつおのその場たたき

横に移ってるのは、店主さんの華麗なる右手なんやけど、
その右手と比べても、1切れがこげんもでかいんよー!

で、この店主の焼きテクを撮るために手元にカメラを向けたら、
突如、お顔が飛び込んできたぁぁぁぁーΣ(●'□'●)

はじめましてっ♪
店主の『スミービ・スキーノゥ』 さんでっす!!!

店主

肖像権やらのご心配には及びませんことよ…。
ちゃんとご本人の許可を取ってますから~♡

こぶたが料理写真をバシャバシャ撮ってたら、
お勤め先の方が「彼女、クックブログやってるんですよ~」って
紹介してくれんしゃったと♪

『どんどん載っけてね~。うちはブログ作者割引やってるから~』って
ほんとかうそか、よぉわからんお言葉が返って来た(笑)

実際、割引してくれたのかどうかも、よぉわからん(*´∪`*)

この店長のキャラはかなり鮮烈!

ホームページば見ても、その濃いキャラはなかなかのもんなんやけど、
実際お会いしても、そうとう濃いよ♪

店主のギャク・・・

店主のギャク壱萬円!?
(しかも、返品不可!!)

ちなみに、スタッフのギャクは1円やった(笑)



店主はちょいとおふざけさんやけど、お味はバッチリ。
焼いてくれんしゃったかつおのその場たたきが出来上がったよん!

完成!その場たたき

ポン酢でいただくんやけど、これがまたほんとに美味しい!
特に皮と身の間がバツグンに美味しいとっ♪

この後も、じゃんじゃん美味しいお料理が続くよ~♪
本マグロの背トロあぶり

トロ!

そのままお寿司なんかにしちゃいたい、背トロ!
生でも食べれちゃうほどの新鮮なトロやけん、
美味しくないはずがないやんね~o(´▽`*)/

あぶりトロ!

表面だけをサッとあぶる程度で激レアに。
すんごい贅沢な食べ方やなぁ~o(≧ワ≦)o

サラダ

箸休みに(?)に、三種野菜の和風サラダ。
落っこちちゃいそうな豪快な盛り方!
『まんが日本昔話』を思い出しちゃう(笑)

刻みのりがたっぷりかかって、ドレッシングが美味し~い。



ベーコンブロック・手羽先のスモーク!

ベーコンブロック・手羽先のスモーク

このベーコン、生でも食べれちゃうくらいのシロモノなんだって!
表面を軽くあぶる程度で召し上がれ~♪

手羽先

手羽先もスモークしてあるけん、ちょっぴり不思議な食感!

 

これまた贅沢な食材が登場!!
サーロインのスモーク磯辺巻き

サーロインのスモーク磯辺巻き

サーロインステーキをお好みの焼き加減で炭火焼にして、
白髪ネギとわさびをのっけて、海苔で巻くと♪

わさびとサーロインがあうあう!!
長いこと焼いちゃうと、お肉が硬くなっちゃうけん、
サッとあぶる程度の焼き加減がベストなんだって♪



さらし玉葱の上には、
地鶏のむね肉の温かい炭火たたき!

地鶏のむね肉の温かい炭火たたき

ほとんど中が生の状態で登場するんやけど、
もちろんこのまま食べても全然OK!

こぶたは生肉は得意じゃないけん、
目の前の七輪で軽くあぶって食べたっちゃん♪

この食べ方も斬新で、とってもおもしろいっ。
むね肉やけん、とってもジューシーで柔らか。



コース料理とは別にオーダーした料理…。
スモークたまご*トマトスライス

スモークたまご*トマトスライス

トマトも薫タマも、もちろん美味しいんやけど、
このお店のサラダ系は、ぜーんぶ
かかってるドレッシングがおいしいんよね~♪

これまた、コース料理とは別のオーダー!
ほうれん草シーザーサラダ

ほうれん草シーザーサラダ

やっぱりこれも、ドレッシングが美味しい!



こげなメニューもあったよ♪
エイヒレ。

日本酒がお好きな方とか、これを肴に飲んだりすると、
とっても美味しくいただけちゃったりするんやろうなぁ。

エイヒレ

こぶたはウーロン茶で美味しく噛み噛みさせていただきましたっ♪

シメは、じゃこめし。
カリカリになったじゃこが、すんごい美味しいとっ♪

大葉もきいてて、こりゃいいね~(ノ*'▽'*)ノ

じゃこめし

たらふく飲んで食べて、気が付けばもう22時半!!

帰り際に店主さんが、女性陣にお土産をくれんしゃったと♪
その場で開けさせてもらったら、『幸福を呼ぶ炭』やった!

幸せを呼ぶ炭

はよ、幸せになれるごと、
これでせっせとご飯ば炊かないかん!!(笑)

ちなみにこの暖炭さん、合コン企画コースも承り中らしい。
出会いのない男女に、暖炭さんのお得意様の中から
希望のタイプの異性を紹介してくれるんだって。

出会いのないこぶた、申し込んでみようかなぁ~。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'
うそよ、うそ!合コンとか、タダでさえ苦手なのに、そげな勇気はないもーん。



お勤め先のYさん、Fさん、Nさんっ!
美味しくっておもろいお店を紹介してくれた上に、
ご馳走までしてくれんしゃって・・・、

ほーんとにほんとに、ありがとうございましたぁぁ。 

あんまりにも楽しくって、美味しくって、
帰りの車の中で、ひとりニタニタして帰っちゃった(笑)

なんだか最近、人恋しいなぁ~と思ったら、
手厚く構ってくれる暖炭さん、オススメよん!

コメント

●暖炭さんへ
店主さま、その節はお世話になりました!
まさか、バレちゃうなんてぇぇぇー!

でもでも、とっても楽しいひと時を過ごせて、
ほんとにほんとにはっぴーでした。
また、お店の方にも伺いますね~。

暖炭のスミービ・スキーノゥです♪
先日はご利用ありがとうございました!ブログへの掲載も併せてお礼申し上げますm(_ _)mなんとまぁ誉め殺し状態ですねσ(^_^;)このブログ見てご来店された方の期待を裏切らないようガンバリマス、、。こぶたクッキングも参考にさせていただきますっ!!

●ちょこままさんへ
おもしろいお店でしょー。
それに、楽しいメンバーとお食事だったので、
ますます楽しいひと時でした!

●can8さんへ
もちろん、呼ばれれば出て行くばってん

・・・やっぱりあれよね?
can8さんのご馳走だよね~!?(*´∪`*)
「ぬくずみ」さん連れてちゃったら、
can8さん、キンチョーしちゃうかもよんっ。


●わんこさんへ
お肉も焼くけど、お魚も豊富でしたー。
なんでも炭火焼きしちゃう、おもしろいお店でしたよ!
ぜひぜひ福岡にもいらしてくださいね~♪

肉を七輪で焼くお店かと思いきや!!
いや~すごいです!
是非こぶたさんの『福岡オススメツアー』を計画していただきたいもんですわ★
そんなことしなくても、こぶたさんのブログのおかげで既に福岡の観光客増えてたりして(笑)
行ってみたくなっちゃう人多いと思いますよ~私みたいに♪

まぁぁたいいお店を見つけましたなぁぁ...
それとも福岡は人口が多いけん、こやんかお店もいっぱいあっとやろか!?
よかなぁぁ~

行きたい行きたい行きたい!!
行く時は連絡すっけん、出てこなんばい!
ついでに『ぬくずみ』のヒトにも会いたいし、こぶたちんのママちんにも会ってみた~い(笑)

こぶたちゃん今晩は!
暖炭さんはお料理だけでなく、お持て成しも最高のお店みたいですね。こうやっておいしいお店でいろんな情報を仕入れていらっしゃるから、こぶたちゃんのお料理に磨きがかかるんですね。のりで巻いたサーロインステーキなんて、なんでものりで巻いて食べるのが大好きな私は、早速まねしたくなりました。明日の夕飯はこれで決まりだわ♪ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)