« たわらおにぎり弁当 | メイン | 炭火焼創作料理・暖炭 »

炊き込みトマトピラフ

炊き込みトマトピラフ

これ、東京行く前日の夕食♪

翌日は8時10分の飛行機に乗らんといかんかったし、
空港に早めに行ってお土産も買わんといかんかったし、
家を早めに出らんといかんかったと。

やけん、当日はかなりの早起きをせんといかん。

ばってん、東京行きのための準備を全くやってなかったけん、
前日の夜は、ほんと大忙しやった(;´Д`)

21時過ぎ、準備を一時中断して夕食作り。

ママも最近忙しくってこの時間になってもまだ帰ってきてなかったと。

そこで、炊飯器で簡単にできるピラフを作って、
オムレツ焼いて、オムライスにしたとっo(´▽`*)/

このピラフのキレイな赤色・・・とあるものを使って出してるんよ~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

炊き込みトマトピラフ
炊き込みトマトピラフ

材料
・ピーマン…1個
・玉葱…中1/2個
・人参…1/3本
・しめじ…1/2パック分
・ウィンナー…2本

・バター…大さじ1/2
・塩胡椒…少々
・醤油…大さじ1

・米…3合
・トマトジュース…380ml (190ml缶×2缶)
・水…225cc (好みのかたさに応じて水量を調節してOK)
・固形コンソメ…1個
・トマトケチャップ…大さじ1


作り方
炊き込みトマトピラフの作り方

水の加減はお好みで。200~250ccあたりで調節してみてね。
ピラフやけん、カタメに炊き上げたほうが美味しいよ。

こぶたはオムライスにしたんやけど、このままピラフとして食べてもOK。
トマトジュースの色が映えて、とってもキレイなピラフに仕上がるよ♪

時間がなかったけん、炊飯器でピラフを作ることにしたんやけど、
その時、トマトジュースと目が合っちゃったんよ(笑)

トマトジュース入れたら、色味も映えて、栄養価も高まるんじゃない!?
そげな気がして、お水の代わりにたっぷり入れてみたとっ♪

ケチャップにはお砂糖やらもたっぷり入っとるけん、
ケチャップたっぷり入れて色をつけるよりも、
トマトジュースで色味をつけたほうがヘルシー度アップq(≧∇≦*)

こぶたはオムライスとして食べたかったけん、
オムレツ焼いて、半熟卵をのっけたんやけど、
もちろん、トマトピラフとして食べてもすんごい美味しいとっ♪

ふわんふわんのオムライスにしたいときは、
【動画】 ふわとろのオムライスを参考にしてみてね!
オムライスをとろんとろんに仕上げる簡単テクをご紹介しとるよっ。

卵に何を入れて焼いてるか…っていう材料関係は、
おいしすぎるオムライスを見てみてね!
こちらでは、簡単やけど本格的なソースもご紹介しとるよん。

炊飯器でピラフを作っちゃうから、面倒なフライパンを煽る作業も一切ナシ!
やけん、ご飯がベチャベチャになることもなく、
おいし~く仕上がるよん(ノ*'▽'*)ノ

忙しい日にオムライス食べたくなったら、ぜひ試してみてねっ♪

コメント

こんにちわ。はじめまして、
Kalenと言います。

 いつもこぶたさんのBlogをながめているだけでしたが、
今回こちらのレシピを初めて作らせて頂きました。

 材料がちゃんと揃わなかったので、勝手にアレンジしちゃって
旦那さんに不評だったのですが、これに懲りず、また
こぶたさんのレシピを拝借させて頂きたいと思っています。
(息子には好評でした!)

 Blogで記事にしましたので、恐れながらTBさせて頂きました。
不都合あるようでしたら、お知らせ下さい。削除いたします。

 それでは、これからもステキなレシピを紹介して行って
下さいね!!

●さくらこさんへ
写真がいっぱいの方がわかりやすいかなって
ずっとこの方法でブログやってまっす(*´∪`*)
オークションなんかの取引なんかにも
やっぱり写真が鮮明だと安心感がもてますよねっ。

てへ☆
また遊びに来ました!

本当に写真がきれいで見やすいデスネ。

オークションをやってるんですが写真ってすごく重要なのでこんなにきれいなのがうらやましいです。

しかもこんなに丁寧なブログは見たことないです。

すご~い!

さくらこ

●あじあじさんへ
いえいえ、これはほんとに簡単なので♪
勝手に炊飯器が作ってくれちゃいますよo(´▽`*)/
簡単で美味しいですので、ぜひ作ってみてくださいね!


●ゅゅヵさんへ
炊き込みピラフは以前にもご紹介したことあるんですが、
それはサフランライス(キレイな黄色のピラフ)だったので、
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/118
今回は情熱の赤!トマト味にしてみました!

キラキラ炊き込みピラフって名前でご紹介したんですが、
こっちも衝撃的に美味しいですよ~♪


●スナフキンさんへ
こぶたれしぴ、お試しくださったようでありがとうございます!
美味しく作ってくださったようで、うれしく思いますっ。

これからもいろんなお料理ご紹介しますので、
これは!と思うものがあったら、ぜひ作ってみてくださいねっ♪


●さくらこさんへ
はじめまして。
いろんなお料理ご紹介していますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね。


●suzuさんへ
おいしすぎるオムライス、作ってみられたんですね!
トマトソース、めちゃウマ!でしょー。
仰るとおり、いろんな食材に合いますので、
たくさん作ってストックしておいてみてくださいねっ。


●mayさんへ
最近ご覧頂くようになられたということなのに、
過去記事までご覧くださってるんですねー。
ありがとうございますっ♪

ほんと、オムライスって幸せになれますよね!
黄色い卵がそうさせてくれるのかなぁ~(*´ェ`*)


●りんにゃんさんへ
炊き込みピラフ。
簡単ですので、ぜひお試しになってみてくださいね。
オムライスは練習あるのみだと思います!
何度もチャレンジして、ふんわり半熟になるように
頑張ってみてくださいねっ。

(私は、ニオイで判断しちゃいますけど…ヾ(;´▽`A``)
お使いのモノによっても、賞味期限は変わってくると思いますし、
冷蔵保存であっても、この時期はなんでも傷みやすいので、
一概に何日…と申し上げるのは控えさせてくださいませ。

生クリームは、パックに賞味期限が書いてあると思いますので、
ぜひ、そちらをご参考になさるようにしてみてくださいね。

はじめまして、りんにゃんです。新米主婦で料理のメニューを考えるのに困ってたどり着きました!
私も炊き込みのトマトライスを待っていました。
鍋でいためるより、きっと、水分があって美味しいはず!
早速、試してみます。
実は、このブログはオムライス動画で感動して(本だとよく分からないけど動画だとよく分かりました!!)、自分でも練習をはじめましたが、なかなかうまくいきません。。。フライパンをトントンたたくのが、、、。がんばります。
ところで、そのために生クリームを購入していますが、これって冷蔵でどのくらいもちますか。なかなか使い切れなくて。よろしくお願いいたします。

こぶたさん、はじめまして〜。
わたしも福岡県に住んでいます。
最近こちらのブログを知って、過去のものから拝見したのですが、なんだかとってもあったかい気持ちになりました。
こぶたさんのご家族に対するやさしい気持ちや言葉にノックアウトされてしまいました(>_<)
だからこんなにあったかいおいしそうなお料理ができるんですね♪
あと、オムライス、、、ピラフも好きですがそれを玉子でくるむだけで100倍くらい幸せになるのはなぜでしょう?

こぶたさん、初めまして☆
いつもすごいなぁ~と思ってみています♪

今回は㊤のレシピではなくこぶたさんの「おいしすぎるオムライス」を
作ってみました!!
トマトソースがめちゃうまぁ(≧∀≦)!!
他のお料理でも使えそうなので今度は大量に作ってストックしたいです♪♪

はじめまして~
とってもおいしそうなものが
ズラリ!

写真もお上手ですね~

私も料理ブログつくって
みたいなぁ。

またおじゃましますね♪

さくらこ

『具だくさんお揚げのしっとり煮』で初コメントしたスナフキンです。
ビーフンと小松菜がなかったので,
春雨とサクナで代用して,作ってみましたっ(*^▽^*)
サクナがちょっと,味く~た~になっちゃったけど,で~じ,ま~さんど~☆★☆
素敵なお料理を教えてくれてありがとうございましたー♪

…ただ,ものずごーく時間かかっちゃった(^^;
忙しい中でも手抜きなく,何品も作るこぶたちゃんはスゴイ!!
東京出張前日でも,美味しそぅなピラフを自炊してるし…!!
このピラフも,また作ってみたいなーと思います(^0^)/

こぶたさんこんにちゎッッ♪
炊き込むトマトラィスずっと探してたんです!!!
前にTVでゃってるのを見てヵら
作りたぃなaaaってズット思ってました(*^▽^*)
それがゃwwwwっと見つヵって
しヵもしヵもこぶたさんレシピなんて嬉しスギィィ(嬉´∀`艸)
色がキレィゃしピラフってぃぅのもステキ★ですネぇ
さっそく作って見たぃと思ぃます!!!

お出かけ前日の忙しい夜に
こんなに美味しそうなお食事を用意しちゃうなんて、
こぶたさんはスゴイですよ!!
私も食事つくりを怠けたりしないでがんばりますわっ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)