« かっぱ橋道具街 | メイン | たわらおにぎり弁当 »

東京みやげ

東京みやげ

おもいっきし楽しんだ、東京Days

合羽橋では、自分用のお土産っちゅうか調理道具を買ったり
とにかくめいいっぱい満喫したんやけど、
パパやママ、じいちゃんばあちゃんのお土産も忘れとらんよ♪

まずは、パパへの東京みやげ。

揚げたての【芋天】と、【かぼちゃ天】。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

天ぷらなんて、珍しくもないんやけど、
おひとつ100円引きでも800円以上しちゃう、
超・超ご立派な天ぷら!!

冷めちゃっても、ず~っとカラッと衣がたってるんよぉ~♪

こぶたの東京みやげっ 続きも読んじゃう?

ほらねっ!
福岡に持って帰ってきても、揚げたてサクサク!

ストラップ

あははっ!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

例の、食品サンプル!
大きいもんを買ってきても、使い道がないけん、
ミニストラップをパパに買ってきたんよ。

パパりん、こういうおもちゃ大好きなんよね~♪
いつまでたっても、少年みたいな人やけん(*´∪`*)

選びに選んで、一番リアルやった【ネギま】と
【いも天】と、【かぼちゃ天】をセレクトしたと!

予想通り、パパりん大喜びっo(´▽`*)/
さっそく携帯に付けてくれんしゃったよ。

小さい型抜き

合羽橋で真剣に選びよった型抜き。
小さい型抜き、こっちでは売ってるところを見つけられんのよ!

小さい型抜きは全部手作りやけん、
量販されとるものに比べて、どえらい高いと。

これ、親指の爪くらいの大きさの型抜きなんやけど、
ひとつ700円近くすると。

それでも安い方なんやけどね~♪

型が複雑になればなるほど、小さければ小さいほど高くって、
高いものは2,000円とか、3,000円とかしちゃう。

ありとあらゆる型があるけん、どれもこれも欲しくなる!

ばってん、欲張ってたら、他に欲しいもんがあっても買えんくなるけん、
こぶたが普段のお料理やらお弁当で、
使う頻度が高そうなもんを厳選して、2つに絞り込んだと。

他にもサクラとか、クローバーとか、花びらとか…、
前にも合羽橋で買ってきてもらって、送ってもらった型があるしね!

今回は2つで、我慢!我慢!
少しずつそろえていくのも、また楽しいし~o(´▽`*)/

 

My包丁

合羽橋の釜浅さんで買った、Misonoの牛刀!

普段からこぶたは牛刀を使ってるんやけど、
これはさびにくいらしくて、研ぎやすいんだって。

表面のデコボコちゃんが素材がへばりつかんで使い勝手がよさそう!
握った感じもいいし、重さもちょーどイイ!

お値段も13,100円とお手ごろっヾ(≧∀≦☆)

これに決めて、さっそく長谷川店長さんに名入れをしてもらったと~♪

長谷川店長!

ぶひひ

 

こぶたの包丁!

なんと、本名じゃなくって、
【 こぶた 】って入れてもらっちゃったんよ~!

本名にするか、こぶたにするか…、かなり悩みよったら、
包丁も一緒に選んでくれてたspiseさんが、

『 こぶたがいいよ~!かわいいよ~! 』

って言ってくれんしゃったけん、思い切ってこぶたに決定!
めっちゃくちゃお気に入りの包丁。
大事に大事にするっちゃん(*´∪`*)

この釜浅商店さんで見つけて、一目惚れしちゃったモノ。
それが、コレ!!

南部鉄の箸置

南部鉄の箸置。
鉄やけん、程よい重さがあって、そこがまたいいんよ~♪

すんごい高そうやな~、でも欲しいなぁ~…、

「これ、おいくらですか?」って尋ねてみたら…、
ぬわんとおひとつ、290円げな!!

迷わず、「全種類くださーい!」で、お買い上げ♪

とくに胡瓜と、枝豆ちゃん、ほんものそっくり!

箸置き、旅先でちょこちょこ買っちゃうから、
我が家にはたくさんあるんやけど、いくらでも欲しくなっちゃうんよね♪

 

合羽橋ではこぶた用の自分のものばっかり買ってたけど、
ホテルで尋ねた美味しいお土産屋さんでは、
お菓子なんかをいろいろと買ってみたと。

お勤め先の方に「お芋の金つば」をリクエストされてたけん、
それらしきものを見つけて、「これだ!」って買ったのがコレ。

舟和

買ってきて、渡した後に気が付いたんやけど、
こぶたったら、基本的になんか間違えとるよね?

Σ(●'□'●)

これ、金つばやなくて、芋ようかんやない・・・(;つД`)

でも、お芋そのものの味がして、甘すぎることもなく
美味しかったんよ~~~(*´∪`*)

雷門の前を通ったら、おこしが食べたくなった!
浅草の定番のベタなお土産やけど、
試食すると、や~っぱりおいしいっ。

実演販売

お勤め先で、いつでも気軽につまんでもらえるごと、
もうひとつのお土産は、一口サイズが1つずつ個装された
ポターブル缶をお買い上げっ♪

雷神さまのカンカンが、なんかカッチョエエ! 

雷おこし

他にも、松蔵さんのブッセラとポテコロの詰め合わせ。
これは、お勤め先の広報課のGさんに…。

先月末から今月のお仕事で、一緒に残業頑張った同士やけん♪

ブッセラ・ポテコロ

これは空港で見つけて、試食しちゃったら美味しくて・・・
たまらず買っちゃった!

ひとつぶ桃

こぶたは桃好きなんやけど、その名もズバリ「ひとつぶ桃」
夏限定のお菓子なんだって。

TVチャンピオンでV5を達成しんしゃった【高橋弘光さん】が
プロデュースしんしゃった、創作和菓子。
って、よく知らんのやけど、店頭でそう言いよんしゃったっちゃもーん…(笑)

おみやげ…というよりも、こぶたが食べたくて買ったと。

だって、これ、すんごいお高いんやもーん(;つД`)
4個入りで800円…。たくさん買えん(;´Д`)

あとね、浅草駅まで歩きよる道すがら、
老舗っぽい和菓子屋の店頭で見つけた鮎のマショマロ。

つい先日、パパはマショマロ好きってことが発覚したけん、
パパのおやつに買ってみた。

鮎のマショマロ

パパの感想は、餡子が入ってない・・・。
マショマロがカタイ・・・。

鶴乃子には敵わんね!

・・・だそうです♪

確かに鶴乃子はすんごい柔らかいもんね~(*´∪`*)

ちなみに、こぶたはマショマロ苦手やけん、
一口も食べとりまっしぇーんヾ(*>∀<)ノ

あとは、宅急便で送った荷物の中には、
こげなもんも入ってたんよ~o(≧ワ≦)o

おいしそうやろ~* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

とんこつラーメン

実はこれ、spiseさんがくれんしゃった、とんこつラーメン。
こぶたが大好きなもやしときくらげもトッピング!

でも、丼から出しちゃうと、こげんなっちゃうんよー!

とんこつラーメン

だは。とんこつラーメンの食品サンプル!
どげな丼にも合うごと、こんなカタチしとるんよ~。

丼に入れちゃうと、ぺったり張り付いて密着すると。

こういうサンプル、本物の値段の10倍くらいするとよ…。
ラーメンが5~600円くらいやったら、
食品サンプル5~6000円!

ばってん、すごく精巧に作られとるし、
芸術作品と呼んでも過言じゃないくらいの出来ばかり!

これから食品サンプルの見方が変わりそう!

ほーんと、いろんな意味で勉強になった3日間やった♪

また東京行ったりするときは、
絶対間違わんで、金つば買ってこよっと(*/∇\*) 

コメント

●さくらさんへ
福岡にも柳橋連合市場があるんですけど、
こういう道具関係に特化した街はないので、
とても興味深くて楽しい街でしたよ!

ぜひ機会があれば、合羽橋に出向いてみてくださいね~♪


●spiseさんへ
包丁、バツグンに使い勝手がいいですよ~!
すんごい大切に使ってます。

ママりんにはしかられませんでした(笑)
到着したダンボールを開梱して、
キレイに整理してくれたりなんかして…♪

秋の合羽橋道具まつりにも、ぜひ行きたいなぁ~!
spiseさん、ほんとにお世話になりましたぁ。


●すぶたさんへ
上京物語、楽しんでいただけたようでよかったです!
連日ママにもアップするたんびに
「東京話おもしろかったぁ~」って、言ってもらえてたので
長い記事でも頑張って記した甲斐がありました(笑)

騙されちゃうでしょ?
ほんと、実際見るとほんとリアルなんですよー!
季節ごとに箸置きがあると、楽しいですよね!
ほんと、お気に入りです♪


●yu-koさんへ
ちょっとだけお仕事で東京に住んでた時なんかに
TDLやらその他モロモロ有名どころは経験したので、
合羽橋に焦点をあてて、行っちゃいました!
時間を忘れちゃうくらいほんと楽しいので、オススメですよー。
ぜひ、行ってみてくださいね♪


●かわまんさんへ
男性にもこぶたれしぴをお試しいただけてるなんて、
ほんとにうれしいですっ。

「芋きん」・・・恐らくソレだと思いますっ!
情報いただき、ありがとうございまっす(ノ*'▽'*)ノ
次回は間違えずに、満願堂さんに行ってみます♪
ほんと、失敗しちゃったなぁ~。トホホ。


●紫 あずきさんへ
すごくリアルで驚いちゃうでしょ!
外国人の方々も、皆さんこぞって驚かれていましたよ!
直線距離にして、800mって言ってたかな!?
とにかくひとつの街が、全部料理に関する道具街なんです!
楽しいところで、飽きませんよ~。


●うっしーさんへ
いや~ほんとにうっとりするくらいのフィンガーテク!
美しい音色に酔いしれちゃいましたっ♪
福岡でやっちゃう時は、絶対教えてクダサーイ。
もう、絶対行っちゃうから~o(´▽`*)/


●tamaeさんへ
いろんなジャンルのお料理をどんどん紹介していますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね!
お待ちしておりまっす♪


●ちょこままさんへ
3日間だけだったので、強行スケジュールでしたが、
それもまた無駄な時間が全くなくて、最高に楽しかったですよ。

興奮は冷めてはないんですが、もうネタがありませんヽ(´▽`)/
あとは、いつもどおりのお料理ネタに戻らせてクダサーイ(笑)


●めるさんへ
あっという間だったけど、強行スケジュールだったので、
なかなかくたびれちゃいました!
でも、楽しい3日間だったので、爽快な疲労感ですっ♪

ほんと、めるさんの仰るとおり、
いろんな刺激を受けて帰ってこられたので、
これからのお料理に活かせそうです!

いろいろお気遣いいただいちゃって、ありがとうございますっ。
めるさんっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こぶたさん、おはようございますっ♪♪

お帰りなさいっ♪
いろんなお土産がいぃ~っぱいっ!
3日間という短い期間だったけれど、いろんなものを見て、買って、食べて・・
とっても充実した3日間になったのですねっ!
こぶたさんが、買われたもの、
めるも"欲しいぃ~~っ!"って思うものばかりです!

きんつばと間違えて、芋ようかんを買っちゃうなんて、すっごくかわいいですよぉ~~っ!
笑わせていただいちゃいました☆

東京で、いろんな刺激を受けて、またまたお料理も楽しくなっちゃいそうですねっヽ(*^^*)ノ
PS.お疲れださないようにしてくださいっ♪

こぶたちゃんお帰りなさい!
東京のお土産は、すばらしいですね。仕事で行くことはあっても、こんなに楽しいツアーは考えたこともなかったので大変参考になりました。サンプルシリーズ最高!河童橋の金の河童の顔つきに仰天しました。趣味と実益を兼ねたお買い物の様子は、実益ばかりのおばさんの私にはどえらいうらやましい限りです。まだまだ興奮冷めやらない状況でしたら、もっと紹介してください。

はじめまして。
とても楽しくてかわいらしいブログですね。
料理の下手な私。これからもこぶたさんのレシピを見にちょくちょくお邪魔しちゃうかもしれません。
よろしくお願いします。

あんなところやこんなところにまで、おいでいただきありがとうござんす!
福岡でやるときもぜひおいでくだしゃんせ。

食品サンプルは日本の文化でやんすな!

サンプルに驚きました。
何もかも本物?って思いました。
東京、楽しんでこられたのが凄くよく伝わってきます。
大阪にも道具屋筋って言う小さな商店街がありますけど、見てて飽きないし楽しいですよね。
お蔭でこちらまで楽しい思いさせてもらいました。有難うございました(^^)v

いつも楽しく読んでいます。
男ですがずっと一人暮らしなので、こぶたさんのレシピを参考にしながら作ってます。
ところで、お勤め先の方のリクエストって、浅草に本店がある満願堂の「芋きん」じゃないかなぁ。東京のお土産としては有名で、おいしいですよ。今度、東京に来たときにはぜひ試してみてください。

東京の土産話面白かった~♪
私も何回も東京行ったけど、TDLとか渋谷とかばっかりで、こういうとこに行きたかったっちゃ~ん。
合羽橋たのしそ~。
買わなくても見て回りたい!!!
型抜きいいな~。でもお値段もいい!
少しずつ揃えるとが楽しかとよね。
今度上京するときは絶対行こうっと!

こぶたさん、こんばんは。おかえりなさい!
『上京物語』楽しく読ませていただきました。
読んでいて、KIHACHIのお料理にワクワクしたり、
新宿駅で迷子になった時にはドキドキしたり、一緒に旅をしている気分でした。

>おひとつ100円引きでも800円以上しちゃう、超・超ご立派な天ぷら!!
ひぇ~っ!!! いったい どこの お天ぷら!?・・・と 思っていたら・・・。
や・・やられたぁ~\(◎o◎)/ すっごいリアルで、本当に美味しそう。
それから箸置きの枝豆ちゃん、私も持ってます(*^^)v
これからの季節にピッタリですよね!食卓への登場回数が一気に上昇します。


包丁の具合はどぉ?
例の荷物、お母様に叱られなかった・・・・かな?

怒涛の3日間お疲れ様。

こぶたさんの感嘆の声が合羽橋のあっちこちで響いてた日曜だったね、秋には合羽橋道具まつりもあるしまた、是非!

おかえりなさい!!
合羽橋すごいすごい 行きたくなりましたぁ 名古屋にも調理器具の「調理村」って言うのがあるんですがなんか名前だけ聞くと「調理村・・・村ぁ!?どんな村だ?」って思うんだけどお店の名前が「調理村」っていうだけでした・・・。
しかしよほど合羽橋が楽しかったようで、その楽しさが読んでてすごく伝わってきましたよ(笑)
どえらい(名古屋弁で、すごいという意味)羨ましいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)