« 具だくさんお揚げのしっとり煮 | メイン | お疲れちゃん弁当 »

結び小松菜さっと煮

結び小松菜さっと煮

具だくさんお揚げのしっとり煮を作ったとき、
ちょっとだけ茹でた小松菜を使ったんやけど、
一緒に1束全部茹でちゃって、
もう一品野菜の副菜を作ることにしたとっ♪

サッと煮て、鮮やかな緑色を生かした一品o(´▽`*)/

なんだかね~、新鮮な小松菜見てたら、
切っちゃうのが惜しくなっちゃって、
切りたくなかったんよー。

おまけに、切っちゃうと盛り付けるときにバラバラになっちゃうし。

そこで、結んで煮てみることにしたとっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

結び小松菜さっと煮

材料 3~4人分
・小松菜…1束

・一番出汁…150cc
・淡口醤油…大さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・柚子胡椒…少々

・鰹節…適量

作り方
結び小松菜のさっと煮

煮含める過ぎると、色が飛んじゃう上に、
シャキシャキ感がなくなっちゃうので、ほどほどに。

切らずに盛り付けられるけん、盛り付けるとき楽ちん♪
結ぶことで、なんとなくシャキシャキ感も増すような気がするっ。

煮汁を切って、このままお弁当にも入れられるし、
見た目も、なんとな~くかわいいかもっ♡

柚子胡椒がさっぱり効いてて、
簡単だけど、おいしいよんq(≧∇≦*)

さてさて、今日から2泊3日・・・。
こぶたちんは東京に行ってます。

朝ニの飛行機に乗るけん、7時過ぎに家を出ると。

荷物抱えて移動しまくるけん大変なんやけど、
行ってまいりまっすo(´▽`*)/

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 結び小松菜さっと煮:

» 鶏ミンチのおからハンバーグ from チキン(鶏肉)料理365
鶏ミンチを使ってヘルシーなおからハンバーグを 作ってみました。 鶏ミンチとおからの割合は、好みで変えてもOKです。 ■材料(4人... [詳しくはこちら]

コメント

●桃マンさんへ
ご紹介しているお料理、ぜひ作ってみてくださいねー。
そして、いつでも遊びにいらしてくださいね!


●なつこさんへ
キレイでしょっ!
サッと煮るから、色が冴えてキレイですよん

出汁醤油みりん酒ゆず胡椒。先に味付けるんですね!。ほんとに色がきれー。勉強なります♪。

こぶたさん、初めまして。
いつも美味しそうなレシピ、お腹の虫と戦いながら拝見しております。また遊びに来させて下さいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)