« おくら明太やっこ | メイン | 具だくさんお揚げのしっとり煮 »

花大根の肉ピースカレー風味添え

花大根の肉ピースカレー風味添え
5月28日(日) の夕食メニュー
花大根の肉ピースカレー風味添え
具だくさんお揚げのしっとり煮
結び小松菜さっと煮
南関揚げと豆腐のお味噌汁
ご飯

この日に送られてきた野菜やらその他モロモロ・・・。

最近毎日帰りが遅くって、週日はまともに料理ができんけん、
送られてきてる大量の食材たちを、週末に随分と変身させちゃいました!!

一日にオリジナル料理を何品も作っちゃうのはいいんやけど、
その後のレシピ画像に加工するのが、ちょー大変。

一日にいっぱいオリジナル料理を作るってことは、
それだけ写真の枚数も増えちゃうから、画像をレシピごとにより分けたり、
1過程ずつの調理工程のテキストを埋め込んだり・・・、
結構地道な作業なのよ~ん(;つД`)

んでっ、その後は、チマチマチマチマっとひとつの記事にすると。

メンドクサイとか思いながらも、毎日頑張ってる自分がスキ(笑)
でへへっヽ(´▽`)/

こげなメンドクサイ作業がこんなに続いてる原動力って、
一体なんなんやろうね~!?

やっぱ、応援してくれる人がいっぱいおるけんかなっ♡

こげん忙しくて残業続きなのも、今週いっぱいで終わりやと思うけん
早く落ち着いて、普段の生活に戻れるといいなぁ~♪

さてさてさて、料理のお話に戻して...。

あの日に送られてきた食材、 この日全部で5品+1品使っちゃいました♪

油揚げ、きぬ豆腐、グリーンピース、大根、小松菜  + 醤油
お豆腐は前日の冷奴で使い切らずに、2日に分けて調理♪

泥つきの大根と、新鮮なグリーンピースを使って、
どげな料理にしちゃろうかいな・・・と数分アタマをひねった結果、
こげな料理が生まれちゃいましたっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

花大根の肉ピースカレー風味添え
5月28日(日)の夕食メニュー

材料 3人分
・グリーンピース…150g(正味70g)
・できるだけ新鮮な大根…200g

・サラダ油…小さじ1
・豚挽肉…170g

・醤油…大さじ1
・塩…少々
・酒…小さじ1
・みりん…小さじ1

・カレー粉…適量(お好みで調節)

・一番出汁…150cc

・水溶き片栗粉
  └(片栗粉…小さじ1、水…大さじ2)


作り方
花大根の肉ピースカレー風味添えの作り方

グリーンピースは加熱しすぎると色味が悪くなるので注意!
大根にも軽く下味をつけておきたい場合は、レンジで蒸す前に
少量の酒と、淡口醤油を回しかけておくとイイかもっ♪

この大根、生で食べちゃいたいくらいに新鮮で美味しいけん、
大根にほとんど手を加えない調理法にしてみたとっ。

この肉ピースカレー風味は、大根にかけなくても、
そのまんまご飯のおかずにしちゃってもOK。

我が家は大根でコレを包んで食べましたっ(ノ*'▽'*)ノ

カレー風味なのも、なんとなく食欲をそそるっ。
大根も、こうやって盛り付けるとなんとなーくお上品でしょっ♪

昨日(5月31日)の帰宅も、随分とおそぉ~ございました...。

その後、ヤマト運輸さんの不在票が入ってたりしてたけん、
営業所まで引き取りに行ったりしてたら21時半くらいになっちゃった。

そんなこぶたよりも、ママりんはさらに遅かったので、
こぶた、意を決して普段踏み入れることのない
禁断(!?)の領域に足を踏み入れて来ちゃった。

この日の晩御飯・・・コレ。

5月31日の夕食 THEほか弁

ほか弁の【豚の生姜焼き弁当】ヾ(≧へ≦)〃

ほか弁自体、何年ぶり?って感じなんやけど、
さらに自分で買いに行っちゃうなんて、久しくない・・・。

パパは透析やけん病院で食べてくるけん、
ママとこぶたの分だけ買ってきて、先に食べちゃいました。

なんだかいけないコトをしとるみたいで、
お店に入るのに結構勇気がいった(笑)

今日はいつもより1時間以上も早く出社することになっとると。
うぉーん、早起きは辛かぁー。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 花大根の肉ピースカレー風味添え:

» 肉ピースカレー風味 from ニコニコ晩ご飯
6月6日の晩ご飯 ・肉ピースカレー風味(こぶたさんのブログをみてひろゆきくんが作りました) ・筍のバター焼き(ひろゆきくん作) ・ししとうとジャ... [詳しくはこちら]

コメント

●めるさんへ
美味しそうでしょー。
なんだか変わってるんですけど、楽しいお料理でしたよ!
カレー粉もいろいろ使えますよね。
食欲そそるスパイスですもんね~!

ほか弁、買うときほんとにドキドキしました(笑)
アホですよね~(*/□\*)


●runoさんへ
美味しいですので、ぜひお試しくださいねー。

何年ぶり?のほか弁、豚肉が硬かったんですけど、
しょうが焼きとご飯は、本当にベストマッチですもんねっ。


●ちょこままさんへ
なんだか、変な罪悪感が出てきて、ドキドキしましたー。
でも、たまにはいいですよねっ。

このお料理、とっても面白くて美味しかったです。
見た目も綺麗で、お気に入りです♪

こぶたちゃん、毎日遅くまでお勤め大変ですね。たまにはホカ弁で息抜きして下さい。堂々とね!といっても、毎日手作りのお料理に慣れているこぶたちゃんには、葛藤の材料になってしまうかもでね。それにしても大根の肉ピース添えおいしそうですねーしかもヘルシー。すごいアイディアですね。本当に尊敬しますわ。

こんばんは
私はこぶたさんを尊敬してしまいます。毎日オリジナル料理を考えられるなんてすごいっ!
大根をこんな風に食べるなんて思いつかないです。これは是非作ってみたいです。

何年ぶり?のほか弁のお味はどうでしたか?しょうが焼き弁当おいしいですよねっ☆うちの人が夜勤のときなんかついつい利用して、手抜きさせてもらってます。

こぶたさんっ、こんばんはっ♪♪

普通の煮込みに、カレー粉入れるのですねっ!!!!
これはおいしそぉ~♪
めるも、この間、味噌煮にカレー粉いれてみました!!
なんとも言えない隠し味になりますよねっ!
食欲そそるお味になるの分かりますっ。

ほか弁・・
”なんだか悪いことしているみたい・・”ってこぶたさんが、ドキドキしながら、”しょうが焼き弁当を注文する姿を想像しちゃいましたっ!
かわいいですっ(*^^*)ポッ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)