« 花大根の肉ピースカレー風味添え | メイン | 結び小松菜さっと煮 »

具だくさんお揚げのしっとり煮

具だくさんお揚げのしっとり煮

こないだご紹介した博多銘菓
投票結果が出ちゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

ズバリ、予想通りの結果っていうか・・・
皆さんこぶたの紹介コメントに影響されすぎ??(笑)
アンケート投票中から、1.2.3位はかなり接戦!!!!!
同票だったり、1~2票差が開いたり・・・。
んで、最終結果はこげな感じになりました~!
たったの3日の投票期間やったけど、投票数589票。
みなさん、お菓子がスキなんやね~∩(´∀`∩)

1. ■博多ぽてと(二鶴堂)(138票/23.4%)

2. ■博多ぶらぶら(左衛門)(126票/21.4%)

3. ■筑紫もち(如水庵)(125票/21.2%)

4. ■博多通りもん(明月堂)(60票/10.2%)

5. ■博多ぶらぱい(左衛門)(59票/10.0%)

6. ■好いとーパイ(左衛門)(23票/3.9%)

7. ■博多の女(二鶴堂)(16票/2.7%)

8. ■銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)(16票/2.7%)

9. ■鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)(10票/1.7%)

10. ■二○加煎餅(東雲堂)(9票/1.5%)

11. ■博多スティックまんじゅう(ひよこ)(6票/1.0%)

12. ■博多っ子(明月堂)(1票/0.2%)

ご覧の通り、1.2.3位はかなり接戦やったけん、
この3品を少しずつ持っていこうかなぁ~っと思っとると♪

夕方まで持ち歩かんといかんのに、
お餅系の重いのばっかり笑)
ちっちゃいコロコロ(キャリーケース)で持っていこうっと♪

この日作った他のレシピ!
油揚げを作った、袋煮ちゃん。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

具だくさんお揚げのしっとり煮
結び小松菜さっと煮

材料 2~3人分
・油揚げ…大2枚

・ビーフン…(ゆで戻して)30g
・生わかめ…30g
・豆腐…80g(絹でも木綿でもOK)
・豚挽き肉…30g
・卵黄…1個分
・梅干…1~2個

・小松菜…適量

【煮汁】
・一番出汁…200cc
・醤油…大さじ1
・黒砂糖…小さじ1
・みりん…小さじ1

具だくさんお揚げのしっとり煮の作り方

煮物を火を止めてからの方が味がしみこみやすいけん、
煮汁が1/2程度になったら火を止めて、冷ましながら
味をしみこませるようにしてね!

こぶたはビーフンをたくさん茹で戻しとったけんつかったけど、
戻した春雨でもいいし、糸こんにゃくやら、糸寒天なんかだと
もっとヘルシーに仕上げることができるよん♪



冷蔵庫の残り物を油揚げの中に詰めちゃっただけのもの。
なので、お好きなもんを詰め込んでみてねっ!

小松菜も、この日の別の料理で使ったけん少しだけ残して、
油揚げを閉じるために使ったんやけど、
ほうれん草とか、三つ葉とか、水菜とか・・・
長めの野菜ならなんでもOK!

爪楊枝でとめてももちろんOKなんやけど、
野菜で閉じちゃえば、それも一緒に食べられるし、
見た目もなんとなくきれいに仕上がるもんねっ♪

煮汁がしっかり煮含まれて、しっとり。
口の中に入れると、じゅわ~っと煮汁が広がって、
とっても美味しいよんヾ(≧∀≦☆)

コメント

●スナフキンさんへ
ぶらぱい、美味しいんですけど、空港には売ってないんですよ。
博多駅では買えると思いますけどねっ。

このお料理もとっても美味しいですので、
ぜひチャレンジなさってみてくださいね。


●ななちさんへ
中身はお豆腐やお肉などでまとまっていますから
出てきませんが、気になるのであれば切らないで
盛り付けられるといいと思いますよ♪


●くるみさんへ
博多ぽてと、人気でしたねー。
ちなみにロイヤルのスイートポテトも人気なので、
みんなお芋さんが好きなんだぁ~と思っちゃいます。

東京でのスケジュールはハードでした。
今日から普通にお仕事してるけど、今週持つかなぁ~(笑)


●めるさんへ
お揚げさんを使ったお料理、美味しいですよねっ。
ビーフン、結構イロイロ使えちゃいますよ!
私は残ってたので使っちゃったので、
無くても全然OKなんですけどねっ。

葉野菜で巻いちゃうと、かわいいですよね~♪


●bimiさんへ
いつも冷蔵庫の残り物で作っちゃうので、
不思議な組み合わせのものがいっぱいです(笑)
でも、出来上がりはバッチリですよんヾ(≧∀≦☆)


●みっこさんへ
具だくさんで、しっとりしてて美味しいですよー。
ご紹介した博多銘菓、どれも有名どころなので、
皆さんご存知のモノばっかりですよねっ(笑)
おみやげは、喜んでもらえると嬉しいですよね~♪

こぶたさん こんにちわ♪
引越しされて初めてコメントさせていただきます(^▽^*)
今日お引越しされてた事をしりました(><)

お揚げのしっとり煮、具だくさんでとっても美味しそうですね~。今度参考にさせてもらいま~す☆
福岡に遊びに行った時はいつも上位4位までの物のどれかを買って帰ってます☆ロイヤルのスイートポテトも好きです♪笑

こんにちは。
本当に美味しそう。私なんか毎日手抜きばかり。
油揚げにビーフンね。珍しいですよね。私も挑戦してみます◎

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

こういうお袋の味に弱いめるです!(大。大。大好きだと言う意味ですよ~♪)
こんなところにもビーフンがっ!!
おあげのだし汁がしみこんだビーフンっ!想像しただけで、美味しそうです!

小松菜で結ぶといいのですね♪
こぶたさん、お若いのに、こういうお料理が作れるのって、やっぱりすごいですっ!!

週末の東京・・気をつけて行ってきてくださいね♪
お疲れを出さないようにっ(*^^*)♪

”博多ぽてと”やっぱり1位でしたね!
すっごく美味しそうでしたよね~。
それと、今回のお料理も美味しそうです。。
こぶたさんの料理の上手さは、本当にプロ級ですよね!
こうしてブログで料理方法を教えてくださるのは、
本当に感謝なことです!
改めて、ありがとうございます。
週末は、東京ですね\(^o^)/
大分タイトなスケジュールのようですが、、楽しく過ごせるといいですね!

はじめまして!
いつも参考にさせて頂いてます☆
こちらのお料理ですが、中身は出てこないんでしょうか??
詰めた口は開けっ放しでいいのでしょうか?
初心者で理解できずすいません。

初コメントします(ドキドキ)

ブラパイに投票したんですが,5位かぁ~残念っ(>_<)
…けど,どれも美味しそうですもん,皆さん,喜んでもらえると思います☆
重いけど,思いをいっぱい込めて,お届けください(^^

えっと,ウチは油揚げが苦手で,油揚げ料理は避けてたんけど,
こぶたちゃんの写真と調理法を見て,
ちょっとチャレンジしてみようかなーって思いました。
また感想書き込みますね!

出張,気をつけていってらっしゃーい!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)