« KIHACHI・銀座店 | メイン | かっぱ橋道具街 »

四季の旬菜料理 AEN

 AEN

KIHACHI 銀座店の後にして、別件で近くの喫茶店に移動。
そこでしばしお話をして、16時半過ぎに新宿に向かったと。

夜からはまた、別のお食事会があるっちゃもーん。
(東京滞在期間は限られとるけん、初日に予定を詰め込みすぎた!!!)

新宿伊勢丹に17時50分待ち合わせやったのに、
有楽町を出たのが遅かったけん、超あせった!!!

 だって、新宿駅ってでかすぎるんやもーん(;つД`)

伊勢丹に行く前に、ホテルにチェックインして
身軽にしたかったんやけど、そのホテルに向かうには
南口から出らんといかんかったのに、間違って西口に出た・・・おバカ

一旦改札出ちゃったら、南口への戻り方がわからんくって、
ぐるぐるぐるぐる回りよるのに地上への出方さえもわからんくて、
地下にもぐってそっからエレベーターに乗って・・・
ハァハァハァハァ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
荷物重いよー。足が痛いよー。ホテルどこよー。

地上へ上がって、新宿駅の周りをぐる~っと一周、
南口をスタート地点に、新宿ワシントンホテルに向かう。

途中、【少し待ち合わせ時間に遅れちゃいます】っていう
携帯メールを送ったら、すぐに折り返し電話がかかってきて、
電話口から天使の声が聞こえてきた!

『ホテルに着いたら、お金は出すからタクシーで来てくださいね』

ま、まぢでぇ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
あぁ、なんてVIP待遇なんだぁー。

そげんこげんで、 待ち合わせ時間より10分ちょっと遅れてたどり着いた、
新宿伊勢丹前(無印良品の横の入り口!)

向かったお店は、
四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店
↓帰りしなに慌てて撮ったけん、 座る瞬間の知らないお兄さんが写っちゃった

四季の旬菜料理 AEN

店内は、土間風なイメージで作られとって、こじゃれた雰囲気。
こげなところに、こげな空間が演出されとるなんてオシャレ。

店内の雰囲気を見るだけでも、 お料理への期待が高まっちゃう!!!!!

席に着くやいなや、ここでもサプライズプレゼント♪
こぶた好きなこぶたに(ややこしい)、
こぶたのプレゼントをくれんしゃったと(ノ*'▽'*)ノ

こぶたのお守り

どこの国か忘れたけど、(たぶん)東南アジアの方では
ぶたグッツってラッキーアイテムなんよねっ!?

アジアンテイストの小さくてかわいいこぶたちゃん。
福岡に帰ってきて、 幸運が舞い込んでくるごと、
ママが買ってきた宝くじの上に、飾ってるんよ♪ブヒ。

手作りやけんひとつひとつ表情が違ってて、そこがまたカワイイ!!

 

席について、ドリンクをオーダーしたら、
お待ちかねのお料理がゾクゾク~♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

お料理は『和(なごみ)コース
まずは、サラダの登場でっす!!

赤軸ホウレン草とオリジナルソーセージのサラダ。
素材が新鮮やけん、モリモリ食べれる!

サラダ

このお店のコンセプト、すごく共感が持てるんよね~。
こぶたも『食』っていうのは、演出や遊び心が大切なんだって思うもん。



素材そのものの味を活かしながら、演出もお上手~♪
酢味噌でいただくラディッシュ、おいすぃ~♡

ラディッシュ

ラディッシュは付け合せなんやけど、
バリボリボリバリ、いっぱい食べれるっ。



で、このお皿のメインは、こっち。
長いもの素揚げ。

長いもの素揚げ

北海道のこのお店の契約農家さんで丁寧に育てられた長いもを、
ただ揚げただけの素揚げの長いもなんやけど、
これが、絶妙な揚げ具合で、岩塩とあうあう!!



希少価値の高い(らしい)、和歌山県産の「ケンケン鰹」
和歌山のすさみ町漁協認定の希少価値の高いブランド魚。

和歌山県産鰹

鰹って血なまぐさいけん、こぶたはあんまり好きじゃないけど、
これはおいすぃ~い。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

たたきじゃなくて、お刺身なんやけど、
生臭くなんてないんやもんっ♪

お食事中、盛り上がったお料理がコレ!
千葉県産ベビーコーンの素焼き。

ベビーコーンの素焼き

普通、こういうちっこいコーンは間引くために捨てちゃったり、
家畜の餌になったり、市場にはあんまり出回らんらしいと。

ばってん、ベビーコーンはもっと見直すべきよ!!!

だって、だって、素焼きしただけなのに、激ウマイんやもん♪
こぶたは普通のとうもろこしより、絶対コッチがすき!

カリコリ歯ごたえ最高やし、なんてったって、めちゃくちゃうまい。
お味噌に絡めて食べるんやけど、この食べ方も渋い!!!

ベビーコーン

スーパーなんかで売られよる水煮のベビーコーンは
美味しいと思ったことってあんまりないけど、
これは全くの別のシロモノ!

パパやママにも食べさせてあげたい!ッて思ったもん。
思い出しただけで、また食べたくなってきた・・・♪



まだまだどんどんどんどんお料理が続く~o(≧ワ≦)o
茄子とぷりぷり海老の挟み揚げ

お名前の通り、海老ちゃんぷりっぷりっ♪

茄子とぷりぷり海老の挟み揚げ





黒豚のロースグリル 夏野菜添え

黒豚のロースグリル

もちろん、黒豚も美味しいんやけど、
こぶたは添えられた夏野菜がお気に入り。

ビタミンカラーが揃ってて、おろしポン酢で食べるのが美味しい。
このポン酢の酸味がちょーどよくって、ますます美味しさ倍増なんよぉ。

トマトにもちゃんと火を通してくれとるけん、
さらに甘くなって、めっちゃんこ美味しいっちゃもん♪

じゃこ飯

愛知県産のじゃこ飯(ご飯は玄米っ!)と、麦味噌のお味噌汁

九州人のこぶたに、麦味噌のお味噌汁は嬉しかぁ♡
実は関東の米麹味噌、こぶたは苦手なんよ…(;つД`)

デザート

これだけお料理が充実しとったのに、デザートもてんこ盛り!
フルーツ2種に、抹茶ムース。

んもぉ~、すんごい幸せ!

お食事だけじゃなくって、お食事中の会話も楽しいとぉ~。

お食事会のメンバー(こぶたを抜けて5名様~)、
みーんなすごい経歴の持ち主ばっかりなんやもん。

その方たちの話を聞きよるだけでも、
お腹いっぱい、胸いっぱいでほろ酔い気分♪
(こぶたは四六時中、お茶なのに!?)

 

 

 

 

楽しいお食事会の後は、タクシーで荻窪へ。
誘われるがままに、ライブハウスに行ってきたと♪
 (30年近くも生きとって、恐らくはじめての経験!)

ちかっぱい心地いい音楽に酔いしれて、
もう、最高に最高に幸せな夜やった♪

Dried Bonito(日本語で・・・鰹節)
 ほんとイイ!

ここで、視聴できるけん、 ぜひぜひ聞いてみてぇ~o(≧ワ≦)o
そんでもって、ライブもオススメっ。
こぶたも機会見つけて、また絶対いくっちゃん!!

お帰りはまたまたタクシーを呼んでもらっちゃって、
0時過ぎにホテルに到着!

もう、至れり尽くせりたりらりら~ん♪

感謝、感謝で、お腹いっぱい!

(博多みやげは1、2、3位だけじゃ気がすまんかったけん、
博多ぽてと、博多ぶらぶら、筑紫もち、
博多通りもん、博多の女、二○加煎餅
・・・って、6種類も持ってちゃったヾ(≧∀≦☆)アハ。)



翌日4日(日)は、朝10時にとあるところで
またまた別のお方と待ち合せしとるけん
お風呂に入って、写真の整理をして、はよ寝らな!

しっかり歩いて、しっかりはしゃいだけん、ぐぅ~っすりご就寝Zzz...。

コメント

●京さんへ
福岡は単線なので、そんなに間違えることもないんですが、
東京はかなり複雑ですよねー。
普段電車を利用することも滅多にないので、
それだけでもドキドキしますー。

このお店のお料理、どでもステキで美味しかったですよ。


●くるみさんへ
楽しんでいただけて、良かったです。
いろいろ予定を詰め込みすぎちゃって、
バテそうだったけど、それ以上に楽しかったですよ。
だから、今週は福岡帰ってきてもずっとダルイです(笑)

どちらのお店もステキで美味しかったので、
くるみさんも機会があったら、ぜひ!


●亜也子さんへ
東京は大きな駅ばかりなので、ほんと大変です。
でも、無事目的地にたどり着けたので良かったです!
同じこぶたちゃんをお持ちなんですね。
これ、とっても小さくて可愛かったです♪
このぶたちゃんが幸せいっぱい運んでくれるといいですね。


●yukiさんへ
はじめまして。
新宿駅、ほんとでかいですねー。
出口がどこだかさっぱりわからなくて、困っちゃいました。
なれちゃえば、便利なんでしょうけどねー。
慣れるまで、相当な時間を要しそうですよね。

こんばんは、初めまして
いつも楽しく拝見しています。

新宿駅ってほんとデカイですよね・・・。
私も福岡出身で現在埼玉在住なんですが、上京したばかりの頃は、出口を間違えるとどーしても目的地に辿りつけなくって、ものすごーっく遠周りしてました。TOKYO人は、よぅ歩くわ。と思ってました。

東京、満喫してくださいね!


こんばんわ!東京めーいっぱい みっちり楽しんだようですね! 新宿、出口間違えますよね。私は、東京住民になり3年目(実家は、埼玉)にして最近やっとわかってきました。 伊勢丹会館のAENいいお店ですね。今度、行きたいと思います。アジアンテイストの小さくてかわいいこぶたちゃん 私も持ってます。友達にもらいましたよ!HAPPYになれるみたいですね。こんなに忙しいスケジュールなのにアップしてくれてうれしいです。

こぶたさんの東京話、とっても楽しいです!(^・^)
こぶたさんが東京に行く前におっしゃっていた通り、
とても忙しく過ごされていたんですね。。
疲れが出ませんでしたか?
私も、どうも新宿・渋谷はいまだに慣れなくて・・
(小さい頃から親に連れられて良く出かけていましたが・・)
つい先日、駅の西口・南口を間違えました。。
(かなりの勘違いが原因でしたが・・)
銀座のKIHATIといい、伊勢丹会館のAENといい、
見ているだけで本当に美味しそうなお料理ばかり!!
私もチャンスがあったら行ってみたいです!

こんばんわ(*´∇`*)東京短期滞在をとても満喫されとんしゃあみたいですね。ホント東京の駅はどこもかしこも広いし乗り継ぎにしても一駅分くらいあるやろーって思うし、ややこしいですね。その点、福岡は地下鉄も一本(二号線?は別として)やしバスも西鉄か昭和くらいやし動きやすいですよね。
しかしこのお店のメニュー素敵ですね。長いもの素揚げって美味しそ♬
まねしてみようと思います。
帰福したらまた土産話たくさんお待ちしています♡

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)