« 2006年06月26日 | メイン | 2006年06月28日 »

2006年06月27日

やさしいとろみ汁

 6月24日(土)の夕食メニュー
6月24日(土)の夕食メニュー
アグーハンバーグ*(オリジナルオニオンソースがけ)
茹で人参・いんげん・じゃがいも、焼きエレンギ
ミニ冷やし中華
グリーンサラダ
やさしいとろみ汁
ご飯

この日はハンバーグがあったけん、
それをメインに楽しちゃいましたっ(ノ*'▽'*)ノ

ソースは、 こぶたオリジナルの
オニオンソースをたっぷり。

アグーハンバーグ
ハンバーグ

焼き方は、いつもの蒸し焼きでっ♪
肉汁しっかり閉じ込めちゃいますっq(≧∇≦*)

肉汁

残ってた1食分の中華麺。
ガラスのグラスに3等分にして、冷やし中華に。
具はシンプルに、胡瓜と茗荷と、ゆで豚、トマト。

ミニ冷やし中華
ミニ冷やし中華

おあとは、 お汁物!
この日は冷蔵庫の残り野菜をいっぱい使いたくて、
こげなお味噌汁にしてみましたっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

やさしいとろみ汁
やさしいとろみ汁

材料 2~3人分
・長芋…80g

・昆布と削り節の一番だし…350cc
・麦味噌…大さじ1
・なめたけ(瓶詰め)…大さじ2

・浅葱…適宜


作り方
やさしいとろみ汁作り方

長芋は火を加熱しすぎると、食感がなくなっちゃうよ。
生でもいただけるもんなので、加熱しすぎに注意っ!

調味されたなめたけを入れるけん、
お味噌はあえて少なめにっ!

ちょっと薄いかな!?って思っても、
最後になめたけを入れると、ちょーどよくなると。

長芋となめたけのとろみが絶妙で、
やさしいとろみのお味噌汁に。

ムシムシしとって暑い日が続くけど、
逆に温かい汁もんをいただくと、
ホッと落ち着けたりするっちゃんね~(*´∪`*)

コキール風おにぎり弁当


  6月23日(金) のお弁当メニュー
梅おにぎり
ピーマン包み焼き
糸寒天とわかめの酢の物
卵焼き
プチトマト、ブロッコリー
かぼちゃの含め煮
リボンサラダ

この日起きたのも、7時過ぎ。

8時には家を出なくちゃいけないこぶた。

顔を洗ったり、着替えたり、お化粧しなくちゃいけないから
お弁当サボっちゃおうかなぁ~とも思ったんやけど、
ご飯を予約炊飯しちゃってたしなぁ~・・・と思い直し、

ダッシュでママとこぶたの分のお弁当を作ったと♪
(パパはすでに、出勤しとんしゃった・・・(´・ω・) )

7時10分くらいから作り出して、7時30分には出来上がってたけん
残り物にどえらい助けられたってことやねっ。

卵焼きとおにぎりはその日に作ってるけど、
そのほかはぜ~んぶ残りモンやもんねっq(≧∇≦*)

この日のお弁当箱、ちょっとかわってるんよぉ~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

コキール皿風のお弁当

なんと、コキール(貝殻)風のお弁当箱なんよっ。

ほんとはシーフードパスタなんかを盛り付けたほうが
それらし~くなるんやろうけど、いいのいいの~♪

糸寒天とわかめの酢の物

お弁当を意識して、ちょっぴり多めに作っておいたけん、
寝坊しちゃっても、大助かり!!

ピーマン包み焼き

これもお弁当にピッタリ♪
こちらもお弁当ば意識して少し多めに作っててよかったぁ。



これも頂いたサンプルのお弁当箱!

青色のお弁当箱って
色合いが難しいんよねぇ...。

これが透明だったり、
白っぽかったら、も~っとよかったのになぁ(*´∪`*)

ばって、一風変わっててかわいいでしょっ♪