« 2006年06月18日 | メイン | 2006年06月20日 »

2006年06月19日

炊き込みご飯弁当

 6/16(金)のお弁当メニュー
6/16(金) のお弁当メニュー
炊き込みご飯
牛肉と細切りピーマンの焼肉風
魚肉ソーセージ
卵焼き
筍の味噌煮
メロン

最近、ちっとも買い物に行っちょらんので、
ここんところのお弁当のおかずが、いつも一緒ヾ(;´▽`A``

ついこないだも炊き込みご飯を作ったんやけど、
おかずになるようなもんが少ないけん、
お弁当用に、またまた炊き込みご飯、作っちゃった(´_ _)

最初はおにぎりにしようかと思ったんやけど、
炊きたて過ぎて熱くって、素手で握れんけん諦めた(笑)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

炊き込みご飯
炊き込みご飯

炊き込みご飯の具は、しめじ、人参、ごぼう。

今、いつも買い置きしとるこぶた家御用達のお醤油ば切らしてて、
頂きもんの、関東地方のお醤油を使ってるんよ。

九州の醤油は、比較的甘めにできとるけん、
我が家にはこの関東地方の醤油が辛く感じちゃうんよ(*/□\*)

ばってん、いつもの調子で味付けしちゃったけん、
この炊き込みご飯、若干お味が濃くなりすぎたぁぁぁ(;つД`)

でも、お弁当として持っていくと、冷めちゃってるので
味付けがちょーどよくなってた(笑)

最近代わり映えしないおかず...。
0616_02

買い物行かなきゃ・・・ヾ(;´▽`A``

 

牛肉と細切りピーマンの焼肉風
焼肉風

牛肉の薄切りをラップに包んでちょっとだけ残してたけん、
焼肉のタレでピーマンと一緒にいためましたっ!

ごぶたは味ご飯が大好きやけん、
炊き込みご飯だけで、ご馳走に思えちゃう安上がりな女っ♪

五色そうめん

 6月15日(木)の夕食メニュー
6月15日(木) の夕食メニュー
五色そうめん
とろろつゆ
オクラごまつゆ
ハムソテー(パパだけ)
しめじと青海苔のお味噌汁

最近、めっちゃ暑いっっι(´Д`υ)

パパもお仕事で汗いっぱいかきまくってるみたいで、
最近、帰ってくると、いっつも目が窪んどる…。

疲れてるんやろうね~。

あんまりにも暑いけん、この日の夕食は素麺にしちゃった。

でも、野菜もいっぱい食べたいけん、
ちょっと趣向を凝らして・・・

かわり素麺にしてみたっちゃんo(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

五色そうめん (オリジナルつゆ2種添え)
オリジナルつゆ

材料 2人分
・そうめん…200g

・赤玉葱…小1/2個
・人参…1/3本
・大葉…6枚

【薄焼き卵】
・卵…1個
・塩…少々
・酒…少々
・片栗粉…微量

明太子(バラコ) …大さじ1~2


【とろろつゆ】
・長芋(すりおろす)…100g
・市販のつゆ(濃厚2倍タイプ)…80cc
・冷やした一番出汁(水でもOK)…80cc

【おくらごまつゆ】
・冷やした一番出汁…100cc
・練りごま…大さじ2
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・オクラ…6本

作り方
五色そうめん作り方

錦糸玉子と、明太子(バラコ)以外の具材は、
ボウルの中の冷水に素麺と具材を一緒に放って、
麺と具を絡めてから水気を切ると、
キレイに盛り付けることができるよん♪

そうめんにいろんな野菜を混ぜ込んじゃうけん、
一人たったの100gの麺で、ボリューム満点になるとっヾ(≧∀≦☆)

見た目も色とりどりでキレイやし、
これ以外にもいろんな野菜やら具材で楽しめるよねっ。

お気に入りの野菜やら、具材を混ぜ込んで、
いろんなそうめんを楽しんでみてねっ♪